2018年1月12日 (金)

動き

こんにちは。

keizyです。
昨日は名古屋で仕事して昼からTTSさんへ向かいました。
行く途中素晴らしい目が揃いました。目を疑いましたね。11時11分に111111kmを見ました!しかも1月11日!
スピード100km!
これは偶然か?なんか意味でもあるんじゃ?(笑S__950280_2
TTSに到着し、つるの社長に今年の自分のレース活動以外の活動提案です。
>自分の事出来のに、人の世話出来るの?
なんて言われましたが。。。でも貴重な意見も聞けて大変勉強になりました。
前向きに協力すると返答を頂きましたが、自分自身まだまだ詰めが甘いですね。
決まり次第発表させて頂きます。人の世話というより、チャンスを与えてる機会ですね。
その後僕は大阪へ。
そしてお師匠さんと御飯です。
S__958505 >厄年も終わったね。>後厄のほうがヤバイらしいやん。>。。。
山内君お好み焼きご馳走様でした。
年は同じですが、ロードレースの先輩です(笑
右も左も分からない時に色々教えてくれました。
少しずつですが動きはじめましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月27日 (水)

西浦3日目

こんばんは。

keizyです。
この強化合宿の最大の目的は反復練習です。
1日に沢山しても、次が1週間後または1ヵ月後ではなかなか元に戻る事で精一杯。
半日でも、その日のイメージを脳に焼き付けたり、あんなことやこんなことも出来るんではないか?
を次の日に実践できます。
脳で考え、体で覚える。
次第に体に身に付きます。
5日間ですが、3ヶ月相当に匹敵します。(普通に1週間に一回ペースと比較しても)
そして2人(私入れると3人)で競い合うのでさらに伸びます。
ちなみに私も同じようにトレーニングしております(笑
何よりモチベーションが上がりますね~
S__843794 S__843793
ちなみにすべてこちらで用意するのではなく、初日にトラックの使い方、事務所へ挨拶、パイロン設置、準備は教えてやらせています。
なので到着後からのマシン準備、暖気、走り出し、走り終えて片付けはサッサと素早く出来ます。
明日の午前中はマシン整備、タイヤ交換、600のOIL交換、600のタイヤ交換など実践で覚えて愛着をもって接してもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月25日 (月)

西浦1日目

こんばんは。

keizyです。

初日西浦終了しました。

西浦サーキット様にご提供していただき快適なトレーニングが出来ました。

明日も宜しくお願いします。

天気も良く、海岸沿いはいつも気持ち良い!

アクート様にもマシン提供して頂き大変助かりました。

S__835602

さすがはミニバイク上がり。

というか10代だからね。初日の課題はクリアーです。内容は?ヒ。ミ。ツ。

今から夕飯、そして19時からはジムトレです。

S__835603




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月24日 (日)

入寮

こんばんは。

keizyです。
今日はクリスマス。そんな日に入寮してくれた2名をご紹介します。
徳島から広瀬夏那太14歳。
佐賀から谷本音虹郎17歳。
書面での応募、そしてクリスマスに参加と面倒な事をクリアーし遥々遠方からヤル気の感じる若い2名です。
明日から始まる1週間ですが、天気も良さそうです。
S__827417 S__827418
知らない2人がいきなり共同生活から開始です。
同じ夢を持つ者同士根性見せて頂きましょう(笑
こちらも全力でサポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

お知らせ

こんばんは。

keizyです。
今日は天気が良すぎてバイクに乗りたくなりました。
さて先日告知した、合宿の正式日程を作りました。メニューは別です。
S__671748
大まかではありますが、日程と時間はこのように進めますが、座学も入る予定です。
最終日はNCC忘年会に強制参加です(笑
2年前のJSB初乗りの写真S__12681218
1年で1秒詰めていっておりますので来年度は9秒台に入れたいですね。
1か月0.1秒詰めるという事ならなんか出来そう?じゃない?(笑
実は仕事もジムもそんな感じなんです。目標は大きく。現実は日々の積み重ね。
ではジム行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

告知

こんにちは。

keizyです。
今日はとても良い天気ですね。
S__12656643 がに股ですが。。。ハイパーミニ&8の字成果が出てきました。
さて本題です。10代2名限定で冬休み年末NCC体験強化合宿を行います。
メニューは今決めていますが、24日(日)から29日(金)までの6日間です。
目的は以下です。
1.学生に仕事を経験させてあげる事。
2.連日8の字特訓が出来る事。
3.最終日600cc体験出来る事。
基本僕の日常に近いですが、遊びではなく本気です。
1日のメニューは仕事→8の字→ジムが基本になります。
未成年ですので親御さんの許可と初日と最終日にはお迎えが出来る方に限ります。
寝泊り3食付で、費用は一切かかりません。
体験ですが、強化合宿でもありますので2名とさせて頂きます。
全国北海道から九州まで問いません。
書類で家族構成、本人プロフィール、レース経験など送って下さる方に限ります。
本人のヤル気が一番優先で、速い遅いは問いませんが、ツナギ、メット、ブーツ、グローブ、着替え(二日分)は持参してください。
12月10日までにこちらまで郵送された方から選ばさせて頂きます。
〒441-1301
愛知県新城市矢部字紺屋前27
(株)NCC-FACTORY  担当太田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

久々に

こんばんは。

keizyです。
ミニバイクが基本な僕ですが、その中でもハイパーミニは見た目以上にとても上級です。
軽量で速いミニバイクとは違い、ハイパワーを操るのは面白さ満載。
アクートさんから始まったハイパーミニですが、特別すぎて皆さんには行き届いておりませんが、玄人な方々以外に真面目に乗っている人はとても少ないです(笑
いや乗り続けている人が少ないのかな?
もし600cc以上を乗る事を目標にしているのならば、これを経験しなくてはもったいないです。いやこれを乗りこなさなければ乗らないほうがいいです。(サンデーライダーは除く)
今まででも8の字とハイパーは大事だと言ってきました。
減速から旋回がとても良く、危なげない立ち上がりです。
混戦バトルを慣れたらとても面白そう。
しかし良いスタート。ツインでの2戦でも得意なスタートで負けましたからね。。。
次回の勝負までに真面目に練習しよう(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

NS50R(F)

こんにちは。

keizyです。
NS50R(F)はご存じでしょうか?
MBX(18インチ)に始まり、NS50Rで終わりましたがとても良いバイクです。
当時TZ(RZ)がライバルマシンでしたがライバルにならないほどでした。
MBXは18インチに対してNSは17インチ、TZは17インチから最終フロント16インチでした。この時点で方向性感じますね。
タイヤの性能が上がり現在走らせれば感覚が変わるかもしれませんが、当時は2台真逆な乗り物でしたね。
当時はもちろん同じタイヤでしたのですが、同じタイヤとは思えないほどNS系はタイヤを押し付けれましたね。TZ系は曲がるが強く、すぐにタイヤの一線超えてしまう感じでした。
ミニバイクですので車重が軽くてスピードも低いためトラクションが勝手にかかるのではなく、かける事が重要ですがバンク角とハンドル切れ角で曲げていきます。
NS系の特性が、アンダー傾向であるので曲がらないと感じやすく、TZ系がハンドリングがオーバーなのでバンク角が浅いのに曲がると感じたと思います。
この違いが走らせ方の大きな違いになりましたね。
NS系の面白いところは、一見アンダーなのですが突っ込めばフロントのストローク感でオーバーを作り出し、減速しきった所でガツンと向き替え、アンダーで立ち上がります。いわゆるV字ライン。アンダーで立ち上がるメリットは抵抗が少なくスルスルと立ち上がるところです。リア1本で立ち上がる。
TZ系がハンドリングが良いのですが、スピードを上げていくとフロントが切れ込んでしまう傾向にあり、直線で減速、曲がれる少し高いスピードを残し進入、すぐにリアにトラクションを移しながらRを描きながらコーナーリングする感じですが、立ち上がりと旋回がマッチするととても速く、理想的に一石二鳥な感じで立ち上がるのに対し、逆に突っ込みでフロントに残りすぎると抵抗が生じクルンと向き替えではなく、グググとオーバーステアなのにアンダーが出てしまう症状に苦戦していました。前後を全体で使い曲げていく感じ。
その為、高速コーナーのTZ、低速コーナーのNSの感じが強く、これはNSRでもTZMでも同じでした。
とはいえ、ミニバイクコースのほとんどが低速コーナーの為、レースでは勝負所で強いほうが勝りましたね。
どちらも同じ方向に向かうのですが、前から後ろに向かうのか、後ろから前に向かうのかの違いに感じました。
ロードレースの高いスピード域では色々な事が困難に感じると思いますが、ミニバイクでしたら短期間で色々挑戦し、感じ、理解し、結果が出ます。
タイヤのグリップが勝ると、色々な事が感じづらいですが、NSなど17インチはバイアスタイヤでとてもシビアに反応してくれます。
勉強やトレーニングにはとても良いバイクです。
NCCでは、NSにNSRステップをつけれるプレートを販売しています。
そのプレートを止めるU字ステーは純正を使用しているのですが、ずいぶん前から廃盤でした。
今回そのU字ステーを作りましたのでお探しの方は是非。1つ680円です。
Img_5015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

ライセンス

こんいちは。

keizyです。
16歳になった娘が、初の国が認めたライセンスを手に入れました。
好きな物には集中力が上がる。所はやはり似ています(笑
1発で合格したので>やれば出来るじゃん。
というと
>原付なんて簡単。612
だと。高校のテストでもそう言ってくれ。
とはいえニコニコしててこの受かる楽しさをしってもらえたらと思い、免許取らせました。
ただ勉強するのでは中々進みませんが、国家試験など色々免許取る楽しさを分かると、色々免許取りたくなるんですよね?え?ならない??
バイクの方は8の字から練習させますよ。
懐かしの写真が出てきたのですが、向かって僕は右、真ん中エジーナ、左はいとこの子。
493 そしてMyポケバイ。実はまだ持っています(笑
S__10272774 エジーナ息子たち。そう遠くない将来、私もおじいちゃんになるんだろうな(笑


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

明智ヒルトップサーキット

こんばんは。

keizyです。
今日は結局朝から明智へ行ってきました。
バイクはハイパーミニ。JSBの練習にもなります。
492 2年ぶりの明智でしたが、とても綺麗でした。
491 しっかりスピードハート様も大きな看板!目立ちます。
494 久々に行くと古いメンバーは居ない事が多いので、誰?って事が多いのですが、今回は何気に子供たちが覚えていてくれたりしました。>keizyさんだぁ~サインください。
とか、>8耐出てる人だ~
と言われると、>ここで練習して、タイム出せるようになるとどこでも何乗っても走れるよ!
ってな感じで色々アドバイスなんかさせていただきました。特に重要なブレーキの使い方など。
とはいえ、久々の明智。走れるか?心配です(汗
ノーメンテのハイパー君。ガソリン入れて空気圧だけ見て走りました。
走り出してすぐ42秒台で走行。そして特に疲れなくJSB効果が出ています?
マシンは鈴鹿ツインのSETなので、リアが落ち着かない。
イニシャル1.5mm緩めCOMP4ノッチ戻しで落ち着きました。
41秒台も見えそうでしたが、スプロケも持ってきてなく、タイムが上がると少し合わなくなってきました。
2丁位ショートにして、1つ上のギアを使うのがいいかな?と思いながらも、パワーバンドが広いのでベストは見つけずらいですが、タイムの稼ぎどころは高速コーナーなのでそこで合わせるようにします。でも走りながら>ここでハイサイドしたらかなり飛びそう
なんて思うと最終コーナーは全開で行くのを少しためらいますね。
明智で走らせるなら、スイングアームを少し短くしたいと感じました。
しかし昔の自分はS80で40秒台。どうやって走っていたんだろうね?
※明智最終戦は日程が合えば参戦するかもしれません。お楽しみに~


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧