2010年5月13日 (木)

バッテリー

Img_9210 マグザム用バッテリーが来ました。

また高いんですよ。

チャイナ製買えばって?

安物買いの銭使いになります。確実に。

やはりジャパン製のバッテリーは全然違いますね。3年から5年持つし。チャイナの半年しか持たない物では使い物にはなりません。

しかもスクーターだから押しがけできないんで、バッテリー上がれば終わり。

一応フル充電しておきます。

Img_9212 15年ほど使っている充電器。

ハルに借りたままで返してない、まさに借パクの充電器。かなり助かっています。車やバイク、ジェットなどに使うので一年中使っています。もう返さないから今度なにかと交換しましょう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

マグザム&マジェ

やっと出来上がってきたマジェのフラットシートです。

かなりマグザムっぽくなる予定です。但しBOX加工などもあり、肝心の乗り心地はまだわかりません。

エアサスも作ってる最中ですが、マグザムにも付けちゃう予定。

Img_6352 ノーマルっぽく仕上げます。本当はマフラーもノーマルでと思ったんだけどついついデビル菅にしちゃいました。

このマグザムはかなり当たりエンジンで速いんです。マジェも今持っているのは当たりエンジンなんです。

ハズレは2台乗った事ありますが、遅い。燃費悪いです。

Img_6345 ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

エアサス

マジェ用にエアサスを作ってみました。

ハイスピードで動作させるには、まずソレノイドバルブが必要です。

エアーを瞬時に出し入れするバルブです。

まー既製品を買えばそれまでですが、なんとか作りたくて考えた結果ひらめきました!!

2weyバルブで探してたのでなかなか良さそうなのがなく(有っても高価)

ひらめいたのが1weyの2個付けです。

一方通行でエアーが入ったら抜けなさそうですが、組み方をちょいと考えたら入れる側1個、抜ける側1個で作れました。

しかもヤンキーホーンのバルブです!これなら逆に高圧かけても信頼性は使ってた自分が良く分かってます!?

Img_5536 安く出来ました。というより、トラックから外したんですがね。

バッチリ動作です~

次にタンクです。ヤンキーホーンときたんでタンクも使えば?と思いそうですがデカすぎです。

なるべく小さくかっこよくしたいので、磨き材のパイプで作ることにしました。

Img_5537 パイプに左右蓋をします。鉄板から切って旋盤で合わせます。そしてバルブ類が付けれるように穴あけ&ネジ山作ります。

後は漏れないように溶接です。

Img_5542 Img_5543 フォークの蓋に穴あけしてネジを切ります。

そしてワンタッチカプラーを付けます。

Img_5544 テスト動作!!

最車高Img_5545

最車低Img_5546 !!

思ったようにいきました。

後はフォーク加工(カット)してさらに落ちるようにします。

リア用にシリンダー探さないといけないな~

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

HID30000ケルビン

HIDの30000ケルビンが手に入ったので早速マジェ2台に片目ずつ搭載。

Img_5531 デジタルバラスト55Wタイプです。

但しLOのみ。

いままでは、すべてHI&LO切り替えタイプでしたが、35Wの物でした。

今回はLOのみで、HIはハロゲンです。Img_5523

3000ケルビンじゃないですよ!30000ケルビンです。

真っ青を期待してます。多分見ずらいですがね。

右目にHIDで左にLEDです。Img_5528

そしてもう一台のマジェには左のみHID搭載。

Img_5534 なんとも青い!但しほんとに見ずらいです。

雨の日は乗らないのでいいけど、多分見えない。。。

明るいような、対向車が眩しいだけかな?

オンボードカメラでの映像はまだ見てないんで、もう少しお待ちを!

さっさと取り込んで編集しなきゃね。

ランンキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

久々マジェ

最近MXにも行ってなく、昨日少しだけいけました。

久々過ぎて、10週(10分)2本で腕が上がっちゃいましたね。

加速&減速に体がついて来てくれません。。。

周一で乗りたいですが、なかなか時間がとれないですね~

でも少しリアブレーキの使い方が、足首でなく、膝を使ってブレーキする感じ?で使い分けれるようになったような慣れないような。でも感触がいいです。

でも今筋肉痛ですわ~。~

マジェのテール交換です。

Img_5403 デイトナ製リボルバーテールです。

LEDにて散りばめられてます。

Img_5404 Img_5405

そしてOIL交換。

Img_5439 Img_5445 青マジェ黒マジェの2台交換。

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

CR125R

来ました~02年式のCR125Rです。

Img_4605 CRF250はもう少し先ですな。

でもこのCRアルミフレームなんでかっちょいいです。

見た目はCRFと一緒だし~

最終の2ストのモデルなんである意味稀少なんで大事にしなきゃね。

Img_4598 Img_4599

明日早速乗りに行きます!

でとりあえずOIL交換しました。

Img_4607 メチャメチャ汚い。。。

なんだこれ?何か混ざってますね。

変えておいて良かったですわ~

ついでにマジェもOIL交換。

Img_4608 本日5.000キロになりました。

意外と乗ってます。車のほうが乗ってませんね~

Img_4609 やっぱりOILはホンダG1

スタンダードだけど、NSRでも使ってます。安いしマメに変えるのがベスト。

Img_4606 全く違う乗り物なんで楽しいです。

ルパン君がXR用にCRMのホイール買ったんで、モタードからモトクロへ。

XR(ルパン)RM(イケダッチ)CR(KEIZY)QR(エジーナ?)

で明日は行きますか!

ランキングGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

新城サーキット&ソウルプレート

Img_4438 Img_4439 Img_4440 Img_4441 Img_4442

地元の新城サーキットでエジーナと友達が走行してたので、かつきを連れて走りに行きました。

14年ほど前はここで練習していたもんです。久々に来たら人は結構居ました。

カートと交代での走行であまり走る時間が無かったので、モトクロスコースへ行きました。

Img_4443 僕もRM125もって行き練習してましたが、30分も走ったらもうくたくたです。難しいね~モトクロは。

マグザム&マジェのステップをデイトナ製ソウルプレートに交換しました。

シルバーとメッキのコラボが気に入ってます。

Img_4427 Img_4429 変身

マジェです。

Img_4401 Img_4403

純正は黒のマットですぐ汚れるし、ここが意外と目立つので。

バイクが気持ちいい季節になりました。ツーリングバイクも多くて暇見てツーリングも行きたいです。

りょうちゃんサンキューです!秋が瀬がんばってね~

さてディズニーへ向かうとしますか。

ランキングGO!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

サス

またマジェですが、今度はジョグ用のリアサスを入手したので早速取り付けてみました。

と言っても1本だけです。260mmの長さです。

もう一つは280mmのサスで加工して270mmです。

おい、長さ違うじゃんって思いますが、そうなんです。違います。

でもイニシャルがかかった状態になるだけなので、イニシャルを緩めておけばいいじゃんってな感じです。

_027_1 付ける前に写真取り忘れました。

タイヤとの隙間ギリ、上の取り付けの所もギリで付きました。

_026_1

左はメッキ、右はカラフルですが、これもいいかも!?

さらに車高下がってフレームとの隙間があと少し。。。

_029 今後はフレーム加工&エアサス&さらにロンホイ予定かな?

乗り心地は。。。リジットに近いですわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

磨き

マジェのマフラーのエキパイが汚くなってきたので磨いてみました。

この汚れを取るクリーナーが2000円ほどで売ってますが、磨いてみたかったので。

_001_18 エキパイは高熱になるので焼けてしまい、だんだんこんな風になっちゃいます。

_003_11 研磨剤です。コンパウンドとは少し違います。

似たようなものですが、液体でなく固体です。

_013_11 通のサンダーにフェルトディスクを付けます。

これで研磨剤を擦り、磨くものへ磨くだけです。

下地がデコボコの場合は、_010_8 こちらのペーパーが付いたディスクで先に磨きます。ペーパーが立ってるので球面もOKです。

例えばNSRのケースカバーやフロントフォークなど、剥離剤で塗装はがしてから、これで磨き次に↑で磨けばピカピカです。

_018_6 ほーらピカピカでしょ!

いいね~磨けば磨いただけピカピカになります。

研磨剤も中上げ→仕上げとありますが、中上げのみでここまで仕上がります。

_020_3 メッキほどではないですが、ステンの味?がでてますね。

でも何キロ乗ったらまた焼けてきちゃうんだろう~?

皆さんもどうでしょう?サンダーはホームセンターで1000円~売ってますし、(高回転型がいいですが、安物でもOK)フェルトなども600円程度で手に入るし研磨剤(ちゃんとした名前は忘れた)1000円ほどなので、色々磨くと面白いですよ。

レース用NSRもそろそろ仕上げる時期かな?物磨くなら自分を磨けって!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

マジェ

マジェにリアウイング付けました。

リアウイングは付ける気なく、ノーマルでいいと思ってたけど、気に入るウイングがあったので(デカすぎず、ノーマルのラインを崩さないつもりで)

_007_9 まずはリアシートを外します。10mmのナット2個だけです。

_006_9 次にスポイラーとバックレスト止めてるネジ4個外します。

_010_7 _009_12

ちょっとトンガリすぎかな?と思うけどなかなかいい感じ?になりました。

マジェのブラックはブラックメタリックで気持ち青メタが入ってるのでなかなか全く一緒の色にはなりませんね~

_022_1 以前のツーリングでバイク倒れてサイドカウルが傷&割れたのでついでに購入&塗装したので明日あたりはこちらを付け替えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧