2017年4月15日 (土)

意識

おはようございます。

keizyです。
ここ最近暖かくていいですが、来週は天気が崩れそうですね。
お仕事していると、不良品や失敗、事故、ミス色々有ると思います。
誰もが故意でやるわけではないですが、人により頻繁に出る人出ない人がいます。
注意力や責任感、仕事に対する考え方なども影響しますよね。
ただ正直に言う人と、隠す人もいるので一概に報告がすべてだとは思えません。
出来る人は、自分で直してしまう傾向にあるし、正直な人は細かなミスも報告するでしょう。
なので不良を出す人が悪いのですがその人だけが悪いわけではなくそこの長が悪いわけです。
とても優秀な人からすれば>何でこんなことが出来ないだろう
という事でも、その人がもっと上にいけば>何でこんなことが出来ないんだろう
と逆の立場にぶち当たります。
それをどんどん乗り越える人が上に行けるのですが、そればかりではなくやはり下を見る技量が必要になります。一番は自分の立場になって考える事ですね。経験したことが有れば分かりますし。
先日社員が高速でバーストしました。
彼は何かとトラブルが多いのですが、一番は正直なのです。
どんな些細な事でも報告してくれるのでありがたいのですが、一見ミスが多く感じます。
>ミスが多い社員
とみなすのではなく、正直な所を会社に生かさなければいけません。
その出来事を上司が考え対策するのが会社です。
それにより他の社員のミスが減る事に繋がります。
とはいえ何から何までやるわけにはいきません。そこの考え方や思いが大きく左右します。
今回のバースト、以前違う社員もやりました。しかし1のその彼は自分で対応し何もなかったことにしました。
今回の2.社員、報告し指示を待ちそれに従い行動しました。
バーストなんてそれは仕方ない出来事でもあります。
内容が少し違いました。
1.社員は縁石にひっかけ結果バースト。
2.社員は高速道路でいきなりバースト。
1はスペアが交換してあり後から分かり、>現場が狭く仕方がなかった
と後報告。
ここで重要なのは、その場ではこれで良いかもしれないが大事なのは何故そうなったのか?選ぶ道が悪かったのでないか?積荷が多すぎたのではないか?運転の危険回避の注意力が足りなかったのではないか?などの会議をするかしないかで今後他の人が同じような事を回避できるか出来ないかに繋がります。
2は高速道路という事でその場での交換が難しいのでレッカー移動が必要になります。また業者を呼べば安全を確保してその場での交換も可能。トラックなので1人ではタイヤレンチを回すことも困難なのです。2次災害だけは避けなければなりませんから。
近くの業者に依頼しました。しかし待っている間にパトカーが来てなんと三角灯不備で減点&罰金を取られたのです。
安全を考えればお巡りさんは後ろで業者が来るまで待機して、安全を確保してくれればいいのですが、なんと揚げ足を取るかのように>故障の場合は三角灯出さなければいけないので不備で減点です。
確かにそうですが。。。。と言いたい所。
しかも業者来るまで居るかと思えば>業務があるので行きます。早くどかしてくださいよ。
といって去って行ったそうです。
なんというかこれだけ聞くと切ないですよね。仕事なので仕方ないですが。。。今日のノルマに必死に感じてしまいます。
と話は長くなりましたがここでポイントがいくつかあります。
こちら側の意見や方針はありますが今回はまず当人が今回の事についてどう考えているか話をすることにしました。
こちらから>こうだ、あーだ、こうしろ。
と納得させるのではなく、当人の意見でこちらは聞くのです。
>自分は仕事をやっているのではなく、させて頂いていると思っています。なので会社の不利益になるような事は避けたいと思っています。業務中ではありますが、自分の点検が甘かったという事、そうなる事もあるという事を学びました。すべて自分の責任負担とうのは厳しいですが、減点罰金は自分の責任なので自分で払います。
としっかりとした意見を聞けました。
こちらとしても注意する点も対策も考えなければいけませんが、社員の意識の高さを感じました。2次災害も無くこれを良い勉強とし次に繋げなければと思いました。
僕の中でレースは人生勉強だと思っています。これを仕事にも役立てようと日々思っていますしそうしています。
自分の身に起こる事はすべてに意味があると思います。
+に考えるか-に考えるかは意識の違いだと感じた場面でした。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

レイアウト

こんばんは。

keizyです。
今日は以前から考えていた第二工場のレイアウト変更していました。
使わなくなった物の処分と、整頓です。
広くした場所に
海上コンテナを3個備え付けして、工場から屋根を伸ばす計画です。
梅雨の時期までにやりたいですが、夏までには完成出来るようにしたいです。
タイミング合わないと一気にできないので、まずは下準備。
今日は天気が良くとても暑く感じてきましたね。
ですが今週末は天気が微妙です。
全日本もそろそろ始まりますね。
久々に筋肉痛なので早く寝ます。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

新年度

こんにちは。

keizyです。
今日から新年度ですね。
そんな雰囲気も出ないお天気で寒いですが、朝からお仕事させていただいております。
3月までの締めの部分と、4月からの目標なども各部門で新たに会議が必要です。
業績が悪いから会議ではなく、現状の把握、どの部分が良いのか、どの部分が悪いのかなど明確に出ています。
なんでもそうですが、極端な落ち込みを避ける事が出来れば安定します。
気が付いた時には手遅れ、あたふたしてたのでは遅いですからね。
いくらがんばって走り続けても少し休んだだけで下がってしまう下りエスカレーターではダメです。
明日のレースに今日練習してても遅いです。
投げたら反ってくるキャッチボールのように!
毎日がチャレンジ精神で4月からもみんなで協力し前に進んでいきます。
サッカーを1人でがんばってもすぐ疲れてしまいます。
2人でタックになり、先読んで走る所へパスを出し、ゴールする。
明日は久々に8の字でも行こうかな~(バイクね)


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

3月

こんばんは。

keizyです。
3月も忙しくさせて頂いております。
>これも何かの縁。
と言います。
最近つくづく思う事が、良い人に恵まれているという事。
自分の周りももちろんですが、お客様はこちらから選べません。
しかしながら大変良いお客様が来られます。
こちらも精一杯努力して対応しますがそもそもお客様がとても良い方ばかりです。
本当にこればっかりは
>縁
としか言えません。
2月分は終わり、3月分も明日と明後日でほとんど完了という所で本日契約頂きました。
4月分も予定が入っておりますが、前倒しで進めていきます。
何事も
>本気
なNCCは今日も全開です。
鈴鹿ではサンデー開幕戦ですね。私はお仕事しておりますが体作りはバッチリしているのでいつでも準備OKです。
忙しくてもジムは1日のルーティーンに入っていますから。
最近は乗っていないNSF8の字ですが、ほぼ毎日車は乗っています(笑
マイポンダー購入
Img_0896

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

損して得とれ

こんにちは。

keizyです。
今日は東京でお仕事です。
その合間にノートPCから書き込みしていますが、先日の西浦に電源コードを忘れてきたようです。。。
6276
こちらのタイヤをテストしてみました。
だんだん理解してきました。そして面白いことにB社とD社の特性は車もバイクも方向性が一緒に感じます。
グリップのB社。コントロールのD社。
そして、新品と中古の差が少ないD社。
新品の激グリのB社。
フロントにB社。リアにD社が使いやすいです。
バイクも同じです(笑
それはさておき、最近のお仕事での出来事です。
お客様からの無理に近い注文や対応にも、>少し損だけど逆の立場で考えたり気持ちよく取引出来るのならば。。。
と対応することで、とても感謝されたりその後の対応なんかで結果「得」を感じることが良くあります。特にお客様を紹介していただける事がとても大きです。
計算やその場では「損」でも長い目で見ればとても良かったと思えることです。
中身がしっかりしていれば良いだけでなく、最後は気持ちよくというのが基本です。
その辺りもこちら側の余裕がないといけません。
それもすべて「良」のスパイラル。
今やっている事の結果はいつでるか分かりませんが、良い事して生きていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

3月

こんばんは。

keizyです。
今日は朝から現場で力仕事してきました。
たまに現場出ると>俺もまだまだいけるな~でももう少し軽量化したらもっと良くなるんだとろうな~
と思う40歳です。
JSBのほうもバッテリーを軽量化しました。
そして車も軽量バッテリーに変えました。
Img_0862 10分の1ぐらいの重さです。少しばかり小さすぎますが。。。
Img_0870 なんか間違っちゃった感じに見えます。
でもしっかりエンジンはかかりますよ。
バッテリーは重いですからね。15kgぐらい軽量出来た感じです。
Img_0882ジムカーナで大人気のD社のβ02 こんなんなっちゃいました(汗
バイクで言うとレインタイヤをドライで使った感じです。ゴムというよりスポンジのようです。(ラジコン用タイヤみたい)使った感想は、1周アタック用。。。3周でタレます。。。練習好きな僕には全くもって不要です。タイムは上がりましたが。。。
お次はブリジストン71RImg_0889アジアンタイヤのファデラル595もかなり良く出来ております。Y社の08Rよりスライド後の復帰が早くてタイヤを感じやすくて蹴り出しが良く感じました。Img_0890少し走りにっと思ったら雨が。。。
ちなみにFRターボ、FR(NA)、FF(VTEC)で試しています。
良い悪いは一概に言えなく、重さと太さの関係性がかなり大きいです。(面圧)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

2月最終

こんばんは。

keizyです。
やっぱりバイクは体全体で走らせるんだな~って感じで、今日は程よく疲れています。
分かっていることだけど、2月ももう終わりです。
2017年の6分の1が終わるんですよね。
このシーズンオフというか、年末年始などみんなが遊んでいる時にしっかりお仕事しましたか?体鍛えましたか?勉強しましたか?
何かと忙しいのはみんな同じです。
振り返るとその差がついています。
やったかやらなかったかのね。
分かりやすいのが受験勉強。
娘が高校受験です。
少しずつやっている子と、ギリギリでやる子の差がついています。
お仕事も同じです。
そんな偉そうに言えません。僕はいつもギリギリ。
でもギリギリでやってきました。器ギリギリの溢れそうになるギリギリまでね。
そうやって器は少しつづ大きくなるものだと思います。
先の事を考えて行動することはもちろんですが、実はその時出来るギリギリまでやることが大事だと思っています。
その結果が>やってきて良かったな~
感じられる部分です。
10代の時、40歳の自分を考えていませんでした。
20代の時、40歳の自分を考えていませんでした。
30代の時、40歳の自分をやっぱり考えていませんでした。
その時出来る最大限をがんばっていたと思います。
なんだよ、先の事考えてないじゃん!
と思いますよね。
でも先の事は考えていました。何通りも。
考えれば考えるほど行動できなくなるものです。
計算すれば計算するだけ出来ないことだらけです。
レースを通じてとても教わりました。
レースをしてなかったら?と思うと今の自分はありません。
1番を目指し最大限努力する。
誰もが1つでも上の順位を狙います。
1番は1人だけですし、ベリも居ます。
結果は思うようにはいきませんし、平等なんてありえません。
結果として表れてしまうのがレースです。
でもレース(モータースポーツ)って1人の力だけではありません。
周りをどれだけ巻き込めるかというか、どれだけ力になってくれる人を集めるかという部分がとても大きいんです。
会社はまさにそうですね。
そんな偉そうに言ってしまいましたが、息子を見てて余計に感じてしまいました。

若い時の苦労は買ってでもせよ

その通りです。
すべて与えて着飾ってもその場で終わります。
自分で環境を作っていけることが大事なんです。
レースってそうでしょ?
仕事ってそうでしょ?
家族ってそうでしょ?
そんな僕の事を嫁さんはマガママと言いますが。。。
今やれることを最大限やる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

バレンタイン

こんばんは。

keizyです。
もう2月も半分です。
いつも言いますが、早いですね。本当に。
今年に入りサーキット走行はけっこう走行してます。
ジャダーが酷かったのでディスクとパットを交換しました。
Img_0428
交換すると走りたくなりますよね。
5461
良い感じ!1秒タイムUPしました(汗
明日はバレンタインですね。
嫁さんが
>チョコレート風呂にするかなぁ~
と言っていました。
いいかも!?
チョコ大好きkeizyでした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

何で何でマン

こんばんは。

keizyです。

またも極寒ですね。。。寒くて寝れません。

情報豊かなこの時代ですが、物の見極めはどうされてますか?

ほとんどの人がネットで検索!でしょう。

その昔は本で情報を仕入れていましたが、簡単にネットで情報を探せる時代です。

が!

以前も話したかもしれませんが、本当の真実はネットには出ません。

例えば、トヨタのドライバーが普段の足や愛車が違うメーカー乗っていたら?(自分のお金で買うならこれかぁ)

って事になります。(すべてに当てはまるわけではないけど)

これを元に検索していきましょう。

つまりその情報自体信じられる人か否かが重要。まずは人ですね。

その人のレベルや感覚でのとらえ方は大きな間違えを生みます。

経験豊富な方が、高いレベルで経験した中で物を判断している場合は信じられる可能性は高くなります。

しかしその多くはお仕事が絡んでいる可能性の方が高いですので本当の事は??です。

エンドユーザーが評価する場合は信頼性があります。

しかしそのレベルは低い次元が多いです。残念ですがそれをも参考にはなりますけど。

僕keizyは?エンドユーザーです。お金と時間はかかるけど自分で買って試すタイプ。

国際ライセンスではあるけど、プロではないので何処とも契約していません。つまり

だから自分に合った良い物しか使いません。というか自分に有利な物を使うというのが本当かな(笑

しかも可能な限り全部試して判断します。

これはある意味財産であり、有利な部分です。そんな事を公表しませんよね(笑

そして僕が使う物にはそれ相当の有利性があるからです。(僕レベルですが)

そういった目で見渡すと面白いですよ。

極端な話、中国人は自分の国の物や食べ物は食べないらしいです(笑

これもまた真実。

中国製が沢山日本にはありますが。。。

幼いころから、>なんで?どうして?

と疑問に思う事はとても多く、知りたいので試すことが多々ありました。

一番記憶にあるのが、3歳の時の初めてポケバイ乗り出した頃、なんでタイヤは回るんだろう?

なんて思い、回っているものって手入れたくなりますよね?扇風機とか?

やってみました。

血だらけになりましたよ。しかも走って居る時にふと?思いそのままフロントタイヤに手を突っ込んだんです(笑

嘘みたいな本当の話です。

お仕事でも、極力お客様に少し使って頂いてから購入してもらったりします。

特に中古車部門。

自分が使うならという目線で仕入れていますが、2台と同じ物は存在しないのが中古。

なので試乗は可能な方は出来る限りしてもらいます。

最終的にはお値段とのバランスになりますが、1台1台僕がしっかり乗って使い感じそこをお値段として表します。

中古である以上、同じようで全く違います。

TTSレーシングは実践し販売しています。

レースで使い、改良重ね、本当に良い物を使っています。

その使っている部品を販売しているのです。

とりあえず出来上がりました。販売。なんてのでは本当の本物ではありません。

>なんでこうなの?なんでこんな作り?

という部分もあると思います。意味がありますからね。

エンドユーザーにはそういった物を使ってもらいたいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

無敵




こんにちは。

keizyです。

昨日は名古屋マリオネットアソシア16階で今年の総会でした。

5012

凍えるような寒さで雪もあり、新幹線は遅れていましたね。

5013

MCは矢野きよ実さんでした。

そこでチャリティーで無敵グッズがセリおこなわれまして、知り合いが結構な金額でセリ落としました(汗

無敵バッチと無敵の杯でしたが。。。

5015いきなり醤油いれてました(笑

無敵といえば昔々こんなのいっぱい張っていませんでした??

471089166_1

小中学校の時に自転車に張っていました(笑  鞄とか?ね。

あの頃は無敵でしたね~。

読んでみると、敵が無。敵が有のほうが面白いよね。有敵。

まさに今の言葉です。

さてジムでも行ってきます!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧