2017年3月16日 (木)

損して得とれ

こんにちは。

keizyです。
今日は東京でお仕事です。
その合間にノートPCから書き込みしていますが、先日の西浦に電源コードを忘れてきたようです。。。
6276
こちらのタイヤをテストしてみました。
だんだん理解してきました。そして面白いことにB社とD社の特性は車もバイクも方向性が一緒に感じます。
グリップのB社。コントロールのD社。
そして、新品と中古の差が少ないD社。
新品の激グリのB社。
フロントにB社。リアにD社が使いやすいです。
バイクも同じです(笑
それはさておき、最近のお仕事での出来事です。
お客様からの無理に近い注文や対応にも、>少し損だけど逆の立場で考えたり気持ちよく取引出来るのならば。。。
と対応することで、とても感謝されたりその後の対応なんかで結果「得」を感じることが良くあります。特にお客様を紹介していただける事がとても大きです。
計算やその場では「損」でも長い目で見ればとても良かったと思えることです。
中身がしっかりしていれば良いだけでなく、最後は気持ちよくというのが基本です。
その辺りもこちら側の余裕がないといけません。
それもすべて「良」のスパイラル。
今やっている事の結果はいつでるか分かりませんが、良い事して生きていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

3月

こんばんは。

keizyです。
今日は朝から現場で力仕事してきました。
たまに現場出ると>俺もまだまだいけるな~でももう少し軽量化したらもっと良くなるんだとろうな~
と思う40歳です。
JSBのほうもバッテリーを軽量化しました。
そして車も軽量バッテリーに変えました。
Img_0862 10分の1ぐらいの重さです。少しばかり小さすぎますが。。。
Img_0870 なんか間違っちゃった感じに見えます。
でもしっかりエンジンはかかりますよ。
バッテリーは重いですからね。15kgぐらい軽量出来た感じです。
Img_0882ジムカーナで大人気のD社のβ02 こんなんなっちゃいました(汗
バイクで言うとレインタイヤをドライで使った感じです。ゴムというよりスポンジのようです。(ラジコン用タイヤみたい)使った感想は、1周アタック用。。。3周でタレます。。。練習好きな僕には全くもって不要です。タイムは上がりましたが。。。
お次はブリジストン71RImg_0889アジアンタイヤのファデラル595もかなり良く出来ております。Y社の08Rよりスライド後の復帰が早くてタイヤを感じやすくて蹴り出しが良く感じました。Img_0890少し走りにっと思ったら雨が。。。
ちなみにFRターボ、FR(NA)、FF(VTEC)で試しています。
良い悪いは一概に言えなく、重さと太さの関係性がかなり大きいです。(面圧)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

2月最終

こんばんは。

keizyです。
やっぱりバイクは体全体で走らせるんだな~って感じで、今日は程よく疲れています。
分かっていることだけど、2月ももう終わりです。
2017年の6分の1が終わるんですよね。
このシーズンオフというか、年末年始などみんなが遊んでいる時にしっかりお仕事しましたか?体鍛えましたか?勉強しましたか?
何かと忙しいのはみんな同じです。
振り返るとその差がついています。
やったかやらなかったかのね。
分かりやすいのが受験勉強。
娘が高校受験です。
少しずつやっている子と、ギリギリでやる子の差がついています。
お仕事も同じです。
そんな偉そうに言えません。僕はいつもギリギリ。
でもギリギリでやってきました。器ギリギリの溢れそうになるギリギリまでね。
そうやって器は少しつづ大きくなるものだと思います。
先の事を考えて行動することはもちろんですが、実はその時出来るギリギリまでやることが大事だと思っています。
その結果が>やってきて良かったな~
感じられる部分です。
10代の時、40歳の自分を考えていませんでした。
20代の時、40歳の自分を考えていませんでした。
30代の時、40歳の自分をやっぱり考えていませんでした。
その時出来る最大限をがんばっていたと思います。
なんだよ、先の事考えてないじゃん!
と思いますよね。
でも先の事は考えていました。何通りも。
考えれば考えるほど行動できなくなるものです。
計算すれば計算するだけ出来ないことだらけです。
レースを通じてとても教わりました。
レースをしてなかったら?と思うと今の自分はありません。
1番を目指し最大限努力する。
誰もが1つでも上の順位を狙います。
1番は1人だけですし、ベリも居ます。
結果は思うようにはいきませんし、平等なんてありえません。
結果として表れてしまうのがレースです。
でもレース(モータースポーツ)って1人の力だけではありません。
周りをどれだけ巻き込めるかというか、どれだけ力になってくれる人を集めるかという部分がとても大きいんです。
会社はまさにそうですね。
そんな偉そうに言ってしまいましたが、息子を見てて余計に感じてしまいました。

若い時の苦労は買ってでもせよ

その通りです。
すべて与えて着飾ってもその場で終わります。
自分で環境を作っていけることが大事なんです。
レースってそうでしょ?
仕事ってそうでしょ?
家族ってそうでしょ?
そんな僕の事を嫁さんはマガママと言いますが。。。
今やれることを最大限やる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

バレンタイン

こんばんは。

keizyです。
もう2月も半分です。
いつも言いますが、早いですね。本当に。
今年に入りサーキット走行はけっこう走行してます。
ジャダーが酷かったのでディスクとパットを交換しました。
Img_0428
交換すると走りたくなりますよね。
5461
良い感じ!1秒タイムUPしました(汗
明日はバレンタインですね。
嫁さんが
>チョコレート風呂にするかなぁ~
と言っていました。
いいかも!?
チョコ大好きkeizyでした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

何で何でマン

こんばんは。

keizyです。

またも極寒ですね。。。寒くて寝れません。

情報豊かなこの時代ですが、物の見極めはどうされてますか?

ほとんどの人がネットで検索!でしょう。

その昔は本で情報を仕入れていましたが、簡単にネットで情報を探せる時代です。

が!

以前も話したかもしれませんが、本当の真実はネットには出ません。

例えば、トヨタのドライバーが普段の足や愛車が違うメーカー乗っていたら?(自分のお金で買うならこれかぁ)

って事になります。(すべてに当てはまるわけではないけど)

これを元に検索していきましょう。

つまりその情報自体信じられる人か否かが重要。まずは人ですね。

その人のレベルや感覚でのとらえ方は大きな間違えを生みます。

経験豊富な方が、高いレベルで経験した中で物を判断している場合は信じられる可能性は高くなります。

しかしその多くはお仕事が絡んでいる可能性の方が高いですので本当の事は??です。

エンドユーザーが評価する場合は信頼性があります。

しかしそのレベルは低い次元が多いです。残念ですがそれをも参考にはなりますけど。

僕keizyは?エンドユーザーです。お金と時間はかかるけど自分で買って試すタイプ。

国際ライセンスではあるけど、プロではないので何処とも契約していません。つまり

だから自分に合った良い物しか使いません。というか自分に有利な物を使うというのが本当かな(笑

しかも可能な限り全部試して判断します。

これはある意味財産であり、有利な部分です。そんな事を公表しませんよね(笑

そして僕が使う物にはそれ相当の有利性があるからです。(僕レベルですが)

そういった目で見渡すと面白いですよ。

極端な話、中国人は自分の国の物や食べ物は食べないらしいです(笑

これもまた真実。

中国製が沢山日本にはありますが。。。

幼いころから、>なんで?どうして?

と疑問に思う事はとても多く、知りたいので試すことが多々ありました。

一番記憶にあるのが、3歳の時の初めてポケバイ乗り出した頃、なんでタイヤは回るんだろう?

なんて思い、回っているものって手入れたくなりますよね?扇風機とか?

やってみました。

血だらけになりましたよ。しかも走って居る時にふと?思いそのままフロントタイヤに手を突っ込んだんです(笑

嘘みたいな本当の話です。

お仕事でも、極力お客様に少し使って頂いてから購入してもらったりします。

特に中古車部門。

自分が使うならという目線で仕入れていますが、2台と同じ物は存在しないのが中古。

なので試乗は可能な方は出来る限りしてもらいます。

最終的にはお値段とのバランスになりますが、1台1台僕がしっかり乗って使い感じそこをお値段として表します。

中古である以上、同じようで全く違います。

TTSレーシングは実践し販売しています。

レースで使い、改良重ね、本当に良い物を使っています。

その使っている部品を販売しているのです。

とりあえず出来上がりました。販売。なんてのでは本当の本物ではありません。

>なんでこうなの?なんでこんな作り?

という部分もあると思います。意味がありますからね。

エンドユーザーにはそういった物を使ってもらいたいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

無敵




こんにちは。

keizyです。

昨日は名古屋マリオネットアソシア16階で今年の総会でした。

5012

凍えるような寒さで雪もあり、新幹線は遅れていましたね。

5013

MCは矢野きよ実さんでした。

そこでチャリティーで無敵グッズがセリおこなわれまして、知り合いが結構な金額でセリ落としました(汗

無敵バッチと無敵の杯でしたが。。。

5015いきなり醤油いれてました(笑

無敵といえば昔々こんなのいっぱい張っていませんでした??

471089166_1

小中学校の時に自転車に張っていました(笑  鞄とか?ね。

あの頃は無敵でしたね~。

読んでみると、敵が無。敵が有のほうが面白いよね。有敵。

まさに今の言葉です。

さてジムでも行ってきます!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

天気

こんばんは。

keizyです。
すっかり木曜日でした(汗
少しばかり忙しいとあっという間に日にちは過ぎていきますね。
もう1月も終わりそうです。
さて最近は>ここまでするとこんなに金額かかるから、これぐらいがコストパフォーマンス的にはいいですよ。
というお勧めのお仕事も>かかってもいいのでここまでしてください。
という事が多くなりました(汗
全塗装。
4608 4610
内装すべてから、ガラスまで取り外しての全塗装。
その後、コースターに懐かしのFTOと待ち状態で、奥様のエンジンハンガーがそのまま状態。。。
昨日は昼から天気が良かったので、その隙をみて4826
西浦サーキットへ!
しかも逆回りでした!
午前中は正回り、午後は逆回りというデンジャラスな感じが良いです。
2度楽しめますね~
逆回りは予想通りの楽しさです。
また明日から?寒くなり雪もちらつくとか?
風邪ひかないようにしましょうね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

面圧

こんばんは。

keizyです。
4650
土曜日は人が少ないのですが、こんな天気なので。。。
先ほど終わり帰り道の道路がピカーンと光っております。
荷物積んでないハイエースはスタッドレスでも真っ直ぐ走りません。
でもバイク1台積んでいるとブリップするんですよ。
トラクションですね。
ハイエースはフロントが重すぎるんですよね。駆動側が重くないと真っ直ぐ進まない。
そして去年のNGKの雨を思い出しました。
あの時はまるでこのハイエースのようだった。
そのまた1年前のNGK杯予選も雨でした。
この時はまるで違った。600ccでの雨の予選はたしか2分25秒だった。雨量や気温が違うので一概にはいえないけど、安心感や実際のリアのグリップがまるで違った。この時はB社だったというのが大きいかもしれませんが、サイズも大きく関係してるとおもいます。
600では180サイズでノーマルホイール。JSBでは210サイズのマグホイールで16.5でした。
その昔S50という改造カテゴリーやっている時はRSフレームが主流でした。
ドライは17インチスリックでしたが、雨が降ると僕は18インチの細いレインにしていました。おまけに重いスポークホイールね。
面圧が上がる事でのグリップ力と水たまりにも足を取られないというメリットがあったのです。おかげで雨は得意でした。
今思うと真逆だったなと思います。
NS50Rでは本当はノーマルリア100サイズでフロント90サイズですが、主流は前後90サイズなんです。わざと細くしているんです。
なんでかって?
跳ねてしまってグリップしないのと、旋回性が悪いからです。
細い方が面圧があがり、さらにラウンド形状が変わり旋回性が上がるんです。
でもこれも硬いタイヤだからこそ合うのですが。。。
ST600のブリジストンワンメイクですが、このNS50RでのBT39SSでの扱いに非常に似ています。NS50RでもDLでは違います。
12インチのBT601などはスリックタイヤに似ています。
12インチのDLのTT93はピレリに似ています。
ミニバイクでも将来のカテゴリーに向けての練習は出来ますので、そんな事も感じながら走るとレベルUPに繋がるかもしれません。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

スタッドレス

おはようございます。

keizyです。
ドカドカっと雪ですね。
昨日は急な作業が多く、修理も入ったり車検などで重なり代車もレンタカーも出払ってしまいそこへ5台もスタッドレスへ交換しました。
朝起きてビックリ!丁度良かったです!
1年にほとんど雪は降りませんが、スタッドレスは欲しいんですよね。
国産B社はさすがかなり古くなっても効きます。
Y社やD社は3年。でも5年でもそこそこは効きます。
しかしアジアンタイヤは中古はダメですね。夏タイヤなどはかなり良いのですが、スタッドレスはダメです。特に1年落ちでも中古は止めましょう。
ちなみに雨のレースでのレインに例えると良くわかりますね。
夏ならまだしも、冬で雨でドライタイヤって考えられないでしょ?
雪道でのスタッドレスはレインタイヤ履いたぐらい普通に走れます。
Img_9783
奥さんが>なんかエンジンが変。
というので見てみたら?
おいおい!
エンジンがぁ!落ちそうでした。。。10センチほど下がっていてもう少しで路面と当たりそうになっていました。
国産ではありえない、エンジンハンガーのボルトが折れていました。
Img_9788
国産なら折れたりしてもハンガーとハンガーでぶつかり合いエンジンは落ちない設計です。
Img_9782
いやー事故にならなくて良かったですが、問題が残っています。ネジが取れない。。。
しかも超硬いネジなのでネジに穴をあけるのは至難の業。
ちなみにまだ6万キロです(笑
1日早く見つけて良かったです。今日なら雪で大変でした。と思うようにします(笑

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

こんにちは。

keizyです。
書き込んで更新したら。。。。久々にエラー。。
最近多いです。書き直すといつも内容が変わります(笑
土曜日少しと昨日から始めたジムですが、正月ボケした体はすぐに怠けてしまいますね。
なので>正月明けだからこれぐらいでいいかぁ~
と5kmランと上半身少々の1時間で終了。
年末に壊れた複合機を新しくしました。Img_9641_2
使い方もあるのでわざわざ本社と同じにしました。
とはいっても僕は使っていなかったので少しお勉強。Img_9642_2
少し読んでいたら眠くなってしまいます。
天気良いのでジムカーナでも行こうかな?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧