2016年6月 8日 (水)

ポジション

Img_5503

写真は忘れましたが。。。
全日本でも使っていますね。
何が違うかというと、高さです。
単純に高さは出せないんです。高すぎず低すぎず。
Img_5502
写真はCBR600RRの物ですが、僕はZX6Rでも同様にしております。
ミニバイクでいうNSR50乗りなら分かると思います(笑
背丈も大きく左右されますが、170㎝未満でしたらお試しあれ~

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2016年3月 7日 (月)

フランケン

12615

週末は息子のカツキをバイトで運転手にて新潟行ってきました。少し安心して横に乗れるようになりました。
思ったよりも全然雪は無かったです。
これじゃほんとスキー場は大赤字ですね。
しかも寒くない。もう3月というのもありますが、不思議な暖かさでした。
Img_4003 Img_4004 曲がってしまったシートレール。
パイプでグイーットグィーット。。。直りました。
Img_4006 割れたカバー。カバーぐらい買えよって?
Img_4007 エンジンカバーもカーボンで直しました。
Img_4011 Img_4010 タンクもシートも綺麗になりました。
お金というコストをかけず時間というコストをかけてみました。
愛着が湧きますね。大事に乗りたいと思います。
今週もがんばっていきましょう!

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2015年9月 8日 (火)

バンクセンサーのコバプラ

レース、練習には必要不可欠のバンクセンサー

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MOTOGPでは想像を超える摩擦なのでしょうか?ロレンソは2重。
ミニバイクと違い、ロードで初めて感じたことはバンクセンサーの減りでした。
最近は擦るのをなるべく抑えるように心がけています(膝を出さないように)
以前も紹介しております、コバプラのバンクセンサーは耐久性が抜群です。引っ掛かりも全くなしです。
とはいえ、毎日のように練習してると減るんですよね~そして最後の最後まで使いたいですからね!
Img_0937 Img_0940 ベースとなる方に4か所穴をあけます。Img_0941
Img_0942 こんな皿ネジを用意します。Img_0943 2枚重ねてドドドっと締め付けます。この時に、ベース側のほうにネジをつけておきます。
Img_0944 いびつな形ではありますが、擦っていれば平らになりますからね。
※コースでの使用はやめましょう。外れてしまった時は責任取れないし、後方のライダーに迷惑をかけますので、必ず8の字専用にしてください。

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2012年8月29日 (水)

GoPro HD Motorsports Hero2

Img_7553 手に入れたぜ~Go Proカメラ

前回の筑波2000でキッシー岸田さんが持ってきて僕のバイクに付けてくれたんだ。

ビックリするぐらいの解像度&音質。

風切り音無しなんだ。ビックリ。

メッチャ綺麗です。全部バレバレです。。。

ただ液晶は別売りで、ちゃんと撮れてるかはイマイチ分かんなかった。

決勝はつるつる氏がONのボタン押し忘れて採れていません。。。ま~トップ走ってたので誰も写っていませんが!?

なので、予備バッテリーと液晶もついでに購入。SDは32G。意外と容量食ってしまうみたいなので、32Gがいいと思いますね。今はほんと安いな~

最終的にはカメラ3個車載予定。

前方、後方はもちろん、リアサス付近も写してみたいし。

ただの練習でも、なんか後の楽しみが増えていいっしょ!

しかも記憶って曖昧なんでね。

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2010年11月25日 (木)

Radeon HD 5850

久々にビデオカード買い換えました。

いままでは7800GTX。

出た手の頃は7万円したカードだけど、今ではベンチ上ではクソ。

でも実用的には(3Dゲームも)かなり快適なんだけど、今回値段も下がって高性能なRadeon HD 5850 にいってみました。

GeForce GTX 460と迷いましたが、最近ではATIのほうが少し強いのかな?って気がしてラデ購入。

Img_0210 Img_0213 Img_0215

7800GTXと比べてもかなりゴツイ。

捕手電源も2個差しでメイン電源は700Wは要る。

Img_0216 ギリギリ収まりました。

X58マザーにDDR3の3チャンネル。ここが意外と相性厳しいのでおまけにラデでどうかな?と思ったが今のところ超快適。

そろそろメインマシンになりつつあります。

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2007年1月30日 (火)

HID

サンヨーテクニカ HID SD-18AA MB-H4Hi/Lo(9000K)_018_5

の不具合について語ります。

症状ですが、ライトONでヒューズが切れます。初めショートしてるのかと思い配線の見直ししたがOK。

ん~まずは15Aのヒューズをそのまま交換。

数日後反対側が切れる。手元に20A、30Aがあったがまずは15Aが低いのかと思い、20A交換。いつの間にか切れてる。ん~ダメじゃんと思いながらも30A付けてみたら片側はOKなのだが、もう片側は一瞬で切れる。30Aが切れるなんてどこかショートしてるんだろうな?

でもハイ→ローの切り替えは正常に動いているので、配線では無いな。

しばらくすると片側は完全に点かなくなった。

バーナーが切れたのかと思い、メーカーに問い合わせてみる。

全然TEL繋がらない。。。2時間ぐらい、何度もかけてやっと繋がった。

KEIZY>え~HIDで。。>サービス SD18-AAですか?

となんで分かったんだろう?まーいいや。

KEIZY>バーナーが切れたのか点かなくなってしまいまして、症状がヒューズがすぐに切れてしまうんです。原因分かりますか?

サービス>はい。インバーターです。SD18にこの症状が出てます。

なんだ~どれも出てるのか~じゃーリコールか?

KEIZY>じゃリコールですよね。

サービス>いやリコールではありません。保証書にお店の印鑑おしてあって、なおかつ適合(テクニカの)車両のみ無料修理します。(強気)

KEIZY>は?原因分かってるのにいきなり保証書使うんですか?

(ネットで購入の場合お店の印鑑はほとんど未印。ここで相当のお客が断念させられる。またほとんどがネットが多いとのこと。売る側も分かってたんだろうなーと思います。ちなみにうちはNCC-FACTORYですから大丈夫)

サービス>はい。すみませんお客様のお車は?

KEIZY>外車ですが。H4のバルブなんでどの車種でもライトはH4やH3やHB4やH7に分かれてるので規格がH4なら問題ないのでは? 

(わざとどうなるか聞いてみた)

サービス> すみません。外車は適合外です。保証できませんので有料修理になります。物を外していただき送ってください。

(一応分からないふりして、付き合ってみた)

KEIZY>そうなんですか。でも片側だけなので片側でいいですか?

サービス>え?片側だけですか?

(なんだその片側だけって。両方って決め付けてるとこ見ると、こりゃ全滅なんだな)

KEIZY>片側点くんでそのままで、片側だけ送りたいんですが、それと期間とお値段は?あとH4なんでどの車でもH4なら適合するのでは?

(全然有料修理なんてする気はないが、情報集めに聞いてみる)

サービス>いや。両方送ってください。期間はテスト等するので分かりません。金額も後日見積もりになります。H4でも当社がテストして適合車種と認めた車種でないとダメです。理由はノイズ等が原因で点かなくなったりします。

(なに分けのわかんない言い訳。ノイズなんてHIDより精密な物あるでしょ。ナビなんて特に。ナビに適合車種なんてないでしょう?)

KEIZY>わかりました。でもおかしいですね。自分の周りで3人買って3人同じ症状ですが。彼らはHP見て適合してる車に取り付けても同じ症状なんですよ。根本的にインバーターが初めからおかしいんではと思いますが。

サービス>。。。。いやすっすべてではないです。そのお車はなんですか?車検書みて詳しく教えてください。

(こりゃかなりの数のクレームなんだな。ほんと。)

KEIZY>すみません。もういいです。

とこんな会話でどうにも非を認めてるようで認めないというか、うまく逃げます。そりゃ全部交換修理なんて相当ですからね。

後日サービスに↓

お世話になります。NCC-FACTORYです。SD-18AAの件で不具合でてませんかー?うちのお客さんの~

と説明し、印鑑押して大至急交換で2日で来ました。ハハハ良かった。当然無料修理にというか、不具合交換で保証書は使ってないし。

でも不具合以外は物は良く、かなりコンパクトになっていて取り付けも簡単。しかもパッシングも出来るし、ハイ ローの両方HID。値段もお手ごろで明るさも抜群!!普通のHIDはローのみで、ハイはハロゲンってパターンです。

最近はいろんな物がネットで安く買えますが、その分初期不良や不具合などには泣かされるケースが多いです。またそれを知っていてネットで処分なんてのもザラなんで、安物買いの銭使いにみなさんならないよ~にね。

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2007年1月17日 (水)

ファンネル風エアクリ?

エアクリはノーマルが一番ですが、ロンホイ化して付かないので直キャブ→ストッキング仕様から今回はファンネル風にしてみました。

理由はリアタイヤが車用なんで、設置面が多くホコリが凄いんです。。。

なので出来るだけ孤立してという意味と、見かけですね。

まずは60Φで作りました。Img_32981_1

早速走行。が100キロまではいいが、そこからエアーが追いつかない。。。お~適当じゃだめなんですね。

_018_4 今度は73Φで作り変え。

お~違う!!60キロ付近からの加速がいい!

しかも100キロ以上でも問題なし!!

これだけでも違うんだな~。ちょっとショートにしたのもいいかも!?

次は110Φで作ります。なんでこんな半端なΦ?というと、余りがこれしかないからです。磨き材なんで値段も高いんだな~

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2007年1月 9日 (火)

駆動系

マジェの駆動系を変更します。

アクティブ製のハイスピードプーリー、センタースプリング等のセットです。

ノーマル加工仕様と思ったんですが、いいのがあったんでこれに決定。

01264001 スクーターはエンジンがどうのより、駆動系で決まるので面白いです。マフラーをショート加工したんでトルクが落ちてしまい、ノーマル駆動系ではスタートから50キロまでイマイチでした。でも最高速は140キロ付近まで出たので上はまずまず。

_026 50ccと構造は一緒です。

でもかなりゴツイですよ。

_027 インパクト使って外します。

シムが3枚入っていて低速、中速、高速とあらかじめプーリーの位置を多少ですが決めれます。

ウエイトローラーの重さで、エンジンのピークでの加速を決めるのですが、所属の11g×8をつけます。たしかノーマルは14gかな?

センタースプリングを強化することにより、加速、再加速が良くなりますが、強化しすぎると最高速が落ちるどころか、この部分は抵抗が大きくパワーダウンしますので、5%とか10%ぐらいの強化がいいです。いきなり30%とか付けちゃうとダメです。ボアアップしてエンジンパワーが有れば別ですが。

こちらも所属のセンタースプリング。何パーか分からないけど、ノーマルと比べて太いわけではないので(同等)バネレート的には同等、ただ長さが3センチほど長くなったのでその分イニシャルがかかり強化されてる感じ。そのほうが好みです。初期が強化されて、奥ではそこそこ柔らかいはず。出だしから中速にかけて硬く、高速部分では柔らかくなるので(太いスプリングと比べて)ベルトが奥まで入ります。当然最高速も出てきます。但しエンジンパワーが有ればですが。

とりあえず低速セットで組みました。

ウォ~ってぐらい加速がいいです。

出だしから100キロまではノーマルの比ではありません。

全然別物の乗り物です。かなり速くなりました。50キロ付近からの加速は抜群にいいですので、追い越しなんかは楽そうです。0発進もいいし、2人乗りしても走ります。

でも燃費悪そうなので、高速セットに変えました。

またインプレします。

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2006年5月10日 (水)

発送しました

鹿児島のY、Fさん。NSR用 Fスタンド キャリパーガード

 シートプレートの3点本日発送しました。お待たせいたしました。

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Dezikame_013

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