2016年1月21日 (木)

久々に

久々にパソコンを触っております。

触るといってもハード部分です。
壊れたPCの再生依頼ですね。
はっきり言ってしまうと面倒なのですが、お友達のPCなのでね。
ハードディスク交換して、メモリー(余っていた2G)そしてOS入れて完成です。Img_3316
面倒な部分は、壊れたPCからハードディスク取り出し違うPCにて読み込です。
スムーズにいけばいいのですが、こればっかりは認識したりしなかったりで面倒です。
取っては付けたり、HDD→HDDへ移行させます。
そして今度からは外付けHDDにも2重で保存するといいよとアドバイス。
壊れたPCはメモリーが不良。ハードディスクも壊れそうでした。
箱を開けるとこれでもか!ってぐらいのホコリ&たばこヤニです。
とくにメモリーは静電気に弱いのでホコリは天敵ですね。
バイクじゃないけど毎日使う人は1年に一度、最低でも3年で一度はOH(OS入れ替え)すると快適です。
HDDは消耗品なので壊れる前に交換(3年ぐらい)おススメです。
SSD(メモリータイプのハードディスク)も安くなったのでこちらに入れ替えも良いと思います。
今はスマホの性能が上がりすぎて、PCはそれほど必要ではなくなってきた人も多いと思いますが、仕事で使う人はキビキビ動くほうがいいですからね。
でも仕事で使うならお金かけるけど、それほど使うわけでもないけど、PCはないと困るって人もいるんです。
11325
後ろの2番の人。トテモハヤカッタヨォ。テッキューイライノキョウテキデシタヨォ。
600やり始めた時に色々教えてくれました。そして色々借りました。マフラー、シート、ハーネス、ステップ。。。ペコリ
PCがどうの書いてあったので仕事用のお下がりをOHしておくんで良かったら使ってくださいましぃ~お下がりですが、デュアルコア2.0 メモリー2G  HDD100G OS7 なので普通に使う分には快適かと思います。
今は家庭優先で無理が出来ない人ですが、ポテンシャルは高いので安全に速く走らせる事が出来るように僕のロガーデータもどこかに隠しファイルで入れておきますので、がんばって探してください!?


人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

物忘れ

事務所に入るとピーピーと警告音が。。。

何やら監視カメラのHDDがいっぱいになったようだ。

上書きにしても??

あれ?HDDが認識していない。。

多分壊れたな~

取り合えずはらしてみると、なんという単純な作り。

Img_7006 こんなんでこの性能は逆にビックリ。約一年間撮りっぱなしで4画面でと中々活躍してくれる。

HDDを探してみると。。。Img_7008 こんなに新品が出てきた(汗

Img_7010 Img_7011 あれま!CPUからマザーから電源から新品が。。。

忘れてた。

取り替えてフォーマットして完了。

バッチリ直りました。Img_7019

ついでなのでこれまた壊れてた外付けHDDも交換。Img_7018 Img_7012

またまたついでなので、メインで使っているPCの掃除。

Img_7020 Img_7021 最近動画を撮るのでHDDもすぐに満タンだったりしてたのでこちらもHDD追加。そろそろ電源が終わるかも?と心配です。Img_7023 追加HDDは日立製。S-ATAだけど、ATA用電源も付いてるので電源で困る心配が無い。マイクロタイプのPCには安心。Img_7017

Img_7014

今年も動画をいっぱい撮るぞ~


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

マウス

どうもノートのマウスっていうの?真ん中の物は使いづらいので、ワイヤレスを買ってきました。

Hi3f0091_2 ロジクールの一番安いのにしました。1680円でレーザー&無線です。単三1本付です。

最近の物は受信機がめちゃ小さいですが、これは旧型。ま~病院に居るとき限定だしね。

Hi3f0092 Hi3f0093_2 マウスの後ろに受信機を収納できるのがいいね。

今まさに使っていますが、感度良好。レーザーマウスはいいね。どこでも反応する。これ1680円って間違え?か安すぎる。

Hi3f0094 プリズンブレイクももう一度見ようと、シーズン1を借りてきました。今夜は寝れないね。

5月も残り一週間。FACTORYが忙しいので明日は様子見にいくか!

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

インテル® Core™ i7 プロセッサー

やっと梅雨も終わり、夏らしくなったような~終わりそうな~

先週のミニモト合同練習やっぱりバイクは楽しい~

でもカートコースの方が面白いね!コーナーコーナーコーナーの連続って最高。しかもヘアピンね。最近はめっきり走ってねーけど。

ちっちゃいサーキットでハイパワーなバイク乗ると気軽にWGP500を体感できるんだよ!?JAC(だれも知らないかな?)でS80013 なんてもう最高!?

今年は全国大会でS80が開催されるだよね。しかも境カートランド!

ここでS80はかなり難しそう。

まだあるんだよね~Photo S80

最近の志向はビックなサーキットで非力なバイクが流行ってるよね。でも勘違いしてはいけないのはロード気分を味わってるつもりかも知れないが、ミニバイクコースでママチャリ。。。

まっ、コースに対しての馬力の比率が重要だよね。どうもスリップの使い合いや、バイク命的なレースって好まないな~

といいながら今年もミニモト出ますけど。なんだかんだ楽しかったりしますが、久々にはもってこいの簡単だからね。

なんか最近は耐久レースも夏じゃなければ、全国大会も夏じゃね~

夏の過酷なレースって需要なんだよね。夏以外はだれでもタイムは出る。

夏のダレダレの中ベストを出すってのが難しい。

なんか最近の志向は簡単~なほうへ向かってるね。少し寂しいな。それだけ若い子がいないってことかな?おじさん向けレースになってる感じだね。

と最近は進化させていないPCをそろそろリフレッシュというか、NEWにしちゃいます。

Core™ i7 です。

去年の終わりに出たCPUですが、クワッド+ハイパースレッドなので、理論上8コアです。メモリーはDDR3でトリプルチャンネル。出たての時は興味なかったけど、値段が落ちてきてお手ごろになったので部品集めです。

チップセットはX58

ケースも新調しちゃいます。電源もね。

グラフィックは9800GTX

OCさせて、4Gで動かせればいいね。

今メインが3Gのクワッドの4コア、4Gデュアルチャンネルメモリー。

仕事用が3.6Gのコア2。

どれも不満はないけど、試してみたいじゃん!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

クリーンインストール

メインPCの動きが悪くなってきたのでXPを入れなおしました。

やっぱりOHすると超速い!

ついでにHDDを1Tに変えます。

今までは流行のSSDでしたが、やっぱりひっかかりが気になっていたのと、これは超省スペースマシンにつっこもうと。。。

そして地デジ(アイオーデータの物)はインストールしたプログラムファイルにのみ録画されて、別のHDDには移行できないという最低なので、Cドライブを新しくしながらデかくします。

日立の1Tの7200rpmの物にしましたが、なんといっても1ディスク333Gなので高速だと思います。

とりあえず、Cは300Gで区切って使います。

Img_0946 いいね~ 

再インストール後は最高に速い!

まっ色々面倒な部分はあるけど、使うプログラムは別HDDに移行して、すべてすぐ分かるように区切って整頓してHDDに入れておけばなんてことなく出来ます。

また今までのHDDはそのまま残しておき、NewHDDにインストールして徐々に移行していくって手もあります。完了後削除すればOKだしね!?

あ~PC最近遅くなってきた~って人はPC買い換える前にNewHDDに再インストールするとびっくりするほど変わりますよ。出来ない人は代行でやりますのでお気軽にメールください。

Img_0842 明日はマグザムにオリジナルエアサスを組みます。

ランキングGO!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

SSD

メモリー系が激安になって随分たちますが、SSDも激安になってきたので、起動用OSドライブとして1つ手に入れてみました。

Img_0208 OCZの30Gメモリードライブ2.5インチです。

S-ATAなので、最近のノートにも使えます。

というより、ノートにはかなり効果がでます。

まず無音。そして電気を食わないのでバッテリーの持ちもUP。

なんといっても高速書き込み&読み込みです。

メインマシンをリフレッシュがてらOSを再インストールして乗っけてみました。

感想は、思ったより普通。。。もう少し速いかと思ったけど、少し引っかかったりする。ただベンチ上では全然別物の速さ。

以前I-RAM使っていた時のほうがやっぱり高速だけど、記憶させておくのにバッテリーで、不安でしたね。

これはSDカードやCFみたいなものなので、フォーマットしない限り多分大丈夫。

今週は明智の最終戦ね。

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

PC

久々にメインのPCを少し変更しました。

以前から地デジチューナーは付けた物の、肝心なモニターが対応しておらず(HDCP)変えるまで使えない状態。

で今回19インチモニターから22インチワイドへ変更。Img_0192

縦は同じで、横が広くなったんで最高です。

Img_0193 Img_0195

が!しかし。。。

なんと繋いで地デジ立ち上げると今度はグラフィックが対応していないと。。。

Ge7800GTXが。。。もう古い?7万もしたグラボなんだけど。。。

ここまできたら仕方ないので9000シリーズは見送って8800GTにしました。

Img_0198 Img_0200

さらば7800GTX。大して使ってないんだけど。。。

Img_0204 お!綺麗に写った。かな~りいい感じ。フル画面でもさすがに綺麗。

来週末はスパ西浦の耐久です。去年同様エジーナ&クサピョンと組んで、出る方はよろしくね~

※アストロノーマル&マーチ売れました。

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

メモリー

デジカメ用メモリーでSDカードとコンパクトフラッシュを購入してきました。

メモリー系の値下がりは凄いですね。

初めて買ったメモリースティックなんて32mで4000円ぐらいで、miniSDが出たての頃は1G1万円で安かったんですからね。

SDカードはデジカメがHC対応(8Gまで)だったので、ハイスピードのCLASS4の8Gにしました。これで2000枚撮れます。

仕事用のコンパクトフラッシュも大きめの4Gで120倍速にしました。

Img_0138 最近のは不具合(相性)もほとんど出なくて安くて安心して使えます。昔はデータが消えたりなんてよくありましたからね~

今気になっているメモリーは30GのSSDです

メモリータイプのHDDで、高速無音のブートドライブに出来ます。

サイズは2.5インチ。なのでノートにも突っこめます。

データ系は大容量のHDDに、OSやプログラムはこれに入れれば超高速アクセス、立ち上がりでイライラ解消でしょう。

最近はCPU速度は申し分なし!メモリーも大容量、ただHDDのみが遅れていましたが、これでかなり解消されそう。ただまだ値段は高めですが。

今度試してみたいですね。近いうちに。

Img_0121 Img_0122

今日はTTSさんに、全国でお借りしていたSTマシンを返しに行ってきました。そして来年のミニモト計画に話が盛り上がりました。

本当はデッカイ優勝トロフィーも一緒に持っていく予定でしたが。。。また来年ですね。

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

無線LAN

ネット接続は有線LANと無線LANがありますね。

でも1つPCのみ使うのでしたら有線がいいですし、何より安定して速度も出ます。

モデムという機器から直接LANでPCに繋げるのが普通ですが、複数繋げる場合はルーターが必要になります。ハブでもいいですし、PCにLAN2つ付ければそれでもOKです。

ただセキュリティー面ではルーターを使うことで、外からは進入できなくなりますので安心です。モデムのみですと通通ですね。共有使う方は絶対にルーターは入れないと危ないですよ。

そこでルーターですが、無線タイプと有線があります。どちらも見た目は一緒でアンテナが有るか無いかぐらいです。

家はメインPCは有線ですが、それ以外は無線で使っています。ただ経験上かなりメーカーによって差があります。そして子機のカードタイプ、USB、PCIとさまざまですが、これでも差があります。

メインは台所で有線なんですが、居間USB無線(電波とても強い)自分の部屋2階USB無線(強い)、子供2階でノートPCカード無線(弱い)、ガレージPCIアダプター無線(弱い)、とPCIアダプターが飛びがいいです。意外にもUSBも良く、悪いのはカードですね。

そして今回また伸ばしてみました。

以前有線で130m使ってNCCMotorBuildまで引きましたが、そこにさらに無線ルーター入れてみました。ただしアクセスポイントとして使います。

事務所内は快適無線状態になり、またさらに野外抜けてNCCMotorBuild工場まで無線が届くか試してみたらバッチリ届きます。

Img_7608  この白い事務所内からここまで飛びます。電波は弱い~普通です。

子機はノートPC内臓無線です。Img_7607

またさらに面白いことに、内臓LANを使ってノート経由で有線でデスクトップに繋ぎブリッジしてネットサーフィンもOK。

ややこしいですが、1回線だけで各建物内を無線化にしました。

当然セキュリティーキーはかけます。

親機はNECを昔から愛用してるので使っていますが、飛び&安定度はいいと思いますね。子機は色々なメーカー使っていますが互換性はあるのでメーカー問わず繋がります。

使う場所決まってれば有線でいいですが、ちょっと使う、また移動する場合は無線はいいですね。

マンションや住宅街にお住まいの方は、くれぐれもセキュリティーキーをかけるように!

少し前、知人宅を無線化してあげたんですが、なんとお隣も無線でセキュリティーキーかけて無く、お隣の回線使って使用出来てしまいました。しかも2箇所も。。。

逆に近所で分け合ってお安く使うのもアリ?(ウソ

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

ノートPC

デスクトップはあちこちにあるんですが、ノートって1台しかもっていませんでした。

でもノートって遅いんで使わないけど、あると便利なんですね。

で前から狙ってたんですが、高性能でないと遅いんで(ディスクは高性能でなくても速いですが)なかなかこれだ!ってのが無かったんです。

予算出せばあるんですがね。それじゃ意味ないし。

でやっぱり高性能といえばC2Dになるんですが、実はAMD社も高速なんです。ベンチでは負けてしまうし、C2Dに押されて隠れた存在ですが、2年前はインテルを寄付けないほど低発熱&省エネ&高速でしたね。

昔からそうなんですが、ブランド的にインテルが上でAMDは同じレベルでも値段は下げざるえません。逆を言えば同じ性能ならAMD社が上です。

今現在は最高レベル的にはインテルの独壇場になっちゃっていますが、僕らが使うレベルではどちらも大差ないのが現実です。

但し、遅いノートですので2コアは必見でデュアルチャンネルメモリーとそこそこの内臓グラフィック、120G程度のHDD(よく言えば7200rpm)、15.4インチワイドってのが定番でこの辺りを探していました。

acerは比較的安く、自作並みの値段で、使い勝手も良いのでこれにしました。

のその中でもAMD社のアスロン系X2です。

モバイル版低電圧のTurion64  1.9GX2コアに決定。

1Gデュアルチャンネルメモリー(1G増設2G)、160GHDD、グラフィックGeForce7000、スーパーマルチDVD、カードリーダー、15.4光沢ワイド(かっこいいけど見ずらい。。)、無線LAN、と充実しております。内臓無線LANは邪魔にならないし、いつでもどこでもLAN検索出来るんで、出先では便利。カードリーダーもデジカメ使う人には必見。そうそう、内臓カメラ付きなんです。でOSはVista。Vistaは微妙なんですがね、まー付いてるんでとりあえずこれでってことで。

以前もB5型ノート持っていたときも、acerのTurion64 1.6G 1コア シングルチャンネル使っていました。かなかな良かったんですよね。これ。acerは国内ブランドには比較にならないほど安いです。そしてデザインもGood!耐久性適にはわかりませんが、作りは貧弱ではないです。

Img_7477_2 Img_7479 Img_7481 Img_7484

Img_7486 Img_7487

使った感想は、さすがVista重い。。。

でも2コアのお陰で、かなかなスムーズに動いてくれます。

無線LANの飛びもいいです。

内臓カメラも意外と綺麗で使えそう。

カードリーダーが、僕のデジカメCFなんですが、CF付いていなかった。。。

光沢パネルはホントに見ずらい。かっこいいんだけどね。

バッテリーの持ち、実2時間(バックライトは30%ほどに落として)

DVD1本見れました。

1年2年使って買い換える感じがいいんでは?(バッテリーの持ち次第で)

これかなりのお買い得品でした。自作より安いし。。。

何買ったらいいか分かんない人や、迷ってる人、お気軽にご相談くださいな。

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧