2011年7月 3日 (日)

クワンタム

クワンタムを入手!Img_0949

さてどんな味付けになるか楽しみ~

ん?何車用でしょう~!?

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2010年11月21日 (日)

求む

ハイエース探しております。

100系のS-GLです。

2.800or3.000のディーゼルでロングです。

色、2駆.4駆、キロ数、ミラー問いません。

地域的にまだ乗れるので、買い替え検討の方はご一報くださいませ。

よろしくお願いします。

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2010年8月10日 (火)

フィールターその2

愛車ハイエースのフィーエルフィルターも変えてみました。

Hi3f0192_3 でこれの値段は?知りません。

Hi3f0191 ここです。

Hi3f0193万力で締めて回すと楽です。

Hi3f0195 交換後元のようにつけてエアー抜きして完了。

Hi3f0196 黒いフタの部分を押すだけで燃料が送られ、エアー抜きできます。

次は大型トラックのクラッチのOIL交換とエアー抜きだな。

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2010年8月 8日 (日)

フィーエルフィルター

最近2tダンプの調子が悪く、具体的にはエンジンの吹け上がりにバラつきがあるんですわ~

色々探ったら、燃料タンクに水が溜まっていた。

水抜きドレンから抜いたんだけどまだバラツクので、フィーエルフィルター交換することに。

Hi3f0183 見事!水が溜まっていた。調子ワリーわけだ。

Hi3f0182 サクっと交換!

交換後はエアー抜きして完了。

Hi3f0184 ここでシュコシュコエアー抜きします。

ブオンと調子戻りました!

次はハイエースの整備しよっと。

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keiトラ

10万キロ突破を記念して?煽りを代えてみました。

Hi3f0173 Hi3f0174 Hi3f0176 Hi3f0175

リフトで無理やり積むので、(押し込む)当然曲がってしまいます。

無理に押しても、物が小さくなるわけでもないということが分からないのか。。。

僕は当然、リフトと荷台が当たらないようにしていますが。基本です。

ま~10万キロ持ったので、良しとして車は変えず煽りだけ変えちゃいます。

Hi3f0186 Hi3f0188 荷台だけやたらと綺麗に!?

大事に使ってね。ステッカー早く来ないかな~

PCパーツ調達して、頼まれ物省エネPC製作にかかります。

Hi3f0165 Hi3f0167

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2009年3月20日 (金)

エース君足回り

忙しくて~って簡単に済ませちゃいけないけど、新聞も月刊ってのじゃマジだめだね。毎日新聞でなきゃね。

ということで美浜の内容はまずおいといて、ハイエース君のヘコタレタ足回りをビシッ?っとしました。

Img_0362 ランチョ9000です。9段階?調節だったかな?

ランチョなんて普通すぎて使うのが微妙でしたが、安いのと調節が昔は5段階でしたが9段階に増えたから。

Img_0364 今までは5000です。リアね。

フロントはニューテックのガスショックスーパーショート。これも抜けたのでランチョ9000へ。

Img_0365

ちなみに10年?15万キロぐらい使いましたね~。ハイエース2台に渡り使いましたから。

Img_0377 こちらはニューテックのフロント。スーパーショートで4インチダウンでもOKだけど、2インチダウンは最低していないとストロークが足りません。がかな~りのお気に入りでした。

Img_0379 ん?ショートにしたけど、やっぱりスーパーショートに比べるとストロークが足りないかな?

乗り心地は、ランチョ独特のダンパー特性ですが9段階になった分、細かく出来るため良くなりました。

ランチョの特性は、入りの特性が柔らかく、戻りが遅くて一見ダンパーが効いて良さそうですが、動きが悪いというか、一定すぎるんで細かなギャップは拾ってしまい、軟くするとやらか過ぎる感じでした。昔の9000ね。

なので5段階でも使えるのは3のみで、結局5000でも変わらなかったんだけど、多少良くなったね。でもニューテックのギャップは感じなく奥は効いてる感じには程遠い。

ランキングGO!!

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2009年1月21日 (水)

ETC

ETC割引活用していますか?ほとんどの方が付けていると思いますが、まだ実は詳しく内容(割引)知らない人もいると思います。

なぜなら付けてはいる(初めから付いてる)けど、高速に乗らない人、めったに乗らない人にはあまり関係ないと思っていて関心が無かったりしますよね。

今後1000円均一になるとかって聞きましたが、今でも50㌫割引時間帯で1000円だと結構な距離走れますから利用率的にはこの辺りが一般車では多いのかな?(僕適にも)と思います。

で今現在の割引でもかなり増えていたことが最近わかりました(汗

通勤時間帯50㌫割引、深夜30㌫割引が定番でしたが、去年9月から休日昼間割引50㌫割引や、平日深夜割引が50㌫割引、夜間割引の拡大など割引サービスが増えていました。

この辺り知っているのと知らないのでは高速使う使わないに大きく左右させますね。

僕的な考えでは、一人では1時間短縮される分でも、4人とか乗っていれば4時間短縮されるのと一緒だし、割引後800円程度で1時間短縮できれば、その1時間を仕事に回せると思えば安かったりと、その時と場合によっては有効な割引と思います。ま~暇があれば下道で構わないんですがね。時間をお金で買う率が下がった感じです。

こちらで割引時間帯ご確認くださいね

利用率が増えれば渋滞も増えていく方向ですが、割引率も増えていく、逆に割引時間帯以外の利用で渋滞回避?かもです。高速での渋滞はほんとにかんべんなので、ETC管理で時間帯や区間的などにより高速上の車台数制限とかも取り入れて欲しいですね。もしくは何キロ渋滞からは割引率何パーセントとかね。ETC付けていないと高速利用できないようにすれば、こうした管理も容易いと思います。

自然渋滞の場合は、その時間帯&場所がピンポイントで決まってくるので区間台数制限などもマジで取り入れて欲しいです。一度渋滞するとエンドレスになってますから。

話は変わり、先週日曜日に高速利用した時に、前方の軽自動車(某メーカー)の車後方からOIL上がっちゃってるような煙が出ていて、まだ新しい車なのにおかしいと思ったのでよく見ていると、マフラーから出ているのではないのでドライバー(おばちゃん)に

>おーい!車おかしいよ~。サイドブレーキでも効かせっぱなしかな~?

と言っても当然分からず混乱してるようなので、パーキングに入ってもらい車を見てみると、OILまみれ!

ドレンでも外れたのかってぐらい出てきて、OILゲージはもうゼロ。

でもドレンは緩んでいないし、少しもぐって見てみるとエンジンブロックと、OILケースの間からOIL出てきているんです。ハンパなく。

気の毒だけどおばちゃんに、>このまま走れないし、すぐ直せないので車屋さんにTELして台車持ってきてもらい、変えてもらったほうがいいよ。

と伝え、そのおばちゃんは、>車屋さんTELするから、状態を伝えて!

とのことで、伝えてその場から立ち去りましたが、その後の対応はどうなったのか知りたいですね。(マジ

新車から3年の軽自動車。ぶつけた形跡も無く、出方から見て突然のOIL漏れです。ものの10分程度で3リッター空になった感じの出方でした。

なんなんだろう?

単にボルトが緩んだのか?

ありえない。

でもメーカーは否定するであろう。

そしておばちゃんは何か言い訳をされて納得させられて終わるのか?

まっ事故につながらなかっただけ良しとするか!?でも僕なら文句言うんだろうな~(笑

やっぱり軽自動車はスズキだね。燃費、パワー、トラブル、どれ見ても軽自動車ではスズキがNO1でしょう!と僕は思います。

こういったトラブル時にデジカメ持っていないんだよね~見せたかった!

送料無料でなかなか安いと思います。性能もいいですね。僕はこれのシルバーですが。

ランキングGO!!

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2009年1月18日 (日)

OIL交換in38?

いや~やっちゃいました。

OILの廃油のドラムに廃油と廃水があって廃水ドラムに廃油入れてしまった。。。(汗

ということで、月曜日にでもシュポシュポで抜こう。。。

10t.4t.2t.ハイエースと一気にOIL交換しました。

25ℓ、7ℓ、6ℓ、5ℓの43ℓ使いましたね~

Img_8746

トラックはジャッキUPしなくても余裕なので楽チン。

ハイエースはフロントのスイングアームの付け根の硬い部分でジャッキUP。Img_8764 Img_8765 面倒でもウマは忘れずに。OIL交換で潰れてたんじゃシャレになりませんから。

1 OILが終わったんで、残りはまた今度。

これらは使い勝手いいです。送料無料だし。

ランキングGO!!

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2009年1月16日 (金)

抜くか!?そのままか!?

車のタイヤに釘やビスが刺さった経験あると思います。

見つけてしまいました。

Img_0337 見てしまうとどうしようか悩んでしまう。

空気も抜けていないので、そのままでもいいんだけどやっぱり気分的にいやですね。多少は抜けるだろうし。

って経験あると思いますが、僕は抜きます。

なぜなら直せるからです。  

なんて偉そうに言えるほどの作業ではないので皆さんもお試しあれ!

まずはこのSETで直せるんです。Img_0339

但しサイドウォールは無理ですよ。トレッド面だけです。溝の間でもOKです。

Img_0340 まずはネジをある程度出します。

そして穴を開ける準備と、ふさぐ準備しておきます。

Img_0341 ネジを抜いたらこいつでボンド塗ってグリグリと一定の穴を開けます。これを抜いたらすぐにもう一つのステックを差し込むので準備して抜いたらすぐ差し込みます。空気は入った状態でやるので、さっさと手際よく。

Img_0342 ステックを差し込んで抜くとこうなります。

もう埋まりました。後は出てる部分をカットしてOK。

意外と簡単でしょ!?

Img_0426 最近大型のタイヤを交換したけど、とんでもなく重い。。。

フロントの一本だけで、ホイール付で100キロぐらいあるんじゃないかと思うほど。一人では持ち上がらない。。。

こんなのが外れたらそりゃ~大変だ~~

バカみたいにナット締めこんであるからね。コンプレッサー8キロで大型用インパクトでは外れないんだもん。15キロぐらい上がるコンプレッサーじゃないと無理みたい。なのでパイプ延長して、上から乗ってジャンプしてやっと少し回るんだよね。マジこいつは疲れた。おまけに空気圧10キロだしね。10キロ!バイクで10キロ入れたらホイール割れそうでしょ?タイヤ破裂しそうでしょ?だれか挑戦してみて!?

プリンターが壊れたのでプリンターが欲しいけど迷います。

キャノン派ですが、これ良さそう。なんといっても無線LAN搭載でどこからでも印刷できるのがいいね~。

複合機なのに6色インクで使い勝手良さそうでリーズナブル

ランキングGO!!

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2008年12月11日 (木)

トラックINナビ

大型トラックにHDDナビを取り付けます。

HDDってホントに便利で、音楽いっぱい入るし、なんといっても余分な付属が無くて取り付けが簡単&スマートに出来るってのがいいです。

昔なんて、配線がすごくいっぱいあって、それをどうやって隠すかに時間がかかったもんです。

何が違うかって?

内蔵型になって、オーディオデッキつける感覚で出来るってことです。

昔はモニターや、ROM再生、TVチューナーなど別々だったために、それのそれぞれの電源はもちろん、それらを繋いでなおかつ隠さないとという、超面倒な作業でしたよ。

今回はトラックなので24Vなのがネック。

それとパルスが出ていないので、メーターケーブルに割り込ませます。

そして、24V→12V変換させないといけません。

常時電源とACCの2系統いります。

まずは、純正の線の、スピーカーや、電源、アースを探します。

Img_0203 テスターでひたすら探します。

Img_0199 分かったら純正の線を切って、ギボシ付けします。

Img_0196 今回はヘッドコンソールにインストール。

Img_0201 デコデコはこれ!小さくてハイパワー。

但し、1系統だけなので、スイッチつけます。

Img_0200 ACCスイッチとイルミネーションスイッチ。

Img_0205 GPSアンテナやTVアンテナ付けて完成~

いいですいいです。なかなかピッタリ収まりました。

そろそろ雪山のシーズン到来ですが、まだまだ積もりませんね。

今年はレースも終わったので雪山へGO!!

ランキングGO!!

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