2019年3月16日 (土)

スピードハート

こんばんは。

keizyです。
今年度の組長のお役も終わり、今組の食事会にて終了。
NCCのバスにて運転手keizyS__10453017
と思いきや、明日昼間に会計確認して印鑑押すのが残っています。
今日明日と新城ラリーが開催されています。
スピードハート様では、バイクだけでなく、ラリーやジムカーナまで幅広く参戦しています。
なので坂元さん夫婦がNCCに顔出してくれました。
8耐仕様のマシンをラリー会場に展示ってのも良かったね~
なんて話もしたり、バイクレースの予定を話したり、世間話など楽しい時間をありがとうございました。
多重人格のお話は大変笑えましたが。。。
OILはエンジンの命である血液です。
とても重要であり、性格も変わる部分です。
2輪のレースマシンだけでなく、過酷なラリーでも活躍しています。
そして地元のお祭りの若手が
>僕の旧車にスピードハートOIL入れましたよ!旧車用があったのでそれにしました!メッチャ調子いいし、OIL漏れと上がりが直った感じです。
と喜んでいました。
旧車には0W20とかの柔らかいのは合いません。
かといって硬いのは冬やエンジン冷えている時に重いです。
友達のZ400FXにも入れています。
硬さを感じず、熱だれしない!OIL漏れしない!OIL上がりしない!
まさに旧車用!
良い物はリピーターが増えます。
今年もスピードハートが熱い!!

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2019年3月 9日 (土)

ミニバイク

こんばんは。

keizyです。
何気に明智ヒルトップサーキットの日程を見ていたら、去年のリザルトを見ました。
そしてSP12に内田君が予選トップでした。
この内田君は、その昔NRS&タイタンで同チーム員のライバルでした。
同じ年で、M12のライバルで速いほうがNRSのスーパースクーターを乗れる事だったのですが。。。私は負けまして。。。
そして僕はS50を乗る事になったんです。大阪のクリッピングポイントさんからマシンをお借りしました。
昔のミニバイクは改造クラス(変態クラス)が盛んで、改造スクーターやらS50やらS80やらに乗りたくて乗りたくてがんばったものです。
ミニバイクなのに1台100万ぐらいかかっているですよね~
そんなこんなで明智を走りたくなりまして、レースも出ちゃおうかと考えております。
今日明日のお祭りが終われば時間も作れるかな?

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2019年2月17日 (日)

色々な日々

こんばんは。

keizyです。
今日は朝からNSFの準備して西浦へお昼に行ってきました。
天気が良いので多かったですね~
S__9248771 S__9248777 コースに興味がある人、駐車場に興味がある人、両方な人、色々です。
1時間ほど走り、現場の材料を買いに行って、そのままS__9248787振りに行きました。
NSF乗って腰が痛く、横に振って腰が痛い。。。でも調子は良いので(どちらも)楽しい一日でした。
帰りに現場行く人数が増えたので、安全帯など足りないもの買ってきて組立。S__9248830
そしてファルコン和田さんにM2のスプーンw3のシャフト交換をしてもらいました。
S__15564822 少し古いけど先中調子の相性が良いこれ!S__15564820 に交換してもらいました。
S__9216055 和田さんはホントに追及するのが好きです。マニアですね。超マニア。
竿から、シャフトから、リールからメチャメチャあります。
そのお蔭で僕は色々試させて頂けたりするので助かっております。
先日も一緒にラウンド!泣きの649ヤード!パー5!
S__9199624 良きライバルで、ガッツがあり、パワフル!
仕事も、趣味も全力な所がとても気が合うんですよね!

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2019年1月19日 (土)

あれもこれも

こんにちは。

keizyです。
僕はこうして速くなった。
を少し。
僕はNSR50をはじめ、スクーターからミッション、小排気量から大排気量、2サイクル4サイクル問わず乗ってきました。
正チェンジ、逆チェンジ問わず。
僕は少しばかり器用なだけで、あれもこれも乗れば速くなるものではありません。
器用だと応用することが出来たりするメリットがありますが、基本1つのことをやり続ける事で見えてきます。
あれもこれもやり過ぎは良くない事が多いです。
例えば秋ヶ瀬でNSF100で速くなりたければ秋ヶ瀬でNSF100をとことん乗り込むべきだし、明智でNS50Rを速く走らせたければ明智でNS50Rを走り込むべきです。
このとことんとは?雨の日も風の日も雪の日もです。
鈴鹿で速く走りたいのに他の事をやっても速く走れません。
単純な事です。
トップライダーに見られる、オフシーズンのモトクロスやダートは置いといて、レース伸び盛り、または初心者や中級者です。
バイクを乗っている時間を多くすることはとてもいい事ですが、それが目的のタイムには繋がらないという事です。
実は簡単な事です。
ミニバイクから始め、とことん乗り込む。(ベースが出来る)
その良い感覚が僕で言うと明智のNSR50(SP)で42秒台でありS80の40秒台です。
いつもここを基本として他の乗り物を乗ります。
同じようなことが出来た時、鈴鹿でもタイムが出ます。
でもそれは鈴鹿を走り込むからできる事です。
単純な事が大事な事。
あれもこれもが一番よくなく、あれもこれも乗っている人はベースがある人です。
ただ逆にゴルフやっててバイク速くなる人もいると思います。
>この力の抜き加減、下半身のパワーをボールに伝えれた時とても良い。これをバイクに例えるとタイヤだ!
など応用する人もいるでしょう(笑
ただ単純にそのカテゴリーそのサーキットで走る(走り込む)事が一番効果的です。特に冬ね。

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2019年1月13日 (日)

新城サーキット

こんにちは。

keizyです。
年明けから何かとバタバタしておりますが元気でやっておりますよ!
年末ハイブリッドバッテリートラブルで注文してあったのが2週間かかってやっと届いたり、工場のコンプレッサーのエアードライヤー壊れて買い替えたり、現場に向かう車の荷物落として対向車に当たってしまったりと色々ありますが前向きにやっております。
S__37691395 お休みに届くもんだから、僕が取り換え。。。ついでに補機バッテリーも交換。
娘のVT250のクラッチも交換。NSR50と同じ物だったので在庫がありました。
S__8175633
今日は朝から朝練のあと、新城サーキットが復活したと聞いていたので見に行ってきました。
S__8323074 まー何も変わってはいなかったのですが、逆回り(右回り)になっていました。何も変わりませんが(笑
レンタルカートがあったので乗ってきましたよ。
S__8323083 ちゃんとPLAPで計測して一応レコードタイムという事みたいです(笑
体重もその場で装備のまま計測して記載します。メットも入れて61kgでした。
ミニバイクの計測もしているようで岩崎君の名前もありました(笑
3位だったね。
西浦もそうですがこのように記録してくれるタイムアタックって面白いよね。
レースはもちろん面白いけど1人じゃ出来ません。
タイムアタックなら1人でも可能です。
ミニバイクのアタックしたいけど、50kgぐらいじゃないとキツイんだよね~
といいながらそのうち行くかもしれません(ハイパーで笑

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2019年1月 5日 (土)

仕事始め

こんにちは。

keizyです。
昨日からお仕事が始まりました。
2019年も宜しくお願い致します。
朝8時からお昼から来るお客様の用意をし、お昼にご来店頂き成約して頂きました。ありがとうございます。
明日は買い取りのお車の引き取り、月曜日は現場が仕事始めの為4軒も重なってしまい今段取り中です。
段取り8割ですからね。人、道具、時間割。
段取り通りにいくとは限りませんが、段取りしておけば概ね焦ることなく事を進められます。
バイクのレースや最近始めたゴルフは特に感じます。
段取り通り出来れば90点、想定外にも焦らずそこも段取りのうちに入れておけば良いでしょう。
その中でもチャレンジは必要ですね。
失敗は成功の元といいますが、僕の中では結果失敗でも、その中に大きな成功が1つでもあったならば伸びる要素があるという事です。
学習しないのとは違うので難しいですが。。。そこは自分を良く知る必要がありますね。
さて今から来週のお仕事の予定を段取ります。

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2018年12月23日 (日)

NSR50mini

おはようございます。

keizyです。
TTS忘年会では毎年恒例のビンゴで盛り上がります。
ライダーのみんなで景品を持ち合ったりします。
今年は色々な意味を込めてNSR50miniを出そうともいましたが、有効に使ったもらえそうなTTSさんへプレゼントすることにしました。
>TTSさんならバイク沢山あるだろう?
と思うかもしれません。
今回は社員さんに使ってもらうバイクです。
TTSさんでは基本バイク好きが集まっています。
その中でもレース好き。
現実では自分がレースするのには大きな費用が掛かります。
でもミニバイクなら可能ですし怪我率も低いので仕事に影響も出ません。
練習だけでもいいんです。
新人の子が入社したら遊べるでしょ?そしてバイクパーツを作る人はバイクに関わっていて欲しいからです。
そんな事に有効に使ってもらいたくて僕のNSR(練習機)を提供しました。
ノーマルバイクですが明智でも44秒台で走れていたバイクです。
リアサスもQJ-1付!!
少しメンテが必要ですが、楽しく走れるバイクです。
もちろん大事にして欲しいですが、一番は使って欲しいですので走りまくってください!!
※それなりにタイムが出せるようになったらどこぞの耐久でも一緒に出ようかな?

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2018年12月21日 (金)

NSR

おはようございます。
keizyです。

今日のTTS忘年会のNC C賞目玉はNSR50ミニかもしれません!?
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2018年12月18日 (火)

久々に

こんばんは。

keizyです。
動画を整理していたら600の走行がありました。
ST600のバイクで、ZX600R。
まわりのバイクの仕様が良く分かりませんがアジア戦のバイクは速かった記憶がありますね。
寒くなってきましたがもうひと仕事してジムへ行きます!

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2018年12月17日 (月)

ライン

こんにちは!
keizyです。
今年のレースは終わりました。
来年に向けて冬のオフが重要です。
冬の寒い中、ひたすらタイムを追うのではなく、
ラインを試してみると良いです。
走行ラインはレベル別であると思いがちですが
基本的にはアウトインアウトです。
鈴鹿の走行では、ほとんどの人がミドルインアウト。
練習なので、アウトインミドルや、アウトミドルインで走りれるといいです。
ストレートでも、勘違い蛇行が目立ちます。
やたらと右左へマシンを振る方が多く、大変危険です。
ただ距離を走っているだけですし、後ろからの
ラインを潰してしまいます。
本当の意味での振りは、コーナーのほんと手前です。
振っておいて真っ直ぐブレーキしていては危ないだけです。
これは安全にレースや走行する上での基本的なアウトインアウト。
これが出来ないと、クロスラインで立ち上がりで抜く技術が身に付きません。
ミニバイクや小排気量は突っ込んでナンボに見えるかもしれませんが、
実は乗せるラインが出来ないとタイムに繋がりません。
パワー無いから当たり前だけど、パワーあるバイクではパワー
を生かす為にはもっと重要なんです。ただパワーで誤魔化せるから気が付きずらい。
コーナーへインチョロするのではなく、我慢してアウトから向きを変える練習しましょう。
冬の滑る路面で差がでますし、夏の暑さでも差がでます。

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