2008年3月23日 (日)

おまかせ?

今日は友達からデジカメが欲しいとの事で相談がありました。

相談といっても、おまかせするので1週間以内に欲しいので宜しくとのことなんですね。

おまかせって言っても、人によってはやはり好き好みが違うし、感覚も違うので非常に難しいんです。

おまかせだから簡単ジャン?って言ってしまえばそれまでですが、やっぱり喜んでほしいんで、色々考えます。

1.金額

2.性能

3.デザイン

4.メーカー(ブランド志向の方はここも重要)

が浮かびますね。細かいところを言えばキリが無いですが、金額をまずは決めないと始まりません。

今時のデジカメは性能は申し分ないですので、少しグレード下げても性能はいいのですが、見た目、特に液晶部分は素人の方には重要な部分ですね。玄人になると、見た目や液晶部分より、レンズや性能重視ですが、たまに使う人や、とりあえず欲しい人にはメーカーや見た目といった部分が先走ります。

値段の方も決めていなかったので、僕の基準を伝えます。

1.たまに使うだけで、とりあえず欲しいので安めでそこそこの向け>1万円台2万まで。

2.これから色々使っていきたいけど、良く分からないし、かといって買い直しもいやなんで人向け>2万円台3万まで。

3.いいのが欲しい。ミーハーなんで最新ので高性能かつ人気モデル向け>3万円台4万まで。

4.それ以上は普通必要ないけど、必要なら。。。

といった感じです。

3は最新といっても、すぐに最新でなくなるのでたまに使う人にはもったいなく、半年もすると損した気分になるのでミーハー以外はオススメしませんね。但し、お店や商売では別です。最新を進めるでしょうね。

なので1か2になりましたが、やはり微妙な>2万円そこそこで。ということになりました。

ここらがいいのは、性能もデザインもなかなか、もし無くしたり落としたりしても多少あきらめれるレベル。

ここでやっと的が絞れてきました。

800万画素辺り、2.5インチ液晶

700万画素辺り、3インチ液晶

の2点です。当の本人は、100万画素の違いよりも、0.5インチの液晶の大きさのほうが分かると思うので、ほぼ決まりです。

メーカーは僕的には、餅屋は餅屋ってことでキャノン推進ですが、ミーハーな彼はあゆCMのパナも気に入りそうなんだよな。。。

と丸一日考えてます。

さてもう少し探しましょうか!?

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

テスト

全国大会用に携帯から出来るかテストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

コンパクトフラッシュ

Img_1816_1

Img_1826

デジカメ用のメモリーを買い換えました。

A-DATAのCF 2G 120倍速にしました。

Img_1819

今まではA-DATAのCF 512M 40倍速使ってましたが、意外と満タンになるのと(高画質で150枚ぐらいは撮れますが、PCに転送し忘れてるとすぐにいっぱいに。しかもそれが出先だと転送する前に消すはめに何度かなったので)

速度がイマイチ遅かったのでHISpeedの120倍速に容量も2Gにアップ!

早速使ってみましたが、高画質で750枚ほど撮れるし、数字ほどの速度アップではないにしろ、転送速度や取り込み速度は格段に上がりました。

後日ベンチとりたいと思います。

ちなみに使ってるデジカメはキャノン IXY DIGITAL 500です。

明智で転んで傷だらけですが、なかなか気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)