2012年11月30日 (金)

LED電球

今更LEDなんてと思っていたけど、丁度家の階段の電球が切れた。

普通の40wの電球。しかも6個付いてるだね。

Img_9689 6個も付いてると240wも使っているので省電力のLEDを買ってみた。

お~普通じゃん。いけるね~。

当家は電球が多い。なので全部変えたら電気代安くなるのかな?と思い廊下の電球、トイレ、玄関など変えてみた。

ただ口が26とか17とか有るんだね。26買い過ぎて余ってしまい、17階に行かなきゃな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

梅雨入り?

なんか梅雨入りしたみたいですな。

いや~な日が続きますね。

明日は鈴鹿サンデーだね。

つるつる氏がST250出るんで楽しみです。

得意の雨なんで、期待大です。

決勝は晴れるのかな?晴れたら替え玉で出ましょうか~ね。

見に行きたいけど、朝9時ごろ?もうレース。。。

早!朝は苦手なんで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

社員がマイホーム

NCC社員のシゲがついにマイホームを建てました。

いや建ててる最中。

というか、今日建てまえでした。Kc3o0003

雨が心配でしたが、しっかり屋根まで出来上がり、その後雨。。。さすが日頃のおこないが良い!?

昨日先行足場をシゲ本人と3人で組んで、今日シゲ本人も大工と一緒に建てました。

しかも大工の人数に僕も入ってるんでまいりましたよ。。。計5人(内2人NCCだし)

今キーボードが打つ手がプルプルと。。。

名前は忘れたけど、デッカイ木のハンマーを振り回してたので。。。

建築は加藤建築。100年住宅を売りにやっています。

工務店に15年勤めてからの独立。腕は確かです。

僕の幼なじみ(喧嘩友達)で昔は一緒に色々やった中ですわ~

独立して間もないが、がんばっております。俺も負けねーぞ!悔しいが腕相撲がハンパなく強い。負けたことの方が多い。。。飲むと必ず始まるアームレスリング。

Kc3o0003_2 Kc3o0005

いや~俺も結構出来るもんだな~と。

いろはにほへと、で1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.と刻んである柱を1本1本組み合わせて、プラモデルみたく出来上がりましたよ。

な~んか簡単でしたが(手抜きはしてませんよ)ここからが難しいんだろうな~。

今日一日はお付き合いで>大工Keizyでした。

お疲れ様。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

エジーナマイホーム

エジーナがマイホームを建てました。

土地から何もないところから、1からのマイホーム。

がんばりましたね~。

ってこれからが大変なんだよね。

Img_0827  Img_0826

屋根にはいっぱいソーラーのってるしオール電化ってやつですな~

中はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

寝苦しい夜に

梅雨って感じになってきましたね。もう寝苦しいこの頃です。

こんな時ほど走る?走って体力&ダイエットです。

トレーニングは一石二鳥のモトクロスがほんといいですよ。

但しハンパでないほど汗が出ます。絞れます。

ここで飲み物も我慢するんです。一口?だけって飲むと止まらないんで、口に含むだけ。

そしてまた走り出します。10分がんばります。

もうゼイゼイ言ってバイクもスタンドかけれないほどで、止まると暑くてたまらないので乗ったまま少し流します。そうするとまた復活してくるので8の字や急ターン、ウイリーの練習し始めるんです。

ここで良く分かるのがトラクションです。ターンはフロントにトラクションかかっていないと切れ込んで転んでしまうし、その後アクセルターンでトラクションかけ具合でスライド止まってダッシュします。

ウイリーもリアにトラクションかかっていないと空転して上がりません。

地味ですが良く分かりやすいんですよね。もも&しりトラクションです。外足ステップも。

低速で地味に難しいんです。急ブレーキ→急ターン→急発進

で調子こいて転ぶんです。まだまだだよ。ホント。

モトクロスライダーってほんとに転ばないな~と感心します。どんな体制でも自分の下で操ってるんです。ここが会得したい部分。そしたらモタードも楽しそうだな。

ミニバイクもタイヤのグリップが上がり、サスも良くなり、バイク性能も上がり、マニュアルどうりに走れば、エンジンなりのタイムが出てしまうという現状も僕は変えたい。それだけではないけど、差は詰まっているんですね。おまけにレインタイヤの登場で雨でさえも変わってしまったのはほんとに寂しい部分です。秋が瀬のコンクリ路面良かったんだけどな~

かといって時代の流れにはどうにもなりませんが、今年の全国大会はいままで以上に横並びになりそうな予感。。。

少しでも芸達者になれるようにOFF錬に励みます。

ランキングGO!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

梅雨入りですね。

梅雨入りしたんですね。

でもジメジメって感じではないのでいいんですが、雨が降るとOFFにいけない。。。

雨の日はやっぱりデカスクをあれこれイジります。

ちょっと変わった12インチ手に入れたのでご紹介。

Img_7645 ミシュランとピレリです。

120/70-12と140/60-12です。

これNSRに付けてみたら面白そうなんだけど。。。

デカスク用です。

マジェスティー フロント110/90-12→130/60-13

リア130-70-12→140/60-12

マグザム フロント120/70-13→120/70-12

に変更です。

マグザム&マジェのフロントホイールを入れ替えてインチUP&ダウンさせました。

なぜって?

完成してからのお楽しみです。

少しだけ。

Img_7667 Img_7670

キラキラメッキ→クログロBlckへ

マフラーもノーマルへImg_7637

フンッあっそ くだらね~

中身はベタベタエアサス

俺的フツーっぽく純正っぽくカスタム。今年の俺的流行?

Img_7636>うん。さんせい!

エジーナ2世!

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

日曜大工

ルパン君初め週末使ってゴソゴソと作った工場ですが、9割完成したのでホットしました。

Img_7012 一応イメージどうり?に作れたので、やればできるもんだな!という感じです。細かい部分はまだですが、ぱっと見かなりいい感じです。

でも作りながら変更したり、材料足りずでどんな計算でしたんだ?みたいな面白いですよ。でもやり直しって時は泣きそうですがね。(笑

門型扉にしようか、シャッターにしようか悩みましたが、大型トラックでも入る大きさのシャッターが以外と安く手に入ったので、サイズ指定で注文できこれがかなり手際良く作業できました。

Img_6946 但しハイエースに載せたらギリギリでした(汗

シャッターってこんな風に作るんだね?みたいな組み立て時はちゃんと開け閉め出来るか心配でしたが、結果バッチリ!

Img_6949 Img_6945 Img_6985

動力の配線ももう少し増やしたいし、後はエアーの配管と、水銀灯やらとまだまだやることは有るんですね。

もちろんPCも置きたいので、またLAN200mぐらい引かなければです。(汗

無線でアクセスポイント何箇所か作って飛ばすのもありかな?とも思ってますが、費用と信頼性がやはり、有線が圧倒的に有利だしね。

と完成するのにはまだ程遠いかも?

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

ゴソゴソ

Img_6361 ルパン君と2人で、暇見てゴソゴソ作ってます。

何を?

って感じですが、倉庫を工場化に向けて、前面に鉄骨&窓付け&ボード張りしました。前面は何も無く、風&ゴミが凄かったので。。。

シャッターもしくは大扉つけたら、外壁やって、屋根を伸ばして完成です。

Img_6366 作るのは楽しいですが、毎度片付けが面倒なんで、一気にやってしまいたいですがね~

明日は雨です。。この時期雨が降ると1週間はオフはぐしゃぐしゃなんでイヤです。

オンと違って、乾けばいいではないし、コンディションは毎回違うんでなんとなくボードと共通してる感じ。

明日12日(土)は人間爆弾宅で新年会です。

興味がある方はどうぞ!

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

大掃除

今日はボードへ行こうと思ったらやっぱり雨だったんで、お昼まで久々に寝てました。たまには充電も必要かと。

昼からは天気も良く、何からしようか?と色々やりたいことが多すぎてまずは掃除や整理をすることに。

第二工場の動力の電気のコネクターをブレーカー付けながら配線し、工場の奥まで1本伸ばしてそこにも分配して差込コネクターを壁付けしました。

こうゆうことは電気屋さんしかやってはダメらしいけど、(色んな意味で危ないので)思いついたので好きなようにやっちゃいます。

ここで4時間も使ってしまい、もう4時です。

次はガレージに防犯カメラを付けました。1カメだけなんでショボイですが、今後は4カメにして、一括表示させて録画にします。今日はガレージの隅の雨に濡れない所に穴あけとりつけして、配線(電源)をし、映像は無線なんで事務所のPCに飛ばして録画です。赤外線内臓なんで夜も写る予定ですが、まだ未確認。でもセンサーライトの横に付けたんでいいと思いますがね。

ここで45分ほど使い、次は車の洗車です。3台いっときます。

アストロ、ビートル、ハイエースと洗い、ガレージも掃除&整頓して>ここに棚作りたいな~と思ったけど材料がなく、ハイエース以外はすべて綺麗に拭き上げ、ハイエースの内装を掃除して、汚いのでセカンドシートも一度外してボード仕様の位置に変更しました。

腹減ったな~とすでに20時半です。

でも綺麗になるのって気持ちいいですね。うん。これで安心して年が越せそうです。

と頼まれてたPCの接続を思い出し、引越ししたので電話と(モデム)PCが離れていてLANを長いので取り付けるか、無線にするか相談されてたので年内にやっておきたくダッシュで行きました。一応30mLANと無線のアクセスポイントと子機PCI接続タイプを持っていきました。

場所は隣の部屋だったんで6mほど有線でもいいんですが、見えないようにするのは屋根裏か下にはわさないとダメなんで、無線でやるとこにしました。なんといっても新築ですから。。。

通常無線はルータータイプですが、今回はちゃんと接続できるか心配でしたがアクセスポイントのみでモデムからLANでちっちゃいアンテナに挿す親機です。試しに買ってあったんで使ってていいよ~って感じで取り付けてあげます。

子機は接続状態が比較的いいPCI接続&アンテナタイプです。カードやUSBのものより比較的安定して距離も出ると僕は思ってるものにしました。

設定してみると、3個のアクセスポイントを見つけました。

近所に無線で開放状態で使ってる人のものが2つあるということです。

暗号化してないと、これに簡単に接続できるため無線で使用してる人は、暗号化しときましょうね。試しに接続してみると普通に使えます。

こちらは暗号化して、これでひとまず安心です。

いざPCが使えないと不便なんで、というかネット繋がらないPCはただの箱だからね~。今年のうちに出来て良かったです。

明日は名古屋に用事があるんで、ついでに大須に探し物ですね~

そろそろクワッドがほんとに欲しくなってきた。年末安売りしてるかな?もしくは正月かな?

ランキングGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

リフォーム

以前僕が7年間住んでいた場所に今度からエジーナが住むことになりました。_001_10

新築から7年早かったけど、子供も小さいのでかなり汚れたんで今回リフォームしました。

っといっても裏口を付けて、1つ窓追加、畳→フローリング、クロス張替え、天井クロス張替えといった所です。

エジーナも楽しそうに色々やってます。

大工さんは同級生のツレなんで安くやってもらってますが、見てても意外と楽しそうだし、僕でも出来そうだな?って思っちゃいますね。。。

あと少しで完成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧