2018年1月18日 (木)

体制発表

こんばんは。

keizyです。
本格的に活動報告が出来ます。
2018年度は鈴鹿8時間耐久レースSSTクラス参戦するべく活動します。
鈴鹿メインになりますが、サンデーロードレース初め、
全日本2&4、鈴鹿最終戦にJSB1000クラスに参戦いたします。
ミニバイクからずっと戦ってきたこのチームで8時間耐久に参戦出来る事を光栄に思います。
マシンはホンダCBR1000RR
ライダーは去年の耐久も一緒に戦った、國川浩道選手が2&4から共に戦ってくれることになりました!!非常に心強いです。
ライダーとしてもちろん強いですが、何よりピレリカップで何度かやりあって僕的にはとても印象の強いライダーで、より気が合うとも感じております。
早めからマシンもSETUPしていき、お互い高みを目指せれると思います。
メカはアクート高瀬さんを中心にTTSのスタッフが入ります。
給油はいつもお願いしている飯島さんに瀧川さん。
他スタッフはおいおい決めていきます。
何より目指すべき所とパッケージが決まったのでご報告です。
TTSレーシングさんから正式に発表もされると思います。
今回のは僕の体制発表になりますが、応援のほど宜しくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月16日 (火)

感染

こんにちは。

keizyです。
最近の暖かさ異常ですね。昼間は本当に暖かい。
週末もこんな気温なら最高ですね。週末からテスト開始していきます。
1000ccになるとテストがとても多く、試したり比較したりの時間がとれませんからね。
早めから開始ですが、準備も早めにしたつもりでも使用出来るのはまだ1台でエンジン2基。テスト結果により今後のメニューも決まっていくので天気はとても大事なんですよね。
一応のメニューは決まっているのですが、確認や仕様を考える材料が必要ですからね。
この辺りは高瀬メカと相談しながらいつも長電話してしまいます(汗
40代過ぎると皆さん体に気を付けるのでしょうか?
はたまたkeizy効果でしょうか?
ジムでは同級生がどんどん入会しております(笑
こうゆうのって連鎖反応するんですよね。
これもまた良い刺激で、同じ年は言い訳が出来ませんからね。
初めのだらしない体の写真撮っておきましょう。
やりたいと思っていても行動しなければっていつも言っているのですが、同級生の事業主率がとても高いんです。やっぱり負けん気というのでしょうか?感染とでも言うのでしょうか?
今年は新たな活動を計画しています。
その1部ですが学生クラブ員を検討しております。
クラスは250cc
自分が辿ってきたミニバイクからのロードへ橋渡し。
250cc~600ccへ
600cc~1000ccへの道筋です。
基本的にはミニバイクライダーから抜擢します。
正式に決まりましたら発表いたしますが書類での審査から始めますよ。
S__991237 良い事ありそうな感じ?前回と同じ車種ですが違う車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

1人だけれど?

こんにちは。

keizyです。
今日は日曜日。走りに行きたいけど、やっぱり準備も大切です。
1000ccも3年目。
パーツも色々集めたので作ってみました。
S__835605
たしか?と探すとほぼ新品無転倒スイングアーム発見。
フレームは最近購入。
モリワキガレージセールで仕入れたノーマル新品フロント周り、練習用カウルを仕上げて張りぼて完成。
S__974858 S__974859 S__974860
タンクやエンジン、ラジエターもあるので、インジェクション、ハーネスとメーターやECUの電装系で完成です。あっリアブレーキも。
完成したらノーマルチェーンの530で走ってみます(笑
今年はスプリント車両2台、耐久車両2台、エンジン6基の万全な体制で臨みます。
正式な体制発表は今しばらくお待ちください。準備中ですのでそのうち出来ると思います。
新型は?
と思うかもしれませんが、ミニバイク時代から旧型スタイルは変わっていません。
皆さんどんどん新型に変えて、旧型パーツ豊富にしてくださると助かりますね(笑
一応、SC59の前期から後期にグレードUPです。
ミニバイク時代は練習機、本番機分けていました。むろんエンジンはそうですが、車体そのものサスからブレーキもそうです。
そうすることで10年ほとんどOH無しでレースをしていました。一番乗れてた時は、タイヤもレースのみ使うので、タイヤも3.4レース変えませんでした。そして皆がレース前交換し、捨ててしまう部品は>まだ使えるじゃん。
と貰い、練習用にあてがいます。特にクラッチ板とピストンリング。そしてタイヤ。
何より練習に気を使わずガンガン出来るし、ウィークでの転倒も代替えが効きます。
その為新型ではコストがかかるので旧型。でも熟成された旧型はいつの時代も安心です。
話はそれれますが、新型の車が一番怖いのはご存知でしょうか?知りませんよね?
改善改善されて、3年後完成されたことにマイナーチェンジ。熟成されたころにはフルモデルチェンジです。でも皆さん新車買ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月10日 (水)

三面鏡

 こんばんは。

keizyです。
年明け早々忙しくさせて頂いております。
今年も仕事にバイク、家庭と手を抜かずに全力でいきますので宜しくお願いします。
昔の家には、化粧する時に使う?三面鏡が有った所は多いと思いますが、うちにもありましたね。子供ながらに合わせて遊んだりした思い出が有ります。鏡の世界でもありそうな、奥の方まで続いているかのようで不思議に感じましたね。
スポーツでは目線はとても大事です。
何するにでも先行動作の前にかならず見るからです。
見て情報を得て行動します。
この目線、バイク乗る上では良く聞くと思います。
>行く先を見ろ。
と言われてもどこまでの先なのか?
>目線が近い、もっと先を見ろ。
足元すくわれそうで怖い。
当然そうなります。
先を早く見た方が良い。早く情報を得た方が良い。しかし広い視野で。
と言われても漠然としてて、人と比べるのも難しいですね。
どこをどう見るのが正解という物ではなく、広い視野で物を見れる訓練も必要です。
集中していると近くで物が動いても気が付かず、一点のみ見てしまう。
このような人が先を見る事で、近くの物がもっと見えなくなります。
先を見たい、でもまずは視野を広くすること。
そうすると、自然と今までよりも先を見れるようになります。
先を見るメリットはとても多く、スキースノーボードでも目線の方向に進んでいくようにバイクも目線の方向に進むからです。
スピードに対してのスピード感覚も遠くの情報から得ていきます。これが近ければスピード感覚も速く感じてしまいます。
サッカーや野球は個人プレーではないので、ボール見ながら周りを見なければなりません。ボールのスピードを把握し、それに合わせて動き、先を読んでいきます。
この辺りはレースでも同じですね。
先を見る事は先の情報を早く得れるので、車など運転してて>なんでアクセル踏まないんだろう?
と先の先を見ると信号が赤だったり、歩行者が居たり、自分とは見ている所が違うんだと感じた事はありませんか?
また逆だととても怖い思いしたこともあると思います。
そのように広い視野でかつ先を見れることがとても安全に有利になります。
>それとサーキットで早く走れるのって関係あるの?
スピードが高いバイクほど関係あります。
ブレーキングでは>100m看板で
などと聞いたことがあると思います。
この看板、どのタイミングで見たときでしょうか?
実際は真横です。
でも真横で見れますか?そんな事してたら曲がれませんよね?
進先を見ていなければなりません。
でも広い視野なら看板も見れます。
目が良く、感がいい人は分かると思います。
しかし意味が分からず100m看板だけを意識してブレーキングしてもギクシャク。
以前も書きましたが、遠くを見ながら近くを見る(感じる)
目線ずらして字を読む感じです。字までは読めなくても物は感じれますよね?
またジム話ですが、スタジオでのダンスなどは先生の動きに合わせて動きます。
先生ばっかり見てても自分の動きが合っているかは?意外と違っています。
その為スタジオでは前、横と3面鏡になっています。
先生見ながら自分も見るんです。もちろん同時に。
それが出来てくると、横の人見なくてもマネ出来たりします。
最近は3面を反射させて見ることで反対の動きを理解しマネする。
そんな遊びながらトレーニングもありですね。
JSBでは300km近いスピードでサインボードを見ます。実際は目線をやらなくても見れるんですよ。
コース周回してても>今日あそこに誰々いたよね?
人間は動物ほど野性的な感は持ち合わせていませんが、そんな神経が備わったら?
トレーニング次第で少しは変わりますよ。Kr9a2872

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 9日 (火)

効率よく2

こんばんは。

keizyです。
効率よく稼ぎ、効率よく体型維持し、効率よく成績出す。
>あの人太らなくていいな~
食べ過ぎていません!
>あの人お金持ちでいいな~
人の倍仕事しています!
>あの人頭良くていいな~
勉強しています!
そんな都合の良い事はこの世には存在しません。あったら教えて下さいね。
事実は本人しか分からない事が多いですが、実際は努力があるのは当たり前です。
と僕も含め人間とはとても哀れな生き物です。他人が良く見えますから。
ジム通っていると良く分かりますが、行ってない人からすると>ジム行く時間あっていいね。>ジム行くお金有っていいね>ジム行けば痩せるんでしょ。
>プロテイン飲むと筋肉付くんでしょ?
などと思われがち。やらなきゃ太るだけです。
でもね、時間割いて疲れた体に鞭打ってやっているんですよね。しかも体型見ればそのまま努力が分かります。
僕がどれだけ努力しているかなんて本当大したことないな~って感じます。というか俺もがんばろっていつも力を貰う感じですね。
これこそ地味な努力でしかありませんから。効率なんてありません。
年末の強化合宿に参加した人には少し伝わるかもしれませんが、1日がとてもきっちりじっしりという感じです。
どの分野でも共通して言える事が、寝る時間を割いている所ですね。
そして昼寝15分する。でも6時間は寝たいね。
寝れる時はしっかり寝て、今日も一日がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 8日 (月)

効率良く

こんにちは。

keizyです。
今日から仕事初めの方が多いでしょうか?
NCCでは土曜日からなので今日が何曜日なのか?分からなくなりますね。ならない?
さて2018年度の目標など決めたと思いますが、すでに8日が経過しました。
あと357日。
12ヶ月のうち、1ヶ月4回は日曜日。ほとんどの方が4回もしくは8回自分の休みで時間が使えます。年回48日もしくは96日。
96日と聞くとなんだか年間の3分の1ぐらいに感じますね。
連休なども入れると3分の1休みぐらいです。
逆に3分の2はお仕事。でも24時間のうち3分の1だけ仕事。
そう考えるとかなり自由時間がありますね。
うちの社員で元関取がいまして、16歳から養育所~プロを少し経験した者がいます。
長くは続きませんでしたが、お金を貰って相撲をするということがどれだけ大変かという事を聞かされたことがあります。上に行くには普通に皆と同じでは無理。みんなが寝ている時に稽古するのは当たり前。
雇われている時は感じないかもしれませんが、自分にお金を払って貰う事の大変さ厳しさ責任感はとても大変です。
会社経営でも同じですが、個人に対してはもっと直接感じるはずです。
寝ずに仕事するなんて、上を目指すなら当たり前ですね。
例えば親のお金やサポートでレース出来る環境なら、倒れるほど努力して当たり前。
自分で稼いでレースしているのなら、お金を頂くお仕事優先が当たり前。
でも自分で稼いで使うんだから努力しなきゃもったいない。
効率よくなんて言うけど(僕も使うけど)本当は効率良い事なんてなく、どれだけやったかどうかだけなんです。
どれだけ優れた機械も、動かさなきゃね。使ってなんぼ。
効率良くとは時間管理できるという事かもしれないね。
今日は祝日でジムが21時までなので行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 7日 (日)

NO SD

こんにちは。

keizyです。
今日は今年初走行してきました。
お世話になっているSPA西浦サーキットです。
8の字から体調見ます。S__925719
調子いい感じ↑
コースは13時からの50分走行をしてきました。
天気も良く風も少なくて最高でしたね。
しかしバイクの台数少ない。。。
何故か不人気な逆回りはバイクの台数も車も少ないのです。
僕にとっては好都合なのでいいのですが、難しい逆だからトレーニングになるんですけどね。
難しいと言うより、正回りが簡単すぎるというか単純のほうが正解かな?
馬力=タイムにつながるけど、逆はそうはいかないんです。
メリハリが露骨に出て、減速→旋回→立ち上がりと1つ1つをしっかりそして丁寧さがいります。
どんなサーキットでもメリハリは必要ですけど、鈴鹿で例えると西コースな感じですかね?
正回りは東コースみたいな、どこのラインでも通れてポイントだけ抑えれば基準なタイムが出てしまう。(ベストタイムはまた違います)
条件がそろえばタイムが出やすいのと、テクニックが必要なのでは大きく違います。
どちらも最後はテクニックがもちろんですが、コーナーに対してサラ~っと進入してから合わせるのか、進入ですべて決まるのかでは大きく違うんです。
そこが西浦の正、逆楽しめる面白い所。鈴鹿の東と西で分けれて面白い所。
鈴鹿は今年は西コースメインですね。楽しみです。
S__925721 今日はずっと3秒台で走行出来、良い感じの動画がとれたと思ったら。。。
S__925722 SDカード入っていませんでした(泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 6日 (土)

フィーリング

こんにちは。

keizyです。
何気に使ってしまう>フィーリング
って言葉ですが、使いますよね?
バイクでは>何を持って何が良い。
とは明確に表しずらい所が多いです。
それは1つ物を変えてしまう事で簡単に崩れてしまうし、逆にすべて良い状態ではないのに全体のバランスがとれる事で>フィーリングが良い
ということは多くあります。
つまり感覚的に直感的にバランスが良い。
と感じる所が自分とのフィーリングが合う。
と言う分だったりします。
多くは車体の部分で、特に足回りだったりしますね。
気が付かないけどエンジン特性も。
セッティングという部分になりますが、足回りだと思っていたのがエンジン特性からの影響もあったりします。
面白い事に使い古したタイヤでのバランスが取れていたバイクが、新品タイヤに交換したら悪くなるなんて思わなく、良くなるに決まっていると思いがち。
ところが2輪の面白く難しい所はすべてがバランスにあり、乗り手とのフィーリングなのです。
曖昧な言葉でまとめようとしているのではありません。
バイクに人間があってきたのか?人間にバイクがあってきたのか?
そんな経験あると思います。
グルグルひたすらグルグル走るライダー。
ピット、ピット、ひらすらSET、SETを変更するライダー。
行く先は経験になりますが、まずは自分が合わせる。
NSF100でのトレーニングでは、そこが非常に勉強になります。
初めはタイヤが良い状態。
最後は丸坊主。
その過程でSETは変更しません。
>なんかだんだん良くなってきた。乗れてきた?あってきた?今この状態がフィーリング良い。
自分とのフィーリングが良いとバランスが良いので全然転びません。
と思っていたのが、日が陰り路面温度下がったり、はたまたタイヤが減りすぎたり、状態の良いタイヤに変えたりする事で、同じバイクだと思えなくなったりします。
自分とのフィーリングが合う時がきます。それは必ずしも皆が良いとは限りません。
得意な部分を見つけたり、不得意な部分を見つけたりして新たな発見があります。
でもね、長年使ってきた慣れはとても大きく味方します。その特性、特徴を良く知っているから。
自分が凄いと思っている人は、どこでも何やっても通用すると思っている。なので失敗します。
苦手や悪い部分を知り、向き合わなくてはダメなんです。
面白い事に2台同じバイク同じSETにしても同じにはなりません。
必ずメリットとデメリットが少しずれて出ます。
>こっちのフロントと、こっちのリアがいので入れ替えて。
とやっても、結果
>あれ?違う。
となるんです。
面白いですね。
自分の周りの方を大事にし、目先だけではなく長い目で。
自分に合わせるのか?自分が合わせるのか?
どちらも必要ですが、自分が合わせる事が多くは必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 4日 (木)

最終日

こんにちは。

keizyです。
お休みも最終日。
昨日つるさんに挨拶行こうとしたら>熱出てダウン
とのことでしたので、お仕事して今日連絡するも>病院行く
とインフルエンザの模様。
今日からジムも始まったので軽く汗流してきました。
S__901127
初詣はS__884752大家族で行きました。
2018年は新たな試みに挑戦していきます。
1番目指してがんばりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

忘年会

こんにちは。

keizyです。
昨日はNCCの最終日、夜はNCC忘年会でした。
25人ほどで楽しい時間を過ごしましたが、今回は合宿に参加した2名も参加。
5日間で色々色々色々体験できたと思います(笑
チーム対抗ゲームでは中学高校生威力発揮で優勝!
激辛入り食べた人当てゲームでは
S__868356 ガマン。当たり。S__868358 ストッキング綱引きもあり。
S__860172
景品もゲットしました。
生徒も親御さんがお迎えに来て、無事引き渡しも終了して一段落です。
今年は社員のみんなの意識が統一してきたことが大きく感じた1年でした。
来年は僕自身の意識をもっと高くし、内容を濃くしっかりとした物にしていきます。
本年もあと少しですがやれることはやっておきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧