2018年4月17日 (火)

雨から晴れ

こんにちは。

keizyです。
今日が何曜日?か分からなくなるこの頃。頭打ち過ぎてではないですよ。。。土曜日走るとなんか日曜日と勘違いするんですよね。で日曜日仕事するでしょ。なので今日が水曜日の気がします。
明日お昼頃まで雨予報ですが、それ以降は夏になるみたいですね。
体力心配。
昨日は嫌いなプールで泳いでいました。
とりあえず30分と思い泳いでると必ず同じぐらいのペースの人と遭遇したりします。
>丁度良いペースメーカーだ。抜かずに合わせよう。
と着いていくと、なんかペースが上がってきた。
>あれバテた?一気にペースが落ちたぞ?
ということで当然抜きます。するとあれ?逆にペースメーカーにされた。なんだかバイクと同じだね。
しかも良く挨拶する、消防の人だ。泳ぎずらいな。
>少しペース上げてはなそう。
とすると?やべ。息が乱れてきた。この感じ追い込まれてる?俺?
とレースみたいだと思いながら集中力上げる。
気が付くともう1周差ついて45分泳いでいました。
耳栓して、孤独でなんだかバイクに乗っている感じと似てるな~。
そういえば先日の鈴鹿の走行で130R手前で
>ここでブレーキ無くなったら飛び降りる事が出来るかぁ?そんな瞬時に判断できるかなぁ?どうやって降りる?なんかステップに引っかかって引きずられそうだし。。。
と思いながら走っていました(笑  集中していませんね~。
集中するとアッという間に時間が過ぎます。
今日も一日あっという間でした。
S__2408451 雨降ってきちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月16日 (月)

悪い時も悪くない2

こんばんは。

keizyです。
今日は朝一で検診、その後朝練に行く予定でしたが、お客様からの問い合わせも多く細かな部分まで詰めたり、成約もあり買取や下取りもあり、ありがとうございます。
その他部品発注など今週末不在にするのでやる事てんこ盛りです。
そんな中、検診では>テーピングなどで手首使いやすく出来ませんか?
>いや使わないでください
>今週末レースなので出来るだけ使えるようにしたいんですが。
>それじゃ治るものも治りませんよ!あと1ヶ月使わなければ治りますから。
と前に進まない会話といいますか、使わないで治すなら医者行かないわっ!
と思いながらやっぱり医者は治すのではなく、安心させる役目?レントゲン見るだけですからね。まー本当の事を言われながらも、僕も本当の事思いながらもなんだかなぁ~。治せないのにお金取るの?って誰か言わないかなぁ(笑
すみません。ひねくれ者で。
夕方1時間だけと思い、NSFトレに行ってきました。
体も疲労しないように、痛めないようにかつスムーズに攻める。
悪い時も悪くないね(笑
おかげで大変良い感覚が養えました。忘れないうちにメモメモじゃなく、高瀬さんに報告。
S__2392066
物事にはすべて意味がある。
今回の2&4はエジーナがマネージャで来くれるので心強いですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月15日 (日)

鈴鹿テスト

こんにちは。

keizyです。
昨日夜から今日の朝にかけて凄い雨、風。
朝から事務所前のお掃除を1時間もやりました。
昨日は國川君と合流し2台でのテストです。
1号機は去年僕がのっていた車両を國川君が担当します。
僕は今年仕様(2014年型ですが。。)のマシンではフルコース初です。
朝から雨がパラパラ降る寒いスタート。
しかも先導走行でタイヤ冷え冷え。からのスタートでやっぱり3周近くはタイヤが温まらないです。気温20度あればいいんですけどね。
チェック個所や理解する部分が多く、やりたい事は山済みですが一番はBSタイヤを理解する事。
BSタイヤを理解し、それに合わせたSETが要ります。
これがまた簡単ではない。
乗り方でも変わるし、走らせ方でも変わる。ですので乗り手が理解しなければ前に進まないんです。
ここで1号機シフター?トラブルか?何か分からないトラブルのようなトラブル。
バイク交換しチェック。特に?問題ない?何故だ?
ミッション個体差からくる感じと、ポジションからの踏み具合で変わってしまう事が判明。
僕が担当する4号車が異常にスムーズにシフトが入るので余計にそう感じてしまう。
あっという間に時間は過ぎていくので、僕は僕なりに攻めをしながら理解を深め、ロガーと照らし合してデータを収集していきます。
これが走れば走った分データが判断材料になっていくんですね。
まだまだですが、1日5本走ったので僕自身の理解と沢山のデータがとれた事はとても大きいです。
ロングランには必要不可欠ですからね。
まだまだ自分にとって18周はロングランです。その中でもベストタイムを刻めるようにもっと理解して確実な走りを出来るようにメカさんと話し合って良い所を見つけだしてレースに臨めるようにします。
フロントフォークやブレーキなどもテスト予定でしたが、レースウィークは慣れたこのパッケージで詰めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月13日 (金)

悪い時も悪くない?

こんいちは。

keizyです。
左手痛めてまだ完治していませんが、プールにて泳いだりしてもがいています(笑
時間が出来たのでNSFトレーニングへ行ってきました。S__2318344
走行そうそう調子悪い。。。
悔しいのでもっともっと突っ込んみるとバテバテになり凹む。
なので開き直って乗り方を少し変えてみると?あれ?なんだこの感じ。思い出した明智でNSR乗っている感じだ。
そう。250乗ってすぐに明智でNSR50乗った時も全然ダメダメだった。
250から車重があるので気が付かないが、2スト50ccは軽いのでトラクションがとても重要。特にNS50Rね。
トラクションをしっかり掛けれるようになってから少し抜くほうを覚えるのだが、そもそも車重があるとそれすら気が付かなく走れてしまう。
高いレベルで同じ事が起こるのですが、小さなバイクだと低いレベルからそれが出ます。それが良い所ですが。
そんな事を思い出し実践できた大変良い1日でした。
僕にとってミニバイクはやはり原点だと感じた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月11日 (水)

専用車

こんばんは。

keizyです。
サーキットではピットが使える場合はいいのですが、それ以外移動があると特に1000ccクラスは大変です。
250でも600でも同じですが。
1人で一式簡単に移動できて場所もなるべくとらない物を考えた結果、台車に決定(笑
普通に皆さん台車ですよね。
発電機にウォーマー、工具ぐらいは台車で十分です。
しかし前後スタンドが意外と邪魔だと感じた事はあると思います。
特にフロントスタンド。転がって落ちるし、折りたたみなのでバタバタ倒れるし。
レインも用意したい場合、かなり面倒です。
S__2310162 じゃーん。
って特に普通じゃんって?
と思うでしょ。これで1人でダッシュしても全く崩れません。グリッドにも楽に行けますし、ピット前行きながらタイヤの温めも出来ます。
発電機2台、前後ホイール付タイヤ(これにウォーマー巻く)、バイク用ウォーマー、前後スタンド、工具類。
S__2310167 まーこのようになっているだけですが。。。
たったこれだけのパーツを使っただけです。
S__2310169
少しカラクリもあります。
S__2310165 ここに収納してあるパイプをS__2310164 ここに差すだけでホイールスタンドになります。当然割りピン付けれる穴は開けます。
上に乗せている箱が4カ所しっかり止めてあるので少ない部材でもがっちりしてるのがミソ。蓋つきなので雨でも安心。中にPCとかも入れてグリットまで行けるね。
スタンドも引っ掛かりを付けておくことで簡単に乗せてもガッチリずれません。
全体的に右寄せしているのでこのまま燃料給油出来、もちろんエンジンもかけれます。
300kg耐えれる台車なのでこれぐらいでは大丈夫です。
延長コードかける所2カ所もあるし、上に拡張できるようにもしてあります。
これでメカさんの負担も少し軽くなればいいし、見た目で分かりやすので忘れ物も減る事に繋がると思います。
最後にパラソルでも差せるようにしておけば完璧!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年4月 6日 (金)

そんなもんだ

こんにちは。

keizyです。
全日本はもてぎ開幕ですね。GPもありますが。。。あんまり見ないんですよね(笑
さて昨日ジムでのスタジオ45分(体幹系)を3週間ぶりに入りました。
久々で出来ないだろうな~怖いな~
とびびりながらでしたが?出来るどころか調子良い??
いつもは月火水ときて、木曜日はかなり疲れているんです。筋肉痛。
話は変わりますが、ミニバイク時代前日に猛練習するとレース当日はダメな事が多くて、そこそこいまいちぐらいで切り上げたり、前日走らないほうが調子よくってそのルーティーンでずっとやっていました。
当時は>そんなに急に練習しても速くなるものではないし、いまさらね。。。そんなの1週間前でしょ。
と冷静でした。
特に子供の運動会。
前日に体動かしすぎて、当日ダメダメな人が意外といます(笑
もう何年もやっている事は、焦らず自信もっていけばいいな。
と感じた1日でした。
レースウィークの使い方を少し変更しなきゃ、結果に繋がらないな。
常に全力が良い結果とは限らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 4日 (水)

初走行

こんばんは。

keizyです。
フルコース600初走行へ行ってきました。
今年中学3年生のカナタ君です。
S__2179092 まずは走り込むしかないので、他車との接触などのポイントのみ教えて走り込み開始。
1本目から30分ノーピットで4本走行!
足回りだの、バイクだのよりまずは走り込むのが大事。
とはいえすでに自分の好きな車体や足回りはミニバイクで理解しているので、ホンダの基本SETで走り込み。アクート高瀬さんありがとうございます。
ホンダレースベースはその辺りの基本は、とっつきやすいベースですよね。
東区間でのボトムスピードも普通に乗れていたのでこのまま600ccを理解していけると思いますし、西の強弱も初にしては理解していたので一安心。
とはいえタイムは気になりますよね~(笑
1 まずまずの出だしです。この辺りでグルグル回れていたので今日はOK。
1発のタイムなんてすぐ出せるようになるので、22.3秒でグルグル回れるようになれば体も出来てきたという事になるので引き続き走り込みしていきましょう。
まだタイム出しなんて気にするレベルではありませんし、特別な物も必要ありません。
ひたすら走れる時間を取れるように、日々をがんばってもらいましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月29日 (木)

keizy38

こんにちは。

keizyです。
3月も終わりますね。お仕事の方は少しばかり成績が悪かったです。
しかし焦りは禁物。とは言ってものんびり構えていてもダメですね。
全体を見渡しながら目先の事を1つ1つやっていく事ですが、そこにも流れがありますからね。
良い流れを作り、断ち切らないよう気を引き締めていこうと思います。
と今書き込んでる最中にお客様から御注文頂きました。ありがとうございます。ジム行けなくて仕事していたので良かったです(笑
話は変わり、2輪レーサーで速いライダーは世界的に見てとても沢山います。
その中で1部の恵まれたライダー(言い方が悪いですが)がロードレースなどで活躍出来ます。
ミニバイクの小さな中でさえも同じで、環境がとても大きく左右します。
環境を作る事や、親の七光りは大事な事ですが、僕が培ってきた技術や知識などを少しでも繋げていきたいと思い始めた事はご存じだと思います。
まだまだ現役ライダーではありますが、それだからまた意味があると思っています。
keizy38
という活動も並行してやっていきます。
僕の夢は日本一速い社長!(笑
ロッシって色んな意味で世界一ですよね。
職業ライダーとしてだけでなく、世界一速い社長です。
僕のライダー人生はTTSレーシングにて出し切りますしもっと上も目指していきますが、育成的なkeizy38の活動もお見逃しなく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月28日 (水)

。。。

こんばんは。

keizyです。

そろそろ皆様に忘れられそうなリザルト。。。

結果無しが続いており大変申し訳ありません。

スペアマシンは用意してあるのですが、スペアライダーは。。。無いですから!

緊張感もってテストは進み、調子もまずまずで最後気が緩んだわけではないのですがちょっとしたミスから大きなミスへと引き合いしてしまいまして、コースイン1周目転倒し怪我してしまいました。

スポンサー様はじめ、応援して頂いている方には大変情けない報告となり、どこかに旅に出たいぐらいです。ですがこれが現実でありますのでしっかり現状を受け止めて、必ず次につなげれるように努力していきますのでしばらく見守って頂けたらと思います。

会社もチームも人と人の繋がりです。

もっともっとコミュニケーションをとっていきたいと思います。

特に僕は癖がある人なのでメカさんも大変なんですよね(汗

なかなか上手くいきませんが最後に笑えるようにしていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月23日 (金)

suzuka西コース

こんばんは。

keizyです。

今日は西コースでのテストです。

朝が早いのでつるつるシャッチョ宅でお泊りで朝一の先導から走ります。

予約がとれていなく、走れるか心配でしたが8時15分からの走行からはじまり、3本走ることが出来ました。

S__1982473_2

細かなところまで詰めることが出来ましたが、僕自身の走りとしてはまだまだ上手くまとまっていません。

やはりフルブレーキングからの旋回させるエンジンブレーキ、車体姿勢が決まらないとその後の加速に上手く繋げれないんですよね。

エンジン特性も少し変化したので、少し気難しく感じます。

その他不安要素を伝えて明日はもう少し合わせていけると思います。

>ヨシいける!

っていうフィーリングは大事なんです。

得スポ20分2本だけですので、早くバイクと友達になって飛び込んでいける相棒になりたいと思います。

しっかり仕上げていきますので応援のほど宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧