2017年9月20日 (水)

思い

こんにちは。

keizyです。
あれもしたい、これもしたいと色々な思いがありますね。
将来の事を考え、先の事を考え、と思えば思うほど行動できなるなるものです。
先の事は考えずに、今だけを楽しむ。などはいけないと子供たちには言うけれど、今やるべき事をしっかり出来なければ先なんてありません。
とても難しいですが、簡単に考えると>明日という日が来るという保証は無い
のです。
そんな風に言ってしまうと、なんだか今やりたいことをやるのが良く感じ、先の事を考えて我慢している自分がバカバカしく思えてしまうのは違いますよ。
1か月、半年、1年でもいいから1度は先の事を考える。
そして今やるべきことは今日全力でやる。
そんな風に言いたいのです。
考えが先行しすぎて>将来こんな風になりたいから、今こんなことしてる場合ではなく、もっとこんなことしたい。
なんて思いだけで出来るものではなければ、>やってみなければ本当の事は分からない。
と言いたいところだけれど、勉強もしていないのに>医者になる
なんて無理な話ぐらいは見当もつきます。
大きな夢は自由ですが、現実は小さな事から始める事。身近なところから始める事。
さて第2工場も大きく変えたいところですが、考えれば考えるほど動けなくなります(笑
身近な掃除(いらない物の処分)から始めますか!?
※先日娘の友達のお母さんから、夏休み少しバイトさせていただいてありがとうございます。ですが簡単に稼げると勘違いして、勉強してるよりバイトしたほうがいいなんて言い出して。。。
逆効果でした(泣
難しいです。先を考えれて、今をがんばるって事をしっかり伝えるのは。。。勉強になりました。
ちなみに関東秋ヶ瀬や新東京がとてもレベルが高かった当時、そのほとんどの人が仕事優先ではなくバイク優先でした。なんせ練習第一に考えるためフリーターの人がほとんどだったのにビックリした事があります。2足のわらじでトップをとる事は不可能に近いです。つまりその覚悟が必要。
自分は?
僕は今あるもので全力で走る。限られた時間で全力を尽くす。という事に徹底していました。なので毎日イメージトレーニングばかりでしたね。でもその先には>絶対に仕事を大きくさせて走る時間を作れる環境にする。
そんなこんなでこんな年齢になってしまいましたが現在進行形です(笑
そして25日は41歳の誕生日です。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

CBR250RR

こんばんは。

keizyです。
今月も後半になり、少し焦り気味でお仕事しております。
今月中にやらなければならない事が多いのと、お客様のご都合で長引いているのとで気が付くともう後半。
早く決めて進めないと10月に持ち越しになってしまいそうです。そうすると色々な事に支障が出ます。また10月決算ということもあり、投資する部分も進めていかなければ間に合いません。
CBR250RRも同じで、仕様が決まってから先日乗ったばかり。
11月のレースですが、もう乗れる日が少ないのでどんどんSETUPを決めていきたいところです。
新型の良いところはスロットルバイワイヤーなので色々できちゃいます。
色々言っても。。。最後はトラコンもですね。
まずはシフトダウン。
これまた素晴らしく落ちます。
初めてのシフターも感動しましたが、さらに上です。
エンブレコントロールとの合わせこみが大事になりますね。
とはいえ、フルコンのaレーサーが必要ですよ。
まーこの辺りは僕は良くわかりません。専門の高瀬さんが合わせてくれているので。。。
だんだん乗り手とメカ(PC)との2人1組になってきますね。
250クラスは乗り手より、メカのほうが重要になりそうです(笑
乗る時間がなくても、ベンチでPCと睨めっこしてSETUPしてくれるんですから助かります(笑
足回りはタイヤも含めて西浦ででも走り込みしたいところです。
※新型CBRの印象はエンジンOILとの相性という感じがしました。スピードハート製でCBR専用で合わせこんでいますのでご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

貸し切り

こんにちは。

keizyです。
今日は台風?くるくる詐欺?鈴鹿へ行ってきました。
704 初のプライベートテストです。
何故にだれもいないんだ?(笑
雨も止んだり、降ったりでしたが、台風の中のテスト予定でしたので、無風で雨なんて問題ありません。
719 TTS号RRです!
前後サス、電気、フルエキとJP仕様ですね。
TTS製フルエキ!右側2本出し!チタンサイレンサー!722
これまた贅沢にチタン×2ですよ。右は転べないなぁ~。。。
そして贅沢にYUTAKAフローティングディスク
721 600cc以上の方は使ったことある人なら分かるこの凄さ。食いつきが違います。カチッではなく、ギュゥゥゥゥゥゥっと減速します。
久々の250ccは全開率高すぎて怖い。
1000ccとは真逆な方向にアジャストしなければいけません(笑
とはいえ、これがいずれ1000ccにも役立つんですよね。
走行出来る日が少ないので今日はとても良いテストが出来ました。完璧にスリップ無ですからね。
TTSメンバー、高瀬さんありがとうございました。
つるさんもお疲れ様でした。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

ミニバイクトレーニング

こんにちは。

keizyです。
GPライダーでさえトレーニング中の怪我はします。
チヤンピオン争いするほどのライダーはトレーニングを欠かせません。
しかしリスクは背中合わせ。
しかもギリギリの所で走らないとトレーニングにならなかったりします。
この辺りがとても難しいですね。
これは世界選手権レベルが特別ではなく、僕らでも同じだと思っています。
実際そのカテゴリー別でトレーニング内容は変わりますが、基本は同じ。
ダートやモトクロス、トライヤルなど色々難しいことに挑戦もいいですし目的を明確にしてトレーニングもいいですが、僕はやはりライディングポジションが同じでないと意味が無い。を1つの区切りとしています。
そもそもライディングスタイルが変わってしまうと、それを応用するのにはかなり器用な人でないと>良い勉強なった
程度で終わることが多いです。
断言します。
ミニバイクはロードレースに有効なトレーニングになります。特に説明しずらい>感覚。
の部分をトレーニング出来るからです。
但し、コースと乗るバイクによります。
そしてタイムを詰めていかないとこれまたただの>良い勉強になった
に終わるので注意が必要です。タイムを詰めるということはタイヤの限界ギリギリを使うことになります。このギリギリという部分は感覚そのものに頼る部分です。そのセンサーを鍛えるのです。
ミニバイクコースはミニバイク専用の小さなサーキット。ここで走らないと意味がありませんよ。
そしてタイムを出す。レコードタイムを参考にする事はとても重要です。
もちろん同じマシンで同じ仕様で、です。
なぜそのタイムが出せるか?どうしたらそのタイムに近づけるか?どこを詰めるか?
この部分は一緒になってくるんです。(何度も言いますがカテゴリー別にはなります)
走り始めの>体ならし。
程度なら別ですよ。タイム気にしなくても。
明智ヒルトップサーキットでタイムを出せると、ある意味何かつかんだと言えます。
Mクラス44秒。SPクラス43秒。この辺りを参考にしてください。12インチ、17インチでも同じですが、12インチならGP3やST600やGP2、17インチならJP250やST600やJSB1000などに良いと思います。
ハイパーならもちろん600or1000にとても良いです。
今流行のJP250には4スト125も良いですね。
GP3なら断然SP12。
関東でしたら秋ヶ瀬、関西なら名阪、近畿がいいですね。
速いライダーがバランスボールみたいな感覚で乗れる事でも、走り始めの方が同じトレーニングしても逆効果の事もあります。ジムトレにしても同じです。空気椅子5分や10分出来ないのに、バランスボールで体幹鍛えても効果が薄いです。JSB秋吉さんは30分でも空気椅子出来ると言います。つまりそれぐらいは>当たり前らしいです(笑
例えば8の字
乗れるライダーはそもそも荷重をかける事は普通の事で、抜く(抜重)練習したりします。
まだ乗れないのに真似したら>すっぽ抜けて転びます。
では何が必要か?荷重をかける事です。
真逆ですよね。
このように本来その人に合ったトレーニング方法、レベルに合わせる事が必要です。
その為にはコーチが必要なのです。
指導するだけがコーチではなく、見てもらう。違いや変化を見てもらう。
それも1日2日で変われるものではありません。
経験豊かで、最新を知り、知性高く、時には厳しい方が必要です。
ミニバイクから現在エジーナ(弟)ロード走るようになってからはアクート高瀬さんがコーチです。3回1人で走るなら、1回でいいからお金出してでもコーチを付けたほうがその後大きく変わるかどうかはお試しくだされ。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

こんにちは。

keizyです。
夏も過ぎ?た感じがあり、寝やすい時期に入りましたね。
昼間も日差しは暑いけれど、蒸し暑さはなくなりました。
仕事もしやすく、能率は上がる?はずです(笑
これからの時期は一番効率よく出来ます。日もまだ長いしね。
食欲の秋とも言えますが。。。
バイクで言えばツーリングにはぴったりの時期。(行く気はないけど)
サーキットではタイムの出せる時期に入ります。(いつでも全開ですが)
天気を見て>あらピーカン。
西浦へ行ってきました。
午後からは貸切、午前の1本しかないので台数はとても少ない?予定。。。でした。が。。
到着すると、車は1台のみ。
バイクは。。。10台以上います。しかも初走行の方も何台かいます。
そりゃ皆さん1本でも走りたいから来ているんだからね。
今日は試したいことがあったのですが、タイムを参考にするので正直迷います。
なんて言いながらも絶対走ります。
バイクはZX6Rです。
試す事その1.サイレンサー(TSR製CBR1000レース用)
試す事その2。フロントタイヤ(SC2)
その結果CBRとの差をロガーしたい。
その1サイレンサーは結果NG。但し6速まで早めに入れてしまえばOK(TSR製JMCAが4速全開でも良い)
その2フロントタイヤ。ブレーキングがかなり良い。バンクしてのブレーキングでフロントが切れる感じがなくなってしっかりしている。但し接地感は薄れたので慣れが必要。サスSETをハードにふれるので面白い。
GPSロガー上では面白い事に2台の違いが判りました。
これを元に足とスプロケを合わせれば見えてきました。
Img_4784
しかし1本で40周も走ったけど、湿度が低いので楽ですね。しかもこれラストの周。
鈴鹿も走らず西浦って?
ブレーキング&フル加速の練習になるんだから良いと思いますよ。
スピードも低いので安全ですしね。ミニバイクコース走っている感じですが、コース幅は広いのとコース外も広いのでミスしても何とかなるのが良いです。
200km出てからの2速まで落とす1コーナーブレーキングはとても練習になります。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

トレーニング

こんにちは。

keizyです。
先日明智に行った時のお話。
日曜日の昼間に山走る事なんて無かったので感じたことを少し。
ほとんどサーキットばかり走っているせいで世の中の?動きについていけてない感じでした(汗
どのような事かというと、ツーリングバイクの多さにビックリです。
そして昔は、ジャンル分けというか、アメリカンだけ、レプリカだけ、ネイキットだけみたいな感じだと思っていましたが、これがまたSUZUKIのみ!HONDAのみ!kawasakiのみ!がとても多かったのにビックリです。
しかも同じマシン、同じ色、同じジャンパーという、付き合ってんのか?君たち!
と言いたくなるぐらい同じ。
昔は個性個性といったけれど、2台~4台の少数でチーム色濃い感じでした。
CBR1000RRトリコで、HONDAレーシングジャンパー3台>ホンダの社員さんですか?
と聞いてみたかった。
ZX10Rでモンスターにお決まりのクラッチローメット、そして激速マフラー2台。
GSX-R1000お決まりのブルーのデカデカSUZUKIもジャンパーもなんだっけブルーのあれ4台。SUZUKIの社員さんですか?と聞きたかった。
逆にオリジナルカラーとか全く見なかったな。
そんな僕の服装は、靴アディダス、ズボンナイキ、Tシャツアディダス、帽子ナイキでした(汗
ジムでの服装は気に入っているのがたまたまナイキだったり、アディダスだったりするけれど、目的がトレーニングだから気にならない。それがおかしいのか?(笑
たしかにジムでも上から下までバッチリの方はいます。でも内容がね違ったりします。
ちなみにサーキット走行する人でかなり減り、選手権出るって極少数、しかもその中から全日本へ。そしてさらに。。。
視野が狭いって怖いね。
いかんいかん。ホントの事はあんま書いてはいかん(笑
今日はお天気が良い!トレーニング日和です!


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

鈴鹿サンデー

こんにちは。

keizyです。
今日は西浦にでも行きたかったのですが、雨ですね。
先週は鈴鹿では東コースにて選手権が行われました。
人のレースには興味がないのですが(笑  鈴鹿な仲間たちが出ているのでとても気になりますね。
JP250はCBRのお蔭で?タイムが良くわからなくなりましたね。でもR25で頑張っている方々もいい感じのタイムも出しています。
ST600は相変わらずインターが少ないですが、NAではいい感じの子たちが出てきていますね。CBRカップから600へステップUP#56玉田君おめでとうございます。
ナショナルJSBではお知り合いのおじさん達がんばっております(笑
しかも西浦でお話しさせていただいたりした方が2位でビックリです。8耐出ると意気込んでいましたからね。#41松永さんおめでとうございます。
インターJSBも全体的にレベルも上がってきたようで混戦のようでした。そんな中トレーニング仲間が2位と次に繋がる良いレースだったようです。#7向山さんおめでとうございます。
そしてJ-GP3では、CBRカップでもメキメキ実力を上げGP3に転向し混戦の中勝ち取りました。#4鈴木君おめでとうございます。

次はNGK杯ですか?NGKと聞くともう冬って感じですね(汗





人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

オーテック製

こんばんは。

keizyです。
Img_4601 極太サイレンサー。消音効果も期待出来そうです。
もちろんチタンですので軽い。
Img_4604 内径も多きのでパワーは維持してくれそう。
Img_4602 これで今週の東でも走ってみようかなぁ~。
意外と乗りやすかったりして!?
正直そろそろフルコースを走りたいです。
さて良いLAPを刻む。
最終的にはアクセルを開けなければタイムは出ません。
いくらコーナリング速度を上げてもアクセルを開けなければタイムには繋がらないということです。
早くアクセルを開ける=全開にする
事とは一緒ではありません。
またいくら早くアクセルを開けても、全開になるのが遅ければ遅くなることが多いです。
これはタイヤの縦のグリップ、横のグリップの使い方にも大きく影響します。
縦といっても実際は斜めの事が多いのですが、この縦方向のグリップは減速と加速に大きく影響します。
ボトムスピードを落としすぎて、小さく回ってアクセル全開しても、落ちたスピードを上げるのには時間がかかりますし、タイヤにも負担がかかります。
コーナリングスピードが高いと、少しの力でも進みます。
このバランスは、タイヤのどの部分を使っているかに大きく影響します。
ワンメイクではないクラスになると、その特性をもったタイヤの何を選びどう使うかが大きく影響します。なのでワンメイクのほうが専念出来ます。
面白い事に、タイヤのグリップが高ければ高いほど前に進みません。コーナリングにも時間がかかります。もちろん減速率も高くなります。
でもこれらはほんの少しの事。コーナーで0.05の差だけの事でも、10個コーナーあれば0.5秒ですからね。
すべてのバイク、すべてのタイヤを同じ走らせ方で速く走らすことはできません。
実際、タイヤメーカー違いでのタイヤの使い方なんていう講習も無ければ、バイクの違いでの走らせ方って一部の人間にしか分かっていませんし日々変化しています。
変化といっても大きなことではなく、メリットとデメリットを上手くつなぎ合わせていく。
このメリットを見出すのに時間もかかります。デメリットも経験するには時間ともしかすると転倒もする可能性が出てきます。
頭でっかちになってもそれはそれで走れなくなるし、ひたすら猿のように走っても次に繋がらなかったりしますが、結局は走って一歩踏み込んで体で覚えるしかないんですよ。
※地球上の生き物は、その生きる為に日々変化しています。それに対応出来るものが生き残れるんです。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

ライセンス

こんにちは。

keizyです。
今日から天気が悪くなるということ、予定していた事を変更するも朝から曇り?
あれ?全然降りません。。。当てになりませんね~
お財布の中には、クレジットカードやスタンドのカードだったりお店のポイントカードや免許書に保険書、サーキットライセンスから建設免許など色々パンパンですよね。
なるべく使わないものは引出しに入れておくのですが、いざ歯医者へ行ったりし>あれ?無い。
ということは良くあることです。
これまとめて一括管理カードなんて便利なサービスでたら凄いな!普通に無理ですが、出来ない事を出来ることが凄いサービスなんですよね。
建設関係の免許も何枚もあるので、普通免許のように1枚でチェックにしてほしいと聞いたら無理との返答もらいました。
そういえば船舶の免許はどこへ??一度も見せたことはないですが。。。
制度としてはしっかり管理されている普通車免許書。久々の更新です。
Img_4605
2種免許と何気にバイクの大型が無いんですよね(笑
18歳で免許取って、更新の前に何かしら免許取ったりしてたのでほとんど更新に行ったことがないんです。しかも今までの違反は1度きり。それも名古屋高速で108kmで御用でした。名古屋高速は60km制限なんですよね。東名高速からの流れで走るとビックリの48kmオーバーでした。
鈴鹿のピット速度も気よつける場所があります。
過去何度か御用になり、なんでか分かりませんでしたが、出口の信号機横から加速するとダメなんです。
5mぐらい先に白線がるんです。そこからなんですよね。勘違いしやすい。まー安全か危険かで言えば、全然関係ないんですけどね。いわゆるマジックみたいなもの。しっかり御用になります(笑


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

こんにちは。

keizyです。
今日は午前中少しお仕事してお昼から峠を登ってきました。
分かっていたけど登りの自転車は進まん。全然進まん。。。
本宮山という地元では一番高い山です。
2ℓの水持って登り始めてすぐに水が邪魔で捨てようかと思ったけど猿に見られているので止めました(笑 時間気にせず登りましたよ。230
ほんとバイクや車は凄いな~と感心しました。トルクで登るか、回転で登るか人力だと少しの差が良く分かります。
登り口では気温30℃でしたが感覚的には涼しいです。215
一般道の頂上。ここから先はスカイラインで昔は有料でした。
今は無料になったけど、その分整備がされていないのでどっち良いかと言えば整備されてた方が断然良いです。
今日はここまでで引き返しました。
下りは最高です(笑
ちょっとしたバイクよりコーナーは速いですよ。
229 景色が最高で涼しく癒されます。
ちなみにバイクで使う筋肉と、ランニングは違いますがそれでも体力は着くのでいいですが、自転車はほぼ一緒の筋肉使っている感じですので下半身強化にはお勧めです。
昨日は娘の誕生日で16歳です。バイクの免許取りたいと。。。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧