2018年9月25日 (火)

西コースインフルコース

こんにちは。

keizyです。
昨日は鈴鹿フルコース走行日でした。
フルコースは月1回ぐらいしか走行日が無いので貴重なんです。
晴れるとは限らないですしね。
そして最近多い西コースinです。
ピットが無く、電源もないので不人気?なのです。
その為走るには丁度良い台数。
ミニバイクからすればピット無しなんて普通だし、電源無しなんて普通ですから。
筑波よりも西コースのほうがいいかな?笑
そんなこんなで3連休最終日は道中の込み具合が心配でしたが渋滞無く快適でした。
これが連休初めですと>最悪ですが。。。
さて今回は塾生カナタの600の走行もあります。
ただ単に走行回数が少ないのでひたすら走るしかありません。
それでも確実に毎走行タイムも上げています。大事なのは走行した記憶とイメージを何日もかけて良い方に作り上げることです。
データとにらめっこして、自分なりに>ああしたら、こうしたらどうか?
という課題を作っておくことです。
という自分も課題を持って走行します。
今の僕の1000ccは2台あり、仕様は少し異なります。
1号車は2008年型ベースレース車。
これにTSR製のトラコンを導入したマシンです。ブレーキはトキコノーマル、マスターブレンボ、ディスクアドバンテージ、シートレールHRC、KDCカウル、オーテック製チタンマフラー、ハンドル&ステップTTS製。ホイールもノーマル。
STDなマシンですが、とても普通で乗りやすい?です。
4号車。
こちらは2014年レースベース。
にCBR1000RR SPの足回りです。SSTに使っていたパッケージにエンジンの仕様が少し異なります。もちろんTSR製のトラコンです。
SPの足回りにフロントホイールのみゲイル。ブレーキディスクはYUTAKA。
スイングアーム補強、エンジンはカムがkitです。
余り物やもらい物で組み上げている事もあり、組み合わせが良い悪いが出ていたんですよね。
前回の東のレースや、去年のNGK杯は1号車を使用しています。
プチトラブルや、乗りずらい症状が出てたりした4号車ですが、昨日の走行ではかなり仕上がりました。
メーカーが出す仕様から良かれと思い少し変更すると悪くなる事が多かったですが、やっと兆しが見えてきました。
こうなると本当面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月22日 (土)

3.3.3の法則

こんにちは。
keizyです。
今日明日は天気が夏日になりそうですね。
しかし月曜日から下り坂。
月曜日は鈴鹿の走行がありますが、微妙ですね…
来年から始まるアジアst1000
先日のレースで加賀山さんがGSXで2位だそうです!
相変わらずやる事が早くて興味深いですね。
レースして少し速くなるとスポンサーまでではなくても
物のサポートして頂けるとようになったりします。
成績を残す事で恩返しはもちろんのことですが、
その商品の紹介や販売の手伝いになればお互いにメリットが出て
継続していきやすいです。
1つの商品サポートで3人のユーザーを作る。
使い方や良い部分など取り扱いサポート3人にすること。
紹介方法は様々ですがそういった意識があり3人につながる
事で恩返しはもちろん倍返しも可能です。
速さだけでなく、影響力があるライダーや営業力があるライダー
なら支援する意味は大きいです。
ちょうだいちょうだいの俺様ライダーでは業界は良くなりません。
どんな業種でもレースを通じて投資が結果として現れたら
未来は明るいなぁーと感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月21日 (金)

それぞれの楽しみ方

こんにちは。

keizyです。
梅雨ですか?というぐらい雨が続きますね。
いきなり長袖がいるようになりました。
布団も毛布が欲しくなりそうな感じですよ。
北海道ではかなり寒いんではないのでしょうか?
電気不足で暖房関係は大変だと思います。
レースしてる方は車泊が普通だったりするので、発電機や燃料、ポットやガスコンロが普通にあるので燃料があれば当分はしのげます。一家に一台発電機はあると良いのではと思います。でも日常で使わない方には、いざという時にキャブ詰まりでエンジンがかからないという事があるんですよね。
今ではシェルターとか作る家庭もあるそうです。でも1人だけ助かって出たら何にも無かったらそれも辛いかもしれません。
ミニバイク時代はレース日がとても楽しみでした。
レースだけが楽しみなのではなく、前日の前夜祭?みたいな仲間で温泉行って夜中は車の中で飲みながらバカな話で盛り上がるのが楽しみだった気がします。
特に遠征先ではいつもと違うのでワクワク。
レース日は常に寝不足でしたね(笑
キャンプ感覚な所がありましたね。
今ではBBQ出来ないのは当たり前だし、サーキット内で泊まる事も出来なくなったりしますし、健康やダイエットなどに気を遣い過ぎたりしますが、昔は楽しむ事がすべてだった気がします。
>超良い肉持ってきたから!
とか
>これマジ旨いから飲んでみな。
ってバイクと関係ない所が多かった(笑
ミニバイクでは基本パーツその物を変える事が無く、セッティングのみなんですよね。
OIL番手、油面、バネレート、車高、イニシャル、コンプ、入り減衰、戻り減衰、スプロケ、キャブSET、ファンネル、チャンパーの中でやるので、出来る事が限られますが細かくやるんです。
そして前夜祭とかではそんな話になるんです。
ライディングの話とセッティング。ここがSETでセッティング。
普段練習走行では走るのがメインでしょ。
こういった話の場で若手は色々知識を得れたりするんですよね。
そして仲間と言ってもライバル。
酔っぱらってても、>ん?そんな事してる?明日試してみよ。
とか良いヒントは多く飛び交うんです。
そんな中、日常からのこんな事が起きたとか、話の中にヒントが多くあるんです。
最近では雨で玄関が濡れていたんですよ。
今までクロックスの履物では雨で凄くグリップするな~って思っていたんです。スポンジのような靴が。が、溝が無くなったクロックスは超滑って股裂けしそうでビックリしました。
溝って凄く意味があるんですよね!
そんなバカ話でもヒントは多くあるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月20日 (木)

ユーザーサポート

こんばんは。

keizyです。
これから始めるユーザー様へのバイクレッスンサポートの案内です。
日頃お使いになられている方、使ってみようと思っている方に速報です!!
1.TTSレーシングパーツを使用されている方。
2.スピードハートOILを使用されている方。
3.OGKカブトを使用されている方。
4.RSタイチのツナギを使用されている方。
5.W2ブーツを使用されている方。
6.NCC製品を使用されている方。
以上を(購入して)使用されている方対象です。
ミニバイクを使用し8の字にてのレッスンです。
初心者大歓迎です。
上級者も可能です。
S__4309004
NSR(2スト)NSF(4スト)を使用します。
上記対象者(3つで可能)はレッスン料は無料です。
マシンを借りたい場合は半日5.000円にて提供出来ます。(ミニバイク)
燃料、タイヤ代含みます。転倒は可能ですが破損パーツは実費になります。
1~6までで5つ以上当てはまる方はマシン無料提供いたします。(ミニバイク)
もちろんマシン持ち込み可能です。
基本は西浦サーキットになります。
ライセンスなくても入場料のお支払い平日500円休日1000円にて可能です。
また本コースにて先導サポートも可能です。250cc、600cc.1000ccが可能です。
その場合はコース使用料(2台分)がかかります。
日程は平日休日問いません。
都合が合えば可能です。
nccfactory@yahoo.co.jp
までお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月19日 (水)

メーカー製inジャパン

こんにちは。

keizyです。
明日からは天気が崩れるそうですね。
今日やれることは今日しっかりやっておきたいと思います。
当たり前ですが、メーカーから出すSTDは総合的に見てとても良い。
耐久性を重視している中で、パフォーマンスも使える人も幅広く見ています。
市販するのだから当たり前ですか?
当たり前の事がとても凄い事なんですよね。
なんの事だと?思うかもしれませんが、ミニバイク時代から僕はホンダを選んできました。
もちろんヤマハも乗っての事です。
その理由は乗りやすさや、自分に合っているというのもありますが、一番はランニングコストでした。
当時特別な速さはヤマハに負けてましたが、ヤマハは当たり外れが多く、維持するのにも大変お金がかかりました。
ホンダははずれが無く、それなりに速く、耐久性が抜群でした。
それは改造クラスなら分かるけど、ノーマルクラスでも同じだったのです。
ノーマルなのに腰下、腰上、電気などの組み合わせ、また一度狂うと何やっても良くならず、でも速いバイクはとても速いというのがヤマハだったのです。
改造も同じで、改造したらした分速くなるけど、倍以上の耐久性のダウンで1馬力UPのコストは改造費だけでなく維持費がとても大きくかさんだのです。
10代の時の僕にはそんなお金や面倒な事はご免で、走る事に集中できるホンダには素晴らしい耐久性で信頼をしていたのです。
当時はもちろん2スト。
何度も焼き付きがあると、1コーナーの進入が突っ込めなくなるんです。そりゃ怖いです。
ミニバイク時代で得た記憶はいまだに残っているんですよね。
ですが当たりのヤマハ車はとんでもなく速かった覚えがあります。ストレートで抜かれると悔しいですよ。
しかし壊れる確率が高かった。なので壊れる前に交換交換。
あくまでミニバイクでの話ですが、維持費は倍どころか5倍ぐらいでしたね。
最近は海外製にもなってしまい、耐久性や信頼性は大変落ちました。
20年10年ぐらい前の物ってとても質が良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月17日 (月)

レースと人生

こんにちは。

keizyです。
鈴鹿サンデーに出られた方々、関係者様、お手伝い、ヘルパーにメカさん、サーキットオフィシャルの方々大変お疲れ様でした。
天候も荒れて慌しい一日でしたね。
しっかり自分に勝てましたか?
僕は自分に勝てそうで負けそうな、非常に良い経験ができた1日でした。
それもここまで色々な経験が出来たことで今があると本当に感じています。
>優勝したから言えるけど、成績が悪かったら?
そう思うかも知れません。
しかし今回は原点に返った新たなチームな感覚でしたね。
言うならばミニバイクの時の感覚です。
バイク好きで、レース好き。そして負けず嫌い。
ある物や、出来る中で精一杯がんばる。そんな感覚。
>普通そうでしょ?
そうなんです。それが普通。でもどこかで誰かのせいにしたり、物のせいにしていたのかもしれません。または自分が偉いと思っていたのかもしれません。
がんばったからとかお金かけたとか関係ないんです。関係あるけど比例はしないんです。
今その時自分ががんばれるか!
それを教えてくれたレースでした。
手際の良い、頭の良いエジーナチーフ。
手馴れてテキパキキヌキヌメカ。
中3とは思えないほど周りが見えるカナタ塾生。
今回はつるつる社長にはお世話にならないようにと思っていたけど、コース脇で見てくれアドバイスくれるだけでどんなに心強いことか感じました。
今回は高瀬さんにもお世話にならないようにと望んだレースでしたが、電気関係は思った以上に複雑で難しい事が良く分かり、でもいつもならもっとこうしたい、もっともっとと
いう部分も今回は出だしの同調&東コース用だけお願いしました。
今までの積み重ねたデータがあるからこそ、トラブルなく対応してくれました。
今日からまた新たな気持ちで今までの人生のデータを振り返りしっかりやっていこうと思います。
次回マシンの仕様や使ったパーツなど紹介していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月15日 (土)

雨のち曇り

こんばんは。

keizyです。
今日は朝から雨でした。
次第に上がりましたが時より雨。
今日は一日ダメかな?っと思っていましたが、午後14時からの走行は何とドライで走れました。日頃の行いが良いんでしょう(笑
東コースはほんとに久しぶりだし、1000ccで走った記憶がほとんどないので予選前に少しでもいいから走っておきたかったんですよね~
少しでも走れば、記憶からのイメージで半日もあれば随分走れますからね。
というものの走りに集中できたのも朝からキヌちゃん、エジーナ、カナタが整備して準備してくれたおかげです。無駄なく早いし信頼出来ます。高瀬さんも東コース用にセッティングしてくれ、問題なく走れたので一安心です。
とはいえタイムは出ていないのでしっかり明日はタイム出せるようにイメトレして寝ますよ。
久々のスプリントレースなのでしっかり楽しみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月14日 (金)

短期集中型

こんばんは。

keizyです。
明日から鈴鹿サンデーです。
新たな体制?での参戦になりますが元々のスタイルに戻ったとも言えます。
とはいえ、エジーナにキヌちゃん四国からはカナタも来てくれますので心強いです。
短期集中型。
元々練習無しの、ウィークで集中するタイプでした。
大きなバイクになり複雑化してしまいましたが、基本ST(ノーマル)が自分には合っているのかもしれません。
燃料入れて、空気見て、ウォーマー巻いて走るだけ。シンプルで走りに集中出来ます。
だからこそ短期集中も出来るんですよね。
さてサーキットは走らず、あちこち車で2000kmほど移動しました(笑
旅は終わらずS__5611556広島行って、S__5545989宮島寄って6018山口行ってS__5627935九州行ってS__5627933ふく刺し頂きS__5627931姫路寄って名古屋行って昨日帰宅しました(笑
ジム行って
からの本日鈴鹿入り
お昼からのお仕事で名古屋で今帰宅です。ハァハァハァ
ドライバー1人耐久です。
今回はスピードハートで固まったピットです。
九州からは音二郎が250ccに参戦。
NGK杯にはカナタも出れるように良い雰囲気作っていきたいと思います。
体がなまっているのでジム行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月12日 (水)

角島大橋

おはようございます。

keizyです。
今日はお仕事で神戸へ向かっております。
さて昨日のお写真はこちら。
S__5578763 無料の橋では日本2位だそうです。2位ってのが微妙?(笑
でもなんというか直線的な橋にとても透き通った海。
まーこれ見に来ただけですが。。。
天気が微妙かと思ったけどなんだかんだ晴れ男?
週末の鈴鹿の天気はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月11日 (火)

端っこ

こんにちは。

keizyです。
最近普通になってきた大雨。ゲリラ的な大雨です。
そんな大雨がやってくるのを通り越してここまで来ました。
S__5578758
奥様が綺麗な海が見たいとのことで来ましたが、絶叫なほど綺麗。
日本で2番目に〇〇〇だそうです。
どこでしょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧