« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月29日 (金)

チェーン

こんばんは。

keizyです。
筑波戦が始まりますね。
GP3は特に気になります。
あの坂田さんが出るんですからね。
さてミニバイクのメンテも気が付くと4年ぐらい?放置のNS50R。
でもそのままエンジンかかってしまうのも凄い。
チェーンがさすがにカチカチだったのですが、スピードハートのこれを試してみました。
S__3833863 青いほうが汚れ落としです。チェーンクリーナー
パーツクリーナーとは全然違います。
サーット綺麗になり、パンパンだったチェーンもスルスル動くようになりました。
半日おいて、チェーンルーブを塗ります。
S__3833864
もうこれで戦闘準備OK。
大型のバイクはカシメなので、外して掃除が面倒です。
最近流行の物などは、粘りがあると思います。
余計にくっつきます。
そうするとゴミやホコリをしっかりチェーンの間にくっつけてきます。
>チェーンが張ってきたな?
と思う時はチェーンが汚れている可能性が高いです。
こまめにOIL差すのはいいけど、掃除も大事ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月28日 (木)

見直し

こんにちは。

keizyです。
昨日から食事とトレーニングを記帳し見直すことにしました。
主に食事です。
今まで食事には気を使っていないので、やれることはやりましょう!と秘書さんから提案です。
言うだけなら簡単ですが、早速これが置いてあり、やる事が早い!
S__3809296
おまけに>ジャンクフードはやめてください。
とのことで、お菓子はもってのほか、コンビニは全般ダメ、菓子パン、おにぎりもです。
腐らないように薬品使っているものはNGとの事。
おにぎりも家で握る物はいい。天然の物が良いとのことですが、見渡すと食べれないものだらけ。
言うのは簡単だけど。。。
S__3809297 これからは朝昼晩と作って管理してくれるそうです。
そうやって8耐に向行けて協力してくるそうで心強いです。
畑で取れた野菜でサッサと作るのは、口だけでなくまさに実行派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月26日 (火)

ヒント

こんにちは。

keizyです。
今日も一日暑いですね。
ワールドカップ盛り上がっていますね。
テレビで見ていると、斜め上から全体が見れるのであーだこーだ分かりやすいですが、いざグランドに出ると平面でとても広く感じます。野球との大きな違いは守備が必ずしもそこにいるとは限らないという事です。
先読みしてそこへダッシュ。引き出しも沢山いりますね。
野球は個人プレーの割合が多いチームプレー。
サッカーはチーム全体ありきの個人プレーとでもいいましょうか?
1人だけが上手くてもなんともなりません。バランスのとれた頭脳プレーですね。
皆さん日頃は色々なお仕事されていると思いますが、どんな仕事でも1人のパフォーマンスを優先したお仕事に感じると思います。
自分だけが頑張っている、自分が頑張らなきゃなど思いもあると思いますし、自分がいなくても会社は回っていくなんて方もいるかもしれません。
しかしながら周りがいて必ずチームプレーになるはずです。
優れた人には実は先読みしてフォローしてくれている人が近くに居たりするものです。
信頼して、あなたならこれぐらい受け取れるでしょ?と先の方へパスを出す人も必要です。
逆に、俺が俺がとすべて走り回っても実は試合は長続きしません。野球のように内野、外野、バッターなど自分の番がこないと出番がないですが、サッカーは違います。
ボール持っていない人でも動き回っています。攻めてても、守りもします。
逆に野球は少ないチャンスをしっかり生かすことはとても難しいですよね?
でも1人掛けたら試合が出来ないようではまずいですよね。
彼が居なければ試合が出来ない!なんてのでは元々厳しいです。ですが資金との関係も有るので予備軍がいればいいという事ではないです。チームワークですよね。
スポーツ見ててヒント、仕事しててヒント、バイク乗っててヒント、どれも繋がりがあるんですよね。え?バイクって?沢山の要素がありますからね。もちろんライダーの割合が多く感じますが、実はバイクの仕上がりはとても重要なのです。タイヤ、サス、エンジン、シャシー、バランスですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月23日 (土)

盗難

こんにちは。

keizyです。
MFJのHP見てたらライダーブログ静香ちゃんがハイエースを盗まれたと載っていました。
見るとコハラレーシングさんのではないですか!!
詳しい事は分かりませんが、バイク仲間は全国に居ます。
盗難グループは緻密な策を練って実行しかなり堂々としています。
許せません。
最近ハイエースの盗難は聞かなくなってきましたが、ここにきて知り合いのとは思いませんでした。
もうどこかのヤードに移動済みかもしれません。ナンバーやステッカーは変えられて一見では分からないと思いますが、情報が有ればお願いします。
またハイルーフスーパーロングの2500ccディーゼルターボはとても少ないです。なので狙われやすいのですが。O0544045814216129212
コハラさんのハイエースはそれでした。
ほとんど2700ccガソリンが多いので、ディーゼル特有のガラガラ音が目立つシルバーのスーパーロングハイエース見かけたら少し気にしてみて下されば幸いです。
※ハイエースでもディーゼルが狙われます。プリウスも注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

suzukaモーターゲート

おはようございます。

keizyです。
明日の走行は晴れ間も出そうな天気。
雨予報だったのでキャンセル空も出て一応走れそうです。
さてsuzukaのモーターゲートの門。
意外と早めに閉まる事が多く、今日は20時半で閉まるそうです。
明日の朝は6時からです。
終日解放ではないので気よ付けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月22日 (金)

父の日

こんばんは。

keizyです。
少し遅れて父の日頂きました。
S__3743748
息子から栄養ドリンク、娘からキャップ。
嬉しいですね~
親が使わずにしまっておく気持ちが分かります(笑
やっぱり元気でいてくれてることが一番かな。
偉大なる父目指してがんばりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月20日 (水)

7月は

こんにちは。

keizyです。
7月に入ると鈴鹿に居る方が多くなるので、お仕事ついでに奥様と京都へ観光に行ってきました。
行きは滋賀の草津で一泊。S__3702828 朝は地震でビックリしました。
エレベーターは止まっていて、中にいて大地震くらった人もいるんだよね。なんて思いながらほんと色々考えさせられました。水や食料はもちろん、自給自足が出来る環境が今後必要になると感じました。
電車も止まっていて大変でしたね。
燃料が有れば、何とかなりそうでも、道路が無くなればどうにもなりませんし。
戦車は無くても、ユンボが有れば便利かもしれません(笑
お昼に京都へ向かうも高速通行止めで大渋滞。
ほんと自然の出来事は怖いですね。
地球って生きてるんだな~
S__3702826
と思いながらも2日目は湯の花へ。
今年の耐久はこれS__3702797ぷぷ。僕としては合格したいです(汗
S__3653648 S__3653654
明けて次の日は京都で何やらやりたいそうでまた戻ります。
S__3702796 今年の8耐はこれで来るそうです。
40歳の記念だそうで(笑
色んな意味で記念になったでしょう。
丸っと3日間ジムさぼったので今日からがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月15日 (金)

ミニバイク

こんばんは。

keizyです。
ミニバイクの良い所、すぐに試せる所です。
とはいえ、バイクそのものを変えることは出来なくても、借りる事や、少し交換なんて出来ますよね?
また他のタイヤメーカーを試すのだって気軽に出来ます。
硬いタイヤや、細いタイヤはなんとなくグリップが低いイメージだと思います。
太いタイヤや、柔らかいタイヤはグリップしそうですよね?
はい。そうです。但し同じ条件であり、あるところから逆転するところも出ます。
そして気がつかない部分では曲がる曲がらないの差が出ます。
一時期ミニバイク現役当時TT91時代ですね、その当時は前後フロントタイヤを履いていました。NSRでですよ。
NS50Rは前後同じサイズです。(もともとはリアが太い)
どうなるかは履けば一目瞭然。鈍感な人でもすぐに分かります。
但し転んでも自己責任ね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月14日 (木)

ファミリー

こんばんは。

keizyです。
6月も半分でっす。2018年も後半戦。
こんなの見ると夏休み合宿でもやりたい気分ですね。
こうしてGPライダーでもミニバイク乗っているの見ると、やっぱり得れる事があるんでしょうね。
多分、>スゲー熱い。結構疲れるわぁー。
って言ってそう(笑
VR46って楽しそうなファミリー。
6分30ぐらいに後ろに見えるのはNSF100だね。
ロッシがTZM乗ってたら感動もんだ。
ちなみにヤマハ乗りの方は是非TZM乗って見てください。NSRとはまるで違う乗り物です。ヤマハのハンドリングしてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバイクされどミニバイク

おはようございます。

keizyです。
早速NS50Rを整備中。
NSR50、NSF100、NS50Rを簡単に比較します。
これもグラフが書くと分かりやすいですが。
懐の広いNSF100
万人受けのNSR50
玄人向けNS50R
と一言で言いますとこんな感じです。
昨日のタイヤでもそうでが、元々BSだったり、NS50Rしか乗ったことなければ感じ方は随分と違いますし、僕の初めがピレリであったり、NSR50なのでこのような表現になる事をご理解ください。
NSR乗りからすると、NS50Rなんて乗りたくないと見た目から思いますよね?
そう、それは食わず嫌いと同じです。
但し、タイヤのグリップは見た目と同じでNSRが100とするとNS50Rは80ぐらいです。
グリップ競争するのでしたらNSRですが、コース一周を速く走らすという事で見ればどちらも100なのです。
??どうゆうこと?
>グリップの高いNSRのほうが有利じゃない?
有る部分では有利ですね。
>グリップの高いNSRのほうが速いじゃん。
グリップが高いという事は、いたるところでロスが出ます。いわゆるパワーを食われるというやつですね。転がりに抵抗が出て進まない、曲がらないという事が起きます。
>グリップが高い方がブレーキも旋回も高いでしょ?
確かにブレーキを使わない減速旋回でしたらグリップ力が高いほうが上ですね。但しNSRとNS50Rのグリップのそもそもの違いはタイヤサイズからくるものです。90/80-17と100/90-12 120/80-12であり、直立でのフルブレーキでは差が出ません。寝かしながらのブレーキでは差が出ますが。。
>それ、差が出たじゃん。
そうなんです。差が出ましたね。でも違う形で逆に差が出ているんです。
とこんな感じで有る部分では有利、または大半は有利だけれど、肝心な部分が不利だったり、コースを一周を速く走るという事は様々な部分でのメリットデメリットがあります。
0-400mならリアタイヤ車みたいので、フロントは自転車みたいのがいいですよね。
簡単に体感できるのが自転車。タイヤの太いマウンテンとタイヤの細いロード用でしょうか?もっと簡単なのが空気圧。
ミニバイクと一言でいいますが、実は色々体験出来るんです。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月13日 (水)

得意が有れば不得意もある

こんにちは。

keizyです。
人には得意不得意がありますよね。
あの人は何でも出来る!というような人でも不得意はありますし、飛び切り良い部分は無かったりします。
逆にダメな人ほど、特化して良い部分があったりします(笑
バカと天才は紙一重とは良く言った者です。
最近は10年~15年ほど前の8時間耐久を見て勉強しております(笑
昔はワークスがミシュランだったんですよね。
さて今年はブジリストンを履いている僕ですが、DLもピレリも経験してBS。
一言では言えないほどキャラクターが違いますが、一言で言いますと懐の広いピレリ。万人受けのDL。玄人向けBS。とでもいいましょうか?あくまで市販品での感想です。
すべてが100点です。
どのメーカーも100点?と思うかもしれません。
人により、このメーカーは90点、このメーカーは70点など思うかもしれませんが、それはその人の使い方ですね。
その100点あるなか、得意不得意で点数の割合が振り分けられる感じです。
このメーカーは120点ってことはないですし、70点ってことも無いですね。
但し、ピレリとBSは特化している部分がある。その反対部分は点数が下がるという事です。
各メーカーのイメージは各々で付いているとは思いますが、実はミニバイクと同じというのが僕の感想です。
グラフで書けば分かりやすいですけどね。
グリップで言えば真ん中、ミドル、サイドエッジ、剛性も真ん中、ミドル、サイドエッジ、それが前後あり、その中でも温度レンジ。
また低温時に温度の上がる、高温時にさらに温度が上がる中での表面グリップ、押し付けてのグリップ、グリップが失いかけての復帰、コントロール性、旋回性、とても多くの要素があります。
ここが分かっている人は、その部分を生かし足りない部分はライダーが補うということが出来ますし、自分自身の得意不得意で生かすも殺すも出来ます。
今年はタイヤを生かし切れていない僕ですのでNS50Rで練習せねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月11日 (月)

3代

こんばんは。

keizyです。

台風が来ると思い、養生すると来ませんね。

それで良いのです(笑

ちゃんと準備万全にしておくと、出番がないもんですね。

保険はかけておくことで、使わなくて済みます。保険掛けていないとまさかの!事態になったりするもんです。

娘が、>中型とって、車庫に入っているGSX250乗るから!

と出してきましたよ。

S__3547216 意外と綺麗?いや綺麗です。

もう40年ぐらい前?会長が乗っていて17年ほど前に僕が貰い、少し乗っていましたがその後ガソリン抜いて放置してありました。が!ガソリン入れたら普通にエンジンかかるという恐ろしや~。

空冷2気筒29馬力で今時の250cc単気筒より速いかもしれません(笑

RGガンマもあるので復活させるか?初めて乗った時の2スト250ccの速さにはビビりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 9日 (土)

シンプルに

こんばんは。

keizyです。

ここ最近のジムではスタジオプログラムが変わってしまい、週の予定が変わってしまいました。

そしてタイミング悪く出なかったらずっと出なくなり、地道に1人でやっていました。

が。

今日タイミングよく出れたので初のプログラムを30分ですがやってみると>効く~!やっぱり1人よりみんなでやる方が倍効くわ~

と今更ながら感じました(汗

おまけにテンションも上がり体も良く動く。

仕事もそうだけど、無邪気に頑張り、シンプルなのが一番!

これはどうだ、あれはこうだはどうでも良い。

利益だのボランティアだの損得勘定の頭でっかちは合わない。

やったらやっただけ、出来たか出来なかったか。

シンプルが一番。

そんな事を改めて感じさせてくれた今日のジムでした。

計算通りにはいかないし、そんな事に時間使うよりまず行動!

明日は朝から地元の廃品回収。当番なんで遅刻せずに早めに行こう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 6日 (水)

変化に興味

こんにちは。

keizyです。
今日はしっかり雨が降りましたね。しかし梅雨に入るような嫌な湿気は感じられません。
涼しい雨?
ドゥカに移籍して見事優勝したロレンソが来年はレプソルホンダなんですね!
これは中々興味深いです。
マルケスと違う方向性がどうなるか?
個人的にはマルケスがそろそろ違うバイク乗って欲しい。
来年はアジア1000も始まります。ST仕様のDLワンメイク。とても興味ありますね。
変化があると興味が出る。そうじゃないと面白くないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 5日 (火)

違和感

こんにちは。

keizyです。
明日から天気も崩れ、梅雨入りするのかな?
お仕事も何かとやりづらくなりますしね。
僕は昔から最後は感覚で物事を決めたりします。
もちろん途中経過では良し悪しをデータで見ますよ。
最後の部分といいましょうか?違和感が有ったら止めておきます。
それぐらいビビリです(笑
しかし自分だけでない場合、いろんな人が絡んでいると自分の感覚だけでは止めるという事が出来ません。(出来ない性格?)でがんばって行って見るか!で良くない事が多いですね。
仕事でも、社員の考えや状況は見たりしゃべると分かります。
そこに違和感がある場合、必ずというほど当たります。
でもその立場やがんばり、家族までなどを考えてしまうと>もう少し様子見するか。
となり、良くない事が多くなります。
マシンに対しても>違和感があるけど、やめるのもなぁ。
という事がありますが、1人だと、>違和感=すぐに止めたり、変更したりします。
金土と西浦でのテストで感じた事、確認の為に1人で昨日行ってきました。
物を使う競技の場合、その物を変更することは金額や絡みもありますし、これ使うと、あれが使えないなどなど。
そんな事を考えるから判断が鈍るんですよね。
奥さんには違和感を感じたら、いや、感じる前にフォローしましょう(笑
S__3448866

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 2日 (土)

西浦サーキット

おはようございます。

keizyです。
昨日は西浦サーキットへ1000ccを持っていきました。
いつものマシンで走行して基準を作ります。
が、鈴鹿仕様ではまともに走れませんが本音(汗
なにせタイヤが食いつかないので苦戦。曲がらない止まらない。。。
想定の1秒落ちですが、西浦に合わせるのではないので鈴鹿仕様(クロスミッション&初期型のノーマルフォーク)がこんな感じかというのを体に叩き込みます。しかし何度もフロントが切れ込んでしまい、タイヤの相性が悪いのか?と不安が出るが走るしか謎は解けない。50分走行で10回ほどフロント切れ込んだかな?
2本目は完全SSTマシンです。ノーマルミッションに年式の合わせたノーマルフォーク。
乗り出し早々同じバイクとは思えない違和感。。。電気式ステダンが効きすぎ?でバイクがベタベタ寝てしまい、タイムラグあって急に起き上がってくる感じ。
恐る恐る乗るも、最終コーナーで急に巻き込んできてリアタイヤ縁石にひっかけ立ちごけみたいな事してしまいました。今までで西浦初ゴケです(オイオイ
接地感無さすぎなので、リアのシート高下げたら良くなり、フロントの特性が常にブレーキ握っていないと伸び切りすぎて車体変化が大きすぎる。が積極的に奥を使うようにしたら曲がる。先ほどの切れる感じも出ない。ミッションが1速2速の間が離れすぎているので1コーナーの2速が止まらないのが気になるがさっきよりコンマ5秒もタイムが出ているのにビックリ。
ここを使うのか!と良い感触を得たつもりの1コーナーから2コーナーの間でフロント切れ込んで転倒。。。なんだ?って感じで終了です。
ピーキー過ぎて難しいですが、今日のBPFのノーマルフォークを試してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »