« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

バンクセンサーはコバプラ!

おはようございます。

keizyです。
サーキット走行には必要不可欠なパーツ!バンクセンサーです。
雨に日には重ねて使える優れもの!
減った物同士で重ねても使える優れもの!
バンクセンサーのベースって張り付くと剥がすの大変でしょ?
そんな悩みも不要だぞ!
ネジ式簡単便利なバンクセンサーといえばコバプラ製です!
大げさではありません。ロードレースは減るので特にさっさと変えたい、剥がすのが大変です。ネジ式はまめに上下変えたり出来ますので均等に減って便利です。
新型も発売されました。とはいえサンデーでも使っている人結構見ました。
Img_7470 見た目以上の厚みです。雨は必見!
Img_7471 なんとお守り付です(笑
Img_7472
>速く走るには、バンクセンサーを擦らないように走るのが良いんだよ!
とコバプラ社長からお言葉を頂きました。
そうなんですよね。なるべく擦らないように走るのがいいのですが、バンクのセンサーですから、角度などのセンサー的な役目もあるんですよね。安心感も出ますし。
特に雨はお試しあれ。
GPライダーもかなり厚みをもたせていますよね。
Img_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月29日 (木)

keizy38

こんにちは。

keizyです。
3月も終わりますね。お仕事の方は少しばかり成績が悪かったです。
しかし焦りは禁物。とは言ってものんびり構えていてもダメですね。
全体を見渡しながら目先の事を1つ1つやっていく事ですが、そこにも流れがありますからね。
良い流れを作り、断ち切らないよう気を引き締めていこうと思います。
と今書き込んでる最中にお客様から御注文頂きました。ありがとうございます。ジム行けなくて仕事していたので良かったです(笑
話は変わり、2輪レーサーで速いライダーは世界的に見てとても沢山います。
その中で1部の恵まれたライダー(言い方が悪いですが)がロードレースなどで活躍出来ます。
ミニバイクの小さな中でさえも同じで、環境がとても大きく左右します。
環境を作る事や、親の七光りは大事な事ですが、僕が培ってきた技術や知識などを少しでも繋げていきたいと思い始めた事はご存じだと思います。
まだまだ現役ライダーではありますが、それだからまた意味があると思っています。
keizy38
という活動も並行してやっていきます。
僕の夢は日本一速い社長!(笑
ロッシって色んな意味で世界一ですよね。
職業ライダーとしてだけでなく、世界一速い社長です。
僕のライダー人生はTTSレーシングにて出し切りますしもっと上も目指していきますが、育成的なkeizy38の活動もお見逃しなく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月28日 (水)

。。。

こんばんは。

keizyです。

そろそろ皆様に忘れられそうなリザルト。。。

結果無しが続いており大変申し訳ありません。

スペアマシンは用意してあるのですが、スペアライダーは。。。無いですから!

緊張感もってテストは進み、調子もまずまずで最後気が緩んだわけではないのですがちょっとしたミスから大きなミスへと引き合いしてしまいまして、コースイン1周目転倒し怪我してしまいました。

スポンサー様はじめ、応援して頂いている方には大変情けない報告となり、どこかに旅に出たいぐらいです。ですがこれが現実でありますのでしっかり現状を受け止めて、必ず次につなげれるように努力していきますのでしばらく見守って頂けたらと思います。

会社もチームも人と人の繋がりです。

もっともっとコミュニケーションをとっていきたいと思います。

特に僕は癖がある人なのでメカさんも大変なんですよね(汗

なかなか上手くいきませんが最後に笑えるようにしていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月23日 (金)

suzuka西コース

こんばんは。

keizyです。

今日は西コースでのテストです。

朝が早いのでつるつるシャッチョ宅でお泊りで朝一の先導から走ります。

予約がとれていなく、走れるか心配でしたが8時15分からの走行からはじまり、3本走ることが出来ました。

S__1982473_2

細かなところまで詰めることが出来ましたが、僕自身の走りとしてはまだまだ上手くまとまっていません。

やはりフルブレーキングからの旋回させるエンジンブレーキ、車体姿勢が決まらないとその後の加速に上手く繋げれないんですよね。

エンジン特性も少し変化したので、少し気難しく感じます。

その他不安要素を伝えて明日はもう少し合わせていけると思います。

>ヨシいける!

っていうフィーリングは大事なんです。

得スポ20分2本だけですので、早くバイクと友達になって飛び込んでいける相棒になりたいと思います。

しっかり仕上げていきますので応援のほど宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月22日 (木)

鈴鹿レインテスト

こんばんは。

keizyです。
レース前のテストでは、8時間に向けてのやってみたい課題も山済みですが、現実は1つ1つ消化していくしか方法はありません。
メカニックさんたちのお蔭で、車両が2台同じ仕様でTカーも1台出来上がりました。
その中でも今年僕が乗る車両のシェイクダウンです。
つるつる社長の>雨でもテストは出来る!
という事で>もももちろんですよぉー。雨のテストもしたいしぃぃ
とはいうものの、何だか猛烈な雨です。。。しかも雪降りそうなぐらい寒いし。。。
今年の体制は、CBRカップやっていた頃のように>走行日は全部走る!先導も走る!SST仕様の中で試せる事は全部やる!
を1000ccで出来る環境にとても感謝いたします。
今回は4号車になりますが僕のメインカーを仕立ててもらいましたので動作確認です。
やはり電気関係はとても難しく僕には分からない部分が多いのですが、前日にはシャ-シをかけてしっかり確認取って頂き、その後実走確認となります。
1000ccはとても奥が深い。そこがまたワクワク度を上げるんです。
失敗はしたくないけれど、失敗は成功の元。
と思わせるチーム力が付いてきた感じがビシビシと伝わり、僕もしっかり走りで返さなければ!
と改めて思いました。
まだまだ微力なチームではございますが、2&4に向けてまずはサンデー開幕戦をしっかり走り切りたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月21日 (水)

もしかして?

こんにちは。

Keizyです。
なんだか体型もスリムになり、250cc辺り乗るのでは?と思わせるほどの動き!
いつか250の耐久で組んでみたいです(笑
でもこれマジできついですよ。やってみたけど頭が痛い!
いつもニコニコ温厚な中釜さんですが、20年前は>オメーらよ、ちんたら走ってんじゃねぇ
って現場くると喝が入って、周3日ぐらい走るライダーが多かったような記憶があります(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月19日 (月)

3ヵ月後

こんばんは。

keizyです。
先ほど関東から帰宅、そしてジムへ行ってきました。
下半身を集中させたスタジオレッスン30分ですが、その時に
>いまやっている効果は3ヵ月後に出ますからね
と!
へ~。そうなんだー
そりゃすぐには効果でないのは分かっているけど、3ヵ月後ね。お師匠さんまだ今なら間に合う!?
お仕事のついでに桶川のコースを見に行ってきました。
阿部さん発見!S__1933323
色々お話を聞けて大変勉強になりました。ありがとうございます。
S__1933322 クボケミンのトレーニングを見ましたが、YZF250で豪快に乗りこなしていましたね。練習は週5日とほとんど毎日だそうです(汗
モタード、ダート、モトクロス酸味みたいですね。
阿部さんの所から出るライダーは骨のあるというかガッツを感じます。その裏付けがこの毎日の積み重ねなんですね。自信に繋がります。
このようなトレーニングも成果が出るのは3ヵ月後からだと感じます。
続けてこそ意味があるって事ですね。
僕もがんばりますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月18日 (日)

午前中

こんにちは。

keizyです。
お祭り、打ち上げ、組の引き継ぎなど、前半でやる事は昨日で無事終わりました。
けど、今年は地元の組長ってやつです。順番なんで仕方ないですね。
一日の中での勝負は午前中で決まります。
1年通しても前半で決まります。
バイクの準備や体の準備、今年は脳のトレーニングも取り入れてきました。(老化防止とも言いますが。。。)
3月時点の最低ラインはクリアー出来てると思います。
今日は久々NSFトレに行きたかったのですが、サクラ工業の松山さんがお昼にたまたま用事で来てくれたのでGPのお話など聞けて大変貴重なお話ありがとうございました。(去年のザルコのマフラーとか、ザルコが求めている部分の話とかね)
去年8時間で組んだルイロッシ君がmoto2時代の時には俺がマフラー作っていたんだよ。なんて話もありなんか縁?を感じちゃいます。
何といってもTEC3のマフラーはサクラ工業の松山さんが作っているんだから。
ちなみに僕のCBR1000RR用マフラーは鈴鹿オーテックさんでお願いしております。
GPと違い地方選などは格段に乗りやすいオーテック製マフラーです。
来週からは雨が多いのでバイクでのトレーニングが出来ないけれど、レインでの練習はそれはそれで良い練習になるんですが、雨の1000ccは怖いだよね。
さて今から関東方面へ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月15日 (木)

1つに集中

こんばんは。

keizyです。
少しハードなローテーションも体は十分に悲鳴を上げているこの頃ですが、8時間耐久に比べたら本当大したことないですからね。
35℃ある真夏に100℃近くあるエンジンに覆いかぶさって涼しい風を避けて走る。。。
そこまでして走りたいか?
と思わせるほどですが、それ以上の魅力があるからですよね。
まだまだ今の時期はと思いますが、体力だけはすぐには付きませんから、早め早めでも遅いんです。
>全日本で各コース回らないんですか?
と聞かれることがありますが、その昔ミニバイク時代からも同じで1つのサーキットを徹底して走り込んでいました。
何故なら、そこで一番でもなければまだまだ速く走らせれると思うからです。
それがホームコースであり、隅々まで分かるようになるとマシンの状態やタイヤ、サス、ブレーキと少しの変化も感じれるようになります。
他のコースには面白さや新たな発見があり、挑戦者的な楽しさはありますが、ホームコース以上の走りは出来ません。
ホームの1秒落ちぐらいがせいぜい普通ですね。自分のホームコースはどこでもいいから1つに集中して走り込み走り込み。
その基準がコースレコードになります。
コースレコード付近が出せるようになってやっと色々な事が分かってくるのです。
レコード付近が出せるという事は、コーナーやその他が高いレベルで自在に操る事が出来ている事になります。
それをもって他のコースへ挑戦しにいくと、応用が効くようになっています。
それがカテゴリーをコロコロ変えたり、コースをあちこち走るぐらいならホームを徹底して走り込んだ方がいいんです。
しかしタイムが伸びない、楽しくなくなってくるという事になりがちです。
そこを何回も何回も何回も何回も挑戦して1つづつ分かってくるものです。
100m走と違って、肉体の絶対の違いだけではないのがモータースポーツ。
子供でも、女性でも、老人でも、バイクの馬力は変わらないし、タイヤも同じです。
同じ人間が操っているのだからね。腕が3本あるとか、指が6本とかなら敵わないけど。。。
自分に足りない部分があると感じるのならそこを埋めればいい。
これは仕事でも同じです。
伸びしろがあるなんて思うだけでワクワクします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月13日 (火)

ワクワクする事

こんにちは。

keizyです。

今日から1日のルーティーンを変えました。そしてまず実行。

大事なのはまず実行する事。問題はその後考える。

>おはようございます。パンを食べ顔を洗い出勤。

の前に1時間走る事にしました。(時間が無ければ30分)

毎日ジムへ行くのは夜。当然お仕事し終えてから行くのですが、朝を追加してみました。

ジムでの内容を濃くしたりも考えましたが、1回には限りがあります。

1日ジム2回(笑

1日1回しかダメなんてないですから~

幸いジムまで3分です。

走りながら今日明日の予定を考える。

なんかワクワクするでしょ?朝からシャキっとして仕事もはかどるってもんです!お客様にも元気与えれますね!

※睡眠は6時間は絶対に欲しいので24時間-6時間=18時間を有効に濃く使う!

先ほど>keizyさんMBXありますけど。。。とTELが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月12日 (月)

昭和

こんばんは。

keizyです。
今週は暖かくなりますね。
早く走りたいです。今日は鈴鹿でJSB全日本組が走行でしたね。いいな~。
でもいいんです!お仕事がんばっていますから(笑
今日は超レアな昭和51年生まれの同じ年のトラックが入荷しました(笑
S__1802263 新車から1オーナーの42歳のトラックです。コラム4Fミッションでベンチシートといかしています!
しかも3万キロで、バリバリに走るんですよ。僕と一緒!?
同じ色で全塗装しようか、サビが良い感じの味が出ているのでそのままにしておこうか悩み中。。。
今日納車して、このトラックを引き上げてきたのですがもう注目度半端ないです(笑
これに600積んでサーキットいこうか?
いすずや、三菱のディーラーに行く用事の時に乗っていこうか?
そんな事も楽しいです。
それにしても、4速の各ギア設定の悪さといい、ブレーキのマスターバックが無いのか?踏みしろが少なく疲れますが、42年前なのになんか内装は凄く良い。
そんな時に娘から
>MBXが欲しいんだけど、NS50F買った。MBXにして!
とメールが。。。おいおいこれも昭和やん。。。NS50Rなら2台あるし。。。公道走れないけど。たしかMBXのホイールどこかにあったなぁ
近所の方からの買取4台!88年式NSR50も!Img_7062
メッチャ綺麗だし。
Img_7142 Img_7137 Img_7097 これらも昭和のマシン。とても綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月11日 (日)

物事は

S__1761298


こんばんは。

keizyです。

先ほど花火無事終了。やっと寝れます。

とはいえ明日も朝から忙しいです。

本番は一瞬で終わってしまいますが、今はなんとも清々しい。

準備にかける時間やお金は相当ですが、一瞬で終わり。

これがかける事の重さも無く本番を迎えるとまた違うんですよね。

物事はその過程が大事です。

結果は2の次かもしれません。

花火はプロでさえも>上げて見なきゃ分からん。

僕にはどんな違いがあるのか良く分からないが、良い悪いがあるみたいです。綺麗さや音、繋がりなど拘りがね。

僕にとっては>今年一年がんばるぞ

>熱い。面倒。早く終われ

が混乱しますが、やり終えるとやっぱり気持ち良い!

S__1761299

今年は無風で寒くも無く、火傷も無く全員無事で終われました。

良いスタートが切れそうです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 7日 (水)

6週間?

こんばんは。

keizyです。
体も調子戻ってきて動きも良くなってきたこの頃です。
6週間目?ぐらいの検査に行ってきました。
腰はもうほとんどくっ付いていました。先生もビックリしていました。
しかし小指は見るからに離れているのですが。。。
S__1720328 先端の方がくっつき始めているのでもう大丈夫の事。
自分の力では離れる事は無いとの事でした。とはいえ1000ccも乗れているので問題ないと思いますが。。。
ジムでもフルパワーかけ始めました。
そして昨日は天気が良かったので西浦へダッシュで行ってきましたよ。
貸し切り状態で有意義なトレーニングが出来ました。
まだなんとなく乗れていませんが、そこそこのペースを維持できているのでこのまま続けてベースを上げていこうと思います。この図ったかのような綺麗なペースの上げ方(笑
S__1695758 本当は今年は1000ccで練習する予定でマシンを増やしたのですが、メインである鈴鹿に合わせたマシンと、体のトレーニングマシンという予定が上手くいきませんね。
600ccではレース予定がないので練習にはいいのかもしれません。
鈴鹿も600で練習か?ある意味600はコーナリングが速いです。
ただライン取りが250ccで走っている時と同じなのがビックリです。
コーナリング重視というか、進入重視するとそうなるんですね。
その昔カートとミニバイクで同じラインになりました。
タイムも同じぐらいまで詰めました。
とはいえ2輪で4輪には絶対に敵いませんね(泣
動画を整理していたら600ccでの鈴鹿2分13秒5の動画が残っていました。
結構攻めていますね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 6日 (火)

出来る事には限りがあるが。。。

こんばんは。

keizyです。
あれもこれもそれもしたい。
そうこうしていると1日なんてすぐに終わってしまいます。そんな事では1週間も1ヶ月もすぐです。
なので僕にしか出来ないこと以外はやってもらうように指示し、自分の事は詰め込んででもやり切るようにしています。
そんな今日は12時間寝ていました(汗
早く寝たので朝はギリギリでしたよ。
S__1695759 こんな事やS__1695760 こんな事は好きなのでやりたいのですが、誰でも出来るようなことはやらせる事にしていますし、社員も車は好きなので遊び心も出て丁度良い。
僕にしか出来ない事に集中させてやるのですが、それでもやはり限りがありますね。
電話はなるべく移動しながらにしています。(ハンズフリーですよ)
移動時間は短縮出来ません。電話も他のことしながらは出来ませんが、移動中なら色々出来る事もあるんですよ。食事とかね(笑
1日の中で午前中が勝負です。早め早めが大事。
これが出来ないと、物事を後回しにさせやすいんです。
1ヶ月でも前半勝負。
1年でも前半です。
レースもやはり前半勝負。
3月終わりには開幕戦があります。
1ヶ月きっても準備出来ていないようでは苦しくなります。
出来る事には限りがありますが、前半に持ってこれる人は伸びしろがあるんですよ。
早起きは何とかってやつですね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 5日 (月)

週末に向けて

こんばんは

keizyです。
久々に家に帰宅しました。
相変わらずバタバタな週末でしたが、予定取り事が進み無事終えました。
そして久々の36時間起きています(笑
日曜日のつるつる亭にて朝5時半起床、1日1000ccで走りその後神戸へ、そして兵庫、またTTS、先ほど帰宅しました。
そしてゆっくりもしていられないのが今週末。
お祭りなんですよね。
金曜日には花火詰めないといけません。
失敗は許されないのですが、すべて自己責任でやるのが花火。今年もこれからスタートです!
日曜日の鈴鹿ではこれまた詰めて大変良いテストが出来ました。
タイヤテスト、リアサステスト、バイクテスト3台。
何より一番心配な自分テスト(笑
限られた時間内で、フリー走行で、タイム出しながらの比較は難しいですが上手く行った時はこれもまた達成感あります。
メカさんたちの段取りが重要にもなりますね。チームワークも上がり良い方向です。
まずはこのペースを維持出来るとレベルがぐっと上がる気がします。
仕事も同じでマイペースではレベルUPには繋がりません。
無理だろう?を詰めてやり遂げた時にレベルUPしていますからね。
僕ももう少し追い込んでから寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 2日 (金)

試される

こんばんは。

keizyです。

風が、突風が凄くてトラックひっくり返るかと思った高速でした(汗

常に自分に言い聞かしている事、それはどれだけ余裕でいられるかです。言い方は悪いかもしれませんが、気持ちに余裕が持てるかです。

仕事はもちろん、すべてにおいて。

体調も含め、追い詰められた時に、本当の自分が出ますから。

焦り、苛立ちが出る様ではダメだと。例え出ても人に当たらないようにと。

若かれし頃は感情を表に出し喜怒哀楽でした。歳を重ねると落ち着いたなどで表現しますが気持ちだけはまだまだ若かったりしますからね。

それでも人は皆1人では生きていけません。1人で生きている気がしているだけですよね?

僕はすぐ>俺が俺が

と出てしまいがちですし、>俺がやった方が早い

なんて思ったりしがちです。

そんな時は余裕が無かったりする時です。

が、俺がやるよりやらせて良かったな。まかせて良かったな。

の積み重ねで信頼関係も出来ていきます。

試しているようで実は自分が試されている?

結果だけ求めるのならロボットでいい。

人と人のつながりには心があるから。

そうやってもう一つ上の階段を上がれたらいいよね。

そんな昨日は20時間勤務中の眠気と疲れでもうろうとする中>週末に向けて楽しみでウキウキしている自分に、趣味は大切だな

と感じました。

最近目先の結果だけを見すぎておりました。

失敗は成功の元。バカは死んでも直らん。は近いですが。。。

それでも大きな目標に向かう事とやり切る事は大事です。バカと言われようと。。。

本当の意味で背中を見せていかなければいけませんね。

口は災いの元ですし。

今日は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 1日 (木)

タイヤウォーマーNTR

こんにちは。

keizyです。
早いもので3月になりましたね。
そろそろ会社の車全部スタッドレスから普通タイヤに変える時期ですね。
お客様のタイヤ交換が重なると大変なので段取りよく早めに準備しなければいけません。
だって必ず重なるんですよ。しかも週末。
そんな中、19インチや20インチは気を使います。
でもこれが有れば鬼に金棒!
S__1630212 JSB1000用タイヤウォーマー!ニトロ製です。
ゴムは温めれば伸びますが、冷たいとプラスチックのようですから。
ホイールにも負担が減ります。
S__1630213 ちなみに奥様用。つや消しブラック指定されたので塗りましたが、なかなかカッコイイです。
スリックタイヤなんかも交換時は気を使います。某社の一部にしか回らない耐久用タイヤは冷えているとはめかえでタイヤが割れると聞きます(見てないので言い切れませんが)
乗用車の普通の普通タイヤ以外、18インチ以上だったりハイグリップタイヤだった場合はしっかり温めてはめかえしてくれるところをお勧めします。
※見えなくても中が切れる事はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »