« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

性能

こんにちは。

keizyです。
高性能とは?
ベンチマークで一番おいしいところだけに合わせ出た数字はいくら高くても高性能とは限りません。
また最高得点が少し低くても平均が取れているほうが高性能だったりします。
なんの話かというと、世の中すべての事です。
100ある物から平均20×5にするのか、95×1と5×4にするのかなど、どこか犠牲にしてどこかを伸ばす事が、一見高性能に感じたりします。
物だけでなく人でも同じですよね。
その特性を良く理解し、良く知る事。
つまり使う側に問題がある事が多いです。
バイクで言うと、バイクメーカーの特性。サスメーカーの特性。タイヤメーカーの特性、OILメーカーの特性、マフラーメーカーの特性、ステップメーカーの特性、1つ1つに違いがあります。
だからすべての人にこれが良い。とはなりませんが、広く浅く、狭く深くなど使う側に理解が必要です。
難しくもあり分かりやすい部分ではタイヤ。
ハイグリップサーキット専用タイヤは、街乗りには適しません。なぜかというと、街乗りでは発生しない高温時にハイグリップだからです。言いかえれば、それ以外の温度ではグリップしません。
もっといくとスリック。幅の狭い適合温度になります。しかしその適合温度に合わせればとてもパフォーマンスは高くなります。
街乗りスポーツタイヤ。
冬の寒い時期でも、夏の暑い時期でも、タイヤが冷えててもグリップします。しかし最大グリップはサーキット専用よりは低くなります。
街乗り車にスリック履かせて走れば交差点で転倒します。
ノーマルタイヤより断然グリップしません。
細かく言うと、そこから何通りも細かくなっていくのですが、大雑把にはこのようにハイグリップは万能なタイヤではないということです。
人も同じですね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

スピード

こんにちは。

keizyです。
高速道路のスピードの引き上げが120km、110kmが検討されています。
事故につながる事なのでなかなか難しい部分ですね。
今の車やタイヤの性能からすると問題ないのですが、様々な車が走っている事が難しくさせます。
1番はスピード差。
最高速度をあげるならば、最低速度も上げなければ危険です。
20km差が限界だと思います。
またこれはあくまで個体差のある車が自己測定して走っています。
メーター誤差考えるとあっというまに30km差になってしまいます。
>サーキット250km以上出して走って危険なことして怖くない?
と聞かれることが多いですが、
>対向車ないですし、横から何か出てきませんし、争ってても全体が同じスピードなので安全ですよ。
と答えます。
一般道路が一番危険です。
高速道路は一方通行、横からの飛び出しがないので、本来は非常に安全です。
但し、スピード差が危険なんですよね。
あと色々なジャンルの車ですね。タイヤ性能も大きく左右させます。
安全なサーキットでも、一番危険なのがスピード差。
タイム差だと思いがちですが、もちろんタイム差もありますが、250ccと1000ccで同じタイムだからと言って一緒に走るととても危険。
なぜかって?
コーナーが速くストレートが遅い250cc
コーナーが遅くストレートが速い1000cc
ということになります。
交通事故が起きますね。
夜間はトラック優先、昼間は乗用車優先などクラス分けがあると事故が減るはずですが現実ではないです。将来的には鉄道みたいに貨物専用道路が必要でしょう。
混車でその平均を取るのが難しくさせますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

大掃除

こんばんは。

keizyです。
明日から雨ですね。
今日は工場内のレイアウト変更しながら、大型換気扇つけたので大掃除しました。
奥にたまったホコリは凄かったです。
しかし要らない物は捨て、工場内は仕切ってあっさりさせました。
足場材も移動させ、1つのスペースを確保しました。
これで明日からの仕事もはかどりそうです。
工場の増加はまだ10月まで続きます。
頭の中でレイアウトなど妄想してる時が面白いんですよね。
今回は第二工場のみで、乗用車のピット追加、塗装ブース、板金と分けます。
10月後半には大型トラックピットまでやる予定ですがかなり大がかりなので、効率の良い、今後拡張できるレイアウトを考え中。
同時進行でお仕事も進めなければいけないのですが、なんとか9月のお仕事は完了出来そうです。
10月の決算に向けがんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

同じ850kmでも

おはようございます。

keizyです。
天気も良くピット内作業も進んでおります。
Img_4911 なんでしょうね?土木作業、土間はお友達の(株)園原組さん。保育園からの因縁の中です(笑
ここに使うあるものを購入しに?
Img_4921 850kmの旅をしてきました。
ほとんど予定通りに進みましたが、ナビには奥様。
奥様仕事終わりが14時だったので、ダッシュで出発。
5時間半で草津温泉到着です。
途中色々な温泉がありました。半端?温泉?みたいなのも見かけましてとても気になりました。
結局の所、トラックは2tで行くことにしました。
燃費と取り回しの良さ、温泉街で邪魔になりそうなので。。。
思ったよりも乗り心地良く感じたのですが、>跳ねる。狭い。寝れない。
の3拍子で奥様不機嫌。
そんなのも吹き飛ぶ良い温泉でした。906アルカリ性でヌメヌメシットリではなくサッパリ感が強く引き締まる感じの温泉でした。日頃の疲れも癒し?チェックアウト。
904 902 埼玉へ向かいます。
途中お決まりの忘れ物に気が付きましたが、引き返すと1時間のロスなので送っていただくことにしました。ホテルさんすみません。
夫婦といえど、日頃はすれ違いが多いので顔も合わさない事が多いので、車の中での会話もいいんですよね。但し運転にはとても気を使いますが。。。
1.乗せている人に少しでも>怖い。と思わせたら運転ヘタ。
が口癖ですので、広い範囲で注意が必要なのです。
スピードの出しすぎは論外。
前車に接近、黄色信号には厳しいです。
そしてスタートやブレーキは急がついたら論外。
路面の段差も見ながら避けます。
峠なんてかなり難しいです。
コップに水9部目入れて溢さず走る感じです。時には波々いれて走る時も!?
それでも目的地までの時間制限があるので、エンジン回転押さえながらスピード感出さないように、ハンドル切らないように速く走らせます。これがまた難しい!ですが意外と勉強になったりするんですよ。Gの掛かり方や、先を読む力、前方は見ているが広く視野を向けなければ障害が多いからその都度合わせていたら>ヘタ
って言われますから、直線走っているかのような信号無かったかのようなそんな走り方なので同じ850kmでも疲れ方が違います。
だって奥様のお父さんはバスの運転手なので、超が付くほどマイルドなスムーズな運転かつ時間ピッタリなのです。
ちなみにサーキットを1周計測しなくても、>何秒ぐらい。
って自分で分かるようにならないといけません。
違っていたら、感覚がずれている証拠です。
そして耐久レースにはこのスムーズさが必要ですね。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

自分が変われば

こんばんは。

keizyです。
毎日ボールと遊べる野球やサッカーと違い、モータースポーツは毎日乗る事が困難です。
でも通勤でもいいから毎日触れ合えればそれだけ近くに感じることが出来ます。
コース覚えるのならまだしもゲームやユーチューブ見てても実際とは全く違います。
その多くは路面と設置しているタイヤとの関係だからです。
タイヤのグリップが高ければ高いほど友達になるのには時間がかかります。そのタイヤ君の限界まで知る事はとても困難になるからです。
限界の低いタイヤ=転ぶと思いがちですが、当然転倒に繋がる事にもなりますが、早い段階で限界を知る事はとても仲良くなれる事なのです。
そのお友達は色々教えてくれます。
時には厳しくされるかもしれません。
>このクソタイヤ全然グリップしない!
ではなく。
>君はどんな特性?どこが得意?何が苦手?そして僕はどうすればいいかな?
より深く知る事で、ブレーキとアクセル、自分の体重のコントロールで同じ物でもこうも変わるのか!と教えてくれることでしょう。
自分が変われば相手も変わる。
モータースポーツの面白い部分でもあります。
より身近に知るためには?ミニバイクですよ。何度も言いますが、雨でレイン使わずミニバイクです。丸1日乗れば身近に感じることが出来るでしょう。
ロードではタイヤ特性を知るだけで軽く1年はかかりますね。それでもギリギリまで行かなければ答えてくれません。
お金と時間があり、怪我しない体があれば別ですが、そんなゲームのようなことは無理です。
グリップの良い明智ヒルトップサーキットは、雨のドライタイヤで丁度良いトレーニングが出来ますよ。本当です。雨量や気温にもよりますがドライの3秒落ちから5秒落ち目安です。レインタイヤ履いたらトレーニングとしては意味ないですからね。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルート

こんばんは。

keizyです。
土曜日は西浦にでも8の字行こうと思いましたが、工場の設備工事が始まったので色々指示してたり、移動させていたら1日かかりました。あと3日でとりあえず完成予定です。
完成といっても最終完成ではなく進行形です。やりたいことは沢山ありますが優先順位付けて進めないと進みませんから。。。
放置してあった4tリフトを設置。ついでなので埋め込みタイプの2tリフトの中古があったので購入。重さ約1tあるのでトラックで取りに行きます。
さてImg_4899
このルートで目的地の草津温泉へ。
Img_4898 本当の目的である物を取りに行くルート(笑
峠を走るので、どのトラックで行こうか検討中。。。2tは取り回し楽ですが乗り心地最悪だし、狭いし。。。4tだと燃費悪いのが痛いです。少し大きいが乗り心地広さはいいんですよね。
近道してゆっくり走るか、遠回りでも飛ばせる高速か。。。サーキットのライン取りに似ています(笑
そして乗るマシン選択が変わる。
ちなみにトラックもバイクと似てて、弱アンダーだと乗り心地良く乗りやすい。荷台の荷物載せる位置で大きく変わります(笑
ここかなり重要。
カチッとした足回りやハンドリングは実は乗りづらいんですよね。シビアすぎて。
気持ちフレームがソフトで弱アンダーが懐広くて乗りやすいのは車で走ってても思います。ちなみにカレックスが人気なのもそんな傾向だとか!?乗ったことがある人の話ではCBRにソックリだそう。
ホイールベース長いのもいいですね~攻めどころが変わります。コーナーは不得意になりますが、加減速が得意になりますからね。Img_4909 CBRに比べてZXはホイールベースが長く感じます。ついにタイキちゃんのタイムがエイジィに抜かれました。涼しくなったらCBRで2秒台がんばろっ。
Img_4905 ん?4匹いるの分かりますか?


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

こんばんは。

keizyです。
今日は越前へ行ってきました。
海岸側を走り海がとても綺麗です。
少しでも天気が荒れたら凄いことになりそうな場所が多かったですが、景色がとても良い所でした。
784
丁度お昼に到着してお客様に無事納品したので、お昼は近くの小料理屋さんへ。
食に無関心な僕でありますが、のどぐろなんていう高級魚は一応知っています(初
789 と言っても奥さんが注文。僕は朝取れたお刺身づくしです。786
さすがにお刺身はおいしく頂きました。
しかしのどぐろというお魚は高級すぎて?奥様には合わず、僕のお魚と交換になりました(笑
僕もちょっと?高級すぎて微妙な感じでしたが、このとろけた感じが多分良いのかな?
平日のお昼の静かな時間を満喫出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

思い

こんにちは。

keizyです。
あれもしたい、これもしたいと色々な思いがありますね。
将来の事を考え、先の事を考え、と思えば思うほど行動できなるなるものです。
先の事は考えずに、今だけを楽しむ。などはいけないと子供たちには言うけれど、今やるべき事をしっかり出来なければ先なんてありません。
とても難しいですが、簡単に考えると>明日という日が来るという保証は無い
のです。
そんな風に言ってしまうと、なんだか今やりたいことをやるのが良く感じ、先の事を考えて我慢している自分がバカバカしく思えてしまうのは違いますよ。
1か月、半年、1年でもいいから1度は先の事を考える。
そして今やるべきことは今日全力でやる。
そんな風に言いたいのです。
考えが先行しすぎて>将来こんな風になりたいから、今こんなことしてる場合ではなく、もっとこんなことしたい。
なんて思いだけで出来るものではなければ、>やってみなければ本当の事は分からない。
と言いたいところだけれど、勉強もしていないのに>医者になる
なんて無理な話ぐらいは見当もつきます。
大きな夢は自由ですが、現実は小さな事から始める事。身近なところから始める事。
さて第2工場も大きく変えたいところですが、考えれば考えるほど動けなくなります(笑
身近な掃除(いらない物の処分)から始めますか!?
※先日娘の友達のお母さんから、夏休み少しバイトさせていただいてありがとうございます。ですが簡単に稼げると勘違いして、勉強してるよりバイトしたほうがいいなんて言い出して。。。
逆効果でした(泣
難しいです。先を考えれて、今をがんばるって事をしっかり伝えるのは。。。勉強になりました。
ちなみに関東秋ヶ瀬や新東京がとてもレベルが高かった当時、そのほとんどの人が仕事優先ではなくバイク優先でした。なんせ練習第一に考えるためフリーターの人がほとんどだったのにビックリした事があります。2足のわらじでトップをとる事は不可能に近いです。つまりその覚悟が必要。
自分は?
僕は今あるもので全力で走る。限られた時間で全力を尽くす。という事に徹底していました。なので毎日イメージトレーニングばかりでしたね。でもその先には>絶対に仕事を大きくさせて走る時間を作れる環境にする。
そんなこんなでこんな年齢になってしまいましたが現在進行形です(笑
そして25日は41歳の誕生日です。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

CBR250RR

こんばんは。

keizyです。
今月も後半になり、少し焦り気味でお仕事しております。
今月中にやらなければならない事が多いのと、お客様のご都合で長引いているのとで気が付くともう後半。
早く決めて進めないと10月に持ち越しになってしまいそうです。そうすると色々な事に支障が出ます。また10月決算ということもあり、投資する部分も進めていかなければ間に合いません。
CBR250RRも同じで、仕様が決まってから先日乗ったばかり。
11月のレースですが、もう乗れる日が少ないのでどんどんSETUPを決めていきたいところです。
新型の良いところはスロットルバイワイヤーなので色々できちゃいます。
色々言っても。。。最後はトラコンもですね。
まずはシフトダウン。
これまた素晴らしく落ちます。
初めてのシフターも感動しましたが、さらに上です。
エンブレコントロールとの合わせこみが大事になりますね。
とはいえ、フルコンのaレーサーが必要ですよ。
まーこの辺りは僕は良くわかりません。専門の高瀬さんが合わせてくれているので。。。
だんだん乗り手とメカ(PC)との2人1組になってきますね。
250クラスは乗り手より、メカのほうが重要になりそうです(笑
乗る時間がなくても、ベンチでPCと睨めっこしてSETUPしてくれるんですから助かります(笑
足回りはタイヤも含めて西浦ででも走り込みしたいところです。
※新型CBRの印象はエンジンOILとの相性という感じがしました。スピードハート製でCBR専用で合わせこんでいますのでご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

ライセンス

こんいちは。

keizyです。
16歳になった娘が、初の国が認めたライセンスを手に入れました。
好きな物には集中力が上がる。所はやはり似ています(笑
1発で合格したので>やれば出来るじゃん。
というと
>原付なんて簡単。612
だと。高校のテストでもそう言ってくれ。
とはいえニコニコしててこの受かる楽しさをしってもらえたらと思い、免許取らせました。
ただ勉強するのでは中々進みませんが、国家試験など色々免許取る楽しさを分かると、色々免許取りたくなるんですよね?え?ならない??
バイクの方は8の字から練習させますよ。
懐かしの写真が出てきたのですが、向かって僕は右、真ん中エジーナ、左はいとこの子。
493 そしてMyポケバイ。実はまだ持っています(笑
S__10272774 エジーナ息子たち。そう遠くない将来、私もおじいちゃんになるんだろうな(笑


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

貸し切り

こんにちは。

keizyです。
今日は台風?くるくる詐欺?鈴鹿へ行ってきました。
704 初のプライベートテストです。
何故にだれもいないんだ?(笑
雨も止んだり、降ったりでしたが、台風の中のテスト予定でしたので、無風で雨なんて問題ありません。
719 TTS号RRです!
前後サス、電気、フルエキとJP仕様ですね。
TTS製フルエキ!右側2本出し!チタンサイレンサー!722
これまた贅沢にチタン×2ですよ。右は転べないなぁ~。。。
そして贅沢にYUTAKAフローティングディスク
721 600cc以上の方は使ったことある人なら分かるこの凄さ。食いつきが違います。カチッではなく、ギュゥゥゥゥゥゥっと減速します。
久々の250ccは全開率高すぎて怖い。
1000ccとは真逆な方向にアジャストしなければいけません(笑
とはいえ、これがいずれ1000ccにも役立つんですよね。
走行出来る日が少ないので今日はとても良いテストが出来ました。完璧にスリップ無ですからね。
TTSメンバー、高瀬さんありがとうございました。
つるさんもお疲れ様でした。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

ミニバイクトレーニング

こんにちは。

keizyです。
GPライダーでさえトレーニング中の怪我はします。
チヤンピオン争いするほどのライダーはトレーニングを欠かせません。
しかしリスクは背中合わせ。
しかもギリギリの所で走らないとトレーニングにならなかったりします。
この辺りがとても難しいですね。
これは世界選手権レベルが特別ではなく、僕らでも同じだと思っています。
実際そのカテゴリー別でトレーニング内容は変わりますが、基本は同じ。
ダートやモトクロス、トライヤルなど色々難しいことに挑戦もいいですし目的を明確にしてトレーニングもいいですが、僕はやはりライディングポジションが同じでないと意味が無い。を1つの区切りとしています。
そもそもライディングスタイルが変わってしまうと、それを応用するのにはかなり器用な人でないと>良い勉強なった
程度で終わることが多いです。
断言します。
ミニバイクはロードレースに有効なトレーニングになります。特に説明しずらい>感覚。
の部分をトレーニング出来るからです。
但し、コースと乗るバイクによります。
そしてタイムを詰めていかないとこれまたただの>良い勉強になった
に終わるので注意が必要です。タイムを詰めるということはタイヤの限界ギリギリを使うことになります。このギリギリという部分は感覚そのものに頼る部分です。そのセンサーを鍛えるのです。
ミニバイクコースはミニバイク専用の小さなサーキット。ここで走らないと意味がありませんよ。
そしてタイムを出す。レコードタイムを参考にする事はとても重要です。
もちろん同じマシンで同じ仕様で、です。
なぜそのタイムが出せるか?どうしたらそのタイムに近づけるか?どこを詰めるか?
この部分は一緒になってくるんです。(何度も言いますがカテゴリー別にはなります)
走り始めの>体ならし。
程度なら別ですよ。タイム気にしなくても。
明智ヒルトップサーキットでタイムを出せると、ある意味何かつかんだと言えます。
Mクラス44秒。SPクラス43秒。この辺りを参考にしてください。12インチ、17インチでも同じですが、12インチならGP3やST600やGP2、17インチならJP250やST600やJSB1000などに良いと思います。
ハイパーならもちろん600or1000にとても良いです。
今流行のJP250には4スト125も良いですね。
GP3なら断然SP12。
関東でしたら秋ヶ瀬、関西なら名阪、近畿がいいですね。
速いライダーがバランスボールみたいな感覚で乗れる事でも、走り始めの方が同じトレーニングしても逆効果の事もあります。ジムトレにしても同じです。空気椅子5分や10分出来ないのに、バランスボールで体幹鍛えても効果が薄いです。JSB秋吉さんは30分でも空気椅子出来ると言います。つまりそれぐらいは>当たり前らしいです(笑
例えば8の字
乗れるライダーはそもそも荷重をかける事は普通の事で、抜く(抜重)練習したりします。
まだ乗れないのに真似したら>すっぽ抜けて転びます。
では何が必要か?荷重をかける事です。
真逆ですよね。
このように本来その人に合ったトレーニング方法、レベルに合わせる事が必要です。
その為にはコーチが必要なのです。
指導するだけがコーチではなく、見てもらう。違いや変化を見てもらう。
それも1日2日で変われるものではありません。
経験豊かで、最新を知り、知性高く、時には厳しい方が必要です。
ミニバイクから現在エジーナ(弟)ロード走るようになってからはアクート高瀬さんがコーチです。3回1人で走るなら、1回でいいからお金出してでもコーチを付けたほうがその後大きく変わるかどうかはお試しくだされ。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

こんにちは。

keizyです。
夏も過ぎ?た感じがあり、寝やすい時期に入りましたね。
昼間も日差しは暑いけれど、蒸し暑さはなくなりました。
仕事もしやすく、能率は上がる?はずです(笑
これからの時期は一番効率よく出来ます。日もまだ長いしね。
食欲の秋とも言えますが。。。
バイクで言えばツーリングにはぴったりの時期。(行く気はないけど)
サーキットではタイムの出せる時期に入ります。(いつでも全開ですが)
天気を見て>あらピーカン。
西浦へ行ってきました。
午後からは貸切、午前の1本しかないので台数はとても少ない?予定。。。でした。が。。
到着すると、車は1台のみ。
バイクは。。。10台以上います。しかも初走行の方も何台かいます。
そりゃ皆さん1本でも走りたいから来ているんだからね。
今日は試したいことがあったのですが、タイムを参考にするので正直迷います。
なんて言いながらも絶対走ります。
バイクはZX6Rです。
試す事その1.サイレンサー(TSR製CBR1000レース用)
試す事その2。フロントタイヤ(SC2)
その結果CBRとの差をロガーしたい。
その1サイレンサーは結果NG。但し6速まで早めに入れてしまえばOK(TSR製JMCAが4速全開でも良い)
その2フロントタイヤ。ブレーキングがかなり良い。バンクしてのブレーキングでフロントが切れる感じがなくなってしっかりしている。但し接地感は薄れたので慣れが必要。サスSETをハードにふれるので面白い。
GPSロガー上では面白い事に2台の違いが判りました。
これを元に足とスプロケを合わせれば見えてきました。
Img_4784
しかし1本で40周も走ったけど、湿度が低いので楽ですね。しかもこれラストの周。
鈴鹿も走らず西浦って?
ブレーキング&フル加速の練習になるんだから良いと思いますよ。
スピードも低いので安全ですしね。ミニバイクコース走っている感じですが、コース幅は広いのとコース外も広いのでミスしても何とかなるのが良いです。
200km出てからの2速まで落とす1コーナーブレーキングはとても練習になります。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

トレーニング

こんにちは。

keizyです。
先日明智に行った時のお話。
日曜日の昼間に山走る事なんて無かったので感じたことを少し。
ほとんどサーキットばかり走っているせいで世の中の?動きについていけてない感じでした(汗
どのような事かというと、ツーリングバイクの多さにビックリです。
そして昔は、ジャンル分けというか、アメリカンだけ、レプリカだけ、ネイキットだけみたいな感じだと思っていましたが、これがまたSUZUKIのみ!HONDAのみ!kawasakiのみ!がとても多かったのにビックリです。
しかも同じマシン、同じ色、同じジャンパーという、付き合ってんのか?君たち!
と言いたくなるぐらい同じ。
昔は個性個性といったけれど、2台~4台の少数でチーム色濃い感じでした。
CBR1000RRトリコで、HONDAレーシングジャンパー3台>ホンダの社員さんですか?
と聞いてみたかった。
ZX10Rでモンスターにお決まりのクラッチローメット、そして激速マフラー2台。
GSX-R1000お決まりのブルーのデカデカSUZUKIもジャンパーもなんだっけブルーのあれ4台。SUZUKIの社員さんですか?と聞きたかった。
逆にオリジナルカラーとか全く見なかったな。
そんな僕の服装は、靴アディダス、ズボンナイキ、Tシャツアディダス、帽子ナイキでした(汗
ジムでの服装は気に入っているのがたまたまナイキだったり、アディダスだったりするけれど、目的がトレーニングだから気にならない。それがおかしいのか?(笑
たしかにジムでも上から下までバッチリの方はいます。でも内容がね違ったりします。
ちなみにサーキット走行する人でかなり減り、選手権出るって極少数、しかもその中から全日本へ。そしてさらに。。。
視野が狭いって怖いね。
いかんいかん。ホントの事はあんま書いてはいかん(笑
今日はお天気が良い!トレーニング日和です!


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

鈴鹿サンデー

こんにちは。

keizyです。
今日は西浦にでも行きたかったのですが、雨ですね。
先週は鈴鹿では東コースにて選手権が行われました。
人のレースには興味がないのですが(笑  鈴鹿な仲間たちが出ているのでとても気になりますね。
JP250はCBRのお蔭で?タイムが良くわからなくなりましたね。でもR25で頑張っている方々もいい感じのタイムも出しています。
ST600は相変わらずインターが少ないですが、NAではいい感じの子たちが出てきていますね。CBRカップから600へステップUP#56玉田君おめでとうございます。
ナショナルJSBではお知り合いのおじさん達がんばっております(笑
しかも西浦でお話しさせていただいたりした方が2位でビックリです。8耐出ると意気込んでいましたからね。#41松永さんおめでとうございます。
インターJSBも全体的にレベルも上がってきたようで混戦のようでした。そんな中トレーニング仲間が2位と次に繋がる良いレースだったようです。#7向山さんおめでとうございます。
そしてJ-GP3では、CBRカップでもメキメキ実力を上げGP3に転向し混戦の中勝ち取りました。#4鈴木君おめでとうございます。

次はNGK杯ですか?NGKと聞くともう冬って感じですね(汗





人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

明智ヒルトップサーキット

こんばんは。

keizyです。
今日は結局朝から明智へ行ってきました。
バイクはハイパーミニ。JSBの練習にもなります。
492 2年ぶりの明智でしたが、とても綺麗でした。
491 しっかりスピードハート様も大きな看板!目立ちます。
494 久々に行くと古いメンバーは居ない事が多いので、誰?って事が多いのですが、今回は何気に子供たちが覚えていてくれたりしました。>keizyさんだぁ~サインください。
とか、>8耐出てる人だ~
と言われると、>ここで練習して、タイム出せるようになるとどこでも何乗っても走れるよ!
ってな感じで色々アドバイスなんかさせていただきました。特に重要なブレーキの使い方など。
とはいえ、久々の明智。走れるか?心配です(汗
ノーメンテのハイパー君。ガソリン入れて空気圧だけ見て走りました。
走り出してすぐ42秒台で走行。そして特に疲れなくJSB効果が出ています?
マシンは鈴鹿ツインのSETなので、リアが落ち着かない。
イニシャル1.5mm緩めCOMP4ノッチ戻しで落ち着きました。
41秒台も見えそうでしたが、スプロケも持ってきてなく、タイムが上がると少し合わなくなってきました。
2丁位ショートにして、1つ上のギアを使うのがいいかな?と思いながらも、パワーバンドが広いのでベストは見つけずらいですが、タイムの稼ぎどころは高速コーナーなのでそこで合わせるようにします。でも走りながら>ここでハイサイドしたらかなり飛びそう
なんて思うと最終コーナーは全開で行くのを少しためらいますね。
明智で走らせるなら、スイングアームを少し短くしたいと感じました。
しかし昔の自分はS80で40秒台。どうやって走っていたんだろうね?
※明智最終戦は日程が合えば参戦するかもしれません。お楽しみに~


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

今日は?

こんばんは。

keizyです。
木曜日金曜日そして今日とお仕事でバタバタしておりました。木曜名古屋、金曜東京で今日の朝に帰宅、仮眠してすぐに静岡へ。
そして今日が何曜日なのか?一瞬忘れてしまっています。おかげでお客様に>明日連絡します。
と言ったけど、考えてみたら今日は土曜日でした。月曜日に連絡します。のつもりでしたが。。。まずい。。。1日づれている。
そんな時はジムに行けていません。そしてバイクにも乗れませんね。
それはそれでいいんです。
優先順位がありますからね。
会長が少し入院し退院したので快気祝いを今してきました。
息子も娘もなかなか集まれないのですがこんな時には集まってくれるので嬉しいです。
ですが、週明けには高校へ行かなければ(呼び出し)いけないし、月曜日は名古屋へ納車、引き取り×2往復。水曜日は会長連れて神戸へ丸1日。
お客様にご迷惑おかけしないように、明日仕事にするか、久々に明智に行くか、名古屋に納品してそのまま鈴鹿へ行くか迷います。が仕事優先で流れ良くなるように組み立てます。
明日は鈴鹿サンデーロ-ドレース。
ライディングやライン取り、マシンパッケージなども含めて一緒にトレーニングしたりしている仲間も参戦しています。
長い年月かけてバラバラだった糸がつながってきた感じが出てきたようです。
やったらやっただけ。努力に勝るものはありません。
結果は後からついてきます!
天気も良さそうなので楽しみですね。
※全日本もオートポリスでしたね(汗


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

オーテック製

こんばんは。

keizyです。
Img_4601 極太サイレンサー。消音効果も期待出来そうです。
もちろんチタンですので軽い。
Img_4604 内径も多きのでパワーは維持してくれそう。
Img_4602 これで今週の東でも走ってみようかなぁ~。
意外と乗りやすかったりして!?
正直そろそろフルコースを走りたいです。
さて良いLAPを刻む。
最終的にはアクセルを開けなければタイムは出ません。
いくらコーナリング速度を上げてもアクセルを開けなければタイムには繋がらないということです。
早くアクセルを開ける=全開にする
事とは一緒ではありません。
またいくら早くアクセルを開けても、全開になるのが遅ければ遅くなることが多いです。
これはタイヤの縦のグリップ、横のグリップの使い方にも大きく影響します。
縦といっても実際は斜めの事が多いのですが、この縦方向のグリップは減速と加速に大きく影響します。
ボトムスピードを落としすぎて、小さく回ってアクセル全開しても、落ちたスピードを上げるのには時間がかかりますし、タイヤにも負担がかかります。
コーナリングスピードが高いと、少しの力でも進みます。
このバランスは、タイヤのどの部分を使っているかに大きく影響します。
ワンメイクではないクラスになると、その特性をもったタイヤの何を選びどう使うかが大きく影響します。なのでワンメイクのほうが専念出来ます。
面白い事に、タイヤのグリップが高ければ高いほど前に進みません。コーナリングにも時間がかかります。もちろん減速率も高くなります。
でもこれらはほんの少しの事。コーナーで0.05の差だけの事でも、10個コーナーあれば0.5秒ですからね。
すべてのバイク、すべてのタイヤを同じ走らせ方で速く走らすことはできません。
実際、タイヤメーカー違いでのタイヤの使い方なんていう講習も無ければ、バイクの違いでの走らせ方って一部の人間にしか分かっていませんし日々変化しています。
変化といっても大きなことではなく、メリットとデメリットを上手くつなぎ合わせていく。
このメリットを見出すのに時間もかかります。デメリットも経験するには時間ともしかすると転倒もする可能性が出てきます。
頭でっかちになってもそれはそれで走れなくなるし、ひたすら猿のように走っても次に繋がらなかったりしますが、結局は走って一歩踏み込んで体で覚えるしかないんですよ。
※地球上の生き物は、その生きる為に日々変化しています。それに対応出来るものが生き残れるんです。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

ライセンス

こんにちは。

keizyです。
今日から天気が悪くなるということ、予定していた事を変更するも朝から曇り?
あれ?全然降りません。。。当てになりませんね~
お財布の中には、クレジットカードやスタンドのカードだったりお店のポイントカードや免許書に保険書、サーキットライセンスから建設免許など色々パンパンですよね。
なるべく使わないものは引出しに入れておくのですが、いざ歯医者へ行ったりし>あれ?無い。
ということは良くあることです。
これまとめて一括管理カードなんて便利なサービスでたら凄いな!普通に無理ですが、出来ない事を出来ることが凄いサービスなんですよね。
建設関係の免許も何枚もあるので、普通免許のように1枚でチェックにしてほしいと聞いたら無理との返答もらいました。
そういえば船舶の免許はどこへ??一度も見せたことはないですが。。。
制度としてはしっかり管理されている普通車免許書。久々の更新です。
Img_4605
2種免許と何気にバイクの大型が無いんですよね(笑
18歳で免許取って、更新の前に何かしら免許取ったりしてたのでほとんど更新に行ったことがないんです。しかも今までの違反は1度きり。それも名古屋高速で108kmで御用でした。名古屋高速は60km制限なんですよね。東名高速からの流れで走るとビックリの48kmオーバーでした。
鈴鹿のピット速度も気よつける場所があります。
過去何度か御用になり、なんでか分かりませんでしたが、出口の信号機横から加速するとダメなんです。
5mぐらい先に白線がるんです。そこからなんですよね。勘違いしやすい。まー安全か危険かで言えば、全然関係ないんですけどね。いわゆるマジックみたいなもの。しっかり御用になります(笑


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

誕生会?

こんばんは。

keizyです。
いつまで出来ますかね?誕生日会(笑
262 アルコール無しの焼き肉です。
娘に>ノンアルコールカクテルでも飲む?
>アルコール入って無けりゃ意味ないじゃん。
と。。。
反抗期なんでね。
さて.食には全く興味がない僕ですが、家族で行くとほとんど頼まないようにします。
何故なら必ず残っているから。
特に奥さんは小食なのにあれこれ頼みたい、そして味にうるさいので1口で要らないって事も多々あります。昨日はキムチ1切れで>無理
冷麺少し食べて>なんか違う
石焼ビビンバ食べて>微妙
と言う感じになるんですよね。僕?食べても普通でしたよ。
人の感覚までは分かりませんが人それぞれって事でしょう。
僕で言う>タイヤ交換時期
は奥さんには全く理解できない物ですし、>これでもう捨てるの?もったいない。
>バイク同じような物何台も必要?
>ヘルメット何個もいる?
言い出せばきりがありませんね~
なので僕は言いませんよ。そんな小さなことは言いません。良く考えれば食事代は少ないですから。。。
さてサーキットで良いLAPを刻む。
1.自分が曲がれるスピードを高く出来るメリットは、減速時に80kmで曲がれていたのが82kmで曲がれるようになれば2kmスピードを落とさなくて済む事です。その分ブレーキングを少し奥へ持っていく事が可能になります。
2.自分が曲がれるスピードを高く出来るメリットの2つ目は、今までの80kmまで落として曲がった時に余裕が出来るため、さらに小さく曲がり込むことが出来る、結果として少し速くアクセルを開ける事が出来る。(または少し多くアクセルを開ける事が出来る)
俗にいう、突っ込み重視と立ち上がり重視は実はこれぐらいの差です。
乗るバイク、コースレイアウト、または次のコーナーも考えて1or2の選択をしたりします。
最終的にはバイクの性能や小排気量、大排気量は体感だけでなく、ロガーを使用しメリットデメリットを分析する必要がありますが、初めから早くアクセルを開ければ速く走るなんて事は出来ません。もちろん高い速度で深いバンク角が曲がるなんて事でもありません。
家族の食事も分析が必要かもしれませんね(汗
でも実際は少しの差なんでしょうね。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

こんにちは。

keizyです。
今日は午前中少しお仕事してお昼から峠を登ってきました。
分かっていたけど登りの自転車は進まん。全然進まん。。。
本宮山という地元では一番高い山です。
2ℓの水持って登り始めてすぐに水が邪魔で捨てようかと思ったけど猿に見られているので止めました(笑 時間気にせず登りましたよ。230
ほんとバイクや車は凄いな~と感心しました。トルクで登るか、回転で登るか人力だと少しの差が良く分かります。
登り口では気温30℃でしたが感覚的には涼しいです。215
一般道の頂上。ここから先はスカイラインで昔は有料でした。
今は無料になったけど、その分整備がされていないのでどっち良いかと言えば整備されてた方が断然良いです。
今日はここまでで引き返しました。
下りは最高です(笑
ちょっとしたバイクよりコーナーは速いですよ。
229 景色が最高で涼しく癒されます。
ちなみにバイクで使う筋肉と、ランニングは違いますがそれでも体力は着くのでいいですが、自転車はほぼ一緒の筋肉使っている感じですので下半身強化にはお勧めです。
昨日は娘の誕生日で16歳です。バイクの免許取りたいと。。。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

涼しい

こんにちは。

keizyです。
今日は朝早くから西浦へ行ってきました。
今帰宅です。
浜松のお友達が、西浦行くっていうので朝から行ったのですが居ません!187
着いたのは8時!来たのは10時ですが約束はしてなかったので。。。
そして走行は9時からです。
急いで用意しても意外とギリギリ。
スプロケも1丁ロングへ。
土曜日なので多かったら8の字だけにしようと思ったら意外と少なかったです。
ZX6RをSETしていきます。
53秒4止まり。。。この付近で走行は出来るのですがもう少し考えないとタイムUPは難しいですね。
GPSロガーではなんと208kmマーク。やっぱCBRより速いわ~。
でも足が決まるまで乗りずらいのがデメリット。
その後8の字トレーニング後、お昼からは逆回り。
ロングファイナルがイマイチだったので戻して走行。しかし逆回りなのでやっぱロングの方が良かったか?など思いながらも足をSETしていきます。
75LAPもしましたが、ラストのほうで今日のベストも出たので良い感じです。
今日明日は鈴鹿は満員ですが、西浦って3度遊べて楽しいですよ。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

9月

こんにちは。

keizyです。
9月始まりましたね。まだ暑いですね~
と当たり前ですが。。。
さて続きです。
サーキットを走る。
いや速く走る。
違うな。速いLAPを刻む。
その前に下準備が必要です。
ラインの近い、遠いは少し分かると思いますね。鈴鹿でいえば何mも違いが出ると思います。
近い道を通る事は進入ラインだけではありません。立ち上がりも同じ。
当然Rがきつくなってしまうので問題が発生します。
Rがきつくなれば、同じ速度なら曲がらないと感じます。
スピードを落とせば?曲がれますよね?そのスピードを落とすのが難しい。
特に>落としすぎた。
というのではダメですし、>曲がりきれない
でもダメ。
どの位置でスピードを落とせているかが需要なのです。
CPですよね。
1.いかに高い速度で進入し、いかに高い速度で曲がるか。
が出来る事が始めですが、次は
2.いかに高い速度で進入し、いかにスピードを落とせるか。
が重要です。
この2通りはコーナー、マシンに異なりますが、両方必要。
小排気量は1で、大排気量は2です。
小排気量からだんだん大排気量へ移行するのですが、やはり意味があります。
高い速度で曲がれる技術を身に着け、次は自分が曲がれる速度へ落とす技術を身に着けるのです。
自分の場合、ビビリなので立ち上がりは基本向きが変わってから直線的にバイクが起きてから立ち上がります。だってハイサイドしたくないですからね。
これだけではタイムに繋がりません。が基本的な曲がる→曲げるになる部分です。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »