« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月26日 (水)

コミュニケーション

おはようございます。

keizyです。
コミュニケーションとても大事なのはわかっていますが苦手な方は多いと思います。
自分の意見だけ言うのではダメですし、かといって話をするきっかけを作るのは大事です。
一番初めに感じたのは、10年前に岸田さんと台湾遠征レースでの事。
岸田さんがいるのでついつい頼ってしまのですが、言われたことは
>自分で居場所を作りなよ。今後に繋げるのも自分次第。
日本では出来るが、海外では言葉の壁にすぐにぶち当たりました。
まずお酒飲んで仲良くするのが一番で、その後はなんとなく会話をするんです。
バイクのSETやその他サーキット内でのことは会話が出来ないととても難しいです。
でも前夜にて仲良くなるとそこはなんとなく繋がってくるんですよね。
岸田さんが凄いと思ったのはそこの細い線から数本太くしてしまうんです。
そしてみんなで目標に向かい結果を出す。
そうすると自然と2回目3回目と繋がります。
仕事でも同じで上司と部下も大事ですが、特にお客様には性格などまでは分かりません。
>しゃべらないだけで、考えはしっかりしている人。
などは伝わりません。
>何考えているか分からない。
という事の方になります。
コミュニケーションがとても大事になります。
上司と部下の関係では時間と共に性格など分かってきますから、その性格に合わせる事が出来ますからね。
今回ルイロッシ君が外国人ライダーとして共に走ります。
前回の合同テストでは國川選手の凄さを感じました。
英語が出来、積極的に会話をして馴染んでいました。
これも本人の努力はもちろん、海外レース経験での賜物です。
このような経験は、若いライダーが海外で活躍するにまずクリアーしなければならない所ですが経験しないと分からないと思います。
この経験はその後の人生を大きく変える事が出来る分かれ道にもなります。
会話なしに、ロガー分析してSETが進むかもしれないが、チームとして士気を上げるにはコミュニケーションが一番です。(数字も大事ですけどね)
話すだけでなく、聞く事も大事なんですよね。
今からスピードラーニングでもしますか?(笑


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

マメ

こんばんは。

keizyです。
8耐ももうすぐですね。今更焦っても何もなりません。
なのでいつも通り西浦に走りに行きました(笑
Img_3754 100周ぐらい走ったと思ったけど、81周でした。
結構しんどい。。。
初め50周はノンストップ。その後転倒車がありストップ。
ラスト付近でベスト辺りも出ているので良い力の抜け加減だと思いますが、実はベスト更新狙ったりしましたがこの時期は難しいかな?いけそうだな?
>無理は禁物。確実に正確に走る。
にて終了。少し腰が痛いです。
万が一にも転倒はしていけません。でもタイムも刻む。中々良いトレーニングが出来ました。
新しいツナギの慣らしも兼ねていたのですが、グローブも新しくしたら少し大きい。。。
大きいと擦れてマメが出来るんです。
>600だからテーピングしなくてもいいか!
と面倒だったので怠ったのが間違えでした。
指2本掛けなので丁度そこがクネって折れ込んでモミモミするんですよね。
Img_3755
帰宅後ジムで下半身トレ。
さて2日間休みいれて超回復させます。多分回復してくれるハズ。
いつもありがとう。俺の体。寝てる時に勝手に回復してくれんだから、ありがたいです。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

迷ったあげく。。

こんばんは。

keizyです。
今日は自転車で浜松方面へ行くか、西浦へ8の字行くか迷ったあげく西浦へ。。。
チーン。
4輪レースで無駄足でした。
たまには豊川へいくと?誰もいません。
すぐに1人来ましたが久々に広く使えます。
耐久を想像して色々試しながらリラックス。
夕方には雨もパラツキ、決勝もこんな感じになるかも?と思いながら走行。やっぱり降り始めは妙に滑る。コントロール不能な所が出てくるので降り始めは難しいですね。
明日は午前仕事して午後から西浦にでも行こうかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

RSタイチ様

こんにちは。

keizyです。
去年からRSタイチ様にお世話になっております。
今年の8時間用に作って頂きました。
ありがとうございます。
Img_3691
久々のピンクです。
ミニバイク始めた頃はRSタイチでした。
その後アトリエワンさんでピンク×黒×シルバーで作りました。
その後ジュベットさんに変更し、赤でした。
Img_3696 Img_3701 Img_3702
今年はピンクです。
ゼッケン96
チームフロンティアよろしくお願いします。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

限界?

こんにちは。

keizyです。
ここ最近ジムで思う事が。
初心者に多いのですが、自分の限界でいきなり走ったり筋トレしたりします。
例えばマシンを使う場合、限界が80kgだとしても60kg程度もしくは40kg程度でゆっくりしっかりと効かせます。最終的には限界である80kgに挑戦しますがいきなりはやりません。
ここ数人見かけるのが、明らかに無理でしょ?という重さで1回も出来ないけどフンガーフンガーと血管切れるんじゃないか?という感じで1回出来たと思えば>ガシャーン
おいおい怪我するよ。。。
そしてランニングマシーン。
その名の通り、30分から1時間を走る。
が!いきなり全開?でバタバタバタバタと1分ぐらい走って>はぁはぁは
とそんな人もいます。
前日同じく全開?走行で走りながら気絶?して吹っ飛んで頭から出血。。。大量。
泡吹いて、白目で救急車搬送された方が居ました。
さて8時間耐久。石橋叩いて走りますよ!9174お昼にチャリで山登りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

油落とし

こんにちは。

keizyです。
仕事がら油とは切っても切れない縁です。
工業用油もそうですが、トラックのグリスはこれまた粘りがあるんですよね。
その為、強めのクリーナーがいいのですが、強いとこれまた色々問題発生。
最後水洗いできる場所は強い物でもいいのですが、内装。
トラックの内装は汚れます。
でも綺麗にすると気持ち良いです。
内装の汚れは強い洗剤だとベタベタが残ります。
溶かす感じ?
これだと逆効果で特に夏ベタベタが残ると最悪。
もちろんスチームも使いますし、色々なおススメ物は使用してきました。それなりに良い物もありましたが値段が高かったり。。。
まずは使って見ないと分かりません。
今回8耐のライダーで一緒に参戦する國川選手が取り扱っている92.ハイクヲリティーウォッシャー。Img_3561
安全な強アルカリ性。
通常強アルカリだと強力がゆえに危険。しかもアルミには使えなく腐食してしまう。
しかしこのウォッシャーは肌にも安全でかつ強力だという。
本当か?安全だと弱いのでは?
そんな万能あるのか?
という事でお試しで頂きました。
使う場所で薄める感じみたいです。

Img_3562

汚れたトラックの内装をやってみました。
ドア回りですが、吹きかけるだけで油が分解され落ちていくのが分かります。
ただこのレベルは色々試しました。その後の処理が面倒なんです。
しかし!サット吹き上げ、水拭きするだけで仕上がりました。
その後二日経ち、ベタベタの確認。
ベタベタしていません!
Img_3564
汚れてる写真忘れました。すみません。
次回、塗装前の油落としに使用してみたいと思います。
色々使った中では1番ですね。あとはお値段次第って所です。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

チャリ

こんにちは。

keizyです。

昨日は朝早くからチャリトレの予定でしたが、なんと地元の草刈が午前中にあって昼からと出遅れました(汗

そして行事は意外と多いんです。地元の神社の建て替えや、運動会(しかも運動委員)、BBQだったり、来年は組長なんですよね。。。

>来年は8耐観戦ツアー組んじゃいますかね!?

>いいよいいよ。組長が決めれば!

みたいな感じでしたが、それもそれで大変そうだし。。。

と昼過ぎからチャリで西浦へGO~

向かい風でなんだか進まない。片道50kmは現実的だけど往復100kmと考えると少し辛くなるのでとりあえず行ってみよう!

途中休憩して水分補給しながら1時間1回の3時間ちょっとかけて付きました。9133

サーキットで見学しながらアドバイスしたりなんだかんだ17時過ぎてしまったけど、帰りは3時間以上かかる。

しかしお師匠さんが愛知県内に仕事で来ているので西浦に来るという段取りだったのでお気軽にいましたが。。。>寝てたゴメン。

と言いう事で自力で帰宅です。。が無灯はさすがに引かれそうなので予定変更。温泉!

まーそんな事もあろうと、パターンは用意しておきました。

疲れも癒し、ぐっすり寝て結果オーライ?でしたが。。

4時に朝早く起きて気持ち良く帰ろうとしたらなんと雨!ゲッ予定外!これは計算外だった。

でも6時には走れそうな予報だったので少し遅れて9時に到着です。朝一は清々しい!

9132

なんかチャリで旅する人の気持ちほんの少し分かっちゃった感じ。


トレーニングなんだけどね。本当は(笑

時間があれば違う方面へ行ってみたい。もちろん温泉付きで!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

専門

こんにちは。

keizyです。
今日は仕事の合間に眼科へ行きコンタクトの度数合わせをしてきました。
。。。問題ありませんね。
少し見えづらい時があるんですが。。。
乱視が少し出てるけど、特別目が悪いわけでもなく丁度どっちもどっち。乱視用にする場合はもっと目が悪い人ならいいけど。。。どちらにしても当院では売っていません。
とはっきりしない感じでお金だけ払った感じでした(泣
3割負担で2500円かぁ。これだけで7500円?ビックリします。
しかし乱視用にすれば見えづらさが軽減されそうなのでコンタクト専門へ行くことにします。(やはり専門は専門。初めからそうすれば良かった?)
ホームセンターへチャリで買い物に行ってきました(TTSつるさんのマネではありません)
いつもチャリは登りばかりをアタックしているので、平らな道だとこんなに進むと少し感動。
片道5kmなのですぐですが、色々なんか面白い事がありました。
信号待ちで携帯いじってる人はもちろんスタートが遅く、凄い渋滞作ってると思ったら完全に寝てる人を起こしたり、また渋滞だと思ったらセニアカーで道路横断できずに真ん中で立ち往生?してたおじいちゃんを、反対車線の車を止めて渡らせたりとなんか平和だな~と感じました。
8時間耐久に向けてキヨラビさんから水素スポーツドリンクか届きました。ありがとうございます。
8971
明日はチャリで西浦まで行ってこようと思います。水分はシッカリとってつるさんみたいに詰まらせないようにしないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

面白い

おはようございます。

keizyです。
梅雨?なのか突然の豪雨が凄いですね。
今回のテストでとても面白い事を感じました。
それはミニバイクで感じた他人のバイクの面白さです。
ミニバイク時代ずっと感じていた、僕が所有すると必ずこんなバイクになるという部分です。
例えば、弟のエジーナのバイク。同じNSR50で僕のお下がりサスだったりするのですがSETUPしていくととても違うバイクになります。
そしてそのバイクを借りるとコースレコード付近とか出てしまう。
でもバイク自体には不満があり、その部分をSETしていくといつの間にか僕の好みのバイクになってしまうが、その時は気が付かないんです。
面白い事に行く先転倒に繋がるんですよね。しかしバイクに不満があるわけではないし1発タイムは上がる。
コントロール出来る部分はとても良いが、コントロールできない所が時より顔を出すんです。
そしてエジーナに返すと、>こんなの乗れない。
となるんです(笑
そして数日たつとまたいつものエジーナのバイクになっているですよね。借りると転ばないように色々感じながら走る為か、良い所で走ろうとするんです。結果頑張っていない感覚でタイムが出る。アベレージがとても良いんです。
人それぞれ好みがあるのは分かっています。
そしてバイクに不満な部分を僕好みにすれば1発タイムは上がりますが、転倒リスクも上がります。突然コントロールできない滑りが出たり、何よりタイヤの選択も幅を狭くするためです。
それでもライダーですからタイムを出したい。
しかしレースを考えると、アベレージタイムは必見で後半勝負がとても大事なんですよね。
ミニバイク時代から僕はコースレコードを持ち、優勝か転倒かを多く経験してきました。
その逆にエジーナは2位や3位だけど、安定している。
これはミニバイクの話なんですが、実は250cc600ccとずっと感じていました。
それはTTSのつるさんと一緒に開発していたりするとこれまたそんな感じで、4時間耐久で優勝した時もそうでした。4時間耐久ではルカ君のバイクで出ました。同じZX6Rですが少し不安がある物のタイム的にはそんなに不満は無いし何よりその良い所で走らせていたし、滑るけど転倒する気が全くなかったんです。滑ってもコントロールしやすいという事。
去年の1000ccはスペアが僕のバイク。なので自分のバイクの方がタイム出しやすいがレースは違うバイク。
今回は2台同じ仕様。
しかもまた自分好みとは少し違う。
今回はバイクに合わせる事にしました。3人ともバイクに合わせる。
バイクの特性はエジーナのNSR50のような方向性。実にタイムは出しやすい。がもっと出そうとすると不安が出るので自分好みにしたくなる。不安が出るだけで不満とは違う。
短い時間でタイムだけ求めてしまうと自分好みになりそうですがその辺りはチームの方向性が決まっているのでライダーがバイクを理解し合わせて乗っていく。これが出来ればもうワンランク自分を上げる事に繋がるそんな気がしました。
20170711090810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

西沢塾

おはようございます。

keizyです。

土曜日の17時から岡崎のキョウセイドライバーズランドにて西沢塾が開催されました。さすが営業部長西沢君。なんでも借りちゃう!?Img_3548Img_3551Img_3552







キョウセイさんのご提供で、ジムカーナなどやっている広い場所をお借りしました。(もちろん有料ですが、貸切だけど1台ずつの料金)

昔はハートというレースを開催していまして、25年程前ですが1度出た事があったんです。

1時間耐久でしたね。耐久ってほどでは無かったですが、初レースで右も左も分からず初コースで初レースの初ウエット。終わってみれば3位でした。なのでとても懐かしく>こんな感じこんな感じ。と思いだしました。

今回数台で走る予定でしたが、なんだかんだ30台ぐらい?集まって小さな子供から女性、大きなおじさんまで皆さん走ってました。何気に見学者だけも居たり人数はかなりいました。

この時期ナイター設備があるのはいいですよね。

キョウセイさんはトライヤル、モトクロスもあり、2輪4輪ジムカーナですが、どれも興味あります。

渥美心選手も来て教えながら走り、そしてこの場所も使わせてもらい今後トレーニングさせて頂けることになりました。僕もCRF100があるのでフラットダートな練習をしていきたいですなぁ~。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

七夕

こんばんは。

keizyです。
昨日は鈴鹿にて合同タイヤメーカー枠でした。
スポーツ走行とばかり思っていたので、4枠しっかり取っておいたのですが、実は午前1時間半、午後1時間半の走行があったのです(汗
ということですが、8時間のチームにて集まったのも初顔合わせだったりマシンのほうも出来上がったのが前日だったりとバタバタでしたがもう慣れたもんです。
今年はTTSレーシングからの参戦ではなく、チームノビーさん率いるチームフロンティアから参戦します。
愛知県のチームという事もあり、お仕事の関係している会社さんもスポンサーしてたりと縁があります。
またノビーさんとは、その昔ミニバイクで明智ヒルトップサーキットでもご一緒したり、ミニバイクが僕の基本と言う部分にとても興味を持って頂いたりと縁があったんですよね。
そしてライダーですが、WSSに参戦してる國川選手(ピレリカップでバトルしてとても勉強になったライダーさん)とMOTO3、MOTO2経験のあるルイロッシ選手の3人で組ことになります。凄い勉強になりそうです。Louis_rossiT02200113_0301015512056167234
とはいえ、チームの方向性はあくまでもアベレージをしっかり揃えて、決勝を走りぬく事です。練習や予選などのベストタイムは気にしない。高アベレージを刻めるマシン作りをしっかりする方向です。9秒台入れるとかそこにリスクをかけるのではなく、しっかり12秒台13秒台で走れるマシン作り、体作りです。
8916
七夕ですが、願い事はしました?欲張っちゃダメですよ(笑


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

環境

こんにちは。

keizyです。
今日の夜?から台風でしょうか?
その為の点検見回りを夕方してきます。
さて今日はNCCの役員会議。
役員としてどうあるべきか?
また社員の所与の時期にもなりましたので評価も兼ねております。
会社役員とはその環境になるまでを作り上げて今があります。
しかしそこが最終地点ではないため、会社として+か-かも見ていかなければならないし何より社員の模範でなくてはならないと思っています。
そもそも役割が違うので一概には言えませんが、目標は会社の運営UP。
利益はもちろんですが、内容や今後の課題など常に先を見ていなければなりません。
ピラミッドの上のほうにちゃんと目標があり、それをちゃんと見せて皆が向かう。
外からではなく、内側からです。
癌。
今や2人に1人が癌だといいます。
治療法は色々あるようですが、大きく3つ。
1つは切り捨てる。
2つ目は治療する。
3つ目は上手く付き合う。(仲間になる)
です。
癌とは自分が作り上げた強い細胞組織。
その度に切り捨てても、根本的には治りません。
治療もとても強いために、他の組織までやられてしまう傾向にあります。
癌もまた何かの縁。
敵として戦うのではなく、味方に付けれるように努力する。
癌を外から見るのではなく、内側から解決していかなければ何の解決にも前進にもなりません。
ということで、役員会議も始めていきます。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時を楽しむ

こんばんは。

keizyです。

久々につるつる邸へ行ってシャワーして焼きにく行ってGP見ながらバカ話などしてきました。

新妻さんが居るので少し遠慮していたのですが、新妻さんもつるさんも楽しんでますね~

つるさんもしっかりとした考えをもちながら今を楽しんで少し安心したとともに、マシン作りは僕と反対のつるさんはいい感じに最後意見が繋がるんですよね。

お仕事、経営面なども話が出来るので良き先輩としても指導いただいております。

とにかくチームTTSは楽しいです。

ミニバイクから250、600ときて1000までレース経験してきました。

その経験生かしてフィードバックしていますので常に良い物へと時を楽しみながら物作りしています。

今後動画を通じて製品の良さなど紹介していきますのでTTS製品宜しくお願いします。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

鈴鹿走行

おはようございます。

keizyです。

6月はお客様が沢山来て頂けましてお仕事が出来ました。新規のお客様もリピート様もとても喜んで頂けた月でした。

雨も少なかったのでお仕事も進んだのが大きかったかもしれません。

7月に入りました。昨日から蒸し暑くなりましたね。

暑いとお仕事の進み具合も1割ほどダウンしてしまいます。

しかし日が長いのを利用して、朝早くなど早朝を利用して穴埋めしたいです。

さて昨日は鈴鹿のフルコース走行日でした。

こちらも朝と夕方以外はタイム出ない季節になります。

TTS新型CBR250。しかも2台目(笑

8829

ハンドル、シート、ステップの三角関係の見直しです。

バイクもレースベースになったのでリミッターも効きませんので180km以上出ます。

ハンドル、ステップ位置も決まり、シート高とサス長の具合も見れました。

久々の溝付きタイヤということもありますが、足回りも色々触って方向性をみましたが、ある違和感もありました。

特にリアの柔らかい動きなのに固い?特にコーナー進入姿勢が低いのにクリップ付近でのトラクション不足を感じ開けられないのでとてもシビアに感じました。しかしリアタイヤのチャタは全く出ず、固さは感じないんですよね。イニシャルを締めていくと悪い方向へ。。。

バネの見直しが必要かと思います。前後とも同じ方向性を感じました。

久々の250ccは面白いです。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

求!

こんばんは。

keizyです。
7月6日の鈴鹿フルコースですが、油断してました。。。
この日は予約点数が0点だったんですね(泣
日曜日が終わったら即取ろうと思ったら、0点なので他に取っててもとれちゃうんですね。
という事で予約はしたけど行かない人いましたらご連絡お待ちしております。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »