« 効率を上げる | トップページ | ペイント »

2017年5月21日 (日)

余裕

こんばんは。

keizyです。
鈴鹿では楽しそうなレースが開催されていましたね。
結果や内容はまだ知りませんが。。。
僕はというと、土曜日は娘のライブで大阪ドームへ。今日の日曜日は神戸へお仕事です。
土曜日は朝6時から運転手~の荷物係~の宿まで。
今日は午前中は海遊館へ。
今年はほどんとレースに参戦していないので家族サービスには余裕があります。
そのついでにお仕事もして気分には余裕がありますね。
そのお蔭でトレーニング時間など余裕もってとれています。
しかしレース出ないとピリっとしないので僕的には少し不満ですが、今はそういった時期かな?と思っています。何より家族も同じように生きているのに自分だけってのはね。
昨日の宿でテレビを見ていたらエアレースパイロットの室屋選手と脳の?先生だったか面白い話がありました。
そしてレースでは同じように考えている部分がありその部分をコントロールしたいとの事でした。
それはゾーン。
極限の集中力。
これの話がありました。
僕にも僕なりのゾーンがあります。
これにはメンタルとも大きく関係していると思います。
>追い込まれた時に最大のパフォーマンスを発揮する。
人もいれば
>環境をすべて作り上げ、その時に合わせる。
人もいます。
でも多くの人は気が付かないけど、上へ追っかける時はそのゾーンに入りやすいと思います。
そして振り返ると>どうやっていたんだ?あれは何だったんだ?
と分からない事が多いですね。
そして自分の環境に>文句を言う。人のせいにする。
事でそのゾーンには絶対に入れなくなります。
昨日の話の中から少しヒントがあったので早速試していきたいと思います。
というよりもう試してました。
家族で居るとやはり文句なども出ます。
それもコントロールしていき、自分もコントロールする。
いちいちムカついていたり、怒る事は簡単ですがそこを自分自身コントロールする。
難しいですよ。特に家族はね。
そして海遊館では子供向けダンスの決勝?みたいのがやっていてSAMはじめ有名ダンサーがいました。そして1人1人のダンスにその集中力も感じました。その始まる前と後をよく観察してみました。
そんな意外な体験できたのも家族のお蔭ですね(笑
>これ出来たら※※※のご褒美ね。
ってのも1つの手だと思います。


人気ブログランキング

|

« 効率を上げる | トップページ | ペイント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65900/70632321

この記事へのトラックバック一覧です: 余裕:

« 効率を上げる | トップページ | ペイント »