« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月22日 (水)

週末

こんばんは。

keizyです。
昨夜0時ブログ更新ボタン押して。。。消えました。
くそー。
ということで、同じ内容は中々書けないんですよね。
今週末はサンデーロードレースです。
エントリー見たら、GP3が多くなってきましたね。とても良い事です。
やっぱりレーサーですからね。コーナリング番長目指して走り込んで欲しいです。
軽量なバイクは転倒リスクがかなり下がります。
そして自分でトラクションを作る事が必要なので覚えれます。まー2スト125ccが一番ですけどね。
僕はミニバイクとロードレースをより近くになるように自分なりに努力してきました。
そしてミニバイクで培った技術をどれだけ発揮させる事が出来るかやってきました。
ライダーの技術部分は延長線上です。
ですがミニバイク感覚では危険な部分が多々あるのがロードレース。
信頼できるメカニック、ヘルパーをしっかりつけて、マシン整備は念に念を押すぐらいしっかり整備しましょう。
この部分はミニバイク感覚では大変危険です。
今週末レースがあります。
自分の安全だけでなく、他人の巻き添えするので十分注意して走行してください。
20年前の全国大会
6387

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

サーキット

こんばんは。

keizyです。

SUZUKAでは今日明日スポーツ走行がありますね。僕も予定しておりましたが予定が入ってしまいいけません。

モータースポーツの季節になりましたね。ほんとに暖かくなり丁度良いですね。

僕も長くモータースポーツに関わってきましたが、先人の方々ってあまり知らない。

サーキットが好きで走ってますが、サーキットがあるからこそ走れるんですよね。

特に鈴鹿サーキットは特別に好きです。

でも先人の方々があってこそ今があるですよね。

ただ一時の事ではなく、良い物を作るという所からサーキットが出来て2輪4輪を制した方高橋国光さんのとても良い話が面白いです

感覚的な所や考え方がとても良く分かり面白いですよ。


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

バイクネタ

こんにちは。

keizyです。

いつも見て頂いている方ありがとうございます。

ブログ更新も少しおろそかになり、見る人も少なくなってきたので少しバイクネタにします(笑

本当の事って教えたくないんだよね~

今日はバイクを走らせるのに、バイクの速さにより走らせ方の違いを書きます。

小排気量、中排気量、大排気量に分かれますが、250cc、600cc、1000ccに限らずミニバイクでもM(ノーマル)SP(準改造)オープン(フルチューン)でも同じです。

今日はその中でも、同じクラスでの速さの違いにより走らせ方の違いについて。

ん?

と思う人は多いと思います。

同じクラスの中でもマシン差は必ず出てしまいます。

いわゆる当たりエンジン。ハズレエンジンです。(インチキは無いという前提です)

クラスが違えば走らせ方の違いはなんとなく分かる方もいると思いますが、同じクラスでの少しの差から生まれる走らせ方の違いです。

ここまで書いてなんですが、最後まとまるか微妙なぐらい複雑ですのでかなり簡単に。

ハズレエンジンではレースで勝つ事はごくまれで、レースの主導権を握ることは出来ません。しかしながら、ライダーを大きく開花させることが可能です。早い話、遅いマシンで勝つ事が出来なければライダーとしてそこまでです。しかし可能性は大いに秘めており、悪条件下でも勝てる事が出来るライダーは何かを掴んだと言えます。

当たりエンジン。

周りに比べて速いのが当たりとされます。レースを有利に運べるし、タイヤにも優しい、体力、精神的にも有利。当然勝つ事が非常に近くなります。

しかしそのエンジン(マシン)を手に入れてしまう、味わってしまうともう抜け出せません。

ライダーとしての成長が止まります。しかしそのクラスだけ見れば勝ことが出来ます。

話がそれますが、チームにより方向性が違い、良いマシンを作り勝たせる所もあれば、ノーマルで勝てるライダーに育てるところもあります。

ここで2つのマシンの速さが違うとします。

速いマシンは、早めにブレーキリリースしてコーナーへアプローチ。立ち上がりのアクセルONに100%注意して立ち上がり加速に集中させます。速さをより有効にさせる。

遅いマシンは、ストレートの遅れをまずブレーキングで詰めます。しかし100%使い切ってその後のコーナーと立ち上がりで後れを取ってしまえば致命的。絶対おいて行かれます。

鋭いブレーキングと速いコーナリングが必要で、立ち上がりは最低一緒でないとダメです。

つまりどこも負けてはいけません。

じゃー速いバイクでそれやれば無敵じゃん。

そうです。速いバイクならブッチギリでないとダメなんです。

でもね、不思議なもので気合と根性で付いていくライダーが現れるんですよ。

そう。それがライダーの開花です。

気合と根性だけでは無理ですよ。でも気合と根性がないと上にはいけません。

始めはそうであっても(気合)、いずれそれは普通に変わるんです。

ちなみに耐久レース出ると良くわかるのが、下位のチームの激速マシンに遭遇です(笑

ちなみに少し遅いぐらいが、コーナー速く走れるってのは内緒です(笑

勉強も同じで、速いのがいるからそこに追いつこうと努力する。最後は努力した者が勝つんです。その最後がいつなのか?ですが。

なので両方いるから切磋琢磨なんです。追いつけ追い越せ。

これを努力なしに、物に頼る、親に頼るのでは人として成長しないのです!!

厳しい環境が良いとは言いませんが、乗り越えれるスキルがあるのならば挑戦するべきなんですよね。いや身に付けていきましょう!!

上に立つ人のほとんどが、>あの時の厳しさがあるから今があるんだ。

と良く耳にするでしょ?

あれ?何の話でしたっけ?


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

損して得とれ

こんにちは。

keizyです。
今日は東京でお仕事です。
その合間にノートPCから書き込みしていますが、先日の西浦に電源コードを忘れてきたようです。。。
6276
こちらのタイヤをテストしてみました。
だんだん理解してきました。そして面白いことにB社とD社の特性は車もバイクも方向性が一緒に感じます。
グリップのB社。コントロールのD社。
そして、新品と中古の差が少ないD社。
新品の激グリのB社。
フロントにB社。リアにD社が使いやすいです。
バイクも同じです(笑
それはさておき、最近のお仕事での出来事です。
お客様からの無理に近い注文や対応にも、>少し損だけど逆の立場で考えたり気持ちよく取引出来るのならば。。。
と対応することで、とても感謝されたりその後の対応なんかで結果「得」を感じることが良くあります。特にお客様を紹介していただける事がとても大きです。
計算やその場では「損」でも長い目で見ればとても良かったと思えることです。
中身がしっかりしていれば良いだけでなく、最後は気持ちよくというのが基本です。
その辺りもこちら側の余裕がないといけません。
それもすべて「良」のスパイラル。
今やっている事の結果はいつでるか分かりませんが、良い事して生きていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

お祭り

こんばんは。

keizyです。
金曜日夜から日曜日まで地元のお祭りでした。
無事何事もなく今年も終われました。
そして厄年でありますが、手筒花火にて厄落としも出来ました。
これで今年一年無事始まります。
さて始まる打ち上げ花火の時は風がとても強く、寒かったのですが手筒花火の始まるころにはピタっと止みました。
不思議です(笑
今年は奉納で一番バッターです。
6157
>あーまた好き好んでこの熱い事するんだ。。。止めておけば良かった。。。
と思いましたが、やり終えると気持ち良い!!
風も微妙に自分に火がかからない感じの方向に軽く吹いていて火傷が0でした。
それでも中にはタイミング悪く風が吹いてきた子は火傷してました。
最後の跳ねが背中に入ったりするんですよ。火の塊がね。
動画撮ってもらったけど、もらうの忘れていたのでまた載せます。
お祭りと言えばお酒とは切っても切れないところですが、僕は一切飲みませんでした(笑
まー1人だけ飲まないととても冷静ですし、周りのどんどん思考が低下していく姿が笑えます。テンションあがり→テンションMAX→目がうつろ→寝る。。。
見てると笑えます。
お蔭でそれほど疲れていませんが、お疲れ様でした。
今週も一週間がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

テスト

こんばんは。

keizyです。

今日は娘の受験のテスト日です。

今更ジタバタせず、やってきた成果がそのままでるので全力でがんばって欲しいですね。

テストはいやですが、新しい事や、新し物は分からないことだらけなのでワクワク楽しい。

>子供か!

そうです、いくつになっても少年の心を大事にしましょう。

冒険や探検、知らない街や旅行ってワクワクしますよね。

体だけを使ったスポーツは、その新しい物とうのではなく、場所や相手だったりしますが、モータースポーツは物を大きく使います。

物といえど沢山あり、1つ1つのパーツパーツで楽しめます。

楽しみ方は人それぞれでワクワクドキドキも違うかもしれませんが、テーマを決めてトライすれば十分楽しめます。

僕は基本何個かのパーツを一度に変える事はしません。

何がどう変化したか分からなくなるからです。

3個4個一度に変えて、求めていたタイムが上がればOKってのもタイムだけを求めたならばその時は良いかもしれません。

でも何をどうしたからどう変化した。

というのが大事。

良くも悪くも変化が出ると面白い。

お仕事もそうです。

何かにトライし変化が出れば面白い。

たとえ失敗したとしても、続けていればそれは成功なのです。あとは予算との関係です。

時間というコストをかけるだけならトライしやすいです。

勉強も何をどうしたら覚えやすい、理解できたという所に気が付くといいんですけどね。


人気ブログランキング

スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

スパイラル

こんにちは。

keizyです。

雪が降り出しましたね!ビックリです。もう異常気象は仕方ないですが、真夏が怖いです。

日本には四季があり、冬は寒く、夏は暑く、春秋はすごしやすい。当たり前の事。

さてここ最近はランニングメインでジムトレしていますが、1時間10kmの10kmのスピードで走っています。これですとずっと走っていられる感じですが、12kmのスピードに上げるととたんにきつくなります。当たり前ですが少しづつペースと距離を上げていこうと思います。

そして大事なのは睡眠。

人により寝過ぎ、寝たりないなどあると思いますので自分のベストな睡眠時間を把握しましょう。

僕は7.8時間欲しいです。

最低でも6時間。

いつも書いている事ですが、24時間あるうちの仕事して残りを自分の時間に使うと寝る時間を削るしかないと言ってきました。

が、仕事は長い時間やれば良いというわけではなく、効率良くやる事が一番です。

効率よくやる秘訣は、睡眠です。

体調が良く、頭が切れている時は短時間で集中してこなせます。

体調も、体力も睡眠や食事も大きく関係します。

24時間あるうち、良のスパイラルを自分で見つけましょう。

体鍛えるから、良く寝れて、仕事もはかどり良いスパイラル。

仕事がはかどらないから、残業しまくりで寝不足で悪のスパイラル。

つまり目先の事も大事だけど、先の事も考えた行動が必要です。

先の事よりも>今!

とも言ってきました。

そう今を出来なければ先はありません。

さーしっかり睡眠とって頭をシャキっとさせましょう。

そんな僕は最近のランニングで

>結構走れるじゃん俺!

なんて気分良くしていたのもつかの間。。。

次の日のトラックの荷台に>ヒョイっと

上がったつもりが、足が上がっていなく脛を強打!

5分ぐらい泣いていました(泣

これが40代なのね。。。

いやいやまだまだ40代!


人気ブログランキング

スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

刺激

おはようございます。

keizyです。
3月と言えば地元のお祭り。
今週末なんですよね。
寒さも少し和らぎ、天気良ければと思います。
なので準備等も大詰め。
手筒花火はトップバッターです。
そんな準備という口実でみんなはお酒飲んでるだけ(笑
僕は飲みませんのでジムへ行った帰りに寄るだけですけどね。
ここ最近はランニングを重視しております。
同じことばっかりだと、体も慣れてしまうしやっぱり変化があった方が楽しいです。
お祭りも毎年同じ内容、同じ段取りなので少し変えるように言いました。
やる側も、見る側も内容が同じだと刺激がありません。
土曜日は超が付くほど天気が良かったので午前中にお仕事済ませ、お昼から西浦へ行ってきました。
6035
沢山のバイクが居ましたね。なんかスクールしているようでした。
僕は逆回りばっかり走っているので、久々の正回り。そんな刺激も楽しいです。
ベスト更新しながら、時間最後のほうで燃料ランプ付いてクリアー探してアタック。
セクター青。青。いいね~
最終コーナーでガス欠。。。Gでガス欠症状でヘボボボ。
ん~次回のお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

小心者2

おはようございます。

keizyです。
今日は娘の中学の卒業式です。
同じ学校、同じ教室です(笑
昔は卒業式といえばド派手な感じでしたが、今は男も泣くほど?なんか仲良子よしですね。
最近の小心者その2です。
ジムのお話は終わりですが、温泉へ行った時のお話。
最近の温泉は岩盤浴って言ってそこの服に着替えて40度~60度ぐらいの部屋で汗をかきながら寝たり本読んだりって多いのですが、今回行った所は部屋が4個あり、温度が違います。
大きい部屋で16人ぐらい、小さな部屋で6人がゆったり寝れるスペースです。
誰もいない部屋で不人気な60度を選びそこは6人の3人3人川の字な感じの岩盤浴です。
そこでストレッチや体幹(じっと我慢)してると、1人の女性が来て反対側で寝ました。
これは問題なく普通の事。
疲れたので少し横になっていると、2人連れの若い女性が入ってきたのでそのまま寝ていると、反対側に行くと思いきや僕を挟んでこちら側に来た。
>なんでこっち側~?別に自由ですけど。。。
すると僕を真ん中に左右でじゃべり出すんです。
>気が散るなぁ~
と思うけど、寝たふり。。。なんか今更起き上がって出て行けない。。。そう僕はただの熟睡して寝てる人になっています。
そう思うとさらに体幹鍛えたいのに出来ないチキンっぷり。
ムクッと起きて腕立てしたろうかぁ~!いや変なおじさんだ。
結局>ムァ~よーく寝たぁ~感~で出ていきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

小心者

こんばんは。

keizyです。
3月も始まり、暖かくなりつつありますね。
今日は朝礼でしたが昨日ジムで追い込みすぎて寝坊遅刻しました。
2月もみんなの頑張りで売り上げを伸ばすことが出来ました。
これもまたお客様あっての事です。今後もしっかりお客様対応するよう指示し今週の目標など述べて仕事開始。
今日も9時からお客様と打ち合わせ、13時から別の打ち合わせ、16時には名古屋へ飛んでいきました。本当にヘリが欲しいです(笑
明日の早朝からまた名古屋なのでそのまま泊まろうと思いましたが、仕事が入ったので会社へ戻り、ついでに娘の塾の送り迎えの間にジムへ行ってきました。
時間に限りがあったので5kmランニングで終わりましたが、最近の小心者話を少し。
まず娘を今日の塾へ送っていき(帰ってきたなら送ってってと嫁の一言でハイッ)
ジムへ行く途中、小腹がすいたのでロッテリアの前通過の際にチキン半額を見てチキン食べてジム行こうと思い寄ったがいいが、チキンだけ頼めずSET買ってしまったチキン野郎(汗
ジムへ行く間にダッシュで食べてジムへ。
時間は1時間しかないので、着替え5分、シャワー10分、着替え5分の20分を引くと残り40分。ランニングだけにするが5分はウォームUPしたいので賞味30分少々。5.6km程度ですが丁度良い距離。
しかし問題発生。
急いで食べすぎておなか痛い。。。トイレに5分使ってしまう。。。
とりあえず今日は少しだけランニングマシンでと見渡すと、誰も使っていません。ラッキー気が散らづ使える。8台中一番左の隅っこで走り始めて5分ぐらいしたら若い女の子が横に来て走り始めた。
>なんで横?
と思いながらも別に自由ですけどね(笑
そしてまたお腹が調子悪い。。。汗
>ここでトイレ行ったら全然走れない人だと思われそう。。。いや全然気にしてないでしょ?。。。でもおなか痛い。スピード下げよう。いやダサすぎる。
などと思い、我慢して走るkeizy。(笑
>ヤバイ。変な汗が出てきた。
という、勘違いチキン野郎っぷりで5km走りました。
つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

3月

こんばんは。

keizyです。
今日は朝から現場で力仕事してきました。
たまに現場出ると>俺もまだまだいけるな~でももう少し軽量化したらもっと良くなるんだとろうな~
と思う40歳です。
JSBのほうもバッテリーを軽量化しました。
そして車も軽量バッテリーに変えました。
Img_0862 10分の1ぐらいの重さです。少しばかり小さすぎますが。。。
Img_0870 なんか間違っちゃった感じに見えます。
でもしっかりエンジンはかかりますよ。
バッテリーは重いですからね。15kgぐらい軽量出来た感じです。
Img_0882ジムカーナで大人気のD社のβ02 こんなんなっちゃいました(汗
バイクで言うとレインタイヤをドライで使った感じです。ゴムというよりスポンジのようです。(ラジコン用タイヤみたい)使った感想は、1周アタック用。。。3周でタレます。。。練習好きな僕には全くもって不要です。タイムは上がりましたが。。。
お次はブリジストン71RImg_0889アジアンタイヤのファデラル595もかなり良く出来ております。Y社の08Rよりスライド後の復帰が早くてタイヤを感じやすくて蹴り出しが良く感じました。Img_0890少し走りにっと思ったら雨が。。。
ちなみにFRターボ、FR(NA)、FF(VTEC)で試しています。
良い悪いは一概に言えなく、重さと太さの関係性がかなり大きいです。(面圧)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ