« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

味見

こんにちは。

keizyです。
2月のラストですが、ラストスパートかけています。
目が回りそうにやる事が多いのでしっかり管理しないと>あっ忘れてた
って事にならないようにしなければなりません。
NCCでは3部門あります。
その中でも個別に部門に分かれながら成績を出す方法をとっておりますが、お仕事は常に変動しております。
忙しいと人手が足りなく暇だと持て余します。
そこを1年通して均等になるように努力するのですが、お仕事はそう上手く出来ていません。
そして忙しい時は重なり、暇な時は皆暇になるのが世の流れ。
というのは同じ分野での話です。
全く違う業種だと、流れは全く違います。
NCCでは3グループを1つとし、製造業、建築業、販売業をやっております。
元々は、安定をさせるために始めた事ですが、それぞれに責任を持って大きく3グループに分けました。
しかし人事は3グループ内で動くことがあるんです。
メインの主任クラスは動きませんが、班下の人を借りたり貸したりという動きはよくあります。
ここが一番大きく助かっております。
次に、こちらでは出来なかった00君はこちらをやらせたらあらビックリ!なんてことも良くあります。
そして部門で疲労度も違うので年齢により移動ということも可能にしました。
>僕はそんなの出来ません
ではなく
>やってみな
って感じでやらせますが、食わず嫌いとはこの事。
たまには息抜きっての事にもなったりします。
それも主任クラスがしっかりしているから出来る事ですけどね。
Img_0879 Img_0881
味見しないとわからないでしょ?

百聞は一見に如かず

また>俺B派
>俺D派
と言う方もいます。
いいですよ。自由ですから。でも味見したの?
って事は良くある事です。
またイメージや先入観も大きくあります。
特性を良く理解すればするほど、F.Rそれぞれで違うタイヤは有りと思います。
だって使い方が違うんだから。
S80時代は当然スリック。FにB社でRにD社でした。おまけに雨はY社でした(笑
そんな僕は嫌われるんですけどね。でも本当の事を実行してるだけ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

2月最終

こんばんは。

keizyです。
やっぱりバイクは体全体で走らせるんだな~って感じで、今日は程よく疲れています。
分かっていることだけど、2月ももう終わりです。
2017年の6分の1が終わるんですよね。
このシーズンオフというか、年末年始などみんなが遊んでいる時にしっかりお仕事しましたか?体鍛えましたか?勉強しましたか?
何かと忙しいのはみんな同じです。
振り返るとその差がついています。
やったかやらなかったかのね。
分かりやすいのが受験勉強。
娘が高校受験です。
少しずつやっている子と、ギリギリでやる子の差がついています。
お仕事も同じです。
そんな偉そうに言えません。僕はいつもギリギリ。
でもギリギリでやってきました。器ギリギリの溢れそうになるギリギリまでね。
そうやって器は少しつづ大きくなるものだと思います。
先の事を考えて行動することはもちろんですが、実はその時出来るギリギリまでやることが大事だと思っています。
その結果が>やってきて良かったな~
感じられる部分です。
10代の時、40歳の自分を考えていませんでした。
20代の時、40歳の自分を考えていませんでした。
30代の時、40歳の自分をやっぱり考えていませんでした。
その時出来る最大限をがんばっていたと思います。
なんだよ、先の事考えてないじゃん!
と思いますよね。
でも先の事は考えていました。何通りも。
考えれば考えるほど行動できなくなるものです。
計算すれば計算するだけ出来ないことだらけです。
レースを通じてとても教わりました。
レースをしてなかったら?と思うと今の自分はありません。
1番を目指し最大限努力する。
誰もが1つでも上の順位を狙います。
1番は1人だけですし、ベリも居ます。
結果は思うようにはいきませんし、平等なんてありえません。
結果として表れてしまうのがレースです。
でもレース(モータースポーツ)って1人の力だけではありません。
周りをどれだけ巻き込めるかというか、どれだけ力になってくれる人を集めるかという部分がとても大きいんです。
会社はまさにそうですね。
そんな偉そうに言ってしまいましたが、息子を見てて余計に感じてしまいました。

若い時の苦労は買ってでもせよ

その通りです。
すべて与えて着飾ってもその場で終わります。
自分で環境を作っていけることが大事なんです。
レースってそうでしょ?
仕事ってそうでしょ?
家族ってそうでしょ?
そんな僕の事を嫁さんはマガママと言いますが。。。
今やれることを最大限やる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

2017CBR1000RR

こんばんは。

keizyです。
朝4時半起きでTTSへ行き、バイク積みこみ鈴鹿西コースへ行ってきました。
久々の1000ccですが、心配していたよりもすんなり乗れました。
というよりも、アクートさんでグレードダウン&アップデートしてもらいましたのでそのテスト走行です。
前後足回りはkitのノーマルにグレードダウンし、ST1000状態にしました。
しかししかしアップデートが凄いんです。
な!なんとトラクションコントロールを付けてもらいました。
2008年式バイクですが、2017年式バイクよりも先にトラコン装備!
>そんなの怪しいトラコンじゃないの?
僕もそう思っていました(笑
まだこれからデータを沢山収取して煮詰めなければ本来の機能はしないかもしれませんが、一発目としてはまずまずの出だしです。
とはいうものの、今までのもかなり詰めていたのでとても乗りやすいんですけどね。
乗り手と、作り手の意見交換やデータから想像して作っていくって最高に面白いです。
まー乗り手はチャレンジしないと分からない部分が多いので、少し怖くても試します。
が、今日は4回ほどコースアウトしました(笑
そう試してるんですよ。
ちなみにアンチウイリーやローンチも付いています。設定が必要ですが、色々なことが可能なのです。
小さい排気量で腕を磨き、大きなバイクはマシン作りSETUP出来ないとタイムに繋がりません。
大きなバイクを毎日走らせる事は不可能ですが、小さなバイクなら可能。
小さなバイクはお金かけるよりも腕を磨き、大きなバイクは実力を出し切る為にお金を使うんです。
高価なパーツが良いわけではありません。より難しくさせます。
あなたのバイク実は乗りづらいんじゃない?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

WSB

こんばんは。

keizyです。

今週は特に週末に向けて忙しかったですね。

今日も先ほど帰宅、帰りにジムへ行き時間ギリギリ5kmランしてきました。

忙しい事はとてもありがたいです。

2017年は新しい事の取り組みで少しばかり動きが変わりつつあります。

これも将来へのつながりの為に成功させていきたいと思っています。

今週は息子の引っ越しもあったりして5841大変でした。春休みなので静岡の友達のところで1カ月泊りでバイトすると言って出かけてしまいましたが。。。

今日はお客さんとの打ち合わせをし、お仕事のきりが良い所で静岡へ納車へ行きました。

お茶の静岡で服部製茶さんへです。

とても大きくされておりびっくりしました。お土産もいただきました。Img_0859


ありがとうございます。

実は今日の午前中のお客様も静岡の方でした。最近は静岡にとても縁があります。

WSB、WSS始まりましたね。

僕のJSBは明日から初乗りです(笑



人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

10年前

こんにちは。

keizyです。

今日は朝から豪雨でした。

ですがお昼には晴れてきました。

10年前の2007年2月は何してたんだろうとブログを見てみました。

子供たちとスノボ行ったり、エジーナと明智でミニバイク乗っていましたね。

070204_135101こちらエジーナ。今このツナギは僕が着たりしてますが。。。

ちなみにこの時のエジーナ明智Mクラス44秒台出していますからね。僕の1秒以内でした。鈴鹿でもいいタイム出すかもね。

_013_10


こんなに小さかった子供たちも、成人になりました。

そんな2017年2月は5461走りまくっています(笑

少しづつ4輪も理解してきましたが。。。タイム差がまだあります。。。普通ですね。並。

ただ基準の車が(改造範囲)バラバラすぎて参考にならないというのもあります。

シビックレース、今は86&BRZワンメイクがいいですね。

まずは走りこんでみます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

suzuka

こんにちは。

keizyです。
暇そうであった2月は何だかんだと忙しくさせて頂いております。
そんな土日は鈴鹿では全日本勢がテストしていましたね。
天気良くて良かったですが、風があり寒かったです。
コハラレーシングさんにお借りしていたパーツなどの返却をしながら見に行ってきました。
5600
韋駄天秋吉さんはこの寒さの中19秒台をただき出していました!!
心選手も石橋を叩きながら慎重に走っていました(笑
若手がどんどん1000に乗っていましたね。
TSRさんの所は音、スピード共に見ていても他を圧倒する感じでしたね。
運転手がまた上手でした。小柄ながらマシンの操りは無理なくスラスラ走らせていました。
見ていると。。。。寒い。走っていた方がいいです(笑
自分が走らず周りを見渡すと、メカさんたちの大変さが良く分かりました。
走り手とメカさんの阿吽の呼吸がとても必要に感じましたね。
SMSC事務局へ寄り、ライセンス更新して4輪の講習もお願いしました。
帰りにアクートさんに寄って僕のマシンのグレードUP?の具合をお聞きして帰宅しました。
途中TTSさんへ寄り、つるつる社長を連れ回しご迷惑おかけしましたが、元気で良かったです。というか、普通より元気そうなんだけど。。。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

ライバル

こんにちは。

keizyです。
今日はまた天気良く暖かいですね。
motoGPですが、ビニャーレス好調ですね。
マルケスを打ち破る逸材は出るのか?と思わせた3年前とは違い、マルケスより2つ年下のビニャーレスがこの速さです。
moto2上がり勢もいいですね。
motogpだけは年齢も少し上がり、ベテランが多く感じるクラスでしたが、上位勢の若返りが一気に来そうな感じがします。
全日本もJSBはベテランクラスでしたが、今年は若返りそうですね。
なんだかんだ言っても、同年代には負けられない!ってのが本当のライバルですからね。
今年は最高峰クラスが面白くなりそうです。
先日ジムで一番きつい不人気クラスに新人君35歳が入りました。
5つ下ですが、比較的近いので負けられません(笑
と思ってしまうんですよね。
高校生とかだとライバルじゃないんです。
そんな彼はムキムキの細マッチョ系でしたが、見た目とは裏腹に3分の1で倒れていました。
そんな彼に>このクラスけっこうキツイでしょ?
と聞くと
>全然ダメです。体幹の使い方が分からなくて、筋肉で動かそうとしてバテてしまいます。
と僕もはじめた当初と同じこと言っていました。
やっぱりそうなのね!
と再確認出来ました。
無意識に動かせるようになるには時間と努力が必要です。
すぐに追いつかれそうなので、がんばろっ!!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

味見

おはようございます。

keizyです。
昨日はチョコレート風呂がある温泉へ行きました(笑
色が茶色ってのとチョコの香りって感じはしましたが味はしませんでした。
ミニバイクの時からヤマハ派とホンダ派に分かれますが、ロードですと4メーカーになります。
大きくはレースベースが基本になりますが、市販車をレース用にする場合ももちろんあります。
ミニバイク時代の時は、NSR50とTZM、NS50FとTZ50でしたね。
僕はなんだかんだ言ってホンダが好きですがどこがと言うとまずは壊れない所。これは需要です。壊れちゃダメでしょ?
激速ではないけど、バラつきが少ない所。
決めてはコンパクトでマスが中心にある事です。
S50という改造やっている時はヤマハエンジンを使用していました。RZです。
何故かというと速いからです。当時のミニバイクでありながらワークスと対等に戦えるのがヤマハエンジンでした。ホンダエンジンでは相当ノウハウがないと無理でしたが、ヤマハエンジンは簡単にパワーが出ました。しかし代償としてメンテナンスは大変。毎回練習の度にOHです。やらないと即壊れます。ガラスのピストンでしたから。(笑
50ccのチューニングエンジンなんて壊れてしまうぐらい回しますが、当時はその車両で4耐久やっていましたからね。
そんなこともありますが、その特性というか性質は大きなバイクでも変わらない感じがします。
バイクだけだと思っていたらホンダ車って凄いのねってぐらいRが付いたモデルはいいんですよね。
4輪です。
タイプRやユーロR。
エンジンパワーだけでいったら他車と大きく変わらずとも、そのフィーリングやタレ、ブン回す感じは他車を圧倒しますね。少々オーバーレブさせても壊れません。
特にボディーバランスは低重心の中心に集まっています。
最近の新車ではなく、バブル時のホンダ車ですけどね。
絶対パワーではなくトータルバランスの大事さは、4輪のほうが簡単に限界値までいけるので分かりやす所があります。
どんな車種でも乗ってみないと本当の事は分かりませんから。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

バレンタイン

こんばんは。

keizyです。
もう2月も半分です。
いつも言いますが、早いですね。本当に。
今年に入りサーキット走行はけっこう走行してます。
ジャダーが酷かったのでディスクとパットを交換しました。
Img_0428
交換すると走りたくなりますよね。
5461
良い感じ!1秒タイムUPしました(汗
明日はバレンタインですね。
嫁さんが
>チョコレート風呂にするかなぁ~
と言っていました。
いいかも!?
チョコ大好きkeizyでした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

モトチャンプ

こんばんは。
keizyです。
今日は久しぶりにモトチャンプからのご依頼で試乗へ行ってきました。
試乗といっても新型1000ccではなく、スーパーカブ(笑
豊橋市にあるⅯ&Fカビィーさんのお店の4速に変更したスーパーカブです。
通常3速ですが、4速のクロスにすることで快適性があがりますね。
詳しくは何月?号かのカブ特集にて!
いや~寒かった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

週末

こんばんは。

keizyです。
今日も極寒ですね。雪が舞っています。
今日も朝から忙しく寒い中先ほどまでお仕事しておりました。
朝一は、地元の神社お掃除、廃品回収しておりました。
もうお祭りも始まります。
来年は組長なんで今年からやることも多くなります。
ん~やること多いなぁ。
NCCの社員のお蔭ですべてうまく回っているので、誰か一人でも欠けると支障が出ます。
でもこの寒さ。。。風邪ひきそうで怖いですね。
こんな時は温泉?ジム?
んージム行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

何で何でマン

こんばんは。

keizyです。

またも極寒ですね。。。寒くて寝れません。

情報豊かなこの時代ですが、物の見極めはどうされてますか?

ほとんどの人がネットで検索!でしょう。

その昔は本で情報を仕入れていましたが、簡単にネットで情報を探せる時代です。

が!

以前も話したかもしれませんが、本当の真実はネットには出ません。

例えば、トヨタのドライバーが普段の足や愛車が違うメーカー乗っていたら?(自分のお金で買うならこれかぁ)

って事になります。(すべてに当てはまるわけではないけど)

これを元に検索していきましょう。

つまりその情報自体信じられる人か否かが重要。まずは人ですね。

その人のレベルや感覚でのとらえ方は大きな間違えを生みます。

経験豊富な方が、高いレベルで経験した中で物を判断している場合は信じられる可能性は高くなります。

しかしその多くはお仕事が絡んでいる可能性の方が高いですので本当の事は??です。

エンドユーザーが評価する場合は信頼性があります。

しかしそのレベルは低い次元が多いです。残念ですがそれをも参考にはなりますけど。

僕keizyは?エンドユーザーです。お金と時間はかかるけど自分で買って試すタイプ。

国際ライセンスではあるけど、プロではないので何処とも契約していません。つまり

だから自分に合った良い物しか使いません。というか自分に有利な物を使うというのが本当かな(笑

しかも可能な限り全部試して判断します。

これはある意味財産であり、有利な部分です。そんな事を公表しませんよね(笑

そして僕が使う物にはそれ相当の有利性があるからです。(僕レベルですが)

そういった目で見渡すと面白いですよ。

極端な話、中国人は自分の国の物や食べ物は食べないらしいです(笑

これもまた真実。

中国製が沢山日本にはありますが。。。

幼いころから、>なんで?どうして?

と疑問に思う事はとても多く、知りたいので試すことが多々ありました。

一番記憶にあるのが、3歳の時の初めてポケバイ乗り出した頃、なんでタイヤは回るんだろう?

なんて思い、回っているものって手入れたくなりますよね?扇風機とか?

やってみました。

血だらけになりましたよ。しかも走って居る時にふと?思いそのままフロントタイヤに手を突っ込んだんです(笑

嘘みたいな本当の話です。

お仕事でも、極力お客様に少し使って頂いてから購入してもらったりします。

特に中古車部門。

自分が使うならという目線で仕入れていますが、2台と同じ物は存在しないのが中古。

なので試乗は可能な方は出来る限りしてもらいます。

最終的にはお値段とのバランスになりますが、1台1台僕がしっかり乗って使い感じそこをお値段として表します。

中古である以上、同じようで全く違います。

TTSレーシングは実践し販売しています。

レースで使い、改良重ね、本当に良い物を使っています。

その使っている部品を販売しているのです。

とりあえず出来上がりました。販売。なんてのでは本当の本物ではありません。

>なんでこうなの?なんでこんな作り?

という部分もあると思います。意味がありますからね。

エンドユーザーにはそういった物を使ってもらいたいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

3年越し

こんにちは。

keizyです。
目先の結果。
欲しいですよね。
>今の流行りは、手軽に出来て結果は求めなくてもそこそこ結果も出て楽しめる。
チームでの士気の違いや、練習は追い込む!など楽しむ趣味とはかけ離れている分野は人口が減っているそうです。
とサウナ入りながら見てたテレビでやっていました。
逆に手軽にできる分野は増え、それも色々あるので分散してるそうです。
世間を見渡せばそうですよね。
考えてみれば、レースなどは1人で出来ないどころか、物の準備も大量に必要とします。
10周20周の為に、どれだけの時間を使い、練習や体、マシン作りをします。
普通の考えの人はやれないですよね。
やってもすぐに結果が出るものではないし。。。。気が遠くなりますか?
実は、人生はそう簡単な物ではなく、先のその先の結果を出すために今があります。
明日、明後日、1か月後の結果ではないのです。でもそれも必要。
もちろん会社経営は10年先を見据えて5年後2年後1年後半年後1か月後を見ます。
何が言いたいかというと、簡単な物はつまらないという事。
簡単に出来る事が楽しい?と一時は思うかもしれません。
でも飽きます。必ず。だって手に入るんだから。
だから流行りは短時間で動きが早いんです。
世間の多くはそうでしょう。そうではないと世の中成り立ちませんからね。
その多くの人になるか、1部の人になるかはその人次第。
ややこしいですね。
誘惑が多い世の中ですからね。
ジムに通いだして早3年半。
ムキムキのマッチョを目指しているわけではないけれど、それもいいですね。憧れますがなかなかの強い意志が必要ですからね。
僕の目指してきた物は、目で見て瞬時に動く体。柔軟な体です。
やっと考えなくても動く体に(戻った?)なってきた感じが実感してます。まだまだ若い者には負けない!と意志だけでなく体がそう感じます。
1ヶ月7,000円の月会費ですが、高い思う人がほとんどです。
でもやっている人に言わせると、安いどころか、お金を使わなくなったといいます。
初めは元を取ろう!って思いで通っても良いと思います。実際は会費払って来ない人がほとんどですから。。。逆にしっかり来る人はお店側としては赤字ですね。
健康になり、体力UPしてお金使わないなんて社会に全く貢献していませんが(笑
社会の多くは、美味しい(良くない)物を食べ、飲んで楽しみ、不健康な体になって病院通いしている人を多く見ます。
ジムに居ると分かりやすいです。+-0どころか+の人がよくいます。
夏が近づくと人が増え(プール行くから)
忘年会が終わると人が増え(食べすぎたから)
週明け週末は誰もいません(笑
その中でも多くの人ではなく少数派になりましょう。
やっぱり居るんですよね。意志の強いもくもくとたんたんとこなしてる人。空いている時に必ず。
僕は常に10年後のプランがあります。その為に今日のプランがあります。
200歳は生きられません。100歳すら無理ですが、中身が濃い人生でいきたいですね。
あれ?最近※※※※GOって聞かなくなったなぁ?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

温泉

20170205_195823_774


こんばんは
keizyです。

今日は朝から兵庫へ。
帰り道に、神戸の三田のイオンで買い物し、すぐ近くの温泉でくつろいでいます。
20170205_210726_143


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

新型CBR250RR

こんにちは。

keizyです。
新型CBR250RRが着々とTTSでレーシングマシン化されていっています。
2012年から参戦したCBRカップから早5年!
その時は鈴鹿のライセンスを取得するために、つるつるさんのCBR250Rを借りて西コースを走りました。
ライセンス講習でタイムアタックし(コースレコード狙い)スプーンで転倒。。。
次の週にレースだったつるさん。。。へTEL
>おうっ!ライセンス取れたかぁ?
>。。。コケマシタ。。。すみません。
>来週レースだっ!バカ!ところで転ぶとライセンスもらえないぞぉ~
と初走行で借り物で転倒するというバカッぷりを出し、見事お買い上げしてCBRカップへ参戦することになりました。
それから早くも5年です。
ロードレースは3年で目が出なきゃ辞めです。と僕が若いころはよく言ってたもんです。
それはさておき。
来週に新型CBR250RRをライドさせると情報が入りました!
>ウッシッシ。悪さ小僧の血が騒ぎます。
初乗りゲットしちゃう作戦!
つるさんが着替える→すきを見て乗っていく→ドナドナで帰ってくる→つるさん怒る
ドナドナは転倒とは限りませんからね。壊れることもあります。
実は250ccはすべて?というぐらい乗っていますから!
STDな評価はかなり出来ると思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »