« 仕事初 | トップページ | 成人式 »

2017年1月 6日 (金)

ウエイト

こんばんは。

keizyです。

お仕事も2日目でした。

朝早くから名古屋へ。

>今日はトラックで行こうか?プリウスで行こうか?

悩みましたが1人だったのでトラックで行きました。

だってプリウスvsトラックの燃費は。。。。違いすぎるし。ざっと4倍違います。

まー比較するものが違いますが、そもそも重いととても不利なんです。

さてミニバイクライダーでしたら経験のあるウエイト!

ロードですと少ししか感じない差ですが、ミニバイクの10馬力程度での体重5kg差は1馬力差ともいいます。1000ccで1馬力なら分からないけど、10馬力の1馬力は1割ですからね。

30キロの相手ですと、とてもとても手に負えません。

しかしロードですとどちらかと言えば体の大きさ?でしょうか?

空力が少ない方がかなり有利になります。スピードがのってしまえば最高速は空力のほうが影響します。

最近車で走る機会があるのですが、もともとカートは得意でした。カートとバイクは似ている部分が大きいと思っています。ライン取りなんかは。

でも車ってカートみたいに動かないんです。

重い。。。。

止まらない。曲がらない。加速しない。

重いんです。

1300kgぐらいあるんですが、S__17719322


先日900kg台のシビックに載らしてもらいました。

>なんじゃーこの軽快感!

考えてみれば、4人乗車した時点で走りませんよね?止まりませんよね?曲がりませんよね?

60kg×4人といっても1人は運転手だから増えるのは3人ということで60kg×3=180kg

車からすると180kgってそんなに重く感じない数字ではないでしょうか?

昔ミニバイク全国秋ヶ瀬大会でS80で優勝した時に、ウイニングランで2人乗りしたんですよね。

この時もびっくりしました。

あのS80が全然走らないし、曲がらない止まらない。。。

機会があったらサーキットで2人乗りしてみてください(笑

それとミニバイクですと、ノーマルのマフラーとチャンバーのたった数キロでバイクの動きが良くも悪くも変わります。でもそのウエイトが下にあるからバランスいいんですよね~

トラックの荷台に荷を積むと分かりますよね?

同じ重さでも全体的に重いのか、一か所重いのか、高さがあるのかでずいぶん違います。

これはバイクで言うと、ライディングフォームです。一番重い頭の位置を考えてみましょう。


人気ブログランキングへ

|

« 仕事初 | トップページ | 成人式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65900/69144287

この記事へのトラックバック一覧です: ウエイト:

« 仕事初 | トップページ | 成人式 »