« 2017年スタート | トップページ | ウエイト »

2017年1月 5日 (木)

仕事初

おはようございます。

keizyです。
極寒ですね。。寒い。
NCCでは今日から仕事初めです。
先ほどの朝礼にて1人1人今年の目標を簡単に述べてもらいました。意外とこの簡単な一言に感じられるものがあったります。
>急に言われても。。。考えてなかった。。。
という事は無かったですが、急にだからこそ出る言葉が重要だったりします。
年末の忘年会にてベテランの方からこんな言葉がありました。
>以前勤めていた所では、大手から来た者や若い者はすぐに、あれがないと出来ない。あれが有ればもっと早く出来る。と先にも後にも言い訳ばかりでよく揉めた。
すぐに物に頼る、自分に出来る事を磨こうとしない。自分は出来ていると勘違いしてると言っていました。
そうなんです。良い機械や良い物は当然良いですよ。会社としてはどこにコストをかけるかです。
しかしそれならば作業者は誰でもよくなります。
ではなく、君にしかできない、君なら出来る技術を身に着ける事。上には上がゴロゴロ居ますからね。
会社として生き残っていく為には個人のレベルUPは必見です。
そして個人も生き残っていく為に自分の武器は必要な事です。近い将来そうなるでしょう。
これは仕事だけでなく、スポーツ全般でも何にでも言えます。
若い勢いも必要ですが、小技を使えるベテランにならなければいけませんね。
小技というと>ごまかしっぽく聞こえは悪いかもしれません。
最終的に時間内にまとめる力。とでもいいましょうか?
時間かければ、何度もやり直せば、という勢いでは見えないコストがかかります。
ベテランは一見遅く見えても一発で決めてきます。
それには経験からくる細かな予測があるからです。
そこを最新の機械任せにするのか、自分の経験と感でいくのかの違いです。
どこまでいっても最終的には人間の差が出来ます。
コストをかけて近道はありますよ。
でもまた最後は人間なんです。
今年もkeizyのうんちくが始まりますが、宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

|

« 2017年スタート | トップページ | ウエイト »

コメント

明けましておめでとうございます
同じ経営の立場として、このブログで勉強させてもらってます。
今年もライディングも含め宜しくお願いします。

投稿: 向山 | 2017年1月 6日 (金) 10時24分

向山さん。
おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

僕のとても恵まれている所が社員です。
僕を信じて社員ががんばってくれています!

でも監督ではなくいつまでたってもライダーでありたいですよね(笑

投稿: keizy | 2017年1月 6日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65900/69122957

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事初:

« 2017年スタート | トップページ | ウエイト »