« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

2度あることは3度ある 

こんにちは。

keizyです。

今週は暖かい!なんて言いましたが、寒いですね。。。

3度目の正直。といいますが、2度あることはやっぱり3度あるんですよね。

僕の経験から言うと、1度目は何かしらの原因か?偶然か?たまたまか?があると思いますが、2度あるという事はそのほとんどが原因があることになります。その為、必然として3度目もやってきます。

1度目も2度目もその原因をつかめれば、その次はその縁とは無縁になりますが、そこの根本を把握しない限り続くんです。

色々な要素を取り入れすぎると複雑になりすぎて根本が見えなくなります。

なので1度目が肝心なのね。

当然、2個3個の要素がそれぞれ、少しオーバーしたことで起こることもあれば、1つの要素がキャパを超えただけという事もあります。

サスセッテッテングや、エンジンセッティングでも同じことが言えます。

これは失敗は成功の元というのに繋がります。

つまり3度目の正直。

しかしその多くは2度あることは3度あるという、暗闇の中で銃を撃つということが多い。

僕は基本自分1人で物事を決めません。

色々な角度からの意見を少しでも聞き入れて、判断するようにしています。

小さな穴から覗いていたのでは分からない事でも、遠くからでも広く見渡しているほうが分かることもあるんです。

そんなこと言ってもいつも初めは失敗ばかりですけどね(笑

>いい勉強になった

>いい経験になった

なんてことよりも、悔しくて悔しくてたまらない!もう絶対に失敗したくないという強い意志が必要なのです。

その強い思いが行動に移し、より成功へ近づきます。

言うのは簡単ですが、その思いというものは見えません。

見えないけれど行動に表れるという事です。

昨日はジムサボりました(汗

今日は倍やろう!なんて無理ですが、が、がんばろ。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

何かを得るためには

今週は20度超えの気温になるそうですね。
本当に地球も怪しくなってきた感じです。
非常用の用品はしっかりと完備しておいたほうがいいと思います。
水や缶詰など3日分ぐらいは用意しておくことをお勧めします。
もう1月も終わりを迎えますが、3月に入ればもうシーズンも始まります。
やりたい事は沢山あると思いますが、まずは1つを決めてやり続けることが大切です。
腕立てでもいいでしょう。決めた事を実行するという事を決めましょう。
これはどのレベルまで行っても一緒です。年齢問わずです。
何かになりたい、何かを成し遂げたい、ということはそこに向かい自分をそこへどれだけ費やせるかです。
当たり前ですね。
高校や大学へ行くのに勉強しないで試験が受かる人はいません。どれだけやったかの違いだけです。
大人になると忘れてしまう努力。朝早く起きて朝練なんて考えられませんね(笑
1日2日では駄目ですよ。やり続けることが大切です。
レースで勝つには様々な要素が入り混じりますが、ただ速くなりたいのならバイクに乗る時間を人よりも多くする事です。少しでも多くです。そして考え、そして走りその繰り返し。
人により感じ方や時間は違うけれど、必ずその何かを手に入れることは出来ます。
努力の仕方の結果。
努力の結果だけでなく、努力の仕方の結果。目先だけではダメ。
そんな僕は今日は奥さんといつもの隠れ家的な温泉です(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

初乗り

こんばんは。

keizyです。

今日は天気も良くて気温もあり走るのには最高でしたね。

西浦でハイパーミニ、ST600、8の字と遊んできました。

朝一の9時からハイパーで走行。

しかし音量でオレンジボール。。。走行中95デシベルととんでもない数字を言うんですよね。

ノーマルでも600や1000だと超えそうなぐらい。

僕のは大きいサイレンサーでかなり静かだと思うのですが98デシベルだったようです。

それぐらい勘弁してくださいって感じでしたが、>もう少し抑えて走ってください。

という事で、少し抑えてオレンジボール。。。

>96デシベルです。

久々にキレそうでしたがそこは、>もう少し抑えます。

ということで練習にならない走行でしたが、楽しかったです。タイムは58秒でした。予定ではSET詰めて、新品タイヤ投入で55秒ぐらいを予定してましたが、叶わず。。。

浜松からもお友達が600のR6で来ていたので少し載せて頂きました。

こちらも>12000回転でシフトUPね。

とr6はそこからが良い所なんですが。。。

フロントに癖のあるのがヤマハ車です。僕はホンダ派なのでアンダーステアなバイクで操るのが好みですが、ヤマハ車は本当に真逆でオーバーステアな所が中々難しい。ブレーキングがね。

お昼からはみんなで8の字です。

真冬の成果もかなり出ているようでした。

特に西浦はグリップが良いので楽ですが、スリッピーな路面が練習になるという再確認も出来ました。

4輪でもそうですが、やっぱりトラクションの掛け方次第です。

特に2輪は体で感じるしかありません。つまり練習あるのみです。

そしてモチベーションが大切です。

そんな初心に帰る初乗りでした。

西浦な方々お疲れ様でした。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

初FF




こんにちは。

keizyです。

昼間は暖かく感じる?ようになってきました。

夜はかなり冷え込みますね。

初FF車で西浦を走ってきました。

5057

ホンダ車ってバイクも車もコンパクト。

良く曲がります。小さく曲がるんですよね。

V字に走りやすい。

次はこれに乗ってみたい(笑

4406

明日は天気がよさそうなので、ハイパーミニで西浦でも行こうかと思い、準備中。

Img_0145
一応これも持っていきましょう。

レイアウト的にハイパーミニでは練習になるのかどうか?を見てみたいと思います。

僕のは音量も結構静かなので?そこもチェックしたいと思います。

600や1000だと音量で走れないので。。。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

心と技と体

おはようございます。

keizyです。
スポーツ。オリンピック。
ここは<心と技と体>を鍛えそれを競う所です。
モータスポーツはエンジン付きの2輪や4輪を操る競技です。
その道具を統一し、心と技と体を競うのが本質。
なるべくイコールでいきたいものですがどうしても物の差が出ているのは仕方ない部分だとも思えます。
しかし近年はコンピューターが入り込んできました。
コントロールする部分にコンピューターが入ると、外から見えないけど大きな役割をしているのです。
例えば射撃。
銃を使う競技ですが、ここに自動操縦のコンピューターが入り込んだら?
1秒間に物凄く計算出来るコンピューターの精度には人間は勝てません。
コンピューターvs人間の競技ではないのです。
これ以上は止めておきますが、競技にコンピューターは入り込んではダメだと思いますね。
面白くなくなります。
本来の競技、同じ道具を使い心と技と体を競う事が出来ればもっと増えるんだろうな。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

無敵




こんにちは。

keizyです。

昨日は名古屋マリオネットアソシア16階で今年の総会でした。

5012

凍えるような寒さで雪もあり、新幹線は遅れていましたね。

5013

MCは矢野きよ実さんでした。

そこでチャリティーで無敵グッズがセリおこなわれまして、知り合いが結構な金額でセリ落としました(汗

無敵バッチと無敵の杯でしたが。。。

5015いきなり醤油いれてました(笑

無敵といえば昔々こんなのいっぱい張っていませんでした??

471089166_1

小中学校の時に自転車に張っていました(笑  鞄とか?ね。

あの頃は無敵でしたね~。

読んでみると、敵が無。敵が有のほうが面白いよね。有敵。

まさに今の言葉です。

さてジムでも行ってきます!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

LAN

こんばんは。

keizyです。
ジャンク品でのLANが不具合なんて書きましたが、ドライバーがウマく入っていませんでした(汗
DLしたドライバーのファイルが壊れていて、もう一度DLし直しインストールしたら認識しました。
違うPCでダウンロードしてメモリースティックなどでインストールすることになりますが、DLして解凍した時にかメモリーに移した時か?まれにファイルが壊れていることがあります。
急いでやると、入りきっていない時に抜いてしまったりするんです。
ということで、無事SSDへの移行は済みました。
Img_0037 今回のはこれですが、ハードディスクは良い数字です。
今僕が使っているのでImg_0035これです(笑

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

ジャンク品

こんばんは。

keizyです。
今日は朝からお仕事で静岡へ行っていました。
本当は鈴鹿西コース練習日でしたね。
久々に鈴鹿は走っていません(笑
夕方から名古屋の栄へ買い物に出かけました。(奥様の)
ついでに僕は大須へ。
前回購入したSSDはまだ付けておらず、それを付ける本体探しへ。
本社の事務員のPCを触った時に激遅だったのでそれ用です(笑
原因はHDDが逝きかけてる感じだったので、そのまま交換よりまず2台あると移行が便利なんです。
そして空いたらそれにSSDを入れて次のへ移行し、その繰り返しを数台やろうと思います。
大須は新品パーツから中古パーツまで揃いますが、業務上がり品を扱っている所へ。
何かしら原因が有ったりしますが、ジャンク品でいいのです(笑
肝心なHDDは交換するので。
Img_0016
これぐらいのスペックで問題ありません。事務作業を快適にするだけですから。
メモリー4Gなのがお得です。
おまけにライセンスシールも付いているので、インストールCDだけあればOKです。
まずはお掃除。といってもエアーブローするだけです。
Img_0019 凄いホコリでした。
Img_0018 HDDにこのSSDをいれます。無音んで高速になる予定。
Img_0024 Img_0026 Img_0028 3.5インチのHDDを取り外し、2.5インチのSSDを空いたスペースに付けます。
Img_0032 インストールも速い!ブログ書いているうちにインストール出来ました。
ちなみに今回のジャンクはLANが使えませんでした。よくある事です。
明日LANボード買って取り付けて完了です。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

WinーWin

こんにちは。

keizyです。
皆さん今年の目標や体制など決まってきていると思います。
僕はといいますと、2017年は体制など決まっておりません。
さまざまな色々な理由がありますが、ただ好きだからやりたいからというだけでやれるものでもないのがレース。
そこが可能なのはミニバイクですけどね。
1人では出来ないのがロードレース。1人でも出来るのがミニバイクです。
職業ライダー以外は、すべてスポンサー含めて色々な方の支援など受けたりする場合が多いです。
そこで一番思うことはスポンサー様側にしっかりメリットを出せるかという部分。
最近では簡単に耳にするスポンサー。
個人スポンサーや企業スポンサー。
基本、自分で稼ぎ自分のレース資金を作るのが基本です。
サポートしていただく商品などもあると思います。
開発していくこともあると思います。
しっかりと頂いた事のお返しはしなければ成り立ちません。
今年の計画はまだ未定ですが、バイクトレーニングはもちろんジムトレーニングは当然しっかりやっています。
嫁さんにこんな記事を見たけどなんで?と聞かれました。
>芸能人なのに太るなんてありえない。
という記事に、人間だからしょうがないでしょ?
といっていましたが、
>自分は商品だという自覚がないという意味だよ。
といいました。
奥深いですよ。意味は沢山あります。
お仕事ですからね。
仕事はお客様が求められている事にこたえてこそ成り立ちます。
もう40歳の僕ですが、レーサーとしてやっていけるのか否か毎日ジムで追い込んでいます。
そんな昨日の事ですが、1年続けてきた簡単エアロですが変化が実感できてきました。
考えなくても見たまま動ける感じや、疲れてきても動かせる体になってきたのです。
僕の求めていたものなんですよね。
慣れはもちろんありますが、内容はいつも変わります。
真剣でも呼吸もしっかりとれるようになりましたし。
何より、疲れ方が全く違うのと、疲れても動き続けれるところです。
見て真似するって、目も頭も疲れるんですよ。
そこが上手くいかないと体はもっと上手くいきません。
これが出来たからタイムが上がるかは別かもしれませんが、少しの可能性があるならどんな事でもとことんやるのがkeizy流です。
今日は雪や雨になりそうなので早めの対策しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

天気

こんばんは。

keizyです。
すっかり木曜日でした(汗
少しばかり忙しいとあっという間に日にちは過ぎていきますね。
もう1月も終わりそうです。
さて最近は>ここまでするとこんなに金額かかるから、これぐらいがコストパフォーマンス的にはいいですよ。
というお勧めのお仕事も>かかってもいいのでここまでしてください。
という事が多くなりました(汗
全塗装。
4608 4610
内装すべてから、ガラスまで取り外しての全塗装。
その後、コースターに懐かしのFTOと待ち状態で、奥様のエンジンハンガーがそのまま状態。。。
昨日は昼から天気が良かったので、その隙をみて4826
西浦サーキットへ!
しかも逆回りでした!
午前中は正回り、午後は逆回りというデンジャラスな感じが良いです。
2度楽しめますね~
逆回りは予想通りの楽しさです。
また明日から?寒くなり雪もちらつくとか?
風邪ひかないようにしましょうね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

タイヤウォーマー

おはようございます。

keizyです。
極寒ですね。これぞ冬。
寒波が土日でしたので、交通事故も少なかったと思います。
日曜日の朝はとても交通量が少なかったです。
平日ですと、朝から通勤途中での事故が多いですからね。
とはいえ今日の朝から各所道路が凍っていました。
タイヤと言えば路面温度とタイヤ温度での性能が発揮するしないは明確ですが、得意、不得意なのも事実です。
バイクでも、車でもスリックタイヤなどレース用は超がつくほどハイグリップですがそれは適合温度に合った時だけです。
逆にいうと、その幅は狭く、外すと全く食いません。
そういった意味でも一般道路では使えません。
その為、細かなコンパウンド設定があります。
またメーカーでの得意、不得意もあります。高温に強いところや、低温に強い所です。
路面温度に、タイヤ温度があってこそ発揮します。データと乗り手をとても選びますので、乗り手がタイヤをしっかり選べないと機能しません。
ハイグリップスポーツタイヤですとコンパウンド設定が大きく2つとかです。
この辺りですと幅は大きく取れていますので、夏と冬で分かれるぐらいですので分かりやすいです。また適合温度幅も広くて、どちらでも特性は異なりますが1年中使う事も可能です。それでも性能発揮するのには適合温度まで上昇しなければなりませんが、全く食わないという事まではなりません。
スポーツタイヤですと、コンパウンド設定はありません。
でもなんとなくグリップが低くも感じると思います。(イメージ)
ですが1年中使えます。
低温時の初期から高温時までほぼ一定のグリップを維持します。最大グリップも激グリはないけど、高グリップを幅広く使えます。決してグリップが低いわけではないけど溶ける事も無い。タレもなけれれば、コントロール幅も広くまさに万人向け。
実はこの時期の超低温時はハイグリップタイヤの方が食いません。食う所まで持っていけません。その時に性能を発揮させるのがタイヤウォーマーです。
しかしせっかく温まったタイヤを、コースインしてゆっくり走っていると1周で冷めます(笑
グイグイ圧をかけていく事で、温度が上昇します。
この辺りはハイグリップのなればなるほど難しいのです。
特に高性能スリックになれば、管理そのものが難しくなります。
管理とは、温度だけでなく、すべての管理です。中古は基本NGですね。とても難しくなります。的が狭く、外すと即転倒。
これは何を意味するかというと、1人で出来る範囲はどれか?
2人で出来る範囲、3人で出来る範囲、チーム体制にも関係します。
Img_9638
新商品、車用タイヤウィーマー。写真サイズは255/40R17と255/30R19です。
215/40R17から255/40R17の外形620mm~650mmに適合します。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

面圧

こんばんは。

keizyです。
4650
土曜日は人が少ないのですが、こんな天気なので。。。
先ほど終わり帰り道の道路がピカーンと光っております。
荷物積んでないハイエースはスタッドレスでも真っ直ぐ走りません。
でもバイク1台積んでいるとブリップするんですよ。
トラクションですね。
ハイエースはフロントが重すぎるんですよね。駆動側が重くないと真っ直ぐ進まない。
そして去年のNGKの雨を思い出しました。
あの時はまるでこのハイエースのようだった。
そのまた1年前のNGK杯予選も雨でした。
この時はまるで違った。600ccでの雨の予選はたしか2分25秒だった。雨量や気温が違うので一概にはいえないけど、安心感や実際のリアのグリップがまるで違った。この時はB社だったというのが大きいかもしれませんが、サイズも大きく関係してるとおもいます。
600では180サイズでノーマルホイール。JSBでは210サイズのマグホイールで16.5でした。
その昔S50という改造カテゴリーやっている時はRSフレームが主流でした。
ドライは17インチスリックでしたが、雨が降ると僕は18インチの細いレインにしていました。おまけに重いスポークホイールね。
面圧が上がる事でのグリップ力と水たまりにも足を取られないというメリットがあったのです。おかげで雨は得意でした。
今思うと真逆だったなと思います。
NS50Rでは本当はノーマルリア100サイズでフロント90サイズですが、主流は前後90サイズなんです。わざと細くしているんです。
なんでかって?
跳ねてしまってグリップしないのと、旋回性が悪いからです。
細い方が面圧があがり、さらにラウンド形状が変わり旋回性が上がるんです。
でもこれも硬いタイヤだからこそ合うのですが。。。
ST600のブリジストンワンメイクですが、このNS50RでのBT39SSでの扱いに非常に似ています。NS50RでもDLでは違います。
12インチのBT601などはスリックタイヤに似ています。
12インチのDLのTT93はピレリに似ています。
ミニバイクでも将来のカテゴリーに向けての練習は出来ますので、そんな事も感じながら走るとレベルUPに繋がるかもしれません。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

スタッドレス

おはようございます。

keizyです。
ドカドカっと雪ですね。
昨日は急な作業が多く、修理も入ったり車検などで重なり代車もレンタカーも出払ってしまいそこへ5台もスタッドレスへ交換しました。
朝起きてビックリ!丁度良かったです!
1年にほとんど雪は降りませんが、スタッドレスは欲しいんですよね。
国産B社はさすがかなり古くなっても効きます。
Y社やD社は3年。でも5年でもそこそこは効きます。
しかしアジアンタイヤは中古はダメですね。夏タイヤなどはかなり良いのですが、スタッドレスはダメです。特に1年落ちでも中古は止めましょう。
ちなみに雨のレースでのレインに例えると良くわかりますね。
夏ならまだしも、冬で雨でドライタイヤって考えられないでしょ?
雪道でのスタッドレスはレインタイヤ履いたぐらい普通に走れます。
Img_9783
奥さんが>なんかエンジンが変。
というので見てみたら?
おいおい!
エンジンがぁ!落ちそうでした。。。10センチほど下がっていてもう少しで路面と当たりそうになっていました。
国産ではありえない、エンジンハンガーのボルトが折れていました。
Img_9788
国産なら折れたりしてもハンガーとハンガーでぶつかり合いエンジンは落ちない設計です。
Img_9782
いやー事故にならなくて良かったですが、問題が残っています。ネジが取れない。。。
しかも超硬いネジなのでネジに穴をあけるのは至難の業。
ちなみにまだ6万キロです(笑
1日早く見つけて良かったです。今日なら雪で大変でした。と思うようにします(笑

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

隠れ家

こんばんは。
keizyです。
本格的に寒くなりましたね。
家でお風呂に入るまで嫌です。
服脱いで、体洗ってブルブルするのが嫌です。
その点ジムはいいんですよね。
着替えるところも暖かく、サウナもジャグジーもあります。
運動していい汗かいて、サウナで汗流し、水泳してジャグジーで暖まりシャワーして帰るという、もう家みたいです(笑
家は寝るだけになってますね。
そんな中、ある温泉を見つけました。
浜松にある温泉ネットカフェみたいな所です。
意外と不人気なのか人も少なめでのんびり出来ます。
そして今そこから書き込みしてます(笑
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

こんにちは。

keizyです。
書き込んで更新したら。。。。久々にエラー。。
最近多いです。書き直すといつも内容が変わります(笑
土曜日少しと昨日から始めたジムですが、正月ボケした体はすぐに怠けてしまいますね。
なので>正月明けだからこれぐらいでいいかぁ~
と5kmランと上半身少々の1時間で終了。
年末に壊れた複合機を新しくしました。Img_9641_2
使い方もあるのでわざわざ本社と同じにしました。
とはいっても僕は使っていなかったので少しお勉強。Img_9642_2
少し読んでいたら眠くなってしまいます。
天気良いのでジムカーナでも行こうかな?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

成人式

おはようございます。

keizyです。

今日は昨日の雨がうそのように晴れております。

今日が成人の日ですね。全国の成人になられた方々おめでとうございます。これからは1国民として責任持ち日本の発展に貢献していって下さい。

昨日息子が成人式でした。

当たり前のことかもしれませんが親として1人成人させられた事は誇りに思います。

10代ではやりたい放題であっても成人を迎えた事で気持ちに心を成人させる事が1番大きいと思います。>今日から大人。なんて変化はおとづれません。

つまり自分自身でしっかりと自覚を持てということです。

最近では少し変わりつつありますね。1月15日だった成人の日が第二月曜になったり、ここ地元では月曜日は仕事の人もいるので日曜日にしたり、特に親が成人式に行くとか、25歳成人式、30歳成人式なんてのもあったりして大事さが薄れてしまってきています。

とはいうものの、ちょうど20年前僕も成人式でした。懐かしいですので少し思い出してみました。ほんの少し前にも感じますね。

今週も1週間がんばりましょう!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

ウエイト

こんばんは。

keizyです。

お仕事も2日目でした。

朝早くから名古屋へ。

>今日はトラックで行こうか?プリウスで行こうか?

悩みましたが1人だったのでトラックで行きました。

だってプリウスvsトラックの燃費は。。。。違いすぎるし。ざっと4倍違います。

まー比較するものが違いますが、そもそも重いととても不利なんです。

さてミニバイクライダーでしたら経験のあるウエイト!

ロードですと少ししか感じない差ですが、ミニバイクの10馬力程度での体重5kg差は1馬力差ともいいます。1000ccで1馬力なら分からないけど、10馬力の1馬力は1割ですからね。

30キロの相手ですと、とてもとても手に負えません。

しかしロードですとどちらかと言えば体の大きさ?でしょうか?

空力が少ない方がかなり有利になります。スピードがのってしまえば最高速は空力のほうが影響します。

最近車で走る機会があるのですが、もともとカートは得意でした。カートとバイクは似ている部分が大きいと思っています。ライン取りなんかは。

でも車ってカートみたいに動かないんです。

重い。。。。

止まらない。曲がらない。加速しない。

重いんです。

1300kgぐらいあるんですが、S__17719322


先日900kg台のシビックに載らしてもらいました。

>なんじゃーこの軽快感!

考えてみれば、4人乗車した時点で走りませんよね?止まりませんよね?曲がりませんよね?

60kg×4人といっても1人は運転手だから増えるのは3人ということで60kg×3=180kg

車からすると180kgってそんなに重く感じない数字ではないでしょうか?

昔ミニバイク全国秋ヶ瀬大会でS80で優勝した時に、ウイニングランで2人乗りしたんですよね。

この時もびっくりしました。

あのS80が全然走らないし、曲がらない止まらない。。。

機会があったらサーキットで2人乗りしてみてください(笑

それとミニバイクですと、ノーマルのマフラーとチャンバーのたった数キロでバイクの動きが良くも悪くも変わります。でもそのウエイトが下にあるからバランスいいんですよね~

トラックの荷台に荷を積むと分かりますよね?

同じ重さでも全体的に重いのか、一か所重いのか、高さがあるのかでずいぶん違います。

これはバイクで言うと、ライディングフォームです。一番重い頭の位置を考えてみましょう。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

仕事初

おはようございます。

keizyです。
極寒ですね。。寒い。
NCCでは今日から仕事初めです。
先ほどの朝礼にて1人1人今年の目標を簡単に述べてもらいました。意外とこの簡単な一言に感じられるものがあったります。
>急に言われても。。。考えてなかった。。。
という事は無かったですが、急にだからこそ出る言葉が重要だったりします。
年末の忘年会にてベテランの方からこんな言葉がありました。
>以前勤めていた所では、大手から来た者や若い者はすぐに、あれがないと出来ない。あれが有ればもっと早く出来る。と先にも後にも言い訳ばかりでよく揉めた。
すぐに物に頼る、自分に出来る事を磨こうとしない。自分は出来ていると勘違いしてると言っていました。
そうなんです。良い機械や良い物は当然良いですよ。会社としてはどこにコストをかけるかです。
しかしそれならば作業者は誰でもよくなります。
ではなく、君にしかできない、君なら出来る技術を身に着ける事。上には上がゴロゴロ居ますからね。
会社として生き残っていく為には個人のレベルUPは必見です。
そして個人も生き残っていく為に自分の武器は必要な事です。近い将来そうなるでしょう。
これは仕事だけでなく、スポーツ全般でも何にでも言えます。
若い勢いも必要ですが、小技を使えるベテランにならなければいけませんね。
小技というと>ごまかしっぽく聞こえは悪いかもしれません。
最終的に時間内にまとめる力。とでもいいましょうか?
時間かければ、何度もやり直せば、という勢いでは見えないコストがかかります。
ベテランは一見遅く見えても一発で決めてきます。
それには経験からくる細かな予測があるからです。
そこを最新の機械任せにするのか、自分の経験と感でいくのかの違いです。
どこまでいっても最終的には人間の差が出来ます。
コストをかけて近道はありますよ。
でもまた最後は人間なんです。
今年もkeizyのうんちくが始まりますが、宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

2017年スタート

2017年新年おめでとうございます。

元旦は家族で朝から初詣に行ってきました。
4291
いつも元旦の朝は寝ていることが多いので、朝早くから出かけました。
さすがに渋滞も無くスムーズで天気も良くて最高でした。
皆が動かない時に動くっていいです(笑
本日2日は近スポへ行く予定でしたが、バイクの準備もしてなかったのもありますが奥さんを温泉へ連れて行く約束してたんでそちらを優先です。
今までは何が何でも>行ってきま~す!
で後で穴埋めでした。
2017年は自分を少し横に置いてみます。
混んでいる時に混んでいる場所いくのではなく、空いている時に良い所行くみたいな感じ。
そして皆が乗らない時に走るんです(笑
お仕事も皆さんが休みの時にやるのがいいんですよ。
そんな隙間を埋めていく2017年にしていきます。
今年はガツガツ感よりも、内容濃く密度濃くいきます!!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »