« 営業会議 | トップページ | お好み焼き »

2016年12月20日 (火)

感覚

おはようございます。

keizyです。
>人間の感覚なんて当てにならない。
と思う人も多いともいますが、
>人間の感覚は凄い。
と思う人もいます。
前者は慣れから来ることが多いですね。
例えば初めは涼しいと思ってもそのうち暑いと感じてきたり(温度は変わってないのに、温度が変わったと勘違いする)
や、甘いもの食べすぎて、これ味が薄いと言ったり
まー人間は慣れてしまう事も優れています。
でも初めの変化はとてもささいな事でも感じたりするものです。
この感覚は差がありますが、あれ?という違和感はその感覚だったります。
でもすぐに慣れてしまい、>さっきのは気のせい?という事にしてしまいます。
バイクで言うと、ベンチでは変化がないパワーでも感じたり、サス1mm変えただけでも感じます。
空気が少なかったり多かったり、ささいな事でも違和感として感じます。
日常生活ではそんな場面はないかもしれませんが、あれ?地震?とほんの少しの揺れを感じた事はないでしょうか?
試しに靴底に1センチの下履きを入れてみましょう。気が付かない人はまずいないでしょう。
目線が1センチ変わるだけで見える物が変わります。
でもすぐに慣れちゃうんですけどね。
昔ミニバイク時代にはこの法則?を利用してタイムを出していました(笑
練習は乗りずらいバイクや、遅いバイクで走ります。
でも慣れてしまえば特に問題は有りません。
がんばってタイムも出します。
で本チャンバイクに乗り換えるといとも簡単にタイムが出ます。
>すげーいい!振動ないし、エンジンブレーキもスムーズ。ブレーキは効くし、足もしなやか!
でもそればっか乗っていると慣れてしまって良さを引き出すより、楽をしてしまいます。あれ?このバイク凄く良いはずなのに。。。なんてバイクを疑い始めます。
まー1つの例であり、すべてに当てはまるわけではないけど、良いもののを経験したうえであえてグレード下げておくってのは有りです。

人気ブログランキングへ

|

« 営業会議 | トップページ | お好み焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65900/68908804

この記事へのトラックバック一覧です: 感覚:

« 営業会議 | トップページ | お好み焼き »