« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

11月

こんばんは。

keizyです。
ついに11月も終わりです。
明日から2016年最後の12月!
早いです。本当に早い。
仕事は各部門での毎月の目標のお蔭で、とてもスムーズに計画通りに進みました。
それに従い、レースも予定通り参加することが出来ました。
サンデーはもちろん、ピレリカップ、アジア選手権に、全日本2&4、8時間耐久と過去最大にレースした年でした。
その予定に合わせたトレーニングもしっかり出来ました。
予定通りに事が進むとこれもまた早いんです。
予定通りいかなかったのはレース結果だけですが。。。
予定通りにいかないのがレース!だから面白い!
それも目標設定次第なんですけどね。
大きな目標ならばそれに見合った投資と努力が必要です。
何もなくただ大きな目標だけではダメです。
仕事もレースも一緒です。
レース結果が悪ければ今まで以上に足りない部分を強化しなければなりません。
バイクも人間も同じようにです。
仕事でも同じです。
人間と機械等同じように上げなければなりません。
しかし無理な事もあります。
その中でも自分自身の体力面は自分との闘い。
と今日もジムへ行くと。。。本日休み。
さて今週もハードな週になりそうです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

最終戦

おはようございます。

keizyです。
昨日は寒く、とても風が強かったですね。夜ジムへ行き色々考えながらやっていました。
日曜日は鈴鹿サンデー決勝日。
あいにくの天気で雨でした。
S__4775944
JSBの雨は当然初ですが、いきなりレースなので高瀬さんと相談しながら少しSET変更。
しかしドライでもバッチリとは決まっておらず、雨よりのSETふるとストレートでもふられる傾向にあったので逆の方向にしたいのですがコーナーが落ち着きませんでした。
しかし一度走ってからの考えではなく、あくまでも予想で決勝を迎えました。
ウォームUPから>接地感無。。。
で、赤旗でピットに戻るも高瀬さんが気が付き>接地感無いの?
ということでイニシャルのみ変更。
しかし進入でリアが出てしまう感覚が消えず、そのまま引きずってしまい最後まで攻めず守りのレースをしてしまいました。
結果6位でした。
自分自身初めての情けないレースをしました。
いつもギリギリのレースをして120%出してきたつもりです。
タイヤの限界で走り、時には転倒をし、結果良くも悪くも出し切ってきました。
JSBのハイパワーなマシンは、もともとまともに走れるバイクではないのは承知の上でした。真っ直ぐ走るのさえ困難なバイクでコーナーを駆け抜けていかなければいけません。
そのレースに出ているのに転ばずにレースを終えようなどと、甘い自分はレーサーとして失格でした。勝つためにレースしてるのに何のためにレースしてるのか。
順位はあくまで結果で出し切れたかどうかが自分自身の中で重要なのです。
条件はみんな一緒。
自分に勝つか負けるか。そしてみんなの期待に応えれるかどうか。
それが出来ないならと思う最終戦でした。
自分一人でレースしてる訳でも、1人でレース出来るわけでもありません。
沢山方の協力があって成り立っています。
そして支えてくださった皆様今年一年ありがとうございました。
直接レースにかかわっているTTS様はじめ、スピードハート様、コバプラ様、OGK様、タイチ様、アクート様、本当にありがとうございました。
エジーナはじめ、キヌちゃん、かっちゃん、おもちゃん、おだっち、まゆみちゃん、高瀬さん、そしてつるのさん。わがままをとても聞いてくれました。ありがとうございました。
今年はこれでレースは終了しました。
今後の事はゆっくり考えようと思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

suzukaNGK杯

こんにちは。

keizyです。
昨日の予選です。
S__4775938 S__4775939
みなさんのお蔭でなんとかポールは取れました。しかし台数が多くて、思ったようにタイムを上げれなかった自分が情けないです。
アクート高瀬さんはじめ、エジーナにキヌちゃんのおかげでマシンがようやくSETUP出来てきました。
本当に難しいんですよ。JSBは。
今日は雨です。JSBの雨は初乗りです。
ちょっと怖いですね。。。
近くで宇宙人秋吉さんの雨は何度も見てますので、いけるのか?と思ってしまいますが普通は無理ですよ(汗
練習走行のつもりでゆっくり走ります(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

レースウィーク

こんばんは。

keizyです。
何かと忙しくて、ブログも書けませんでした。というのは言い訳でして、ジムはしっかり行っています。
3日も空けるので仕事に段取りも打ち合わせもやっておかないといけませんからね。
明日の為、今日は早く寝て明日の備えるのですが、木曜日のジムはスタジオでキッツいのがあるので出たいのです(笑
体は調子よく、体の柔らかさとリズミカルが抜群。
3030
と今帰宅しました。
まーいつもどおりが良いわけで、急にやるのは良くないです。
ジム行かないとグッスリ寝れないんですよね。
そしてしっかり汗かいた後の一杯は最高です。
3015
さーて泣いても笑っても今年最後です。
しっかり悔いのないように走りますよ!!
鈴鹿な方々宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

1日インナー

こんばんは。

keizyです。
火曜日はとても充実しております。
あっジムね。
午前中にお仕事を出来た時は、13時20分からのヨガに出ます。
体を柔らかくしたいという事ではじめましたが、自分の可動域ギリギリでは呼吸をするのさえ困難。
ミシミシと各部分が伸びる気持ちよさと、呼吸の大切さを感じながらです。
寒くなるとフロントタイヤが食わないのでアンダーが強くて強くて。
でもそんな事も前後のバランス考えて乗れるのでいいです。
最近は肘を擦らないようにしたり、滑らさないように乗ったりしていますが、正直ドリフトは楽しい。
どんどん進入速度上げて早くから直ドリにさせて思いっきり逆ハン当てて。。。
まーミニバイクだから出来る事かもしれませんが、楽しいです。
バンクセンサーですが、コバプラさんの新型ですが厚みが1.5倍ほどになっているので持ちは抜群に良くなっています。
引っ掛かりも無いので気にせず使い込めます。
まだギリギリまで使っていないので減ってからの重ね具合はまた追って報告します。
帰宅したら20時からはボクササイズ(笑
ボクシングの動きと体幹を使った1時間なので楽しいです。
21時20分からはズンバ(ダンス)30分。
そんなインナースーツ脱げない1日です。
さてジムへ行ってきます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

少年野球

こんばんは

keizyです。
日曜日も朝早くからお仕事しておりました。
来週はNGK杯ですからね。やれる時にしっかりやっておきます。
エジーナの息子(真央君)の野球の試合でした。
S__4702211
今日の第一試合は10対14で負けましたが、
第二試合は19対13で勝ちました。
S__4702213
真央君のチームの卒業生でHONDA(鈴鹿)4番で日本代表に選ばれた中村毅くんです。
身近に凄い人が居ましたね。
暑かったり寒かったりしますので体調管理はしっかりしましょう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

天職

こんにちは。

keizyです。
皆さん得意な事ってあると思います。
計算が得意、人と話すのが得意、コツコツやることが得意、ガツガツ短時間が得意、細かな作業が得意、掃除が得意、接客が得意など上げればきりがありません。
好きな事もあると思います。
しかし好きな事は得意な事とは違ったりします。
好きな事は趣味。
得意な事は仕事に生かします。
好きな事を仕事にする事も悪くはありませんが、好きな事は趣味にしたほうが長続きします。
得意な事は、意外と好きでなかったりしますが、得意だからこそ仕事になりますし、活躍できますし、信頼も得れます。
好きな事を仕事に出来るなんて夢だな~
と思う方は多いでしょう。
昔からガミガミ言われたおかげで計算は得意だけど、絶対に計算するような仕事はしたくない。
昔から料理や掃除をやらされてたから得意だけど、やりたくない。
なんて思う方も多いと思います。
今一度自分の得意な事って?考えてみるといいと思います。
好きな事はすぐわかるけど、好きで無くなることがある。
得意な事は一生得意ですから。
NCCでは各部門をもっています。
その中で、得意不得意を見てきました。
好き嫌い関係なく、得意不得意はとても重要でした。
そして後から好きになればいいんです。
さて今日は遅くまでお仕事になりそうです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

2&4

こんにちは。

keizyです。
もう週末ですね。早いです。
2輪のタイヤの世界ではBS、DL、ピレリが主です。
それぞれ特性も異なり、方向性も違うので乗り味も違いますね。
4輪ではそこにヨコハマが加わり、さらに韓国タイヤなどもあります。
なにせ4輪は4個タイヤが有りますから2輪の倍です。金額もね。
Img_8435
ヨコハマ、アドバンネオバAD08R。235/35R19、255/30R19
BSは2輪と同じく潰して何ぼの特性。
ヨコハマはバイクで言うピレリみたいな特性。減るがグリップ重視。
BSのポテンザS001から履き替えます。
息子が乗るので。。。
ドリフトやらないだけまだいいですが。。。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

訪問

こんにちは。

keizyです。
Img_8436

昨日は8時間耐久でペアを組んで、去年から一緒にミニバイクトレーニングしているau&テルルkoharaRTの渥美心君が遊びに来てくれました。
彼は息子と同年代で大学生ということもあり、動きがとりやすいようでとれないので少し協力させて頂いております。
礼儀正しく、しっかりしている彼はわざわざ挨拶に来てくれました。
言葉少なく、努力家な彼は与えられた環境内でしっかりがんばっています。
僕の若き頃とは違い気性は荒く、文句ばかりとは正反対?です(笑
そんな彼は今年は思うような成績が残せませんでした。
第1戦のトップ激走からのマシントラブル。
実力はあるもののツキが無かった1年でした。
この悔しさは来年度強くなってツキも引き寄せるようになると思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

2Dの世界

こんにちは。

keizyです。
今日朝ラインに>PCでLINEにログインできませんでした。
とメッセージが!しかも試したパスワードが誕生日。
おいおい。だれだよ。残念でした~。
インターネット経由で全世界どこでもいける2Dの世界です。
この先どんな手口の悪い事が起こるかは分かりませんが自分の身の回りは自分で守るしかないです。
大事では無い所がまた危険です。
インターネットと言えばオークションを利用する方は多いと思います。
昔ほど詐欺は減りましたし、利用度が増えて安心感もあったりしますが所詮2Dの世界です。人と人の繋がりではなく、画面上の世界ということも肝に命じましょう。
何故そんなことを?というと。
今年の忘年会にダイソンの掃除機でも出そうとオークションで新品の安いのを物色。
明らかに安いのがありまして、ストアでしたので安心感もあります。
しかし物はなく、入金後1週間から2週間での発送というものでした。
新規でして怪しいので毎日チェックしていたら評価は良いが170まで増えていました。普通の人はここで安心します。毎日少しでも評価が増えれば取引されている、自分のはそのうち来るだろうと。
しかし1日の取引は30ぐらいあり、それに合わない評価でした。こちらです。
すぐにピンときました。
自転車操業。
今入金されれば、2週間まえの人は発送されるというやつです。あと何とか言って1ヶ月ぐらい伸ばします。
いつババを引くかは分からないけど、初めの人は安く買えるが(取引しないと信頼がないので)1ヶ月から3ヶ月ぐらいをめどに飛ぶやつです。
相当資金を集めたようで今日飛んでました。
昔から居るんです。この手の。最近は見ませんでしたが。
元々詐欺をする気ではなくても、最後はショートする事は分かっての事です。
2Dの世界なのでなんとなく少ないと思うかもしれませんが評価の何倍以上の人だと思います。
元々ヤフーはお客様相談室も無ければ、TELさえもないので実態そのものもあるか分からないほど無法地帯の危険場所です。しかし自分も含めて全国的に常識になっている場所。ここでの取引での本来発生する税金が国には入りません。一部を除きますが。ヤフーに流れるお金が、日本に流れれば本当は良いと思います。
国での管理下にしないと、本当はダメなほど規模は大きくなっています。
NCCでは部門別でちゃんと税金収めています。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

焼き芋

こんにちは。

keizyです。
Img_8434
お昼から雨でしたので寒くなりましたね。
この前のハイパーミニレースで徳島から余呉さんのお土産のお芋を焼き芋しました。
沢山食べた後なので、残り2個。おししく頂きました。ありがとうございます。
昨日は鈴鹿フルコースの走行日でした。S__4628493S__4628497
エジーナは息子の野球で来れないので、アクート高瀬さん、TTSおだっちがお手伝いしてくれました。ありがとうございます。
JSBの車両はお気軽に走らせれるバイクではないのと、焦って乗るのだけは危険なのでレースに向けての準備として走行しました。
8耐での転倒後、フレーム交換などしてるし、各所のチェックも沢山あります。
TTS製の新型ハンドルとトップブリッジのテストもですが、十分な時間があるわけではないので、段取りよくやらなければ結局ウィークになってしまいます。
サスのSET出しなどもそうですが、まずはブレーキやタイヤの基本的な部分でしっかりと安心感を得てからですね。
STみたいにノーマルではないので、しっかり管理したつもりでも走らせるとトラブルなど出てくるものです。
そういった意味でも、タイム出しは2の次で各所チェックはもちろん、ここでトラブルを出して解消させることが先決です。
少しでも>違和感
が有ればピットインしてチェックです。
そこまで?神経質に?
と思うかもしれませんが、Img_8434_2この焼き芋と一緒で、食べてみないと中身の柔らかさは分かりません。皮で覆われてますからね(笑
なにせJSBは転倒した代償が大きすぎるからです。どのバイクでも転倒は大きな代償になりますが、JSBは>え?
ってぐらい簡単に転べます。
タイムを削って削っての転倒ならまだ諦めも付きますが、JSBはその重さとスリックタイヤの特性などもあり1周目で転倒はよくある事なのです。
ミニバイクでそのような事を経験も出来ます。ハイパーミニで中古タイヤや冷めたタイヤでの走り出し、エンジンの振動からくるブレーキ、各所の緩み、などです。
STやノーマルでは考えられない所が折れたりしますからね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

テスト

おはようございます。

keizyです。
今日は鈴鹿サーキットに来ています。
TTS製のCBR1000RRの新型ハンドルとトップブリッジのテスト!
2662 2663
レース前の貴重な走行ですので人は多い多い。
安全に走行&テストしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

腸腰筋

こんばんは。

keizyです。
今日も寒かったですね。明日からは暖かくなるようです。
今日は朝早くから現場入りしました。
昨日の疲れは残っておらず、現場でも体は良く動きます。現場に出ると体の調子がよくわかります。
筋トレというと、見える筋肉部分をガシガシするイメージかもしれませんが、地味にゆっくり限界まで地味に地味にやります。
僕はそこまでやっていませんが、体幹部分や腸腰筋や内転筋などを地味に鍛えています。
今日は1時間ばかりやってきました。
今は靴下も履けないぐらい足が笑っています。
ここ数年、野球などのスポーツも筋肉強化してますね。
バイクのレース、特に世界グランプリでは半端ないほどの質量です。
一昔前は減量でしたが、この先は質の良い筋肉が必要だと思います。
ただ単に筋肉がデカいと燃料を消費します。
見えない所の細い筋肉の質を上げる事が重要です。
そしてそこを使えるようにしないといけません。それには体の柔らかさも関係してきます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

アクート杯

こんばんは。

keizyです。
寒いを通り越して極寒です。
そんな中ツインサーキットではアクート杯ハイパーミニ最終戦に行ってきました。
ハイパーミニを愛する方々だけでのレースにはなりますが、徳島からは遥々、神奈川から遥々来て楽しい一日でした。
2546 2547
やはりこのクラスはロードレースの600cc以上クラスのスケールダウンの為、とても勉強になります。
実際にはミニバイクほど簡単に手に入らないバイクではありますが、一度作ればJSB並に楽しめます。
250ccレーサーエンジンですので壊れない所が良いですし、何より速い。
タイヤはミニバイク用12インチですので限界は低い。
1人で走っている分にはそれなりに練習にはなるのですが、やはりレースとなると違います。
このバイクで競うのですから、そのリスクは600cc以上のバイクにも似てきます。
そして転倒したリスクは低いのが良いですね。
皆さんこんなバイクを好む玄人ですが高年齢化しているため、練習なしぶっつけで楽しんでいます。
しかし今回は徳島からの若手も参戦。とても良い刺激になったと思います。
ちなみにコースは半分ですので短いですが150km近く出ます。
■「Gコース」最速ラップタイム
・4輪
 35秒108 ロータスエキシージ
 2016.02.21 清水 美音
・2輪ロードクラス
 34秒803 YZR-R1
 2016.05.22 相馬 利胤(国際)
・2輪ミニクラス
 35秒654 RCV-MINI HP
 2014.11.05 高橋 裕紀(国際)
がGコースでの最速タイムです。R1と比べても4輪と比べてもその差にビックリでしょ?
ちなみに僕の公式持ちタイムは2014.11.05日の35秒8です。
今日はそれを更新するつもりでしたが。。。36秒0でした。
でもこの風と気温を考えると悪くないと思います。
このハイパーミニは、ミニバイク乗りも、ロード乗りも苦戦します。
全部速く走れなければならないと考えると、MOTO2、GP2に近いかもしれません。
GP2やMOTO2には乗ったことないけどね(笑
ミニバイクからロードレース考えてる人、ロードで上を目指してる人、アクート杯はとても良いチャレンジだと思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

カチアゲ

こんばんは。

keizyです。
今日は少し準備をしてました。
ふと?いつOIL交換したっけ?と思い、思い出すのは1年前。。。
Img_8429
スピードハートの5W30です!基本600cc用にですが、ハイパーミニは250ccのレーサーにもいいですよ!何が言いって?触ると分かりますよ。このツルットネバ~っと糸を引く感じがなんともエンジンを保護してる感がたまりません。山内お師匠、変な所に塗らない様に(笑 エンジンにとても荒く厳しく乗る僕が、一度も一度も壊れた事がないんです。50cc~1000ccまで使っています。皆さん安心してお使いください!スピードハート!
Img_8428
CRF250はとっても少ない。1ℓも入りません。2ストみたい。
明日は天気も良さそうなので良かったですが、金曜日の走行は怪しいです。
Img_8432
CBR1000RRはショートマフラーが主流ですが、オーテックさんのカチアゲマフラーはとても乗りやすいので今回からはオーテック製にしました。
去年のNGK杯もオーテック製でした。
乗りやすいとは、マイルドな味付けでギクシャクしないんです。
特性がとがってないので、速くないと感じてしまう部分もありますが、実は速いんです。
来年モデルのCBRもショートではなくカチアゲになりそうですし、先駆けです。
やっぱり僕はこの方が好きだな~。
さてハイパー積んだけど、ハンドルとか、ステップとかレバーとかの箱どこやったっけ?

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

8の字

こんばんは。

keizyです。
各地では最終戦が多く、もう来年という感じですね。
僕はシーズンオフなんて思った事無いのでいつも通り年中走り続けます(笑
まだ今月末にNGK杯があります。
ここ最近寒くなってからはバイクに乗っていないので8の字してきました。
1年前の中古フロントタイヤに変えてウォーマーもないのでどこまで滑るんだぁ~ってぐらいハンドル切れたまま真っ直ぐ走ります(笑
4_1
今日は試したい事があったので1時間ほどグルグルしました。
この時期はフロントがよく滑るので、色々試せるんです。
真冬なんて超難しいですよ~。
冬頑張ると、春からタイヤが言う事聞いてくれるので自分が上手くなった気がします。
9日の水曜日は鈴鹿ツインでハイパーミニのレースです。
レースは置いといて、一昨年の自分のタイムを抜けるかが課題です。
ちなみにレコードタイムは高橋裕紀選手です。少し?だけ負けました(笑
今までの練習の成果をタイムで証明したいです!
でもちょっと寒そう。。。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

新城ラリー

こんにちは。

keizyです。

昨日は大阪へ行き、そのまま鈴鹿へいきました。

鈴鹿では全日本ですが、盛り上がっていますね。

今日は新城ではラリー。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

限られた時間

おはようございます。

keizyです。スカイツリーの横を通過したのでパチリ。

人には時間に限りがありますが、その時間を無駄に使うか有意義に使うかはその人次第です。そしてその満足感で人は楽しめる。

2339

レースには色々な楽しみ方があります。
昔は、ぶっつけ本番でどれだけ走れるか?
初コースでどれだけ走れるか?
初バイクでどれだけ走れるか?
想像力を膨らませ、色々な事を想定してみたりする事が楽しかったりします。

限られた時間内でタイムを出す方法は、地元の速いライダーにクッツキ虫になること。
まずブレーキポイントを知ることが先決です。もっというとリリースポイントですね。

目先の速いライダーを追いかける事で、目線が先に行きます。

一人でのブレーキングでの弱点は、曲がろうとしない事です。

自分が曲がれる速度まで減速するためにいつまでもブレーキしてしまっていることが多いのです。結果早くからブレーキしてしまいます。
曲がり切れないなんて思わず、テールを見てブレーキングポイントと、リリースポイントをなんとなくでもいいから感じながらついていきます。よって高いコーナリング速度が感じれるはずです。
それから、少しずつ高いコーナリングが出来てきたらブレーキの制度を詰めていきます。
コーナリングも慣れてきたら、少し余裕をとって立ち上がりです。
初めから立ち上がりを意識しても、上手くいきません。
いや、立ち上がりだけ考えてた場合は楽ですが、限られた時間内でタイムを詰めるには進入速度からです。
突っ込み過ぎても曲がれる事が分かれば、少しブレーキ抑えるだけでコーナリングが楽になります。

これの繰返しでタイムを削って行きます。

最終的には立ち上がりが遅いとタイムが出ません。しかし速いコーナーリングは速い進入速度から生まれます。

そこの調節が効くようになれば、立ち上がりへの調節も効きます。

限られた時間内で、自分のもっているパフォーマンスを出し切るという部分でした。

そして今日はもう地元新城に居ます(笑


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

年末

こんばんは。
keizyです。
なんだかんだもう年末ですね。
忘年会の話しだったり、忘年会の予約も決めないといけません。
今年は入賞してないので、景品がなーい!
少しずつ集めておかなければ。
全日本には出れませんですたが、
NGK杯に向けて準備してます!
しかし寒くなりました。
夏のままのセットなのでどうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京

こんばんは。
keizyです。
急な出張で新幹線で東京へ向かっています。
金曜日は鈴鹿で来年の8耐のレギュレーションなどの説明
がありますが間に合いそうにありません汗
アクート高瀬さんが出てくれるのですみませんが細かな所まで宜しくお願いします。

TTSではツルツル代表がjp250に参戦します。
応援のほう宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新城ラリー

こんにちは。

keizyです。
今日から鈴鹿では全日本始まりました。
Img_8299
山に囲まれた新城市では、林道が豊富であちこちに山の道があります。
コースは事前には知らさせなく、当日近くに決まるそうです。
なんだかんだバイクより車は人気というか人数の桁が違うのですよね。土日で5万人ぐらいです。鈴鹿のF1では15万人ですが。
バイクのほうでも8時間耐久は集客別格ですね。来年度はもっと凄くなりそうですし。
サーキットの聖地と言えば鈴鹿ですが、ラリーといえば新城なのでいい年になったらやってみようかな?実はバイクより得意かもしれませんしね。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

テスト

こんばんは。

keizyです。
鈴鹿では全日本ですね。
僕はポイントなくて出れません。サンデーもノーポイントですし。
タイムは出ててもポイント無くては出れません(泣
なので見学に行きます。
さてテストとはコバプラさんのバンクセンサーです。
新型になり、見た目は普通ですが、従来品より厚みが増しています。ありがたいですね。
使い心地など含めてまずはミニバイクでテストです。
2257 左側には3分割のスライダー!
2258 右側には一体式の従来品の改良版です。
1時間ほどNSF100で8の字しました。
使い心地は従来品と変わりません。
やはり減った時や、摩耗具合、ギリギリでの使い勝手を見たいので、これから毎日走ります。
週末は全日本があるのでそちらに行くので、来週から経過を報告していきますね。
やっぱり赤!は良い色です!!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

11月

こんにちは。

keizyです。
11月に入りました。
朝晩はとても寒く、風邪ひきそうですね。
昨日は地区の組のお通夜があり夕方から出ていました。
そこのお家では今年3回目なんです。
今年初め大おばあさんが亡くなり、次に家主である68歳のおじいさん、昨日はその奥さんでした。
息子、娘は出てしまっており、その家は昨日で空き家になってしまいました。
息子娘は僕と同じぐらいの年代ですし、自分もいずれこうなるのだから前もって対策をしておかないとと思いました。
良ーく見ると日本全体がそうです。とくに田舎ではおじいさんおばあさんだけで、息子や孫たちは出てしまっている。良くない傾向です。
生きているうちに問題も解決させて準備が必要だな。
今日は奥様のアウディーのATのOIL交換とストレーナー交換。
以前から
>なんか走りが悪い
というので乗ってみたら、変速タイミングが悪くて早いれしてしまって低回転で走行。しかも登りでのキックダウンもなかなかしないのでソレノイドバルブがいかれる前にOIL交換しました。
BMW同様面倒なんです。
Img_8235
OILパンのパッキンとストレーナーです。
Img_8237 Img_8238 Img_8239
ドレンから抜いても全然出ません。
Img_8240
オイルパン外すと!おい!いっぱい入ってる!
Img_8244 これはBMのですが、このようにドレンに筒があってほとんど抜けないようになっています。
Img_8241 パーツクリーナーで綺麗にし、Img_8245 ストレーナー交換。
パッキン変えて取り付けます。
そしてOIL入れ口がない??
なんとドレンから入れるのです。
>はーなるほど!ドレンではなく、入れ口だったのね?
そう。下から入れるという変な構造です。
知らないでドレンで抜いてOILだけ交換しても交換になりません。
必ずOILパン外して交換になります。
組みつけてOIL入れて、診断機でOILレベルと温度を見て調節。
完成後走行しましたが見違えるほど改善されました。
しかしOILが完全に入れ変わってないので(コンバーターに残っている分)様子見てこの作業をもう一度やって完成です。
>こうなるから外車はダメ
なんて思いがちですが、アイシン製です(笑
根本的にASSY交換が完璧ですが、とりあえず症状が酷くなる前にはこれで改善されることが多いです。
日本車でもDレンジに入れて、ガツンというショックがあるようでしたら早めの対策がいいです。
何事も早め早めの対策でした~
風邪引く前に対策もね!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »