« 追い抜きその1 | トップページ | 志 »

2016年10月12日 (水)

スポーツ走行編

こんにちは。
keizyです。なんだか最近は暑い→寒いと一気に来ましたね。
丁度良いって少ないです。

まず何度も出てくる>目の前の車。流れを読む。

がポイントですが、目の前にとらわれてしまう方が多いです。
目の前の物を見るけど、先を見てる。
先を見てるけど、目の前の物を見てる。
全体を見ながら、流れを把握します。
なんだか?難しいですか?
集中しすぎて視野を狭くさせるのではなく、先の先を見ます。
先を見ながら、足元を見る感じです。
この訓練が必要です。
スムーズな追い越しは、無理してツッコムとか、無理やりブレーキを遅らすという事ではなく、その名もスムーズな追い越しです。
そのまず1歩が目線であり、先を見渡す事なのです。
つまり動体視力ですね。
久々だと、>目が付いて行かない
とか良く耳にします。
慣れはもちろんありますが、動体視力と広い視野はスムーズな追い抜きに必要になります。
JSBのスピードでもサインボードを探さなくても読めるようになります。
1人で走るだけではなく、他車がからむと想定外の動きにも対応しなければなりません。
なので技術うんぬんはさておき、まずは動体視力を上げましょう。
ちなみに僕は、小学生の時からすれ違うバイクのエンブレムを読むのが好きでした。
すれ違っただけで見てなくても読めるようになりました。
ポイントは集中すると物がスローで見る(感じる)事が出来ます。

人気ブログランキングへ

|

« 追い抜きその1 | トップページ | 志 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65900/67906573

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ走行編:

« 追い抜きその1 | トップページ | 志 »