« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

華の土曜日

こんにちは。

keizyです。
昨日の土曜日の夜はジムでした。
土曜日はとても人が少なくて快適です。
土曜の夜にここに居る人なんて、よっぽどの暇人か?追い込んでいる人な感じですが。
言うならば土日遊びの為に平日鍛えている?人たちが多いですからね。
受付の若い子に
>土曜日の夜にこんなとこ居ないで、遊びに行かないと。
というと
>昼間学生なので夜バイトなんです。
と感心しちゃうどころか今時なんだな~って感じでした。
土曜日は息子がバイトに来たので、朝6時半から18時までみっちり使いました。
その後すぐ峠へ行って朝帰りです(笑
自分の若いころは朝帰りしてそのままサーキットって感じでしたからね。
夜中も人が多かった時代です。
0~400や峠、港ドリフト、暗くなると人が集まる時代でしたね。
今度ひっそりと追いかけてみようかな?イニシャルDみたいに。
と思ったら早朝に懐かしい峠へ出かけて攻めてみました(笑
Img_8128
元気が無いよりか、元気があった方がいいからね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月から

おはようございます。

keizyです。
朝早くから、突然起きて思い出したように決め事を作りました。
全面的に禁酒禁煙に致します。
今までは喫煙場所やBBQ等など特定は許可でしたが、一切の禁酒禁煙を認めません。
Img_8124
期が変わるので、気が変わる前に決めました。
会社としてしっかりしていくには内面から見直さないといけません。
今後は身なりにも規制していくつもりです。
こちらは役員会議で決めたいと思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

決算

こんばんは。

keizyです。
2017年度決算で、暫定ですが数字が出たので予測でボーナスを無事出すことが出来ました。
これもNCC社員の皆さんのがんばりで勝ち取れたと思います。
ほんと朝早くからがんばって頂きましたので夜は比較的に活動しなくても済みました。
来期は育成を目指していきたいです。
現社員の育成ももちろんもっと高い位置へ引き上げていきたいですし、新入社員とその後の育成ですね。先を見ると機械も人も老朽化していきます。
そして常に整理整頓を守る事。
忙しいとついつい後回しになりがちですが、定期的に土曜日の休日出勤を使って草むしりから廃棄物処理なども行うようにもしています。
この辺りは得意不得意な社員もいますし、綺麗好きな社員もいます。
仕事だけの人生ではつまらないが、仕事がやりがいとして自分の一部に出来た者は楽しさ、厳しさ、そして結果として違う楽しみ方も出来るはずです。仕事はボランティアではないのでON、OFFの切り替えとやった頑張りだけでなく、結果として線引きしていかなければいけません。
8時から17時までを過ごす。食うために仕方なく。
なんてのではなく、もう17時か、明日は少し早くから準備して。
など、自分のやりがいを自分なりに見つけて、やっていく楽しさが大きな力になります。
かといって自分勝手ではダメですし、もちろん団体行動です。
そんなバランスを取りながら今年度は出来たと思います。
人が増えると難しくもなりますが、しっかりと基礎、地盤を固めて来年度に臨みます。
レースとほんと一緒ですね。
今やっている事は今だけの結果ではなく、勉強し次に繋げ、その目標に努力は惜しまない。コストは掛ければ良いという物ではなく、何を求め何を必要としているか。
しかし頭や体を使う努力は惜しまない。寝る時間を割いてでも。
やったか、やらなかったかは最後に出ます。
もちろん最後なんてのは自分が諦めた時。しかし締めという期日は必要です。
1人では限界があるが、2人なら3人分にもなる。
努力とは1つ1つの階段を上る事であり、目の前の結果を求めるのではなく、高い目標に向かう事である。
忘れてはいけないのは、苦しいのは自分だけではないという事。
苦しい毎日ではあるが、1つの階段を登れた楽しさを味わえ。
そして締め日は笑って過ごそう。
高い目標がある限り続けれる。
続けれる事はとても素晴らしい事だ。
1日2日で何が変われよう。
1年2年で何が変われよう。
しかしその1日がほんの少し変われば、1年で変わるはずだ。10年で変わるはずだ。
自分が変われば相手も変わる。
人のせい、物のせいではない。
自分が変われば人も変わる。物も変わる。
今日の1日に感謝し、明日もがんばります。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

追い込み

こんばんは。

keizyです。
10月も終わりそうですが、最後の追い込みです。
昨日は娘が東京の代々木競技場に用事があると言いうことで14時から東京へ。
その後仕事で横浜へ移動し、そのまま静岡に行きました。
ぐるっと回って600kmで夜中の3時に帰宅。
朝は7時から名古屋へ行き用事を10時には済ませ、豊橋へダッシュで移動、予定通り12時には完了できました。
ここまでスムーズに予定通りいくと気持ち良いです。
昼からは
息子のBMのオートマが変速しなくなったという事で修理。
オイルパンにストレーナ(フィルター)が付いているのでオイルパンごと交換。再利用できないのが悲しいです。
専用ATF入れ替え、診断機でコンピューターリセットかけて無事直りました。
BMWディーラーですと20万円コースですね。BMW専用ATFは10万とふざけてますから。
少し前にセルモーター交換したばかりですが、パワステがまだなので心配です。
E60のハンドリングはカートみたいにクイックで、ハンドルも1回転しません。
外車は面白いですが修理は当たり前ですので修理も楽しめる人ならいいですが。。。
そろそろコルベットも直そう。。。
少し忙しくてジムで追い込みかけてないので11月からはしっかり体に追い込みかけます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

こんばんは。

keizyです。
冬が来た感じですね。寒い。
さてスムーズな追い越しサーキット編です。
高速道路と共通している部分では、横からの飛び出しが無い事、対向車が無い事です。
つまり、前方と後方に気よ付け、同じ方向に少しばかり速度が違うだけです。
サーキットではコース幅がどれだけあるか感じた事、測った事はありますか?
コース幅のどこを通ってもいいのですが、やはりみなさんinはついていきます。
進入のアウトいっぱいや、アウトラインはスポーツ走行ではほとんど使っていません。
心理的にも、自分のラインよりもin側は寄れますが、アウトにはいきづらいと思います。
それは>曲がりきれない
とか
>滑りそう
など、心理的に危険と判断してしまう事が多いからです。
現に危険なコースも存在はします。
なのでコースinはアウトライン(inをつかない)で走行します。
ライン関係なく、コース幅ならどこでも走れるように心がけます。
この事をすることで、そのラインよりもin側は自分のラインになります。
レコードラインとは別にこのようにラインに自由度をつけていく事をすることで、心理的に
>曲がりきれない
と思わなくなり、スムーズな追い越しに繋がります。
前車よりも頭1つ前に出れば引いてくれますし、追い越しも出来ます。
しかしラインに自由度がないことで、その頭一つ出すことが無理なブレーキングに繋がったりします。
レースとなれば違う事もありますが、スポーツ走行ではとても有利に追い越しが出来ます。
これも前車との車間や感覚的な部分が大きいので、動体視力を上げていきましょう。
つづく。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

900km

こんばんは。

keizyです。
今日は鈴鹿ツインへ行こうと準備はしましたが。。。雨ですね。
ステップを前方に移動させたので、カウルをカットしました。シフトの入り具合やその他の確認をしたいのでしたが、この寒さで雨は嫌ですね。
さて土日と家族サービスしてきましたが、900kmの旅でした。
使った燃料は40ℓ。
鈴鹿に練習に行ったぐらいの予算で済みました。初日は3500円×3人(走行券みたいな感じですね)
神戸は1909
アウトレットへ行き、横のイオンで食事して三宮でお泊りでした。
ここでも3人で1部屋なので激安の3人で12,000円で済みました。
三宮までいく高速はクネクネの狭い無理やり作ったような道路でビックリ。
そしてトンネルではずっと下りでアクセル踏まずとも100kmのスピードをキープ。
スリリングでしたね。
2日目は娘メインで行動でしたので、お昼まで神戸で、お昼から大阪は鶴橋へ移動。韓国グッズみたいです。
夜は1910
鶏カレー丼。650円(安~)
1911
娘は韓国にちなんでキムチ丼。600円(安~)
御師匠さん69の>大阪は何食っても安くて旨いで~
を真似て
家族に
>大阪は何食べても安くて旨い!(らしい)
と張りきって言って締めてみました。
121384
今回の耐久も無事終わり。


人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

神戸へ

こんばんは。

keizyです。
今は移動中です。
1851 1853
今回ここの温泉は食事付で3500円とリーズナブルでした。その分食事はお店任せです。
食事は前菜からのステーキで、温泉は岩盤浴もあり、屋上は景色も良かったです。が。
奥様も喜んでくれたみたいですが奥様はお肉が食べれません(汗
夜ご飯でがんばりますか。
お泊りは明日娘が朝早くから神戸に行きたいとのことで、神戸に泊まります。
お父さんはまだまだがんばります(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉

こんにちは。

keizyです。
予定の11時着が20分遅れて無事到着。
遠い。京都を北進し、兵庫県の日本海側に来ました。もう鳥取です。昨日大きな地震があったんですよね。
朝5時半に出たので眠い。
1839 1835
屋上の温泉入ってお昼したので今から地下の温泉へ。
1833 1831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間割り

こんばんは。

keizyです。
明日から奥さんの誕生日で温泉へ行ってきます。
兵庫というので安心してたら、鳥取砂丘の近くでした(泣
道が高速が。。。途中までしかない。
そこから次の日は神戸へ。そして大阪へ。
時間も細かく予定立てて予定通りいくと色んな意味で面白いです。
何事も真剣ですよ(笑
さて今週末試合という事で、エジーナ息子の真央君とバッティングへ行ってきました。
S__4390917
なかなかのヘッドスピードでした。
目がいいんですよ。動体視力も良いんですよ。
上手い人の見てて
>バットに当たったボールがぐぬゅってなってる。
へーそんなんなってるの見える??
と少し驚きましたね。
楽しかったですが、100球ぐらいしか集中できませんね。
何事も15分から30分位を集中する事が大切です。
だらだらとやっていてもダメですから。
さて2日間運転手でがんばってきます!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

10月も

おはようございます。

keizyです。
10月も後半!
少し寒くなったり、暑かったりしてますが、11月に入ると一気に寒くなりそうです。
さて最近ジムでは体幹を中心とした45分レッスンを1か月休んでいたので、昨日久々に参加しました。
スクワットで沈没。腹筋で沈没しました。
全然出来ません。以前は出来ていた種目が出来ないのです。
たかが1ヶ月ですよ。しかも週1回しかないので4回出なかっただけ。
やっぱり続ける事が大切だなと、しみじみ感じました。
しかしこのレッスンだけは変態な人しか参加してませんが。。。
スムーズな追い越し。
動体視力に対して努力してますか?そろそろ次に行きたいと思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

アクートハイパーレース!!

こんにちは。

keizyです。
11月9日に開催されるアクートさん主催のハイパーミニに参加します!
そしてあるお方を誘ってみました。
突然の話しかけてみましたが、とても気さくな方で>お~本物
と感動しました。
1736
GPライダー本間さんです!!
高瀬さんのYZR250に乗ってもらいたいです。そしてマシンの感想を聞きたいな~
マジで参加していただければ、見に来るだけでも価値は相当高いですよ~
>マシンとか用意するので是非お願いします!
と誘ってしまいましたので、高瀬さ~んよろしく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型

こんばんは。
keizyです。
献血後にジム行ってトレーニングしましたが、恐れていた>クラクラするのかな?
は何も起こりませんでした。
それよりも、定期的に抜くのは良いとも聞きました。
古いのは抜き、新しくなる部分が良いという事でしょう。
さてコバプラ製のバンクセンサーのご紹介です。
ジャジャーン!新型です。
コバプラさんの新型バンクセンサーです。
僕の意見も沢山取り入れてくれました。
それは終わりそうなバンクセンサー重ねて使えるのです。
Img_8048
このようにナットを付けたり出来るので、ボルト&ナットで合体です。
しかも3分割!
Img_8049
色分けももちろんですが、硬さを場所で変えれます。
Img_8046
お好みで作れるセンサーが誕生しました!
Img_8050
ベースはネジ6個仕様で、今までのセンサーももちろん付きます。
今のバンクセンサーには不満は無かったのですが、より良い物をという事と、最後まで使えるようにと小林さんが考えてくれた新作です!
次回使用して紹介したいと思います。
そして実際に使い倒して、重ねて使いその勝手もご紹介します!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

センサー

こんにちは

keizyです。
10月は締め月なので忙しいです。
バイクに乗らずにお仕事をがっつりやっております。
昨日はお仕事で名古屋に行ったのでついでに献血してきました。
1669
400mlです。
注射は昔は何とも思いませんでしたが、太い注射なのか何かいやでしたね。
そこで血液って何日もつのか?と聞くと
>4日です。
と!
凍らすことが出来ないので常温4日みたいです。
調べてみたら21日となっていましたが、その時にはこれはどうので何かだと4日
と言っていました。(曖昧ですみません)
消費期限短いですね。まー生物って事でしょうか?
さー僕の超人な血液もらった人はラッキーかも!?
さて本題です。
バンクのセンサー
バンクセンサー
バンク角の為のセンサーという意味でつけたのでしょうか?
わざわざ擦る為の物ではない事は確かですが、擦る為でもあります。
Img_8038
次回コバプラさんからの新作バンクセンサーの試作品を内緒で紹介します。(コバプラさんには了解得ております)


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

日本GP

こんばんは
keizyです。

昨日はもてぎだったみなさんお疲れ様です。

いまだに一度もグランプリを見たことがありません(笑
しかしガードナーさんの事件があったり、moto3の尾野選手はポールからペナルティーで4位スタートの3位から失格とは。。。残念すぎる。色々ありましたね。
僕は運動会から嫁さんの誕生日とイベントがありましたので大忙しでした。
娘と一緒にご飯を作ってお祝いしました。
1654
食事といえるほどではなく、寄せ集めな感じですがこんなのもたまにはいいかなと思いました。
最近は息子が週末帰ってくるのですが、土曜の夜はどこへ出かけます。
どこへ行っていると聞くと、>本宮山
と山に走りに行っているそうです(笑
今度作手の小さなサーキットへ行くそうですが車なんですよね。
そしてズボンを自分で縫っていました。股のところが裂けたようです。
嫁さんに
>ジーパンぐらい買いなさいよ。
と言われると
>そんなお金があれば車に使う
と。
僕は何も言いませんが、何だか安心しました。
さて今週もがんばりましょう!!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

suzukaスポーツ走行

こんばんは。

keizyです。
今日は数少ないスズカのフルコース走行日でしたね。
天気も涼しくて走りやすかったのではないでしょうか?
またはSETが変わって走れなかったりもしたと思います。
でもバイクが良く走る朝はタイムは良かったりしますね。
僕のJSBはアクートさんに仕上げてもらっていますがまだ走行できないので600ccで走ろうと思っていました。
走れる程度に準備までしましたが、結局走行は見送りました。
目的もなく、ただ走るだけなので準備不足や他にやることがあるのでそちらを優先し、11月の2日ある走行に合わせました。もちろん予約もバッチリです。
体の練習だけならミニバイクでも出来ますからね。
それと日曜日は地区の運動会。また運動会です。
今日から準備もあるので(体育委員)仕事もやることをやっておかないと、運動会も出来ませんから。
おまけにここ最近下半身筋トレを強化したら、筋肉痛がひどくて今日は足が棒です(笑


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

応用編

おはようございます。

keizyです。
先ほどこの記事を書いて最後に消えました。。。みなさんも経験があると思います。この悔しさというか残念な感じいやですね。
さて気を取り直して、応用編です。
ボールを使った競技が良いです。
サッカーやバレーは1人では出来ないし、テニスもかなり良いけど1人では出来ない。
そうバッティングセンターです。
サーキットでは200kmオーバーで走っているんだから140kmぐらい打てますよね?
いや普通に打てません。
見えてから、予測して、打つまでコンマ何秒。
この繰り返しが良いんです。
打っている人の後ろで、見るだけでもいいです。
>昔はこれぐらい打てたんだけどな~
ってなります。
そう。昔はね。
ミニバイク時代はよく行きました。
レース前にはバッティングとプール。そして肝心なサーキットへ練習には行きませんでしたね。
でも練習は大事です。毎日練習あるのみ!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

心と頭と体

こんにちは。

keizyです。
今日は現場に出ております。
<スムーズな追い越し>
から随分と離れましたか?
物事はその部分だけにとらわれがちですが、心と頭と体が同じようにレベル上げないと本来のスムーズな追い越しに辿り着けません。
ライディングで>このように走りこのように抜くとスムーズ
などと教えてしまうと、とらえ方やその人の感覚の違いで接触事故に繋がるからです。
まずは目からの情報力を上げる為に、動体視力を上げる。
そして頭で何通りもイメージする。
その情報力に対応できる体、体力、反射神経を鍛える。
が同時に必要です。
言うのは簡単ですが、相当な時間と忍耐が必要です。
ゲームで言えば、目からの情報と頭でイメージし動かす事は出来ますが、実際は体が対応出来なければ本末転倒です。本当に転倒してしまいます。
では心は?
他人の事を信用出来ませんよね?ちょっとやって自分には合わないから止めますか?そんなのならやらない方がいいです。
自分が>今日から変わる!
という心構えが必要だからです。
昔は>俺に腕相撲で勝ったらなんでも教えてやる
なんて偉そうに言っていました。
それぐらいの根性を見せてくれないと、逆に危なくて教えられません。
しかし今はスムーズな追い越しなのです。
それをやる為にやるべき事を書いています。
最後までいけるか心配ですが。。。寄り道大好きなんで。。。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんばんは。

keizyです。
昼間暖かいと、夜は冷えますね。
さて動体視力が高いと有効だということが少しは分かってもらえたと思います。
>そんなことより、で?実際は?
と思うかもしれませんが、まー何と言いましょうか、バカ信じてやり切れる人向けなので、明日から次の走行から成果が出るものではないです。
バカみたいに信じてやれる人は1年後変われます。
>俺トレーニングしてるんだけど全然体型変わらない
なんて言っているようでは無理です。
やってる人は見て分かります。
目的が分ければ、それに向かい努力するだけです。
スポーツ走行だろうが、地方選だろうが、全日本だろうがしっかりと目標をもちましょう。どのレベルであろうが一緒の事です。但しそのレベルに合った努力が必要になります。
この法則を理解すれば、仕事でも何に大しても常に上を目指し、高い意識にて日常を送れます。
ちなみに今年の僕は成績が出ていません。
何故だと思いますか?
出ているクラスのライバルが僕よりも努力している、努力してきた人たちで。僕が下回っていた。足りなかったということです。
しかし去年の自分に劣っているとは思っていません。
昨日の自分に負けるな!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

スポーツ走行編

こんにちは。
keizyです。なんだか最近は暑い→寒いと一気に来ましたね。
丁度良いって少ないです。

まず何度も出てくる>目の前の車。流れを読む。

がポイントですが、目の前にとらわれてしまう方が多いです。
目の前の物を見るけど、先を見てる。
先を見てるけど、目の前の物を見てる。
全体を見ながら、流れを把握します。
なんだか?難しいですか?
集中しすぎて視野を狭くさせるのではなく、先の先を見ます。
先を見ながら、足元を見る感じです。
この訓練が必要です。
スムーズな追い越しは、無理してツッコムとか、無理やりブレーキを遅らすという事ではなく、その名もスムーズな追い越しです。
そのまず1歩が目線であり、先を見渡す事なのです。
つまり動体視力ですね。
久々だと、>目が付いて行かない
とか良く耳にします。
慣れはもちろんありますが、動体視力と広い視野はスムーズな追い抜きに必要になります。
JSBのスピードでもサインボードを探さなくても読めるようになります。
1人で走るだけではなく、他車がからむと想定外の動きにも対応しなければなりません。
なので技術うんぬんはさておき、まずは動体視力を上げましょう。
ちなみに僕は、小学生の時からすれ違うバイクのエンブレムを読むのが好きでした。
すれ違っただけで見てなくても読めるようになりました。
ポイントは集中すると物がスローで見る(感じる)事が出来ます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い抜きその1

こんばんは。

keizyです。
どんな場面でも>応用
を考える事はとても良いですが、自分勝手になる可能性があるのでご注意ください。
さてスムーズな追い抜きその1です。
高速道路編から。
左が普通車線があり右に追い越し車線がある2車線でのお話です。
まず初めに本来普通車線と追い越し車線という名前がある事はご存知ですよね?
つまり左側を走行し、追い抜きする時だけ右側を使うのが本来であり、交通ルールです。
右側の追い越し車線をズーっと走行していると違反なのです。実際には取り締まりの対象です。
このことから、皆さんが左を走り、追いついたら右が側で追い抜き、すぐに左に戻ることをすれば渋滞は起きません。
これはスピード差があってもなくても渋滞が起きないのですが、どうしても右側をずっと走る方がいます。
1台がすることで、どうしても平均速度が落ちるので右側へ行く人が増えてしまいます。
台数が増えれば仕方ない部分ですが、台数が増えてもこれを守れば渋滞はかなり減ります。
そして少し変わりますが、左の普通車線から右の追い越し車線へいきたいけどいけない場合があります。
左も右も等間隔で車があり、スピード差があると右に入れないと思います。
右側が気になって前方と詰まってしまったり、そしてブレーキしたりしてしまいます。
右に入ってから加速では遅いし、加速するにも前方と詰まっている。
いけると思った時に前方がブレーキしたり、逆に加速したり。
そのような方は目の前の車のみ見ているケースが多いです。
まずは車間距離を開ける事が一番です。
その次に、5台くらい前までを把握します。スピードを読むんです。
その間隔とスピードを右側の車線と合わせます。
すると、右側がいくらスペースなくてもスムーズに入れます。
この事は長く車を乗っている方なら分かると思います。
このような現象が実はサーキットのコース上でも起きるのです。
次回スポーツ走行編から。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

渋滞

おはようございます。

keizyです。
高速道路について。
年末年始や連休には切っても切れない事が起こりますよね。
渋滞です。
事故渋滞なら事故現場過ぎれば無くなるし、原因が明確です。
しかしある一定の台数以上増えると渋滞が発生します。ご存じな方も多いと思いますが、1人ブレーキを踏むことで後ろの車がまたブレーキを踏む連鎖が続くと、はるか後方では止まってしまいます。
原因としては、車間距離の詰め過ぎ、トンネル入り口でのスピードダウン、合流地点でのスピードダウン、などですが、一番気が付かないのが登り坂でのいつの間にかスピードが落ちている所です。
上手い人は、一台前ではなく2台3台先を見ているので、安定した速度をキープできますが、ほとんどの方は目の前の車だけを見ているケースが多いですね。
先を見て予測が出来ると、とてもスムーズになります。
合流の近くになれば、前後の車の配置、車間、スピードを合わせればスムーズに進路変更が出来ます。
極端に差があると、どちらにも行けないしブレーキをかける事になります。無理に入り込むと後ろがブレーキをかける事になります。
ロードレースにおいて、とても似ている部分が存在します。
誰もが悩む、追い抜きです。
追いついたライダーは自分より遅いのですが、抜けない。
ストレートスピードが同じなので抜けない。
ラインが同じなので抜けない。
抜こうとして、抜けないとブレーキしてしまい渋滞になります(笑
>スムーズに追い抜き出来たらな~
と思う方は多いと思います。
次回その部分について少しお話します。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

秋晴れ

こんにちは。keizyです。

今日はImg_7767
秋を感じさせる涼しげな良い天気。
あれもこれもやりたくなりますが、今月は決算月ですのでお仕事に力を入れております。
もう10日ですからね。
さて今年は色々と収穫がありました。
特にバイクでは8時間耐久に合わせていたので、走らせ方をとても勉強しました。
そして8時間では色々なライダーと走れたので、一瞬でも後ろで見れたことはとても多きかったですね。
自分はミニバイクにて培ったテクニック、腕をどれだけ出し切れるかがポイントでした。
それは以前も言いましたが、排気量&コースのパワーバランスにタイヤとサスのグリップを+して÷部分です。
コーナリングには速さは絶対ですが、コーナリングスピードには限界があります。
そこにエンジンパワーが勝れば、優先度が少しズレます。
突っ込んで立ち上がるいわゆるV字走り。
1000ccというモンスターはパワーがあります。
なので突っ込んで止めて向き変えて立ち上がるが有利となり、V字の組み立てが基本になります。   
が!
落ちた車速から立ち上がるんですが、真っ直ぐ走らない事が起きてきました。
いわゆるウイリーです。
ウイリーするから開けられないのでは意味がなくなります。
しかしバイクが寝ていればウイリーしないので寝かしたまま加速させます。
が、当然タイヤがスライドします。
このバランスを取りながら加速させますが、もう一つ方法があります。
コーナリングスピードを上げる。です。
高いスピードからの加速はとてもスムーズになります。
ウイリーするほど、タイヤがスライドするほどアクセルをあけなくても良いのです。
しかしRが大きくなってしまっては距離を走ってしまいます。
この要素、割合がとても大きく需要になるのが1000cc
ミニバイクでも経験できます。ハイパーミニです。
1000ccを乗って走って思ったことは沢山あります。
その中で同じタイムでも色々なライディングの方が一番多く居るのです。
どのクラスでも大体似た走らせ方が似たタイムになるのですが。。。
1000ccはラインも走らせ方も人それぞれに違いがとてもあります。
なのでぶつかりそうになったり、ラインがクロスしたり、ギッタンバッコンします。
今年は多くの方を見る事が出来ました。
その中でウエットパッチが残るなかでのお話です。
初テストで、チームアジアから中上選手が走っていました。
丁度抜かれたので、後ろについてみた時の事です。
ウエットパッチと初乗りだったので丁度うしろにつけれたのです。
初めは13秒ぐらいでしたが、他のJSB乗りとは明らかに違うコーナリングスピードで走っていました。
加減速が少なく、大きなRをとり、コーナリングスピードは高いのです。
そのまま付いていきました。
違和感なく後ろにいて走りやすく、え?11秒台?な感じで、ラインも加減速も似た感じだったのでとても走りやすかったんです。
その後ペースが上がり徐々に離されてしまい、僕は12秒台へ落ち、タカ選手は9秒台に入れたと思います。
どこかでは追いつき、どこかで離されるのとは違い、全体的にスピードが高いというのがとても印象的でした。
さて今日はジムが21時で終わるので早めに行こっと。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞

おはようございます。

keizyです。
高速道路について。
年末年始や連休には切っても切れない事が起こりますよね。
渋滞です。
事故渋滞なら事故現場過ぎれば無くなるし、原因が明確です。
しかしある一定の台数以上増えると渋滞が発生します。ご存じな方も多いと思いますが、1人ブレーキを踏むことで後ろの車がまたブレーキを踏む連鎖が続くと、はるか後方では止まってしまいます。
原因としては、車間距離の詰め過ぎ、トンネル入り口でのスピードダウン、合流地点でのスピードダウン、などですが、一番気が付かないのが登り坂でのいつの間にかスピードが落ちている所です。
上手い人は、一台前ではなく2台3台先を見ているので、安定した速度をキープできますが、ほとんどの方は目の前の車だけを見ているケースが多いですね。
先を見て予測が出来ると、とてもスムーズになります。
合流の近くになれば、前後の車の配置、車間、スピードを合わせればスムーズに進路変更が出来ます。
極端に差があると、どちらにも行けないしブレーキをかける事になります。無理に入り込むと後ろがブレーキをかける事になります。
ロードレースにおいて、とても似ている部分が存在します。
誰もが悩む、追い抜きです。
追いついたライダーは自分より遅いのですが、抜けない。
ストレートスピードが同じなので抜けない。
ラインが同じなので抜けない。
抜こうとして、抜けないとブレーキしてしまい渋滞になります(笑
>スムーズに追い抜き出来たらな~
と思う方は多いと思います。
次回その部分について少しお話します。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

グレード

最近の1000ccではグレード2種類、3種類と選べるような傾向ですね。

一番下は安く、上は高い設定が多いです。1.5倍とか差をつけてますよね。
どの分野でも同じことが言えて、車でもトラックでも、PCでも産業機械でもグレードやオプションがあります。
傾向としては、下のグレードは安さを売りにしている為、メーカー側は儲けが少なく薄利多売で、上級グレードは安くては意味がないのであえて高くします。
パーツで見るコスト違いだけで、同じだけ時間コストが掛っていますからね。要するに作る側とするとどちらもコストは同じ事が多いのです。
しかし買う側は、下のグレードではなく、中もしくは上にいくんですよね。入口入りやすく、あれもこれも欲しくさせる。
僕はどちらかというと、何もなくていいので下のグレード選びます。
自分に合ったものをあとからチョイスする為ですし、ベースが同じなら下のグレードがコストパフォーマンスが一番良いのです。
バイクで言うとレースベースが一番お得ですし。PCでいうと、CPU違いの場合制限だけかけられてる事が多い。
産業機械でも、NC部分で言うと足す事よりも下のグレードには制限かけられてるだけだったりします。モーターや機械的な大きさが違えば違いますよ。
フルオプションの最高級グレードに魅かれる人が多いんですよね。
否定しているわけではなく、そりゃいいですよ。フルオプションや最高級グレードは。
でも同じ年式なら同じって事。
例えば飛行機。
エコノミーもビジネスもファーストも同じ飛行時間。
目的が明確なら意味は分かりますよね。
さて今日は始発で大阪へ。新幹線で指定席ですが!?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

新型GSX-R

先日発表されたGSX-R

125が面白そう。
ミニバイクコースでフルサイズに良いと思います。
20161004210258
使えるタイヤが気になる所ですね。
さて本命のR1000です。
ローンチも付いているそうですし、フレームなんかとても剛性下げているようですね。
電気がどのレベルなのかとても気になります。
販売はまだ先のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

10月

ジメジメした10月ですね。

台風も接近している影響でしょうか?
10月は雨が多くなるそうです。
梅雨が今来た感じですね。
さてアジア選手権はインドネシアラウンドです。
どんどんレベルが上がっていますね。新しいライダーもどんどん出てきます。
観客数も凄いです。国際的な盛り上がりに感じますね。
どの分野でも一緒ですが、人数が増えるとレベルが上がります。
アジアは若手が多いですからね。どんどん出てきます。
路面状況、気温などとても条件が悪い中が普通な彼らはミニバイク的な感覚で600を走らせてるように見えます。
世界戦でさえ、雨になるとダントツに速いですからね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »