« 二束のわらじ | トップページ | あれもこれも »

2016年9月23日 (金)

忙しいですか?

忙しいことを言い訳にしない

忙しいことを、出来ない言い訳にしてはいけない

忙しければ忙しいほど、トレーニングをしている人が世の中には多い。逆に、「どこからどう見ても暇な人」に限って、何もしないものです。

体質?というか性格?といいましょうか?忙しくても詰め込んでやりきっている人は、そもそも忙しいとも思わないというか、それに慣れている。

トレーニングと聞くと、筋力を上げることだけだと思いがちだけど、脳のトレーニングやストレッチも含め様々。これに対し、すべての物事をスムーズにさせる効果もある。

やらない人や3日坊主に限って、その一部分また表面上でしか判断しない事が多いです。

もちろんマニアックな分野の、自分の得意な部分だけをやりたがる人もいるでしょう。

あえて不得意な部分に挑戦し続ける事で、精神的にも大きく成長します。

一流の人は、何やっても一流。

とまではいかないにしても、何やっても<通用する>事は可能だと思います。

それは仕事や家庭、勉強にいたるまでその精神なら可能です。

つまりこちらは出来て、あっちは出来ない事はないのです。

やる事が増えても、自分の時間を改め、有効に使う事はとても良い。

もちろん<自分が好きな事をやるのが基本>でいいわけだが、自分を磨いていくためには、自分の意見や価値観とは相いれないものも含めた「異業種」を経験するのが不可欠といえるでしょう。

別に<何が何でもトレーニングしろ>と言っているわけではない。新聞でも雑誌でも、ネットで動画を見ながらでも構わない。

自分で決めた事を<やりきる>事がまず第一歩。

要するに、良質の情報、思考方法、知的な刺激を絶えず受け、やり続ける習慣を持つことが、「一流」への第一歩である。

僕も常に変化の中、トライ&エラーで仕事に家庭にレースと挑戦し続ける意味を見出しています。

もう40かもしれないが、※※※から言わせればまだまだ小僧。

雨が多いですが、がんばりましょう!!


人気ブログランキングへ

|

« 二束のわらじ | トップページ | あれもこれも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65900/67627672

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいですか?:

« 二束のわらじ | トップページ | あれもこれも »