« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

2016鈴鹿8時間耐久

Img_6155

今日からスタート!
曇り空ですが、みんなで力を合わせてSETに励みます。
Img_6152
朝からは車検です。
ヘッドライト2光になったのでカウル加工が面倒だったようです。
Img_6145
Img_6149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔話

いよいよ鈴鹿8時間耐久のレースウイーク突入です。

8時間耐久は39回目
そして私は39歳!?
ご縁がありますね~
昔から耐久レースは苦手でした。
その昔はモトチャンプ4時間耐久っていうのが年に一度あって今で言う全国大会な感じ。
クラスはS50っていう改造クラス。
RS125の車体にエンジンはホンダ派とヤマハ派に分かれていました。
そして前日にはバトルロイヤルがあり、改造スクーターでの1対1のタイマンバトルで勝ち抜き戦。見応えありました。
16歳とか17歳の時だと思います。
榛名では予選4番手から決勝マシントラブル。
新東京もマシントラブル。明智ではトップ独走でマシントラブルでした。
今思うと、耐久だからといって耐久ペースではなく全開走行でしたね。そりゃ壊れます。
しかも優勝狙うので2時間連続走行とかしちゃうんですから。若いって凄いかも!?
無理して頑張って、そしてロスして。。。
ミニだけど耐久は沢山出て学びました。均一アベレージが一番重要。
1秒稼ぐのにどらだけ苦労するか、しかし1秒なんて簡単に無くなります。
1秒稼ごうと無理すると、2.3秒損することは多々あります。
チーム力はもちろんですが、そこは信頼できるチーム!
ライダーの仕事は不良秒を出さない事(笑
ベストタイムではなくアウトラップ含めてどんな条件でも安定させていく事が結果に繋がります。
仕事と一緒ですね。儲けも大事だけど、赤字を出さない事。それは不良品を出さない事です。
トップチームとはとても張れるタイムではないけど、8時間着々と淡々とラップして、8時間後のゴール目指してチーム一丸となりがんばりますので、応援宜しくお願いします!!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

KIYORABI

ナノ水素水キヨラビ

ジムにも水素水はあり、みんな利用しています。
そんなに関心は無かったのですが、水はやっぱりいいと思います。
でも水って沢山飲めないんですよね。
こちらのキヨラビさん水素水は常温でも美味しく飲めます。
体に入るって感じです。
エナジーやプロテインは少し特別ですが、水は生活の一部。
そしてこの容器が飲みやすくて凍らせておくのにも便利。
なによりヘルメットつけたまま飲めます。
お勧めですよ。
Img_6143

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

CBR250RR

002_o 新型CBR250RRが発表されましたね。

価格は70万円ぐらいだそうです。
倒立フォークや電気制御など組み込まれてるそうですが、グロムみたいじゃないといいですね。
しかし日本製品が多いそうです。以前のCBRとは違う感じでしょうか?
でもSS600などみたいにはしっかり作り込んではなさそう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

トレーニング??

今日も1日が終わろうとしています。

1日1日早いですね。

今日は夕方17時からNSFトレーニングに行きました。

課題は1時間のロングラン。

40分ぐらいやったか?と思い、時計を見に戻ると。。。25分。。。え~。。

しかし涼しすぎてトレーニングになりません!

その後30分やりましたが、フロントタイヤが無くなって丁度良い耐久のトレーニングになりましたが、熱さがないので今からジムへ行ってボディーアタック30を暖房付けてやりたいと思います(笑

みんな怒るだろうな~


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

ライスポ

Img_6048

ライスポ9月号
MOTO2優勝!中上タカ!
よりもこちら↓(笑
Img_6049 Img_6050
ミニバイクとロードレースの距離が近くなってくれればと思います。
ミニからロードだけでなく、ロードからミニへもですね。
こちらの3名はミニバイクでのトレーニング仲間でもあります。
ミニバイクしか知らない速いおじさんは沢山います。
そんなおじさんの夢を乗せて、若い力を借りて8時間走り切りますので応援宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

8時間耐久に向けて日曜大工

Img_6020

トランポ兼休憩室(4tトラック)
オフィスがないので。。。トラック内での生活が始まります(笑
Img_6025
エアコン追加したので、荷物降ろしたら荷台スペースはくつろぎ広場に変わる予定です。
Img_6026
こちらの扉の向こうは私の部屋。一応3名収納予定。
Img_6027 Img_6029
狭いけど、良い空間です。さて覗いてみましょう。
Img_6045
入口上に収納棚を作りました。メット&ブーツです。予備が多いので。。。
Img_6037
ベット?作りました。165㎝限定です。。。つるさんにバレると陣取られそうですが。。。
Img_6039
こんな感じで下は収納できます。
Img_6041
足は外れるようにしてあるので、ここでも寝る事が出来ます。
Img_6042 Img_6043
電気類も安全にしました。
Img_6032 Img_6033
グローブ立て?100均でいいもの見つけました。下には送風機で乾かせます。
Img_6035 Img_6036
同じく100均でいいもの発見。
メット掛けです。安全に乾かせます。
Img_6031
掃除機はダイソン。コンパクトで強力なのでとても便利。もちろんコードレス。
アイデア考え日曜大工って面白いですね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

215周の1周

ミニバイク→スクーターHiupR、シグナス、NSR50、S50、S80、XR100、エイプ100、オープン、ハイパーミニ、NSF100
ロード→250ccクラスCBR250R、ニンジャ250、ニンジャ250R、R25
600ccクラス、YZF-R600、CBR600RR、ZX6R
1000ccクラス CBR1000RR
これだけのバイクでレースしてきました。
どのクラス、どのバイクでも楽しめます。
しかし残念な事にレーサーって乗っていません。
唯一ミニバイク時代のS50とS80がRS125フレームを使ったクラス。何といってもスリックタイヤ!
この時に感じて覚えた、前後タイヤのトラクションのかけ方。今で言うタイヤを潰すってやつです。
溝付きタイヤとは明らかに使い方が違いました。
今ではJSBでその感じを感じています(笑
しっかりトラクションをかける事が出来れば、ワイドラインでなくミドルでも良い所。
むしろミドルの方が一定にかかりやすかったりします。
溝付き特に小排気量は転がす所が需要でしょうか?
フレーム、サスの剛性とタイヤは需要で、NSR50にスリックタイヤ履かせてもタイムは上がりません。グリップしすぎて進みません。
1周回ってタイムを出す事と、1つのコーナーを速く走る事は必ずしも一致しないという事です。
しかし1つ1つ頑張らないとこれまたタイムも出ません。
難しいですね。
それを8時間がんばります!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

9割

曇り空がつづき、なんだか蒸し暑くて梅雨到来な感じですね。

耐久まで1週間です。
特に焦る事無く、いつもと変わらず1日が過ぎていきます(笑
Img_6017
携帯電話。型遅れもいいとこです。
通話はガラケーが電池の持ちも良く使いやすいしトラブルなし。
スマホはネットやデザリング用なのですが、白いのが壊れたので古いのを出してきて使っています。
とりあえず使えればいいので、電池だけ心配でしたが意外と使えます。
余分なアプリはすべて消して、最低限だけでいいので使えています。いや十分。
たまたま現場へ行く社員がアイフォン5の画面が割れて、月々高いし、交換も高いとぼやいていたので。。
>どうせそんなに使わないんだったらガラケーいいぞ。壊れないし、電池持つし、月2000円ぐらいで安いし。
そしたらこんな返答が
>今時ガラケーなんて無理ですよ。はずかしい。
ビックリしました。本当にびっくりです。
>君が何持っていようが、ガラケーだろうがだれも何も気にしません。それよりも自分に合ったもの(金額も含めて)がいいよ。
そんな話を事務員にしたら
>9割りの日本人はグレードダウンは出来ないといいます。生活レベルも含めて。
確かにそうだ。そんな人たちがいるから成り立っているんだよね。
僕は自分レベルに合わせる事の出来る1割りでいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

身近なスポンサー

今日も1日しっかり体動かせました。

朝起きて作業着、ジムへはジム用、バイク用インナー。
気にしていない事ですが、いつも洗濯してくれてあるからこそすぐに行けます。
掃除に洗濯、食事。
今日は冷蔵庫にプロテインが入っていました(笑
身近な奥様が居るからこそ、こうしていつも快適にすごせています。ありがとう。
そして自分の時間を大きく使えるのも(株)NCCのお蔭です。
表に出ないですが、身近な大きなスポンサーです。
家庭と会社のお蔭で今の自分がいる事は間違いありません。
そう出来るように仕向けるのも大切ですが、しっかり恩返しもしないとね。
自分の機嫌で怒る、怒鳴るなんて絶対にできませんね。
辛い、体が疲れてるなんてみんな一緒です。
感謝を忘れず、また1日1日がんばります!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

トレーニング

今日はとても天気が良くどうやら梅雨明けしたようですね。

これからが本番です。
さて今日はTTS&テルルkoharaRTの第三ライダー佐藤大紀選手とトレーニングしました。
マシンはCBR250RとNSF100.
朝8時集合の15時半まで。
なかなか良いトレーニングが出来たと思います。
JSBだけでなく、スリックタイヤに対応出来る走りを課題にしました。
彼の方が8時間2回経験もあり先輩ですので色々聞いたりもして楽しい1日でした。
本番まで10日足らずですが、チーム一丸となって全力でいきますので応援宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

少年

今日は朝から地元の道の草刈。

地域に方と、こんな時にしかお会いしないので出れる時には出ておきます。

曇り空でそれ程暑くなく出来ました。

次は8月盆踊り。10月運動会。

でも参加する年齢はおじちゃんおばあちゃんが多く、若者はとても少ないですが。。。

今日はエジーナの息子の真央君が少年野球での試合でした。

S__3514376


気合が感じられます(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

時代

若者の車離れは車もバイクもあります。

スポーツカーやSSバイクなどは昔のカムバック組が多いのですが、うちの息子の周りでは車やバイク好きが多いです。

インプレッサや86レビン、アルテッツァなど乗っている子たちが遊びにきます。

先週は夜中に工場で友達と86のマフラーを交換しておりました。

昨日は↓

Img_5945


息子が社員さんに手伝ってもらいながらマフラー交換していました。

すんなり交換ではなく、ノーマルのパイプを途中で切断し、溶接もしていました。

550用で80π用ですが530なので70πで加工が必要だったようです。

ちなみに新品だとJSBのチタンマフラーほどの値段するそうで、中古でいいのがあったので加工して取り付けだそう。なかなかがんばっていますね。エナジーモータースポーツ製。

しかも4本出し用バンパーにも交換してるし。。。

好きな事の為に何かを頑張ることが出来る年代だからダメとはいいません。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

TTS製品

今回CBR1000RRでは、TTSさんに無理言ってハンドルを作ってもらいました。

ただのハンドルではありません。
ノーマルハンドルを好む人は特にいいですよ。
また背が低い人にもうってつけです。
トップブリッジやフォークが変わるEWCクラスではハンドルが必ず低くなってしまいます。
おまけに遠くにオフセットされてしまいます。
構造上仕方ありません。
今回は手前&上に上げてもらいました。とても面倒な作りですが、削りで可能にしております。
244
試作段階ですので肝心な部分は隠しておきます。
トップブリッジ横から生えているかのようなハンドルです。
心選手も絶賛です。
245
ステップは秋吉さんスペシャルです。(笑
こちらは秋吉さん絶賛です。(ハンドルは間に合わず僕らしか使っていません)
ハンドル位置は本当に良くって、ベストも更新しております(転倒テストもしました)
そのうち販売されると思いますが、TTSさん忙しいので8時間が終わってからですね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

テスト

今回からリアサスが変わりました。

本番車を仕上げる為、13日の最後のスポーツ走行しました。
出だしからフィーリングがよく、アウトLAPから12秒、11秒と感触が良い反面、リアの滑り出しコントロールが難しく思っていた矢先にダンロップからデグ1の加速でリアを大きく滑らせてしまい、立て直した時振られて止まらず転倒してしまいました。
チームのみなさん申し訳ございませんでした。
幸い怪我はないのですが、あちこち打撲で痛いので、心選手に車体をしあげてもらっています。
心選手なら体が大きいので合うのかと思ったけど、同じような問題が出ているので1つ1つ解決させていきます。
高瀬さんもSET品目を何通りか考えてくれているので、それに従い方向性を見出していきたいと思います。
飯田から遥々、飯島さんと滝川さんが給油係で一日お付き合いありがとうございました。
本番はバタバタしないように、事前に問題が出て解決できればOKなので残りをしっかり仕上げます。
但しスプリントレースではないので、ロングランが出来る前提です。
本番なんて一瞬ですが、体もマシンも事前にどれだけ仕上げれるかって本当に大変ですね。
昨年の4時間耐久は、事前にロングランばかりしていました。
体力も含めて、タレた所でのアベレージがとても大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

若手

トーチュウで8時間耐久に参加の若手が紹介されております。

TTS&テルルkoharaRTの第二ライダー渥美心選手とau&テルルkoharaRTの大久保光選手も出ております。第3の佐藤大紀選手は出てないので若手ではないという所なのかな?(笑
みんな優等生っぽくてコメントも素晴らしい!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

責任

良い天気ですね。

昨日は鈴鹿へ行ってきました。
天気は曇りでしたので、今日ぐらいだったら良かったんですが雨でないだけいいです。
アクート高瀬さんが来ていただけたので本当に助かりました。
まずは前回のシフター不良探しです。配線が断線していたのですが、これも見つけずらいです。あれこれ高瀬さん任せですみません。本当に助かります。
足回りのSETをもう一度見直しました。
ベースは2&4に出た時のSETです。
前回の公開テストからは少し変更し、明らかに僕好みというか、やっぱりこれだよね。という感じです(分かりませんね?
そこから軽さを出す方向へ少しレートを変更して次回のテストに臨みたいです。
しかしさすがというか、高瀬さんはSETパターンを考えてくれていて、やみくもに大きく振るわけでなく、迷った時はベースSETに戻すという感じですのでブレずにいけます。
僕はハンドリングとかより、リアの接地感が出ていればいいという部分が大きいので、そこをベースに軽さを出していきたいと思います。もちろん耐久という部分を大きく考えてます。
本番マシンのほうが進んでいないので、何パターンか持ち込んで良い方向へ進めるようテストしていきたいと思います。
今日生命保険を1つ追加しました。大きめのは入っているのですが会社から心配なのでもう1つ追加でと。。。
もし万が一という事もあるので、これも責任を取るという意味ではそれ相当の額に合わせないとね。毎年新車が買える額の保険料なので微妙ですが。。。
安心を与えるという部分では大きく左右すると思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

コミニケーション

今日は大雨ですね。

最近は本当に気象が極端ですので気をつけなければなりません。

天気予報。とてもありがたいです。

普通に予報、予測が出来るので当たり前に感じますが、もし予報や予測が出来なかった場合とても大変になります。

普通の事ですが、当たり前になってはいけませんね。

Img_5941

最近は装備を一新しました。ヘルメットはOGKさん。ツナギはRSタイチさんへ。

サーキットサービスもあるのでとてもコミニケーションがとれて助かっております。

転倒は予測できませんが、可能性は大いにありますからね。

こういった事も自分のお仕事の為に大変参考になります。

思っていても伝わりませんからね。不具合が無いか問題を抱えていないかなどこちらから呼びかける事も大切だなと。

言われたことこなすだけなら誰でもいいという事ですからね。

そんなバイクともコミニケーションは毎日とっています。ミニバイクですが(笑

あらゆる場面や予測不能な事も起こり得ても対処できるようにコミニケーションは必要ですね。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

合同テスト終了

真夏ですね。ほんと今日は真夏です。

3日間の合同テストも無事?に終了しました。
心選手と大紀選手も予定通りのテストをこなしてくれました。
日頃からトレーニングしている仲間なので、感覚も伝わりやすく良いチームです。
問題になっている部分も同じ感覚で、少し方向性も見えてきたようなでも迷路に入りそうな感じです(笑
しかし自分のほうのバイクがそれなりに仕上がっているので、そちらは少しのアジャストでもっとよくなりそうですが、メインカーのほうはまだまだ未知数です。
それぞれ個性もあり、好みもあるのですが、基本僕寄りに合わせて乗ってくれるので助かります。
今日振り返って感じたのですが、まだまだ全日本テストというテ。ス。ト。という部分を、練習のように乗ってしまった自分に反省です。
次回テストは13.14日
自分の思い描いたラインをトレース出来るように、しっかり車体作りのテ、ス、ト、します!
今回アドバイスでとても参考になったツルツルさんの言葉でした。
1~2コーナーで見ててアドバイス。
ヘアピンで見ててアドバイス。
スプーンで見ててアドバイス。
これが一番効きますね。
しかし各チームの上の方は、どこかのコーナーに必ずいるんですよね。
ロガーでは気が付かない、少しの差が分かるんだと思います。
S__3440644


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

公開合同テスト

2日目も無事に終わりました。

2台のSETも3人の摺合せも出来てきました。

まだまだ無理するところではないですが、明日は少し上げてみようと思います。

お疲れ様でした。

Img_5924Img_5925




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

JSB

Img_5923

秋吉さんチーム第二ライダーのダミアン
体デカイ!!でも小顔!?
どんな走りをするのか楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿西コース

Img_5919

西コースはテント村になります。
今日もとても暑いですが良いテストになります。
今日は特スポ&車検
スタッフのみなさん暑い中ご苦労様です。
ライダーとしてしっかりやるべき事はこなしていきます。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »