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2016年2月16日 (火)

バランス

バランスが難しい。

今日は体のバランスです。
感覚のバランスではなく、筋肉のバランス。
人間の体は良く出来ていて、片側だけを強化することが出来ないようです。
バランスが崩れるからだそうです。
腕でいうと、上腕二頭筋だけ鍛えても限度があるそうで、上腕三頭筋も鍛えないとバランス悪くなってしまうみたい。
二頭筋とは力こぶです。三頭筋は反対側ですね。
腹筋も背筋を同じように鍛えないとダメという事で、上半身は下半身を鍛えてからみたいです。
順番的には下半身→上半身→体幹なんですね。
なぜそんな事を?と思うかもしれませんが、最近は下半身を中心に鍛えているんです。
鍛えた後はストレッチも必要なんです。
筋肉が硬くなるとこれまたやっかいです。
でもストレッチって筋トレ初めはやるけど、終わった後のストレッチってこれがまた面倒だったりするんです。
でもこれ重要なんですよ。
最近腰が痛くなることが有り、特に寝起きです。
腸腰筋が硬くなってるみたいで、仰向けで寝ると腰を引っ張りそってしまうようです。
なので腸腰筋を伸ばすストレッチをしっかりするようにします。
意外とやりずらいストレッチなのでその逆のハムストリングスや大殿筋を伸ばすことはやるんですが、腸腰筋を伸ばすなんて思わなかったんですよね。
鍛えているようで、痛めていることもあるんです。
バランスよく鍛えましょう。
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いつも手作りでありがとう。奥様。


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