« 衰える | トップページ | 合宿 »

2016年1月 8日 (金)

ミニバイクからロードレースからのミニバイク

ミニバイクというと

>小さいお遊びバイク
>入門
>ミニバイクスペシャル
など思うかもしれません。
実際にそうです(笑
だからこそ色々チャレンジ出来ることは分かりますよね?
サーキットでバイクを乗る人の中では色々です。
ミニバイクからステップUP。
峠など走り屋からロードレース。
モトクロスやダートからロードレース。
ロードレースからミニバイク。
そんな中、とても共通する部分が大きいのはミニバイクとロードレース。
僕はミニバイクとロードレースをより近いものにしたいし、もっともっとミニバイクからロードへチャレンジして欲しいのとそれ以上にロードからミニへトレーニングを取り入れて欲しいと思います。
言葉や文章で伝えるのはとても難しいですが、まずミニバイクは非常に練習時間を有効的に使えるほか、費用も安くチャレンジしやすい。
でも>ミニバイクはミニバイク。ロードで速く走らせるのとは違う
と思うと
>意味のない練習
と思うと思います。
僕ごときの経歴で言うのもなんなんですが、ミニバイク~JSBまで乗り方はほとんど一緒です!!
この>ほとんど
という部分が
>一緒
になった時には鈴鹿で2分一桁タイムになると思います。
ミニバイクで培った技術をどれだけ生かせるかが問題だと思うのです。
スピードも高ければ車体も重いので同じようには動かせません。
だから乗り方を変える?
いやいや違います。
600ccや1000ccを操れる体になっていないのです。
バイクに合わせたトレーニングが必要なのですね。
今の僕に必要なのは、JSBを振り回せる体作りも同時に必要なのです。
ロードからミニバイクに乗ると
>腰が痛い。足がつる。疲れる
これは大きなバイクだから気が付かなかったけど、バイクに乗せてもらっていた。
ということです。
柔軟な体も必要ですし、ステップワークや下半身の初歩的な部分が出来ていない可能性が高いのですね。
>ミニバイクだからといって、無理やりツッコンでくる。
>ミニバイクだから無茶できると思って。
と思うのではなく、バイクと一体感が出来てるからこそ出来ることだし、高い速度で進入することは基本なのです。
先日鈴鹿で
>僕のどこが悪いか分かりますか?どこが遅いですか?
と聞かれました。
その方もずいぶん頑張っています。
少しでも速くなって欲しいと思います。
僕は>進入スピードが遅いです。アクセルの開けるところは悪くないと思いますよ。もっと曲がれないぐらいの速度で進入しなきゃと思いますね。
といいましたが、この進入が一番難しいのです。
確信もなく>高い速度で進入しろ
と言われてもロードではなかなか無理も承知です。
しかしミニバイクならチャレンジできる。でもバイクと一体感がなければミニバイクだって転びますよ。タイヤを押し付けることが出来なければ転びますよ。でも一日何回転がろうがチャレンジ出来るじゃないですか!そうやって自身のスキルを上げるんです。上げれたスキルをどれだけロードで出せるかですね。
ミニバイクでの転び方は、ライダーのスキルが全面に出る転び方なのです。
コーナーに対してスピードがとても高い。
一見グリップが高いからと思いますが、固めのタイヤを押し付けて走れるライダーがタイムに繋がるという部分は一緒です。
しっかり押し付けれなければ簡単に転びますし、転ばないスピードで走っていればタイムも出ません。
ミニバイクはRに対してのスピードが高いのです。車重も軽いために荷重が重要でライダーの乗り方がそのまま転び方になるのです。
だから何度もチャレンジし修正出来る。
世界戦みたいにロードでもバイクが次々出てくればいいでしょうが、体がもちませんよね。
文章で書くのは思っていることのほんの一部分しか書けませんので上手く伝わらないと思いますが、秋ヶ瀬が筑波に似てる部分や、明智が鈴鹿に似てる部分はそんな共通点があります。
ステップUPではなく、1年で50ccからJSBまでを乗っている僕が感じた事なのでそんなに間違っていないと思います。
※ロードで速い人は、ミニ乗ってもやっぱり速いですよ。
ちなみにフルコースでミニバイクとか、全開で走れるのはまた別の競技になります。

人気ブログランキングへ

|

« 衰える | トップページ | 合宿 »

コメント

おめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
勝手ながら、FBにてシェアさせていただきました。

投稿: 岩田 | 2016年1月 8日 (金) 19時38分

最高の記事だった。

さすがだね。行動の伴った意見はとても説得力もあるし理解し易い。

日頃から思ってた事を行動と共に言ってくれてありごとう。

投稿: キョウタマン | 2016年1月 8日 (金) 22時49分

岩田さん。

おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

また走りに行きますね!

投稿: KEIZY | 2016年1月 9日 (土) 10時15分

キョウタさん。
お互い先は短いので安全に速くなる方法でがんばりましょう!!時間はかかりますが、安全に速くなる方法なんです(笑

投稿: KEIZY | 2016年1月 9日 (土) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65900/63368216

この記事へのトラックバック一覧です: ミニバイクからロードレースからのミニバイク:

« 衰える | トップページ | 合宿 »