« 予選 | トップページ | モチベーション »

2015年11月 2日 (月)

管理

4日間au&テルル コハラレーシングさんのピットにご一緒させていただき勉強させていただきました。

と言っても、横から見ているだけですが、練習から何をして、予選、本番と何から何まで見てきました。
それも高瀬さんに無理言って参加させて頂けました。嫌な顔せずコハラ監督ともにありがとうございました。
誰だよ?ずっといるよ。
という感じだったかもしれません。物には触らず、写真も撮らなければ、手伝いもせずただ見てるだけですから。余計な事は当然ダメです。
トップチームですので、メーカーの方やパーツ色々な方も出入りします。
特にホンダですからね。。。僕はカワサキ乗ってますから。。。
そして最終戦ですし。
練習から走行のたびに色々コーナーへ行って見てきました。
ただ見るだけではなく、タイム差の人との違い、何が違いタイムに出ているのか?をよーく観察してきました。
走行後にはピットでどんな動きをしているのか?
や、監督とのやり取りを横で聞いていたり、ロガーでの比較の説明を見ていたりを繰り返し観察しました。
特に伊藤真一さんや、秋吉さんの会話など聞けることは大変貴重です。
>マフラーとサイレンサーの間に液ガス塗ったら7秒入った。
とか、面白かったですが(笑
今回一番感じたことは、管理がしっかりしている事です。
タイヤ、OILその他もろもろ中古パーツには時間やラップ数など書かれて管理させている。
すべてにおいて、探す手間もなければ、どこでどれだけ使ったも一目で分かるようにされています。
データ管理はもちろん、部品管理、そしてライダー管理。
走行後はライダーの帰宅(ホテル)がとても早く、朝は早かったですね。
一流チームは特別なパーツが沢山あり、新品新品などではなく、たとえ転倒後のパーツでも補修、使用範囲なら使用し、しっかり部品管理されていることだと感じました。
これは最近感じている一流企業にも通じます。
作業後には掃除機で掃除して次に日に備える。
食事も管理してこそダイエットと言えます。自分の記憶だけでは余分に食べているはずですから。
2016年はまさに徹底した管理を目指します!!
※初めはジムでも毎日書いていたんですけどね。今日からしっかり書きます。

人気ブログランキングへ

|

« 予選 | トップページ | モチベーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65900/62332617

この記事へのトラックバック一覧です: 管理:

« 予選 | トップページ | モチベーション »