« 体作り | トップページ | 10月も »

2015年10月25日 (日)

経験

ポケバイ、ミニバイク、ロードレース。

一言でいうと大きく3個に分かれます。
ポケバイでもノーマル30からオープンクラスでは全くパワーの違う乗り物です。オープンクラスになるとコーナー立ち上がりでウイリーしますからね。
ミニバイクでもノーマル50からオープン125cc(ハイパー250cc)までありますが、全く違う乗り物で、攻め方が違います。というかタイムの出し方ですね。
ロードでも市販からレーサーまで250から1000までありますが、それはそれは違います。
しかし場は違うけれど、小排気量から大排気量の扱い方は通じるものがあります。
そして面白いことに、タイヤが太いうえに曲がらない、グリップが強すぎて進まないという事を感じるには小排気量でなければ感じることは中々出来ないと思います。そして直線を稼ぐ方法も学びます。
そしてスリップして進まない、ウイリーして進ませれない、思うように動かない、止まらないなんて大排気量でないと感じれません。
しかしポケバイ、ミニバイク、のなかでの、小排気量、大排気量の違い、走らせ方はロードレースにも通じるものがあります。
ミニバイクノーマルクラスで腕を磨き(高い進入速度、高いコーナリングが要求されます)、
NS50Rでバイクを理解し(タイヤの転がし方食わせ方バイクの動きサスの動き前後の動きを理解しないと走れません)、
ハイパーで技を覚えます(パワーがありすぎて、進ませれない、止まらない、リアタイヤ1本走行が出来なければ乗れません)。
僕なりの経験ですが、この経験はとても大きいと感じています。そしてこの3つのカテゴリーで速く走らせることが出来たのならば一番お金のかかるロードレースでも生かせると思います。
そしてお金のかかり方が100/1ぐらいでしょうか?(笑
大きいのも小さいのも経験しないと分からないものです。


人気ブログランキングへ

|

« 体作り | トップページ | 10月も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65900/62200497

この記事へのトラックバック一覧です: 経験:

« 体作り | トップページ | 10月も »