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2015年10月20日 (火)

酸素

燃調を合わせることは、空気(酸素)とガソリンの一番燃えるところを合わせることは分かりますよね?

人間も同じで、無酸素運動、有酸素運動があります。

無酸素運動は主に筋トレなどの、10回がっつりやる時などです。

有酸素運動はランニングや自転車などですね。

それは分かりますよね?

ではバイクは?

有酸素運動です。

しかし人間無理をしたときは息をしていたのかさえ忘れます。

少しでも無酸素運動をすると、体力の低下が一気に襲ってきます。

血液は酸素が無いとしっかり筋肉に行きわたりません。

腕上がりの原因にもなるし、息も上がってしまいます。

逆にしっかり酸素をテンポよく吸って吐いてが出来ると、あら不思議?

バイクと一緒です。

ジムのスタジオトレーニングで真剣に最後の追い込みしたときなんかは、すぐに息をするのを忘れてしまいます。

最近ではそこを意識して呼吸しています。

全然疲れが違う。

今更?という感じかもしれないけど、大事な事ですね。初歩的なことかもしれません。

より多くの酸素を吸って、よい血を送ることで筋肉のパフォーマンスは上がり持久力も上がるんだと実感しています。

その妨げをしてる、喫煙&お酒。

差が出るわ~


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