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2007年1月 9日 (火)

駆動系

マジェの駆動系を変更します。

アクティブ製のハイスピードプーリー、センタースプリング等のセットです。

ノーマル加工仕様と思ったんですが、いいのがあったんでこれに決定。

01264001 スクーターはエンジンがどうのより、駆動系で決まるので面白いです。マフラーをショート加工したんでトルクが落ちてしまい、ノーマル駆動系ではスタートから50キロまでイマイチでした。でも最高速は140キロ付近まで出たので上はまずまず。

_026 50ccと構造は一緒です。

でもかなりゴツイですよ。

_027 インパクト使って外します。

シムが3枚入っていて低速、中速、高速とあらかじめプーリーの位置を多少ですが決めれます。

ウエイトローラーの重さで、エンジンのピークでの加速を決めるのですが、所属の11g×8をつけます。たしかノーマルは14gかな?

センタースプリングを強化することにより、加速、再加速が良くなりますが、強化しすぎると最高速が落ちるどころか、この部分は抵抗が大きくパワーダウンしますので、5%とか10%ぐらいの強化がいいです。いきなり30%とか付けちゃうとダメです。ボアアップしてエンジンパワーが有れば別ですが。

こちらも所属のセンタースプリング。何パーか分からないけど、ノーマルと比べて太いわけではないので(同等)バネレート的には同等、ただ長さが3センチほど長くなったのでその分イニシャルがかかり強化されてる感じ。そのほうが好みです。初期が強化されて、奥ではそこそこ柔らかいはず。出だしから中速にかけて硬く、高速部分では柔らかくなるので(太いスプリングと比べて)ベルトが奥まで入ります。当然最高速も出てきます。但しエンジンパワーが有ればですが。

とりあえず低速セットで組みました。

ウォ~ってぐらい加速がいいです。

出だしから100キロまではノーマルの比ではありません。

全然別物の乗り物です。かなり速くなりました。50キロ付近からの加速は抜群にいいですので、追い越しなんかは楽そうです。0発進もいいし、2人乗りしても走ります。

でも燃費悪そうなので、高速セットに変えました。

またインプレします。

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